Home

写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -The otter swamp-

平川動物公園_20150517

箱入り息子ちびうそ猛爆撃_平川動物公園_20150516

開眼べびなし!ズリ母ちゃんにお願い_二見シーパラダイス_20150509

あら、いらっしゃい!そこの真っ黒いちんちくりんさんまた来たの?
futami151509102
futami151509102 posted by (C)カシワヤ


わざわざ東京からあたい目当てにやってくるなんて、あんたもものずきねぇ。でもそーゆーとこ嫌いじゃないわ。
futami151509103
futami151509103 posted by (C)カシワヤ


実はあたいも、けっこー見た目に自信がないわけじゃないけどさ。そうやって通われると自惚れちゃうわぁ〜。
futami151509104
futami151509104 posted by (C)カシワヤ


まぁ、あたいも獺妻だけどロマンスのひとつやふたつあってもブブゼラ父ちゃんなら許してくれるわよねぇ…
futami151509105
futami151509105 posted by (C)カシワヤ


ん、なにか勘違いしてるって?
futami151509106
futami151509106 posted by (C)カシワヤ


目当てはあたいじゃなくて、可愛い可愛いおチビどもだって?
futami151509107
futami151509107 posted by (C)カシワヤ


ふ〜ん…あたい目的じゃないのはシャクに触るけど、チビどものために通ってくれるなんてあんたも根性あるじゃない!やっぱりオトコは見た目じゃないわねぇ。
futami151509108
futami151509108 posted by (C)カシワヤ


でもざぁ〜んねん!そうが問屋は卸さないわ。あたいの大切なチビどもはおいそれとひけらかしたりはしないのよ。おとといくるがいいわ。おほほほほほほ!
futami151509109
futami151509109 posted by (C)カシワヤ


いっきなりズリ母ちゃんに幻の右ストレートをかまされてしまいましたね。でもこの強引さがとてもたまりません。白昼に堂々と闇討ちを食らった様な出だしですが、可愛いべびなしのためならズリ母ちゃんに罵られようとかまいません!もしろもっと蔑んでくださいまし女王様!



とかなんとか馬鹿なつぶやきをしているうちに、あっという間に時は流れてしまいました。光陰矢の如しとはこのことでしょうか?そして、待ちに待ったぽろりの瞬間が訪れたのです。
futami151509292
futami151509292 posted by (C)カシワヤ


で、でたぁ〜!ソフト99のCMではありません。べびなしです、べ〜び〜なぁ〜し!ズリ母ちゃんが文字どおりズリズリと引っ張り出してくれました。
futami151509296
futami151509296 posted by (C)カシワヤ


はて?
futami151509298
futami151509298 posted by (C)カシワヤ


ここはいったい…
futami151509305
futami151509305 posted by (C)カシワヤ


どこだっぴゃ?
futami151509317
futami151509317 posted by (C)カシワヤ


当たり前かもしれませんが、べびなしは自分が置かれた状況が把握できていないようですね。



そんなべびなしのことなんて意に介せず、ズリ母ちゃんはさらに引っ張り出すべく…
futami151509321
futami151509321 posted by (C)カシワヤ


あんぐりとくわえて…
futami151509323
futami151509323 posted by (C)カシワヤ


さらにズリズリズリっとな!
futami151509324
futami151509324 posted by (C)カシワヤ


ふぃ〜と、ここら辺でいいかしら?と、ひと呼吸。だかしかし!べびなしの置かれた状況はもしろ悪化の一途をたどっていたのであった!
futami151509330
futami151509330 posted by (C)カシワヤ


ちょ、ちょとあんた!なにをズリズリ勝手に落っこちてんよの?
futami151509333
futami151509333 posted by (C)カシワヤ


焦ったズリ母ちゃんはズリ下がって行くべびなしのせいにしているようですが…正直場所が悪いとしか言いようがありません。
futami151509335
futami151509335 posted by (C)カシワヤ


持ち上げようと懸命にアゴに力を入れてるようですが、なんせべびなしはすでに2kg。小ぶりなコツメカワウソくらいに成長しているのです。そう簡単には持ち上がりませんよこれは。
futami151509337
futami151509337 posted by (C)カシワヤ


ぶら〜ん… にっちもさっちもいかなくなり解決の見込みのない仕事の様に問題は宙に浮いたまま。大いなる保留状態となったのです。
futami151509340
futami151509340 posted by (C)カシワヤ


しかし今度は問屋が卸してくれた。やっぱり母は強し、渾身の力を込めてべびなしを引き上げるズリ母ちゃん。
futami151509346
futami151509346 posted by (C)カシワヤ


やったぁ!引き上げ成功…ですが、くわえられたべびなしの表情は頭の皮以上に引きつったままなのであった。
futami151509348
futami151509348 posted by (C)カシワヤ


あんたねぇ、こんな怖い目にあうんだから勝手に出てきちゃダメよぉ〜。と、あくまでべびなしのせいにするズリ母ちゃん。ここまで割り切れるとはさすが母親、かないませんなぁ。
futami151509349
futami151509349 posted by (C)カシワヤ


はい、これにてべびなしぽろりの時間はしゅーりょー!
futami151509350
futami151509350 posted by (C)カシワヤ



最後に拝めたべびなしのおちんちんとふぐりがブリバリきゅ〜と!ここで一言、飼育員の落書き帳に習って…かっわいいわぁ〜!

そんなイブキのモノローグ_上越市立水族博物館_20150404

入館しなくても上から覗けるカワウソとして有名?な上越市立水族博物館。マリンピア日本海でバックやード暮らしをしていたコツメカワウソのイブキとメイが移動したと伝えられてからなんとか予定を工面し、新規開通路線の北陸新幹線から上越妙高駅経由、えちごトキめき鉄道にて直江津入りしました。所要時間は上越新幹線から越後湯沢経由、ほくほく線を使用していた以前に比べほとんどかわらず。ほくほく線も特急はくたかのかわりに新快速を走らせているので、東京からだと2ルートになった感じです。まぁ時間と予算でお好きな方を選んでねってかんじかぬ。

は〜い直江津駅からとほほで20分強。あいさつ代わりに除いてみると仲良くはしゃぎ回る姿が目に飛び込んできました。
joetsu150404216
joetsu150404216 posted by (C)カシワヤ


立ち上がってあたりを見回しているのはメイですね。海遊館出身のイブキに比べて小顔なのですぐに判別出来ます。
joetsu150404218
joetsu150404218 posted by (C)カシワヤ


しばし望遠レンズで観察しているとどうやらイブキがコチトラに気づいた様です。さぁ入館して彼らにご挨拶しましょうか。
joetsu150404236
joetsu150404236 posted by (C)カシワヤ


ひさしぶりやな、まいどどうもイブキです。去年秋にしばらくやっかいさせてもろうてたマリンピア日本海からここへ移動してきたんやで。
joetsu150404068
joetsu150404068 posted by (C)カシワヤ


おぎゃぁと生まれてこのかた室内展示でしたが、ここはお天道さんの光をぎょうさんあびれてきもちのええもんですわ。せやけど冬はべらぼうにしばれるんで春になるのが待ち遠しかったですわ。新しい環境に慣れるのも一苦労ってやつやな・・
joetsu150404002
joetsu150404002 posted by (C)カシワヤ


風の便りでは甥っ子のゴボウが亡くなったとか・・わがままなやっちゃけどめちゃ可愛いヤツでしたわ。いざいなくなってしまうと寂しくも感じます。そんなに急がんともえかったのにと考えてしまいますがいたしかたありませんわ。
joetsu150404030
joetsu150404030 posted by (C)カシワヤ


せやけどわての相方、サンピアザのメイちゃんは元気はつらつ痛快エブリデイや。あれから大人になりまして不思議ちゃんな所はそこそこになり、ええ娘さんに成長しましたわ。
joetsu150404005
joetsu150404005 posted by (C)カシワヤ


メイちゃんも初めての野外展示が珍しゅうてガラス越しではありますが目をキラキラさせておりますわ。
joetsu150404034
joetsu150404034 posted by (C)カシワヤ


しかも今日はマリンピアで張り付いていた真っ黒なちんちくりんが久々らしく、ぎょうさん見入っているようですわ。
joetsu150404086
joetsu150404086 posted by (C)カシワヤ


恥じらいも無く大あくび。ええとしのお嬢さんがはしたないと思われましょうがメイちゃんはこれが自然体なんやで。
joetsu150404013
joetsu150404013 posted by (C)カシワヤ


しかも興奮して立ち上がるのはええけどフレームアウトしとりますがな・・まぁこんなところは天然中二病たるゆえんですな。
joetsu150404101
joetsu150404101 posted by (C)カシワヤ


わてもメイちゃんも元気でやっておりますから是非遊びにきてほしいもんです。覗き込んでくれればこうやって歓迎させていただきますわ。
joetsu150404058
joetsu150404058 posted by (C)カシワヤ



明るい日差しの中でイブキとメイに会うのは初めてだったのでなにやらイブキおじさんがめちゃ若く見え、以前の耽美な雰囲気は薄れてしまいました。でも健康状態は良さそうですしなによりメイちゃんといちゃいちゃしているイブキおじさんが微笑ましく感じます。ヨッ!おじさんアツイね。

因に上越市立水族博物館は今年度4月より指定管理者制度のため八景島シーパラダイスと同じ経営母体が管理運営する事になり、この先となりの駐車場に新たな新水族館を建設する予定です。そのため以前いらっしゃった職員の方々はすっかり移動してしまい。お掃除おじさん以外はみいぃ〜んな新しい方々です。なじみのキーパーさんに会えなかったのは残念でしたが、イブキとメイをこれからよろしくお願いします!

蒼き神殿べびなしご開帳_二見シーパラダイス_20150418

世間では早くもゴールデンボー…いやゴールデンウィーク突入なんですかぬ?(他人事

今月半ばに初三重県初水族館な二見シーパラダイスへべびなし会いたさに突発始発新幹線に乗って麦汁片手にえっさほいさ。あんパンと牛乳こそ無いものの張り込み続けて数時間。ようやく待ちに待った瞬間が訪れましたぬ。


futami150418679
futami150418679 posted by (C)カシワヤ



futami150418865
futami150418865 posted by (C)カシワヤ



futami150418875
futami150418875 posted by (C)カシワヤ



futami150418878
futami150418878 posted by (C)カシワヤ



futami150418888
futami150418888 posted by (C)カシワヤ



futami150418894
futami150418894 posted by (C)カシワヤ



futami150418913
futami150418913 posted by (C)カシワヤ



futami150418926
futami150418926 posted by (C)カシワヤ



futami150418930
futami150418930 posted by (C)カシワヤ



futami150418933
futami150418933 posted by (C)カシワヤ



futami150418935
futami150418935 posted by (C)カシワヤ



futami150418939
futami150418939 posted by (C)カシワヤ



futami150418943
futami150418943 posted by (C)カシワヤ



futami150418953
futami150418953 posted by (C)カシワヤ



futami150418960
futami150418960 posted by (C)カシワヤ

スイーツ家族の甘えん坊娘_池田動物園_20150328

こんばんは。あたちはショコラ。
ikeda150328139
ikeda150328139 posted by (C)カシワヤ


コツメカワウソのショコラっていうんだよ。おみちりおきお願いね。
ikeda150328044
ikeda150328044 posted by (C)カシワヤ


はじめまちての記念にあくちゅする?
ikeda150328075
ikeda150328075 posted by (C)カシワヤ


あたちはチョコ丸父ちゃんと・・
ikeda150328361
ikeda150328361 posted by (C)カシワヤ


てらみすテラ母ちゃんの可愛いひとりむちゅめなの。
ikeda150328017
ikeda150328017 posted by (C)カシワヤ


あたちのひみちゅ知りたい?
ikeda150328023
ikeda150328023 posted by (C)カシワヤ


それはね、最近気になるものがおうちの中に吊るされたのよ。
ikeda150328014
ikeda150328014 posted by (C)カシワヤ


実はその紐をかじったりバラしたりするのがとってもちゅきよ。これキーパーさんにはないちょだけど・・
ikeda150328032
ikeda150328032 posted by (C)カシワヤ


たまに上からおちてくゆはっぱであそぶのもたのちいわ。
ikeda150328315
ikeda150328315 posted by (C)カシワヤ


でも一番のひみちゅはやさしい母ちゃんがだいすきなのよのさ。
ikeda150328384
ikeda150328384 posted by (C)カシワヤ


チョコ丸とテラの間に生まれた甘えん坊娘、その名はショコラ。池田動物園コツメカワウソ一家はスイーツな名前で毎日が甘い生活を過ごしている様です。
ショコラが生まれたのは去年2014年9月27日。その後急に寒い日々が続きましてなかなか公開展示されなかったのですが、春になってようやくお披露目となったのです。その愛くるしい仕草と金網間際まで出てきてくれるサービス精神の良さにコチトラは釘付けになりました。あたちったらもうメロメロよ。


それから余談ですが今回初めて池田動物園の遊具である空中サイクリングに(野郎一人で)乗ってきました。

サイクリングから見下ろすコツメカワウソ舎は普段見る事が出来ない金網天井がばっちりのぞめますです。
ikeda150328010
ikeda150328010 posted by (C)カシワヤ


ラグーン水槽だって手に取るように見る事が出来ました。
ikeda150328007
ikeda150328007 posted by (C)カシワヤ


あ、そうそうこの水槽はネーミングライツで「ネッツトヨタ岡山カワウソラグーン」って名前が正式にきまったのですです。
ikeda150328002
ikeda150328002 posted by (C)カシワヤ


そしてなんといっても上からでもきゅ〜となショコラちゃんがばっちし拝めるのも楽しみの一つ。
ikeda150328338
ikeda150328338 posted by (C)カシワヤ


家族連れやカップルの冷ややかな視線を物ともせず、しかもカメラ2台をぶら下げてちんたら空中サイクリングに勤しむ野郎の姿はとってもいとおかし。ですわ奥様・・

う〜む、今回文脈が支離滅裂・・
ikeda150328001
ikeda150328001 posted by (C)カシワヤ

悶絶べびうそ出会いのチャンスは?_二見シーパラダイス_20150418

抜ける様な青空、清々しい天候に恵まれやってきました初訪問の二見シーパラダイス。

ツメナシカワウソのズリとブブゼラの間にオスメス各1頭の子宝が授かりしかも運が良ければ大福を拝めると言うなればたとえ業務が押して徹夜になっても朝イチから行かねばなりますまい。しかし始発の新幹線では開館に間に合いませんが、コチトラ深夜バスってヤツが大嫌いなもんでね。

さてさて隣を走る標準軌電車の近鉄を眺めながらディーゼルでのこのこ走る新快速みえに揺られてやってきました二見浦駅。(因に地名は「ふたみがうら」ですが駅名は「ふたみのうら」んでもって水族館は「ふたみ」という大変こんがらがる名称にあぜんとしながら液からあるいて約20分、これぞロードサイド水族館。街道筋の歩道からフェンス一枚しか隔ててないのにそこはセイウチが闊歩するワンダーランド。しかもトド夫妻にいたってはご覧の用に入館しなくても会えると言うサービスぶりが泣かせます。
futami150418009
futami150418009 posted by (C)カシワヤ


ツメナシっ仔は3月17日生まれ。惜しくも亡くなったチイちゃん以来の誕生と言う事もありスタッフさん達は喜びながらも慎重に見守っているそうです。しかもやはりというかブブゼラ父ちゃんは隔離中。男はつれえよな。
futami150418004
futami150418004 posted by (C)カシワヤ


入館してトロピカルな洞窟エリアにいらっしゃるぶひ姫こと結さまへのご挨拶は後ほど失礼させていただくとして、野外エリアへでてすぐ右にあるのがツメナシカワウソ展示水槽。昭和的たたずまいですがこれほど近い距離でツメナシカワウソと未知との遭遇ができるのはポイント高し。(しかし握手の相手が解っているのに未知との遭遇とはこれいかに?
futami150418001
futami150418001 posted by (C)カシワヤ


アクリルにはりついてごめんくさい!byチャーリー浜。プールはべびうそ対応でほんの数センチしか水が貼っていませんでした。そして立体交差の用にかかる簀子板の奥には問題の現場、青い巣箱が鎮座していました。「事件は会議室でなくて巣箱で起っているんだ!」
futami150418007
futami150418007 posted by (C)カシワヤ


張り込み開始してから待つ事数時間。時の流れに身を任せぇ〜♪時折顔を出しおそそうや散歩を楽しむズリかあちゃんの写真をこれでもかととりながら・・やってきました運命の瞬間。
futami150418500
futami150418500 posted by (C)カシワヤ


1頭だけですがついにべびうそがぶら〜ん!と登場です。これぞほんとの未知との遭遇です。すでに毛色がツートンカラーとなっていますが目も開いていないべびうそがズリ母ちゃんによってざっくばらんに連れ出されてきました。
futami150418501
futami150418501 posted by (C)カシワヤ


べびうそ大福はされるがまま・・
futami150418502
futami150418502 posted by (C)カシワヤ


下半身がすっかり床掃除状態ですが、細かい事は気にしないズリ母ちゃん。
futami150418503
futami150418503 posted by (C)カシワヤ


そして一番左端へよっこらしょ。
futami150418514
futami150418514 posted by (C)カシワヤ


なんとなぁ〜く落ち着いてしまったズリ母ちゃんと母親のぬくもりが恋しくて切なくてbyBEGIN 足腰がすわっていないべびうそはもぞもぞ匍匐前進。
futami150418542
futami150418542 posted by (C)カシワヤ


幾多の試練を越えて到着オメデトウ。
futami150418550
futami150418550 posted by (C)カシワヤ


お母ちゃんにチュ!
futami150418552
futami150418552 posted by (C)カシワヤ


ズリ母ちゃんも我が子からのチュ!にまんざらでない様子。
futami150418594
futami150418594 posted by (C)カシワヤ


とても優しい表情で見つめるその姿は母親という言葉がしっくりきますね。
futami150418595
futami150418595 posted by (C)カシワヤ


安心して身をまかせるべびうそといとおしむように迎え入れるズリ母ちゃん。わずか1〜2分の出来事でしたが、徹夜の疲れも吹き飛ぶようなシーンでした。
futami150418603
futami150418603 posted by (C)カシワヤ


二見シーパラダイスはこじんまりとしてどこか懐かしい雰囲気な水族館です。スタッフさん達は常に笑顔で飼育動物ととても深い信頼関係を築いている様子が印象的でした。
徹夜日帰り強行軍なウソもぐれで鳥羽水族館の目と鼻の先へ行っておきながら泣く泣く帰ってきましたが、また機会をつくって再訪したいと思います。今度こそはウルトラマンよりも長くべびうそに会っていたいですぬ。


予告、冬の特別開園_盛岡市動物公園_20150214-15

とりいそぎ。










人跡未踏のグンマーにカワウソをみた!_桐生が岡動物園_20140102

グンマーの皆さんごめんなさい。今日の今日までグンマーにはカワウソのカの字も無いもんだと思い込んでいました。(謝るところが違う気がする…


てなわけで親元への顔見せのついでにやってきました桐生が岡動物園。開園して60年以上経ついにしえの園は織物で有名な桐生市の山の斜面におわします。
kiryugaoka150102025
kiryugaoka150102025 posted by (C)カシワヤ


決して大きな施設ではありません。ですが正月の雰囲気が乗り移ったかのようなのんびりムードが漂いなかなか居心地が良さそうです。園内マップを確かめてぐるっといざ、でっぱつ!無論この時点ではこれから訪れる偶然の出会いなぞ予想できるはずもありませんでした。
kiryugaoka150102059
kiryugaoka150102059 posted by (C)カシワヤ


入園は駐車場に近い北門から、年中無休入園無料と泣かせるシチュエーション。職員の方々お疲れ様です。さてさて園内ぐるりとしましょうかね…

注:この時見て回った動物さんたちの写真は後ほど。


ひととおり園内を回って最後にたどり着いたのが園内設備の水族館。(もしかしてグンマー唯一の水族館?
kiryugaoka150102027
kiryugaoka150102027 posted by (C)カシワヤ

実はこの水族館、入館してすぐのスペースには剥製が立ち並ぶ展示がありまして、お魚さん達とご対面の前にしばし観覧、しかしそこには…


ドジャーン!!! まさか、まさかの展開に荒木飛呂彦調の擬音が炸裂!
kiryugaoka150102002
kiryugaoka150102002 posted by (C)カシワヤ


まごうことなきカワウソの剥製!まったく予備知識なく立ち寄った園でこの出会いは何?箱根駅伝の裏でこんな出会いが待っていようとは思いませんでしたが、ゴールにカワウソが待っていると思えば苦にもなりません!(なんやそれ?
kiryugaoka150102003
kiryugaoka150102003 posted by (C)カシワヤ


兎にも角にもカワウソの剥製に面食らいながらお魚さん達そっちのけで写真を撮りまくりんぐ。
kiryugaoka150102005
kiryugaoka150102005 posted by (C)カシワヤ


カワウソの目の前には何故かピラニアの剥製が置いてあるので、これはまるでピラニアを狙うオオカワウソのシチュエーション!
kiryugaoka150102006
kiryugaoka150102006 posted by (C)カシワヤ


しかし(当たり前ですが)どう見てもオオカワウソではないですよね。
kiryugaoka150102008
kiryugaoka150102008 posted by (C)カシワヤ


古い剥製にありがちな、どうしてこうなった感がひしひしと伝わってきますが、なかなか味のあるお顔です。
kiryugaoka150102004
kiryugaoka150102004 posted by (C)カシワヤ


もしかしてこの出会いは恋かしら?きゃ!てな具合に悶えると同時にこの剥製の出自が知りたくなり、園内のキーパーさんを探して聞いてみたところ…「剥製は確かにユーラシア、しかしニホンカワウソではない。自分が勤務する前からあるもので、むろんこの園で飼育されていたわけでもなく、出自は不明。」だそうですわ奥様…


しかし2015年最初のウソもぐれがこんな形で始まろうとは思いもよりませんでした。これは今年のウソもぐれも波乱万丈な予感がぷんぷんしてきますね。
kiryugaoka150102007
kiryugaoka150102007 posted by (C)カシワヤ

ともかくこのカワウソさんとの出会いはコチトラにとってとてもありがいお年玉になったのでした。

ムツキ一家の総まとめだよ_市川市動植物園_2014

こんにちは今年も本日限りですね。
んなわけでラストスパート。2014年の宿題をこの休み期間にまとめて片付けてしまおうというPTAのお母様方が聞いたら怒り震盪する垂れ流しを始めたいと思います。ではレッツ行く!

憂いのナナちゃん。
ichikawa140719306
ichikawa140719306 posted by (C)カシワヤ

2014年6〜7月から市川市動植物園のムツキとナナが繁殖制限の為に別展示になってしまいました。あれほど仲の良かった2頭が別れて暮らしているのをみると忍びなくて自然と足が離れてしまいました。


そんな中でも末っ子のマロンは元気だったりします。これぞ親の心子知らず?(意味がチョイと間違ってますね。
ichikawa140719315
ichikawa140719315 posted by (C)カシワヤ


おっ・・
ichikawa140719319
ichikawa140719319 posted by (C)カシワヤ


ぴゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ichikawa140719320
ichikawa140719320 posted by (C)カシワヤ

元気すぎてフレーム会うとしてしまうほどのマロン。ちびうそはたくましいですね。


元気の源はやはり食欲。コロンと違って早くから乳離れをしていたマロンはペレットをもりもりたいらげています。
ichikawa140719326
ichikawa140719326 posted by (C)カシワヤ


そして雄叫び。まるでドロマエオサウルスの様な立ち姿に一抹の恐怖すら覚えるたくましきマロンです。
ichikawa140719333
ichikawa140719333 posted by (C)カシワヤ


夫婦別居とは言えそんな中でも嬉しい知らせもありまして、しばらくお目にかかることが出来なかったチョキの展示復活です。
ichikawa140719374
ichikawa140719374 posted by (C)カシワヤ


キリ姐さん譲りのノーガード立ち姿のチョキ。
ichikawa140719379
ichikawa140719379 posted by (C)カシワヤ


チョキがキリに似たのはその姿形だけではありません。マロンと同居したチョキはお姉さん的子煩悩さを発揮してマロンの世話をかいがいしくしているそうです。
ichikawa140719379
ichikawa140719379 posted by (C)カシワヤ


ともあれナナ、チョキ、マロンのメスグループが市川市動植物園第一カワウソ放飼場の午後を担当することとなりました。
ichikawa140719370
ichikawa140719370 posted by (C)カシワヤ


午前中のムツキ、コロンのオスグループと共によろしくお願いします。

なんだかんだで総決算(ジーノは元気かね?)_サンシャイン水族館_2014

思い出したようにこっそり行ってるサンシャイン水族館なんですが、垂れ流しを見返してみたら7月を最後に載せていないことにたった今気付きました。

いや〜これには流石のコチトラもシュラ母ちゃんもびっくり仰天。年の瀬マジックに翻弄される日々ですわ奥様・・・
sunshine141005344
sunshine141005344 posted by (C)カシワヤ


てなわけで(多様しすぎ)なにを今更感、転がるシュリっ仔写真でっぱつ進行!
sunshine141005343
sunshine141005343 posted by (C)カシワヤ


おっと危ない!危うくトレーナーに引かれるところでしたが、華麗なステップでこともなし。
sunshine141005341
sunshine141005341 posted by (C)カシワヤ


気を沈める為の毛繕いかいかい・・
sunshine141005342
sunshine141005342 posted by (C)カシワヤ


「我ながら見事なよけ方だったきゅい!ふふふ・・」なにやらひたっている様子。
sunshine141005336
sunshine141005336 posted by (C)カシワヤ


「あんたあにしてるべさ?」とシュラっ仔のツッコミ。
sunshine141005338
sunshine141005338 posted by (C)カシワヤ

しかしシュリっ仔は標準語しゃべってますがシュラっ仔はだべさ言葉なんですねw


「ハイハイ、いい子はお昼寝の時間べさ・・」
sunshine141005334
sunshine141005334 posted by (C)カシワヤ

なんだかんだ言ってすぐにしまわれちゃうシュリシュラっ仔なのであった・・


オマケ写真
「お母ちゃん、頼み事があるんだべさ・・」
「あきまへん!」(一喝!
sunshine141005345_346
sunshine141005345_346 posted by (C)カシワヤ


つづくべさ・・

駅近カワウソ年末大商戦_サンピアザ水族館_20141123

おはようございます。
新さっぽろ駅直結歩いて3分の水族館と言えばサンピアザ水族館。毎年年末あたりに札幌界隈のカワウソ行脚を続けてはやいく年、去年末もお約束通りやってきましたけど雪の季節にはちとはやかったのが残念でした。

さてさて開館同時に入館して2階へ向かうと真横ではすでにキーパーさんが展示の準備の為連結タンク水槽へアナログ給水中でした。
sunpiazza141123001
sunpiazza141123001 posted by (C)カシワヤ


タンクにかぶりつきで水が溜るのを待っているのはギョロ目でおなじみミミちゃん。生まれた時からたいそう目がでかかった元気っ仔なんです。
sunpiazza141123002
sunpiazza141123002 posted by (C)カシワヤ


溜るのをただ待っているだけでは退屈きゅい!ミミちゃん手持ちぶたさでうろうろしていると・・
sunpiazza141123011
sunpiazza141123011 posted by (C)カシワヤ


傍らには給水中のホース。「これでひまつぶしでも・・」しかしホースにはいろいろなところに補修の後が・・ミミちゃん暇つぶしも程々にね。
sunpiazza141123004
sunpiazza141123004 posted by (C)カシワヤ


ほどなくして泳げるレベルまで水が溜ってくるとハナ、ミミ、ララの3姉妹は大はしゃぎ。
sunpiazza141123019
sunpiazza141123019 posted by (C)カシワヤ


限られたスペースですが、連結部のパイプでコツメカワウソのばびゅ〜ん!を観察できるのはありがたいです。
sunpiazza141123143
sunpiazza141123143 posted by (C)カシワヤ


水槽内にはオモチャもいくつかありましてララちゃんが大きなブイで玉転がしに興じたり。
sunpiazza141123058
sunpiazza141123058 posted by (C)カシワヤ


ハナちゃんがすみっこでくねごろしていると思えば・・
sunpiazza141123142
sunpiazza141123142 posted by (C)カシワヤ


出ました塩ビパイプ!
sunpiazza141123072
sunpiazza141123072 posted by (C)カシワヤ


うきゅ〜!とたまらなさをアピール。
sunpiazza141123168
sunpiazza141123168 posted by (C)カシワヤ


パイプ!パイプ!あたちのパイプ!
sunpiazza141123134
sunpiazza141123134 posted by (C)カシワヤ


パイプ咥えてあっちへいったり。
sunpiazza141123135
sunpiazza141123135 posted by (C)カシワヤ


こっちへ来ちゃったりと忙しいですね。
sunpiazza141123138
sunpiazza141123138 posted by (C)カシワヤ


遊びも宴たけなわではございますが、なにか忘れちゃいませんかね?と中から外のお客さんをしげしげ・・
sunpiazza141123092
sunpiazza141123092 posted by (C)カシワヤ


そうですこれです握手パイプ。サンピアザは知る人ぞ知るコツメカワウソ握手会の草分け的存在なのです。
sunpiazza141123147
sunpiazza141123147 posted by (C)カシワヤ


お客さん達よりもコツメカワウソ本人達がやる気満々な握手会は日に3度。当然第一回目は混雑必死のてんてこ舞いになります。
sunpiazza131231011
sunpiazza131231011 posted by (C)カシワヤ


みなさん準備はいいですか?ろそろそいきますよ!

泳げちびうそ、でもその前に_円山動物園_20141122

やっほー!開き直って去年の11月に円山動物園のチビウソに会いに行ってきた時の写真だぬ。
maruyama1411220001
maruyama1411220001 posted by (C)カシワヤ


サンとイヨカンに子宝が授かったと聞いてから行きたい行きたいと思いつつ、なかなかほっきゃーどーは遠かった。んでもってやってきたらまだ雪の季節には早かったと言う二重の意味で時期外れに来ちまったもんだから、がちょ〜ん!なのだ。(がちょ〜ん!と言えば谷啓さんですが、大友克洋さんの漫画AKIRAに登場するマサル君と言う能力者って谷啓さんに似てますよね?え、関係ない?お呼びでない?こりゃまた失礼しましたぁ!ハラホロヒレハレ〜。それは植木等さん。


でもね…その前に、円山へ来たからにはここに寄らなきゃ始まらない!そーです。ジオラマ感覚満載の爬虫類両生類館です。あいかわらずネームプレートを撮影してこなかったのでうろ覚えですが、なんとか写真を進めてみましょう。

いっとう初めはガビアルモドキ幼体さん。小さくても鋭い目つきがかっこいいエッヂ感満載な奴。
maruyama1411220012
maruyama1411220012 posted by (C)カシワヤ


お次はミズオオトカゲさん沐浴中。今まで水に浸かった姿を拝んでいなかったので、これは嬉しいご褒美です。
maruyama1411220014
maruyama1411220014 posted by (C)カシワヤ


そしてたぶんイグアナさん。決して塩沢ときさんではありませんよ念のため。(わかる人にはわかるんだなぁこれが。
maruyama1411220023
maruyama1411220023 posted by (C)カシワヤ


烏帽子姿が公家っぽい?その名もずばりエボシカメレオンさん。おそらく平家の血筋の方と思われます。
maruyama1411220022
maruyama1411220022 posted by (C)カシワヤ


ご存知アオダイショウさん。緑色の身体がたまりません。でもろれつの回らないような口調で「いよ!若大将!」なんて台詞は吐きませんからね。
maruyama1411220030
maruyama1411220030 posted by (C)カシワヤ


ええと、なんだっけ?シマヘビさんでよかったかな?うろ覚えですみませんねぇ。
maruyama1411220031
maruyama1411220031 posted by (C)カシワヤ


わわ!名前が思い出せない申し訳ないカメさん。
maruyama1411220026
maruyama1411220026 posted by (C)カシワヤ


レンズをペタリとアクリルに貼り付けてみればあら不思議。まるで空中浮遊しているようですね。
maruyama1411220021
maruyama1411220021 posted by (C)カシワヤ


もちろんこちらのコウヒラナガクビガメさんも泳ぐよガンガン泳ぐ。お顔がキモかわいいんです。
maruyama1411220029
maruyama1411220029 posted by (C)カシワヤ


お待たせギッチョン!熱帯雨林館に戻ってきてみれば、我らがちびうそ達も泳ぐ泳ぐ!
maruyama1411222353
maruyama1411222353 posted by (C)カシワヤ


枯葉を咥えたりお願いポーズをしたり、あいかわらずいい味出してますね。特に右側の子が素っ頓狂な表情でつかめプライド!つかめサクセス!してて笑かしてくれます。
maruyama1411222354
maruyama1411222354 posted by (C)カシワヤ


今度は左側の子が肉球とむぎゅを堪能させてくれます。マニア受けをわかってらっしゃるちびうそです。
maruyama1411222355
maruyama1411222355 posted by (C)カシワヤ


しかも上目遣いで枯葉をむしゃむしゃしだしたりなんかしちゃたり!
maruyama1411222356
maruyama1411222356 posted by (C)カシワヤ


本当にもうエンターテナーなんだからチミらはさ!

さあ、役者は揃ったぜ!2ヶ月遅れの垂れ流し始まりっとくらぁ!

名古屋発カワウソ跡目争い勃発_東山動植物園_20141025

臨時ニュースをお伝えします。
本日名古屋市の東山動植物園にてカワウソによると見られる抗争事件が勃発しました。名古屋市警の調べによりますと地元へシマを移してきた新興勢力のドン組への対抗として地元のカワウソ団がおとしまえを付けにきたと見ています・・なんてことはありませんで、ドンさんとヒナタさんとちびうそ達は至って平和な日々を送っています。はず!

んなわけでちびうそ達の写真を垂れ流してしまいましょう。そういえばちびうそ達の名前はどうなったんですかね?コチトラが調べ損ねているだけかしら?せっかくなので竜二、雅虎、鮫雄なんていかにもな名前にしたらいいと思います。はい。


そんな妄想は置いておいてとうのちびうそ達は無邪気に遊ぶのが仕事です。ドンゴロスでかくれんぼですかそうですか。
higashiyama141025385
higashiyama141025385 posted by (C)カシワヤ


鬼にみつかるととたんにプロレス遊びに移行するのもお約束ですね。
higashiyama141025602
higashiyama141025602 posted by (C)カシワヤ


「ん!あれはいったいなにぴゃ?」興味津々のちびうそは遊んでいたのも忘れて食いついてきます。この時期は白目が目立つのでマニア受けする表情がお手軽に手に入ります。そこの奥様おひとついかがかしら?
higashiyama141025386
higashiyama141025386 posted by (C)カシワヤ


自然動物館の入口付近で待つ事しばし、ねばりにねばってようやく三頭そろい踏みの写真が撮れました。ぜ〜は〜ぜ〜は〜!
higashiyama141025587
higashiyama141025587 posted by (C)カシワヤ


そしてコチトラに気づいた真ん中のちびうその表情。なにもそこまで目ん玉ひんむかなくてもいい気がしますが、面白いのでこれはありです。
higashiyama141025588
higashiyama141025588 posted by (C)カシワヤ


まだまだからだが出来上がっていないので頭でっかちでひんそうな身体つきです。玉石を登ったりおりたりする仕草もあぶなっかしく見えたりしますがとうの本人は兄弟のしっぽを追いかけて楽しそうです。
higashiyama141025538
higashiyama141025538 posted by (C)カシワヤ


そして今度は2頭がアクリルの向こう側のお客さん達を凝視。
higashiyama141025559
higashiyama141025559 posted by (C)カシワヤ


しかも気さくにもお手振りなんかしちゃったりなんかして大興奮です。
higashiyama141025564
higashiyama141025564 posted by (C)カシワヤ


擬岩にぺたりと張り付いて見返り姿。このなんとも言えない珍妙な可愛さと言ったら形容しがたいものですね。
higashiyama141025607
higashiyama141025607 posted by (C)カシワヤ


しかぁ〜し!これからこの3頭には血で血を洗う骨肉の跡目争いが待ち受けているのです!がんばれ竜二、雅虎、鮫雄!まけるな竜二、雅虎、鮫雄!君らはドン組の未来なのだからこころしてかかれ!
(かってに名前を竜二、雅虎、鮫雄にするなよ・・

フロイラインの優美でグラマラスな生活_富山ファミリーパーク_20141012

「さあ〜て!今週のフロイラインは?」
「波平です。こりゃ!サザエ!今週とかなんとかいっておきながら去年の垂れ流しをほっておいただけじゃないか!ばっかも〜ん!」
「あらら父さん血圧が上がるわよ。」
「余計なお世話じゃ!まったく。」
「じゃまた来週〜ジャンケンポン!うふふふふ・・。」

いきなり波平さんに怒られてしまいましたね。それもそのはず。まったくもって垂れ流しを放置していたのですからしょうがありません。実際このトンチキなブログでも写真現像してからストーリーをひねり出し、しかもなるだけたわけた垂れ流しをひねり出すのは相当な気力がいるのです。しかも年始からの業務多忙はやる気を削りまくりで鬱っちゃっていましたのでもぅたぁ〜いへん!by広川太一郎(それにしても最近はあらたな造語も思いつかない日々が続きまして絶不調!by中畑清

てなわけで(多用しすぎ)富山ファミリーパークのフロイラインに中継を切り替えてみましょう。

寝起きのフロイラインご機嫌麗しゅう。散歩に洒落込む姿もあでやかなものです。
toyamafamipa141012126
toyamafamipa141012126 posted by (C)カシワヤ


お、フロイラインはそそくさと沐浴に洒落込む気ですね。鼻先だけちょぼんと付けたその仕草にも気品が感じられます。
toyamafamipa141012137
toyamafamipa141012137 posted by (C)カシワヤ


しかも沐浴中に枯れ葉の髪飾りをつけて浮上してくるなどなんてまぁ大和撫子七変化なんでしょう!(フロイラインは日本生まれではありませんが・・
toyamafamipa141012145
toyamafamipa141012145 posted by (C)カシワヤ


しかもまぁフロイラインたら沐浴中にコチトラが気になったのか気さくにも近寄ってきてくれましたよ。(たんにシャッター音がうるさかったのかもしれませんが・・
toyamafamipa141012163
toyamafamipa141012163 posted by (C)カシワヤ


しげしげとコチトラを見つめる瞳には5万ボルトの電流が流れているのかコチトラずっきゅ〜ん!としびれてしまいました。(いちいち書く事が古い・・
toyamafamipa141012217
toyamafamipa141012217 posted by (C)カシワヤ


そうしてフロイラインはまたもやちょぼん!今度は入水する際にお目目を閉じられているその表情がいとおかし。
toyamafamipa141012233
toyamafamipa141012233 posted by (C)カシワヤ


んで、パイプへGO!
toyamafamipa141012235
toyamafamipa141012235 posted by (C)カシワヤ


パイプの中を泳ぐ姿もお上品。下々の者共とは育ちが違いますからね。
toyamafamipa141012200
toyamafamipa141012200 posted by (C)カシワヤ


飛び出せ水槽の中をぐるんぐるん!
toyamafamipa141012139
toyamafamipa141012139 posted by (C)カシワヤ


カーブしていくその姿には窮屈なGを感じさせない優美でスピーディーな魅力にあふれている。(ここはカーグラフィックの古谷徹さんのイメージで読んでくださいね。
toyamafamipa141012140
toyamafamipa141012140 posted by (C)カシワヤ


そして出ました伝家の宝刀黒むぎゅぼふぅ!です。
toyamafamipa141012275
toyamafamipa141012275 posted by (C)カシワヤ


なんて幸せ者でしょう!こんな間近で高貴なぼふぅ!を拝めるなんて・・日本に生まれてよかった思うこの頃、おむすびゴロゴロ。(しつこい様ですがフロイラインは日本生まれではありませんのよ奥様・・


オマケのフロイライン動画ですわ・・



もひとつオマケにサスケの動画。なごんでね。

ジャスミンいっちょのそれぞれの時間_アロハガーデンたてやま_20140915

ろそろそ今年も押し迫ってきましたぜ旦那・・

2014年一番変わったと言うか変わってないと言うべきか・・南房パラダイス改めアロハガーデンたてやま。でもジャスミンいっちょの愛らしさはいつまでも変わらずにいてほしいものです。あ、ミモもなのです!
alohagarden140915014
alohagarden140915014 posted by (C)カシワヤ

この日の午前中はジャスミンいっちょがそれぞれ違う時間の過ごし方をしていたので楽しかったのです。


ジャスミンは前に動画を載せたように放飼場へ落ちて来たなんか知らないけど木の実がすっかりお気に入り。
alohagarden140915018
alohagarden140915018 posted by (C)カシワヤ


コロコロしすぎて取り出しにくいところへやってしまうお約束も披露。
alohagarden140915022
alohagarden140915022 posted by (C)カシワヤ


遊びに夢中になりすぎると女の子だってことを忘れちゃうくらいなのです。
alohagarden140915027
alohagarden140915027 posted by (C)カシワヤ


みっともないけどうっとりジャスミン。
alohagarden140915038
alohagarden140915038 posted by (C)カシワヤ


「ラッコさんみたい!」お客さんの楽しげな声が聞こえてきました。
alohagarden140915041
alohagarden140915041 posted by (C)カシワヤ

あ、うるさいこと言う様ですけどラッコはカワウソ亜科、つまりカワウソの一種。なのでカワウソをみて「ラッコみたい!」は正しいとは言えませんね。正確にはラッコをみて「カワウソみたい!」ですの。


木の実を頭に掲げて文字通り天にも登らんとせんとするジャスミン。
alohagarden140915048
alohagarden140915048 posted by (C)カシワヤ

カワウソの一日は「よく食べよく遊びよく寝る。」ですが本当に遊ぶよ彼らはいやマジで!遊ぶ為にまわりを利用する動物はみていて飽きないものなのです。


ぶるん!とヒゲを振って水しぶき。片方の犬歯だけが見えてる様子はまるで八重歯の様なのです。
alohagarden140915053
alohagarden140915053 posted by (C)カシワヤ


コロコロしながら時折くれる目線。
alohagarden140915066
alohagarden140915066 posted by (C)カシワヤ


そして木の実を抱えたままプールへ泳ぎ出し・・
alohagarden140915075
alohagarden140915075 posted by (C)カシワヤ


ホントどうしてそこまで楽しめるのか不思議なくらい上機嫌。(上喜元は山形のおいしいお酒ですの。
alohagarden140915076
alohagarden140915076 posted by (C)カシワヤ


そしてその頃相棒のいっちょはなにをしていたかと言うと・・くねごろ三昧(中華三昧楊夫人
alohagarden140915077
alohagarden140915077 posted by (C)カシワヤ


いやぁ相変わらずほのぼのいっちょ・・と、思っていたら!あら大変ですわ奥様・・
alohagarden140915142
alohagarden140915142 posted by (C)カシワヤ


放飼場へ突然バッタが飛び込んで来たと思ったら・・さっきまでくねごろしていたいっちょがまさに矢のごとく飛びかかって、あっという間にしとめてしまいました。
alohagarden140915146
alohagarden140915146 posted by (C)カシワヤ


そして捕らえた獲物はジャスミンに気付かれないように岩場の影に持ち込んであっという間に胃袋の中。
alohagarden140915143
alohagarden140915143 posted by (C)カシワヤ

さっきまでのほのぼのとした表情とはあきらかに異なるいっちょ。やはり食肉目ですねぇ。


バッタをたいらげて満足したいっちょの悠々自適な泳ぎをご覧あれ!
alohagarden140915170
alohagarden140915170 posted by (C)カシワヤ


お互い別々の行動をとっていたとは言えジャスミンいっちょはとても仲良し。それぞれ満足した時間を報告し合うように会話をしているうちにすっかりおねむ。
alohagarden140915180
alohagarden140915180 posted by (C)カシワヤ

ドジョウが空から降ってくるまでしばしの間仲良く眠りについたようなのです。

まとめろマサピとちびうそ達_とべ動物園_20140907

大の字おっぴろげな寝相でおなじみマサピ母ちゃん。
tobe1409072544
tobe1409072544 posted by (C)カシワヤ


この寝相のおおらかさは周南市徳山動物園にいるぴゃあ母ちゃん譲りなのですが、マサピの子供達にもすっかり受け継がれているあたりが微笑ましい。
tobe1409072082
tobe1409072082 posted by (C)カシワヤ


とべの展示と言えばこのとびだせ水槽につながる2本のパイプ。今回はこの中が舞台です。
tobe111223126
tobe111223126 posted by (C)カシワヤ


パイプの中からコツコツと小さな物音が聞こえて来たのでそぉ〜っとのぞいてみたならば・・
tobe1409072380
tobe1409072380 posted by (C)カシワヤ

あちゃ〜!やっぱりちびうそが持ち込んだ小石でパイプをコツコツする音でした。チミ達アクリルは高いんだよ、しかもパイプの内側なんて研磨しようにも難しいところなんだしぃ・・


とかなんとか説教垂れてみても当のちびうそには馬の耳に・・いやカワウソの耳に念仏。気にしない気にしない!
tobe1409072384
tobe1409072384 posted by (C)カシワヤ


パイプの中はよほど居心地がよいのかリラックスデラックスバスロマン。
tobe1409072392
tobe1409072392 posted by (C)カシワヤ


リラックスし過ぎてどこが頭何だかワカランチンな状態ですハイ。
tobe1409072391
tobe1409072391 posted by (C)カシワヤ


ついでに言うなら小石は食べ物じゃあ〜りませんからね!チャーリー浜
tobe1409072392
tobe1409072392 posted by (C)カシワヤ


しかし時折見せるコチトラへの視線がたまらないのですぐに許しちゃいます。
tobe1409072421
tobe1409072421 posted by (C)カシワヤ


んなわけで際限なく小石ガジガジ・・
tobe1409072428
tobe1409072428 posted by (C)カシワヤ


「あ痛!舌噛んだっぴゃ!」
tobe1409072432
tobe1409072432 posted by (C)カシワヤ


「なぁ〜んて、冗談ですわ奥様・・」
tobe1409072434
tobe1409072434 posted by (C)カシワヤ


その後も鼻歌が聞こえてきそうなシチュエーションでのんびりさん。
tobe1409072480
tobe1409072480 posted by (C)カシワヤ


時折足の裏の観察にもってこいな状況になったり・・
tobe1409072488
tobe1409072488 posted by (C)カシワヤ


日照権で争いごとが起きたりとめまぐるしく状況は変化していきました。
tobe1409072468
tobe1409072468 posted by (C)カシワヤ


誰でも居心地のいい場所にいたいわけであって、所有権争いはたびたび勃発します。
tobe1409072732
tobe1409072732 posted by (C)カシワヤ


んで、争いに敗れたちびうそは「どて!ぼろ!きゅい!」っとポイされるわけです。
tobe1409072745
tobe1409072745 posted by (C)カシワヤ


あらためてパイプの所有者となったちびうそ。しかしまぁこの仔ったらどっからどう見てもピア父ちゃんそっくりですね。
tobe1409072717
tobe1409072717 posted by (C)カシワヤ


こうしてマサピの寝相とピアの容姿は受け継がれ、そして伝説になっていくのですたい。

キクノンちびうそ総まとめ_虹の森公園おさかな館_20140906

左:タヌキ顔おっとり父ちゃんノン
右:キツネ顔せっかち母ちゃんキク
osakanakan140906885
osakanakan140906885 posted by (C)カシワヤ


虹の森公園おさかな館へちびうそへ会いに行ったのは9月のことですわ奥様・・
osakanakan140906732
osakanakan140906732 posted by (C)カシワヤ


一頭また一頭とキクノンに運ばれて目の前の切株寝床へ運ばれてくるちびうそ達。
osakanakan140906747
osakanakan140906747 posted by (C)カシワヤ


運ばれて来たとうのちびうそ達はいつのまにやら寝場所が変わっているのが理解できない様子でいとおかし。
osakanakan140906754
osakanakan140906754 posted by (C)カシワヤ


理解していないだけなのか?それとも不機嫌なのか?ちびうその表情からすべてを伺い知るのは不可能なのはご周知のとおり。
osakanakan140906755
osakanakan140906755 posted by (C)カシワヤ


たくらみ顔でおなじみのちびうそですが、よぉ〜く見るとそこはまだ幼い可愛さ魅力満点なのだ。
osakanakan140906769
osakanakan140906769 posted by (C)カシワヤ


しかしそんなことはちびうそ達にとって眠さの前にはなんの関係もないことかしら奥様・・
osakanakan140906781
osakanakan140906781 posted by (C)カシワヤ


そこへ突然キクりんがぼて!っと腰を下ろしてたまげるちびうそ達。
osakanakan140906791
osakanakan140906791 posted by (C)カシワヤ


「きゃはは!お母ちゃんのケツはでっかいぴゃ!」とはやし立てれば・・
osakanakan140906801
osakanakan140906801 posted by (C)カシワヤ


「悪い口をきく子はどこのどいつだい?そんな子はおっぱいおあずけだよ!」キクりんの一括が炸裂。
osakanakan140906849
osakanakan140906849 posted by (C)カシワヤ


お母ちゃんに怒られておもわず固まるちびうそ達。
osakanakan140906863
osakanakan140906863 posted by (C)カシワヤ


チョイと反省・・
osakanakan140906907
osakanakan140906907 posted by (C)カシワヤ


皆さんご心配なくいい子に戻ったちびうそ達にはちゃんとおっぱいのご褒美が待っていましたよ。
osakanakan140906932
osakanakan140906932 posted by (C)カシワヤ


キクりんがしっかりしつけをしているその一方で、我らがおっとり父ちゃんノン君といえば・・「やっぱペレット最高だべさ。」とばかりに食欲旺盛。
osakanakan140906737
osakanakan140906737 posted by (C)カシワヤ


父と母でこれほどペースが違っているのも珍しいですがそこはそれそれ、上手く育てば良しとしましょうか。

リオっちの思い出箱_安佐動物公園_20140803

さる12月28日、安佐動物公園の2014年最終開園日にてユーラシアカワウソのリオっちの公開が一時終了しました。いろいろと忙しかったのでユウ、ユッチー、リオっちの親子水入らず展示を目にすることが出来ませんでしたが、これはこれで国内ユーラシアカワウソ(チネンシス)のおかれた状況を考えるとキーパーさんの決断は確かだと思います。

てなわけで先程から続けている2014年ウソもぐれ駆け込み総決算は安佐動物公園、(しつこいようですが)なんとまぁ8月の垂れ流し、季節外れぶりばり全開でお送り致します。

お外デビュー後わずかな時間ですっかり野外プールになれてきたリオっちは流石ユーラシアカワウソ。
asa1408033051
asa1408033051 posted by (C)カシワヤ


ユッチー母ちゃんにぴったり寄り添う甘えん坊ぶりですがしっかり泳いじゃってるリオっち。「末恐ろしい仔!」
asa1408033292
asa1408033292 posted by (C)カシワヤ


野外プールに散らばる落ち葉をまとって木の葉隠れの術。いつまでも子供と思って侮っているとひゅ〜どろん!とするかもしれないよ〜♫
asa1408033215
asa1408033215 posted by (C)カシワヤ


プールからの上陸も既にお手の物?だけどちっちゃいからたまには自分であがれなくなってユッチー母ちゃん呼ぶんだよ♫
asa1408032832
asa1408032832 posted by (C)カシワヤ


はい、救難活動一丁上がり!可愛いね、リオっち♫
asa1408033177
asa1408033177 posted by (C)カシワヤ


ちっちゃいユッチーにもっとちっちゃいリオっち。
asa1408033148
asa1408033148 posted by (C)カシワヤ


でもリオっちにはなんとなぁ〜く偉大なユウ老師のたくましい面影が・・
asa1408033116
asa1408033116 posted by (C)カシワヤ


と思いきややっぱり幼子、ユッチー母ちゃんの懐に潜り込んでかくれんぼ。
asa1408033056
asa1408033056 posted by (C)カシワヤ


「ミツカッチャッタ?」
asa1408033054
asa1408033054 posted by (C)カシワヤ


さぁ〜てこのあとは・・リオっち初めてのドジョウタイム、お・た・の・し・み!
asa1408033301
asa1408033301 posted by (C)カシワヤ


あ、くれぐれも言っておきますけど新年開けてから安佐動物公園へ行ってもしばらくリオっちには会えませんからね。まちがっても「よぉ〜し!父さん奮発してリオっちにタラバガニと毛ガニの潮茹でセットをプレゼントしてお祝いしちゃうぞぉ〜!」てなことしないで下さいね。つか、したならしたでいいですけどコチトラに下さいカニ・・

そんなムツキのモノローグ_市川市動植物園_20140719

気がつけば市川市動植物園へはこの写真の7月以来訪れていないことに気がつきました。その理由はまぁおいといて、そのとき撮り溜めた写真をムツキ主観で垂れ流していきましょう。


「まいど、ひさしぶりやな。わてがムツキやで。」
ichikawa140719124
ichikawa140719124 posted by (C)カシワヤ


「下でぎょうさんにぎやかにしているのは末っ子のコロンや。今はチョイと事情がありましてこの子と二人暮らしをしておりますんや。」
ichikawa140719126
ichikawa140719126 posted by (C)カシワヤ


「男の子のくせにめっちゃ甘えで、ことあるごとにちょっかいだしてきますんや。」
ichikawa140719128
ichikawa140719128 posted by (C)カシワヤ


「この日もなぁ、父ちゃんあれみてや!なんてわての気を引いたかと思ったら・・」
ichikawa140719133
ichikawa140719133 posted by (C)カシワヤ


むぎゅ・・
ichikawa140719140
ichikawa140719140 posted by (C)カシワヤ


「なんや、やっぱり甘えたかったんやな。」
ichikawa140719146
ichikawa140719146 posted by (C)カシワヤ


「誰からみてもお父ちゃんっ子のコロンなんやけど、たまにはお母ちゃんにも会いたくなるもんです。そん時はこうやって格子越しに話しにいくんですわ。」
ichikawa140719150
ichikawa140719150 posted by (C)カシワヤ


「ねぇ父ちゃん。なんで母ちゃんと一緒にいれないのかな?」
ichikawa140719160
ichikawa140719160 posted by (C)カシワヤ


「男と女の間には深くて険しい谷があるもんや。お前もそのうちわかるやろうから今はちょいとがまんしとき。」
「ふ〜ん・・」
ichikawa140719173
ichikawa140719173 posted by (C)カシワヤ


「ぐわぁ〜!わて、今ものすごぉええこと言った!ええ台詞はいてしまったわ〜!」
ichikawa140719213
ichikawa140719213 posted by (C)カシワヤ


「ふるえるわ!わて、あんな台詞はける自分にホンマほれるわ〜!」
ichikawa140719246
ichikawa140719246 posted by (C)カシワヤ


「たまらん!わてかっこええ、もぉ我慢できん!もだえてしまうわ〜!」
ichikawa140719259
ichikawa140719259 posted by (C)カシワヤ


「お・・お父ちゃん・・(以下絶句
ichikawa140719222
ichikawa140719222 posted by (C)カシワヤ


「ちぇ、わてがええ台詞はいて大人の事情を説明してやったのにコロンのヤツいけずやな・・」(いじいじ・・
ichikawa140719266
ichikawa140719266 posted by (C)カシワヤ


「まぁそんなこんなでいろいろありますが、わてとコロンは仲良ぉやっとりますから・・」
ichikawa140719278
ichikawa140719278 posted by (C)カシワヤ

そんなのんびりムードのムツキとコロンでしたが、ちょっとムツキさん口元になにかついてますよw

Index of all entries

Home

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top