Home > 日立市かみね動物園 Archive

日立市かみね動物園 Archive

ジュンちゃんなっちゃん井戸端会議?_かみね動物園_20131006

え〜忙しくて滞ってますんですいませんね、かみね動物園です。

かみねバーガー食い忘れてきた10月6日の垂れ流しなんですが、前回7月に訪問した時バックに那須どうぶつ王国のナツコが来ているとお話を伺いまして、公開されたらすぐ来ます!なぁ〜んて言っときながらこの有様でした。(今年の夏は忙しかったのだよ・・日本語変だし、文才ないし。

気をとり直してかみねのジュンちゃん。
kamine131006068
kamine131006068 posted by (C)カシワヤ

風で飛んできたのか枯れ草の茎を後生大事にしていました。
kamine131006069
kamine131006069 posted by (C)カシワヤ

あぎあぎ・・
kamine131006070
kamine131006070 posted by (C)カシワヤ

横を向くとジュンの特徴的なヘッドラインが良くわかります。まさにマスオさん似。

縦笛・・
kamine131006071
kamine131006071 posted by (C)カシワヤ

フルート・・
kamine131006072
kamine131006072 posted by (C)カシワヤ

なんかジュンはじみ〜に隠し芸を披露している様ですが、お客さん誰も気づいてくれていない様です。

おっぴゃ〜!
kamine131006073
kamine131006073 posted by (C)カシワヤ

叫ぶジュンのよこからにゅっと登場、待ってましたナツコちゃん!ひさしぶり。

何持ってるのジュン君?
kamine131006074
kamine131006074 posted by (C)カシワヤ

ちょっと貸してご覧なさいな。
kamine131006075
kamine131006075 posted by (C)カシワヤ

や!
kamine131006077
kamine131006077 posted by (C)カシワヤ

僕の僕の・・
kamine131006078
kamine131006078 posted by (C)カシワヤ

まだオモチャに夢中なんて子供ねぇ・・
kamine131006079
kamine131006079 posted by (C)カシワヤ

そう言うナツコは食べ物に夢中な食欲魔人ですけどね。

ジュン君、ちょっとはかまってよ!
kamine131006080
kamine131006080 posted by (C)カシワヤ

ちぇ!べぇ〜だ!
kamine131006076
kamine131006076 posted by (C)カシワヤ

ジュンちゃんナツコちゃんの井戸端ならぬ櫓上会議は決別の予感?次号ハラハラドキドキそれからドンドコショ!な展開必至!(無い無い・・実際は2頭とも旧知の仲の様に良かったですよ。

鳴き虫ジュンちゃんへの福音_かみね動物園_20130715

あんずの急逝により1頭なってしまったかみね動物園のコツメカワウソ。その後残されたジュンはどうしているでしょうか?

動物園への到着はお昼頃、ジュンは元気そうでした。いつも通りなら後1時間でお昼ゴハンの時間です。
kamine130715002
kamine130715002 posted by (C)カシワヤ

コツメタワーのてっぺんでキーパーさんを探し鳴きまくっているジュン。
kamine130715003
kamine130715003 posted by (C)カシワヤ

細い身体のままですが食欲は旺盛とのこと。
ドンゴロスをかじってしまうので消防ホースのハンモックに変えたそうです。

父親であるサンシャイン水族館のマスオにとても良く似た独特の容姿をしていますね。
kamine130715047
kamine130715047 posted by (C)カシワヤ

ジュンちゃんヨコから。
kamine130715017
kamine130715017 posted by (C)カシワヤ

ジュンちゃん斜め上から。
kamine130715097
kamine130715097 posted by (C)カシワヤ

ジュンちゃんのイナバウアーはちょいと控えめ。
kamine130715098
kamine130715098 posted by (C)カシワヤ

ジュンちゃん正面上から。キスしてもいいんだよ・・なアングルw
kamine130715127
kamine130715127 posted by (C)カシワヤ

この後ほどなくしてキーパーさんがお昼ゴハンをもって登場。イキイキタイムの始まりです。

と、ここで福音。
実はこの時既にバックヤードには那須どうぶつ王国よりメスのナツコちゃんが検疫期間で来園していたそうです。ナツコはジュンにくらべて一回りも大きな娘ですがとてもやさしい娘です。もう公式で発表されペアを組んでいる様なのでそこんとこ誰か報告よろしくお願いしますね。

予告動画4連発_かみね動物園_20130715

ねみー!なので手抜きの垂れ流し。









寝ますわよ奥様・・

風になったあんず_かみね動物園_20130412

かみね動物園へ行った時はいつも風が吹いていた。
つい先週末に行った時も午後から嵐を予感させる風が吹いていた。
そして今日、春だと言うのにとても冷たい風が心と身体に吹いてきた。

相方のジュンと。
kamine130406010
kamine130406010 posted by (C)カシワヤ

年上のあんずも安心して預けられる感じだったのに。
kamine130406014
kamine130406014 posted by (C)カシワヤ

kamine130406103
kamine130406103 posted by (C)カシワヤ

同居したてのジュンとはまだペアと言うより親子?姉弟?的な感じでした。
kamine130406308
kamine130406308 posted by (C)カシワヤ

寝床の戸締まりの仕方を教えるあんず。
kamine130406207
kamine130406207 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんの探し方を教えるあんず。
kamine130406317
kamine130406317 posted by (C)カシワヤ

伝家の宝刀あぐあぐをしていると・・
kamine130406330
kamine130406330 posted by (C)カシワヤ

ジュンが寄り添ってくる。
kamine130406333
kamine130406333 posted by (C)カシワヤ

あぐあぐ道をたしなむあんず。
kamine130406417
kamine130406417 posted by (C)カシワヤ

華麗なる陶酔ポーズ。
kamine130406418
kamine130406418 posted by (C)カシワヤ

ジュンが将来立派なオスウソになるのを心待ちにしていたあんず。
kamine130406321
kamine130406321 posted by (C)カシワヤ

そして今日20130412、風になったあんず。安らかに。
大吉父さん、コウメ母さん、中吉、忠吉、あやめ、家族が再び会えることを祈って・・

20130416訂正:忠吉の名前表記が間違っていましたので正しく訂正致しました。

残されたジュンは何を思うか・・
kamine130406435
kamine130406435 posted by (C)カシワヤ

20130415追記:あんずの華麗なるあぐあぐ道のたしなみ。


気持ちの整理をつけに行く・・

今度こそ動画で_かみね動物園_20130406

今度はホントだよ?

イキイキその1


イキイキその2


よかったねあんず。

予告動画(じゃないけど)_かみね動物園_20130406

動画を垂れ流すざます奥様ぺ・・

と・・思いましたが予想よりも動画保存に時間がかかっているためとりいそぎジュンとあんずのニコニコツーショットでご勘弁ぺ。
kamine130406010
kamine130406010 posted by (C)カシワヤ

とある茨城の方から語尾に「ぺ」を付けると茨城訛りになると教わりましたっぺ。
(また敵を作ってしまうのか・・茨城県の皆さんゴメンナサイっぺ。

かみねの嵐が丘 かみね動物園 20120331

こんばんは。
こんな時間ですがかみね動物園の数少ない残り写真を垂れ流したいと思います。

しつこい様ですがこの日はスパひも止まる春の嵐が絶賛吹き荒れていました。
動物園で嵐と言えば何を思い浮かべますか?

やっぱりこれでしょ!
kamine120331021
kamine120331021 posted by (C)カシワヤ

ぽきゅ~ん!
kamine120331023
kamine120331023 posted by (C)カシワヤ

よだ~~~!
kamine120331024
kamine120331024 posted by (C)カシワヤ

雨風にもめげずに放飼場をうろついていたアフリカタテガミヤマアラシさん。
和みますね。

それでは他の動物達はどうでしょう?

子供動物園で見れたのはヤギさん。
kamine120331014
kamine120331014 posted by (C)カシワヤ

ケージから外を退屈そうに見ていて声をかけたら返事をしてくれましたが、さすがに出てきててはくれませんね。

チンパンジーさんは雨宿り中。
kamine120331027
kamine120331027 posted by (C)カシワヤ

手持ちぶたさげに雨宿りをする仕草、その人臭さにおもわず苦笑い。

こちらは室内展示なので雨風は関係無しのアルビノアミメニシキヘビさん。
kamine120331032
kamine120331032 posted by (C)カシワヤ

ぶっとい胴体でずいずい壁を登っていました。筋肉強いんですねぇ。
kamine120331034
kamine120331034 posted by (C)カシワヤ

最後に雨は関係無し?寒さは大丈夫なのかしら?なカバさん。
kamine120331035
kamine120331035 posted by (C)カシワヤ

ホントにこれだけなんだよ・・とほほ。
続きません。

クレ◯ンし◯ちゃん 嵐を呼ぶ、びっくり!かみね動物園 20120331

コンバンハ。
かみね動物園の写真を垂れ流して行こうと思うのですが・・実はほとんど写真撮れてません!

なんてったって春の嵐でスパひがストップしちまうぐらいですから、かみね動物園にたどり着いたとしてもほとんどの動物さん達がバックヤードに引っ込んじまっていましたよw これが笑わいでおくべきか!がぁはっはっは・・

んなわけでウソもぐれ史上もっとも数少ない写真の垂れ流し開始。

前回の写真でお解りのようにコツメカワウソあんずのお住まいこども動物園コーナーは絶賛工事中!
kamine120331001
kamine120331001 posted by (C)カシワヤ

当初の予定では3月中旬、つまりは春休みに入る前にはリニューアルオープンの予定だったのです。
同じ写真を3度も垂れ流すあたりネタの少なさがを感じさせますね奥様。

むろん一般客は立ち入り禁止。
と~~~~くからあんずの様子を眺めるしかございませんことよ。ひろみ!(お蝶婦人

はぁはぁ・・文章で間を埋めるのがこれほどしんどいとは思ってもみなかったわ仁(加賀のお蘭

入りたくとも近づけない状況に出来る限りの望遠レンズを装着し覗いてみれば・・
ちょろ~~ん!(最近コレばっか
kamine120331002
kamine120331002 posted by (C)カシワヤ

降りしきる雨の中ベニヤ板の向うからベッビンさんがこちらを覗いているじゃあ~~りませんか!(チャーリー浜

東日本随一のシャンカワウソとして名高い?あんずさんが雨に打たれながらこちらを眺められているなんてなんと恐れ多いことよ!

きゅい!
kamine120331003
kamine120331003 posted by (C)カシワヤ

あんずさんは工事現場が気になるのか視察に余念がありません。
kamine120331013
kamine120331013 posted by (C)カシワヤ

こ~やって背伸びをしながら現場監督しかり工事の進捗状況を見守っているのです。

しかしながらあんずさん、こんな豪雨の中では工事は当然お休みですよ・・
とは心の中で思っていてもけっして口には出せませんでした。

きゅい?
kamine120331006
kamine120331006 posted by (C)カシワヤ

コチトラの心のつぶやきに気づかれたのか不意にこちらを凝視なさるあんずさん。
あんず様、失礼をばいたしました!

ホントにこれだけなんだよ写真。かみね動物園まで何しに行ったんだか疑問が浮かぶでしょうが、実のところ事務所2階のカフェでかみねバーガーかっ食らいながらプレモルで飲んだくれていたのはナイショだ!

そんなわけでおしまい・・

嵐と共にやって来た! かみね動物園 20120331

おはようございます。
3/31~4/1の2日間で日立市かみね動物園とアクアマリンふくしまの梯子をしてきました。

旅のデッパツは上野駅から嬉し恥ずかし新型スーパーひたちE657系にて・・滑り出しは順調だったのですが
なんか雲行きが怪しくなって来たぞ?時を追うごとに風が強まりスパひは次第にのろのろ運転。
だ~いじょぶかなぁ~?なんて吞気なことを思いつつもいつもの睡眠タイムでぐ~すかぴ~!していたら・・

あれれ?神立駅にて臨時停車!

ここは土浦駅からわずか一駅、目的地の日立駅までまだ半分きているかいないかのところです。
車内アナウンスによると常磐線全線で強風のため運転見合わせで風が弱まるまで運転再開できないとのこと。

がっび~~~~~ん!冗談ではありません。

この日の天気予報は午後から前線通過のため風が収まるのを待っていたら夜になってしまいます。
そんなことしているわけにはいかない(大人の)事情があるのです。
案の定、車窓の外は荒れる一途です。このまま再開を待っていたらかみね動物園がしまってしまう。

乗車賃の払い戻しには一定の時間が必要なはずですが・・待ってられません!
神立駅に停車はしていますがドアは閉まったまんま、降りるに降りれずこまっちんぐ!
さあ、どうすべぇ?こうなりゃ車掌さんに直談判「お金いらないので降ろしてください!」

んで、あっさり了承。

しかし降りれたとはいえここはまだ霞ヶ浦のすぐとなり。こうなりゃとる手は一つです。
「へい!たくし~~~!」

はぁはぁ・・やってきましたかみね動物園。
タクシー代は高速料金含めて27,000円オーバー!いってぇぇ~~~!
旅にハプニングはつきものですねと思いつつもはっはっは・・笑うしかありません。

動物園に付いた頃から折からの強風と共に雨も横なぐりで降ってきました。
トランクからゴアテックスの合羽を取り出し荷物を事務所に預けさせてもらい。
いざ!あんずの待つこども動物園へ向かってみると・・・

ダブルがっび~~~~~ん!
kamine120331001
kamine120331001 posted by (C)カシワヤ

工事終わっていません!た・ち・い・り・き・ん・し(はぁと
ものすごか展開に絶句とはこのことか!

ここまで読んでいただいてがっかりな垂れ流しですが長くなったので一旦切ります。
つづく。

予告 かみね動物園 2020331

近日垂れ流し予定、かみね動物園。

kamine120331001
kamine120331001 posted by (C)カシワヤ

嵐と共にやって来た!

おやすみなさいリク かみね動物園 20101204 20110716

こんばんは。
かみね動物園のカピバラ、リクの訃報が公式にアップされた様です。

kamine110716323
kamine110716323 posted by (C)カシワヤ

かみね動物園へは過去2度ほどオジャマしています。
しかしコチトラ隣のコツメカワウソの写真は大量にあるのですが肝心のリクの写真が数えるほどしかありません。

kamine110716115
kamine110716115 posted by (C)カシワヤ

にぎやかなコツメカワウソの隣でマイペースに癒し電波を発していたリク。

kamine110716332
kamine110716332 posted by (C)カシワヤ

今は急な訃報にちょっとコメントの出来る感じではありません。

kamine101204147
kamine101204147 posted by (C)カシワヤ

おやすみなさいリク。

カワウソあんずのあぐあぐ かみね動物園 20110716a

タイトルまんま。かみね動物園のアイドル、コツメカワウソあんずの食後あぐあぐの様子を垂れ流し。



毎度のろくなもんじゃねぇ動画ですが、お約束のゆるしてつかーさい。

あやめとあんずのダブルあぐあぐ かみね動物園 20101204

おはこんばんちは。(古!

なにやらHDの整理をしていたら懐かしの写真がわんさと出てきたので
無意味にかみね動物園から今は亡きあやめとその姉妹あんずのあぐあぐ写真です。

朝一番のレディのたしなみは歯磨きから。
kamine101204008
kamine101204008 posted by (C)カシワヤ

カワウソっていうよりペンギンちゅーか?まるでボーリングのピンのごとき安定感。
よほど重いウエイトのボールでなければストライクはとれそうも無いあやめさん。


別角度から
懸命にあぐあぐするあやめさんの後ろではねぼすけのあんずさんがのっそり。
kamine101204014
kamine101204014 posted by (C)カシワヤ

あやめのあぐあぐは口の中からハトがでてきそうな勢いで突っ込んでます。
kamine101204172
kamine101204172 posted by (C)カシワヤ

kamine101204173
kamine101204173 posted by (C)カシワヤ

kamine101204174
kamine101204174 posted by (C)カシワヤ

変身ポーズのあやめさん。かみねライダーw
kamine101204216
kamine101204216 posted by (C)カシワヤ

技の1号あやめさん。
kamine101204217
kamine101204217 posted by (C)カシワヤ

匂いもチェック、怠りません。
kamine101204218
kamine101204218 posted by (C)カシワヤ

あやめさんの目の上の触毛は上向きなのでますますライダーテイスト。
kamine101204219
kamine101204219 posted by (C)カシワヤ

いっぽう吞気なあんずさん。
kamine101204220
kamine101204220 posted by (C)カシワヤ

ドンゴロスにゴロリンチョであぐあぐ。
kamine101204221
kamine101204221 posted by (C)カシワヤ

この頃のあんずさんは一文字隼人のようにぽっちゃりさんでした。
てなわけで力の2号(ムリヤリ
kamine101204222
kamine101204222 posted by (C)カシワヤ

技のあやめさんと力のあんずさん、2頭でダブルであぐあぐ。(ぶいすりゃーはどこだ?
kamine101204215
kamine101204215 posted by (C)カシワヤ

それぞれのポジショニングがらしさ爆発でいとおかし。


母親コウメの後を追う様に亡くなってしまったあやめさん。
kamine101204223
kamine101204223 posted by (C)カシワヤ

あやめさんは鼻の下半分がピンクでピン!とそり上がった触毛が特徴的でした。
一方のあんずさんは最近目立たなくなりましたが鼻下から上唇に一筋ピンクのラインがあります。


中央に母親のコウメさんを置いて記念撮影。
kamine101204312
kamine101204312 posted by (C)カシワヤ

父親のダイキチ、男の子のチュウキチが存命の頃は
まだウソもぐれをやっていなかったばかりか、かみね動物園自体も知らなかった始末。
5頭でわいわいやっていた頃に来園できていたらと思うと残念至極。
いまはあんずさん1頭ですが、いつかまた家族が増えるといいですね。

あんずがつれた。 かみね動物園 20110716

こんにちは。

かみね動物園のコツメカワウソは現在あんず1頭のみ、残念ながら遊び相手がいないのです。当然キーパーさんも気にかけておられまして、あんずのために手作りの遊び道具でストレス解消作戦を展開中。竹竿の先にオレンジのピンポン球をつけて猫じゃらしならぬウソじゃらし。

今回あんずがあまりにも可愛いので、キャプション省略でGo!
kamine110716348
kamine110716348 posted by (C)カシワヤ

kamine110716371
kamine110716371 posted by (C)カシワヤ

kamine110716372
kamine110716372 posted by (C)カシワヤ

kamine110716373
kamine110716373 posted by (C)カシワヤ

kamine110716374
kamine110716374 posted by (C)カシワヤ

kamine110716378
kamine110716378 posted by (C)カシワヤ

kamine110716386
kamine110716386 posted by (C)カシワヤ

kamine110716389
kamine110716389 posted by (C)カシワヤ

kamine110716392
kamine110716392 posted by (C)カシワヤ

kamine110716393
kamine110716393 posted by (C)カシワヤ

kamine110716395
kamine110716395 posted by (C)カシワヤ

kamine110716396
kamine110716396 posted by (C)カシワヤ

kamine110716397
kamine110716397 posted by (C)カシワヤ

kamine110716401
kamine110716401 posted by (C)カシワヤ

kamine110716403
kamine110716403 posted by (C)カシワヤ

kamine110716404
kamine110716404 posted by (C)カシワヤ

あんず、釣れた~!

華麗なるあんず姫の・・ かみね動物園 20110716

おはようございます。
起き抜けで頭働いてません。

とーとつですが、華麗なるあんず姫のノロイ立ち。
kamine110716060
kamine110716060 posted by (C)カシワヤ

別名ノーガード立ちとも言いますが、どっちにしても古!

華麗なるバランス感覚。
kamine110716061
kamine110716061 posted by (C)カシワヤ

別名アマゾンライダー威嚇のぽーz・・(自粛

おっとっと・・
kamine110716062
kamine110716062 posted by (C)カシワヤ

しゅた!
kamine110716063
kamine110716063 posted by (C)カシワヤ

華麗なる凝視。
kamine110716064
kamine110716064 posted by (C)カシワヤ

毎度おなじみ華麗なる歯磨き。
kamine110716110
kamine110716110 posted by (C)カシワヤ

上の歯あぐあぐ。
kamine110716111
kamine110716111 posted by (C)カシワヤ

下の歯あうあう。
kamine110716112
kamine110716112 posted by (C)カシワヤ

奥歯もごもご。
kamine110716113
kamine110716113 posted by (C)カシワヤ

しゃっきり!
kamine110716114
kamine110716114 posted by (C)カシワヤ

あんず姫、肘の触毛長いな~。
つづく。

あんず、コウメ母さんの面影 かみね動物園 20110716

おはようございます。

昨夜帰宅後に更新しようと思ったらそのまま寝てしまいましたw
気を取り直してかみね動物園のコツメカワウソ、あんず姫の写真を垂れ流しますよ。
かみね動物園へ初めて訪れたのは去年の12月、それ以来約7ヶ月ぶりの訪問です。

なにはともあれかみねのあんず姫の登場です。
kamine110716005
kamine110716005 posted by (C)カシワヤ

いきなり仁王立ちつーか、ノロイ立ち!あんず姫の眼力にこちとらは会うなりたじたじです。
とはいえそこはコツメカワウソ、お気に入りの場所で昼下がりののんびりとした時間をすごします。

とってもよい天気だきゅい!
kamine110716008
kamine110716008 posted by (C)カシワヤ

夏の日差しを受けて空を見上げるあんず。

くんかくんか。
kamine110716009
kamine110716009 posted by (C)カシワヤ

あぐあぐ。
kamine110716010
kamine110716010 posted by (C)カシワヤ

お得意のあぐあぐも健在です。

おさかながいっぴき、おさかながにひき・・(ねむねむです。
kamine110716012
kamine110716012 posted by (C)カシワヤ

おや、おそらにおさかなが・・(いるわけありません。
kamine110716013
kamine110716013 posted by (C)カシワヤ

ふあああぁぁ~~!
kamine110716015
kamine110716015 posted by (C)カシワヤ

けだるい午後が続きますが、あんずは至ってマイペース。

浅く張られたプールに入り見上げるあんず。
kamine110716025
kamine110716025 posted by (C)カシワヤ

「あんず、コウメに似てきたな~。」
以前のあんずはちょっとぽっちゃりさんだったので、どちらかと言えば父親の大吉似?とか思っていたのですが、
すこしスレンダーになったあやめ、今年始めに亡くなった母親コウメの面影を彷彿とさせる面立ちになってきました。

こちらがコウメ母さんの写真。
kamine101204056
kamine101204056 posted by (C)カシワヤ

鼻の下上あたりの模様?こそ違えど、そこ以外はとってもコウメ母さんぽい。
カワウソ界の美人妻として名を馳せたコウメ、その面影があんずに見て取れたりするのはちょっとセンチメントでしょうかねぇ?
残念なことに今かみね動物園のコツメカワウソはあんず姫一人、コウメ、あやめと続けざまに亡くなったときは残ったあんずも食欲が落ちてしまった様ですが、幸いにも現在は回復傾向にある様です。

あんず姫は元気。あんずはコチトラの目の前で楽しそうに遊び回っています。
kamine110716307
kamine110716307 posted by (C)カシワヤ

つづく。

予告 かみね動物園 20110716

近日垂れ流し予定、日立市かみね動物園。
kamine110716091
kamine110716091 posted by (C)カシワヤ

さあ皆さん、あんず姫のお通りですよ!
つか、足だけじゃんかよ~!ケチ!

さよならコウメ かみね動物園 20101204

こんばんは。
当初アクア・トトぎふのナガラとミナミの写真をアップする予定でしたが、
かみね動物園コウメの突然の訃報により、急遽予定を変更致します。

kamine101204020
kamine101204020 posted by (C)カシワヤ

kamine101204052
kamine101204052 posted by (C)カシワヤ

kamine101204056
kamine101204056 posted by (C)カシワヤ

kamine101204058
kamine101204058 posted by (C)カシワヤ

kamine101204064
kamine101204064 posted by (C)カシワヤ

kamine101204006
kamine101204006 posted by (C)カシワヤ

去年末、初めて訪れた日立市かみね動物園のコツメカワウソ、コウメ。
あんず、あやめ、のお母さんであり、日本一の美獺でした。
天国でダイキチ父さん、息子のチュウキチ君とお幸せに。

もう一度会いたかったなぁ。

かみね動物園 カワウソ美人親子 その2 20101204

おはおーです。
本日の仕事は午後出社、朝飯前に一発垂れ流しておきます。

かみねのアイドルユニット、コウメママとあんず&あやめです。
kamine101204339
kamine101204339 posted by (C)カシワヤ

コウメ(中央):鼻まっくろ、小柄で小顔、かけっこ水泳大好き、なんといっても美人!いや、美獺。
あんず(左):鼻下から上唇にかけてピンクの縦筋、のんびりさんでマイペース、よく寝てる。
あやめ(右):鼻下半分ピンク、模様が下向きの矢印に見え、下半身ぽっちゃり、みーみーとよく鳴く。

三頭共通の癖:自分の前足ガブガブ。

これが柵にはっつけてある紹介パネル。
kamine101204002kai
kamine101204002kai posted by (C)カシワヤ

いつ頃撮られたものかは解りませんが、このパネルあんずの鼻はピンクになってますね。
現状あんずの鼻からはピンク色が消えているようです。成長過程で変化したのでしょうか?
ただ上唇のピンクの縦筋は健在なので、こちらで個体識別が可能です。
あとは三頭とも行動パターンが特徴的(紹介パネルのまんま)なので、
ちょっといるだけで見分けがつく様になりました。

コツメの飼育場はこども動物園の一等地、ゲート真正面。
kamine101204003
kamine101204003 posted by (C)カシワヤ

朝の日差し眩しい立地条件のよい場所です。
kamine101204371
kamine101204371 posted by (C)カシワヤ

柵は二重、外は人用で内はカワウソ飛び出し防止になっております。
一つだけ残念なのは内側の柵にはお風呂場の透け防止のような半透明シートが貼ってあり
このおかげでローアングルの撮影は無理でした。
子供が手をつっこんで噛まれたりしたら大変ですから、しょうがないですね。

飼育場の脇にはすぐ民家。いいなぁ、毎日カワウソ見放題だよここん家。
kamine101204372
kamine101204372 posted by (C)カシワヤ

飼育場は中央に島のあるドーナツ状プール。
島の上には寝室とトイレ兼用なるお家(中に溜め糞があった。
kamine101204373
kamine101204373 posted by (C)カシワヤ

ドンゴロスハンモックがかかった木製ジャングルジム?があります。
ハンモックは二重になっており中に潜り込むことが出来るようです。
kamine101204374
kamine101204374 posted by (C)カシワヤ

このジャングルジムのてっぺんにカワウソが来ると、もう手の届きそうな距離でした。
三頭それぞれ好きな場所からコンニチハ。
kamine101204659
kamine101204659 posted by (C)カシワヤ

かみね動物園は小高い山の傾斜地にあり眺望は大変よろし。
快晴のこの日は太平洋(常陸灘)と日立製作所の工場群がばっちりおがめました。
kamine101204647
kamine101204647 posted by (C)カシワヤ

kamine101204648
kamine101204648 posted by (C)カシワヤ

つづく。

かみね動物園 カワウソ美人親子 その1 20101204

本日二度目のコンバンハ。

先日ちょっくら上野からスーパーひたちなるものに乗り、日立市かみね動物園へと行ってきました。
当日は見事な日本晴れ、これぞ快晴といったヤツです。
kamine101204001
kamine101204001 posted by (C)カシワヤ

ここんところ仕事が忙しいので、ほぼ完徹の状態で行ったもんだから
特急に乗っている約一時間半は爆睡で危うく降り過ごすところでした。
え、何しにいったのかって?いやですよ旦那、もちろんあれですよ、あれ。
kamine101204002
kamine101204002 posted by (C)カシワヤ

こちらが今回の主役、コウメママとあんず、あやめの姉妹。
親子共々えれぇべっぴんでござんす。
残念なことにダイキチパパと中吉くんはお亡くなりになってしまい、現在は母子家庭となっております。

かみねのコツメカワウソ飼育場(プール?)はメインゲートから右手に進み、
左に像の放飼場を見ながら坂道を下っていくと・・見えてきました!こども動物園のゲート。
しかも真っ正面にカワウソスペースが鎮座しています。
kamine101204003
kamine101204003 posted by (C)カシワヤ

この日は開場いのいちに入場の一番乗りだったので、当然かわうそ独占状態です。
はやる気持ちを抑えられずに向かっていくと・・。

おはよう・・。
kamine101204006
kamine101204006 posted by (C)カシワヤ

いきなりドンゴロスから顔を出して迎えてくれたのはコウメママ。
前情報で解ってはいたのですが、えれ~シャン(死語)じゃん!
しかも未亡人ですよ、み・ぼ・う・じ・ん!
カワウソなのに「じん」は無いだろうとはわかっちゃいるけど、誘惑には勝てません。
「お、奥さん!」「いけませぬ、いけませぬ!」
朝一なのにいきなり昼メロワンダーランドへ突入です。
もちろん主題歌は村下孝蔵でお願いしますね。

そんな妄想を膨らませていると、あやめも起き出してきました。
kamine101204011
kamine101204011 posted by (C)カシワヤ

kamine101204012
kamine101204012 posted by (C)カシワヤ

kamine101204013
kamine101204013 posted by (C)カシワヤ

朝起きてすることと言えば、そう歯磨きですよね。
あやめは熱心に左前足を口の中につっこんでアグアグを繰り返します。
(ホントにはみがきか?

なによ、レディの身だしなみでしょ?と~ぜん。
kamine101204015
kamine101204015 posted by (C)カシワヤ

はい、すいませんでした。

朝の日課は歯磨きだけではありません。
コウメママは間髪入れずにジョギングを始められました。
kamine101204050
kamine101204050 posted by (C)カシワヤ

まるでプールのような飼育場をえっさほいさ走り回るコウメママ、
健康管理には余念がないようです。

あれ?そういえばもう一頭は・・肝心のあんずが見当たりません。
さっきドンゴロスハンモックの中から起き出してきたのは確認したのですが、
コウメとあやめに気を取られて存在を見失っていました。
「お~い、あんず~?」

な~に・・?
kamine101204196
kamine101204196 posted by (C)カシワヤ

いた!さっき起き出してきたと思ったらまた寝てた。二度寝ですか・・。

と、このように朝の健康管理も三者三様に無事順調に行われました。
続く。

Index of all entries

Home > 日立市かみね動物園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top