Home > 新札幌サンピアザ水族館 Archive

新札幌サンピアザ水族館 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

駅近カワウソ年末大商戦_サンピアザ水族館_20141123

おはようございます。
新さっぽろ駅直結歩いて3分の水族館と言えばサンピアザ水族館。毎年年末あたりに札幌界隈のカワウソ行脚を続けてはやいく年、去年末もお約束通りやってきましたけど雪の季節にはちとはやかったのが残念でした。

さてさて開館同時に入館して2階へ向かうと真横ではすでにキーパーさんが展示の準備の為連結タンク水槽へアナログ給水中でした。
sunpiazza141123001
sunpiazza141123001 posted by (C)カシワヤ


タンクにかぶりつきで水が溜るのを待っているのはギョロ目でおなじみミミちゃん。生まれた時からたいそう目がでかかった元気っ仔なんです。
sunpiazza141123002
sunpiazza141123002 posted by (C)カシワヤ


溜るのをただ待っているだけでは退屈きゅい!ミミちゃん手持ちぶたさでうろうろしていると・・
sunpiazza141123011
sunpiazza141123011 posted by (C)カシワヤ


傍らには給水中のホース。「これでひまつぶしでも・・」しかしホースにはいろいろなところに補修の後が・・ミミちゃん暇つぶしも程々にね。
sunpiazza141123004
sunpiazza141123004 posted by (C)カシワヤ


ほどなくして泳げるレベルまで水が溜ってくるとハナ、ミミ、ララの3姉妹は大はしゃぎ。
sunpiazza141123019
sunpiazza141123019 posted by (C)カシワヤ


限られたスペースですが、連結部のパイプでコツメカワウソのばびゅ〜ん!を観察できるのはありがたいです。
sunpiazza141123143
sunpiazza141123143 posted by (C)カシワヤ


水槽内にはオモチャもいくつかありましてララちゃんが大きなブイで玉転がしに興じたり。
sunpiazza141123058
sunpiazza141123058 posted by (C)カシワヤ


ハナちゃんがすみっこでくねごろしていると思えば・・
sunpiazza141123142
sunpiazza141123142 posted by (C)カシワヤ


出ました塩ビパイプ!
sunpiazza141123072
sunpiazza141123072 posted by (C)カシワヤ


うきゅ〜!とたまらなさをアピール。
sunpiazza141123168
sunpiazza141123168 posted by (C)カシワヤ


パイプ!パイプ!あたちのパイプ!
sunpiazza141123134
sunpiazza141123134 posted by (C)カシワヤ


パイプ咥えてあっちへいったり。
sunpiazza141123135
sunpiazza141123135 posted by (C)カシワヤ


こっちへ来ちゃったりと忙しいですね。
sunpiazza141123138
sunpiazza141123138 posted by (C)カシワヤ


遊びも宴たけなわではございますが、なにか忘れちゃいませんかね?と中から外のお客さんをしげしげ・・
sunpiazza141123092
sunpiazza141123092 posted by (C)カシワヤ


そうですこれです握手パイプ。サンピアザは知る人ぞ知るコツメカワウソ握手会の草分け的存在なのです。
sunpiazza141123147
sunpiazza141123147 posted by (C)カシワヤ


お客さん達よりもコツメカワウソ本人達がやる気満々な握手会は日に3度。当然第一回目は混雑必死のてんてこ舞いになります。
sunpiazza131231011
sunpiazza131231011 posted by (C)カシワヤ


みなさん準備はいいですか?ろそろそいきますよ!

予告動画でぐるんぐるん_サンピアザ水族館_20141123

ぐるんぐるん・・

握手会そして宴の後_サンピアザ水族館_20131231

ええぇ〜っと・・だいぶ間が空きましたがサンピアザ水族館握手会の続きですわ奥様・・
sunpiazza131231317
sunpiazza131231317 posted by (C)カシワヤ

一通りお客さんがはけたのでろそろそコチトラの出番とでも洒落込もうかいと準備しておりますと・・
sunpiazza131231315
sunpiazza131231315 posted by (C)カシワヤ

まだまだやる気満々のハナ、ミミ、ララは臨戦態勢。
sunpiazza131231681
sunpiazza131231681 posted by (C)カシワヤ

「ねぇハナ。最後の黒いちんちくりんの相手くらいアタイがしてあげるからさぁ。」といつまでたっても動こうとしないハナにミミが催促。
sunpiazza131231682
sunpiazza131231682 posted by (C)カシワヤ

「ダメダメ。こういうことは最後まで責任を持って務めなきゃ。」とハナ。
sunpiazza131231693
sunpiazza131231693 posted by (C)カシワヤ

「ハナったらわがままなんだから・・。」とギョロ目で呆れるミミ。
sunpiazza131231695
sunpiazza131231695 posted by (C)カシワヤ

はい。コチトラの番はしっかりハナちゃんが相手してくれました。


情熱の握手会が終わるとこんどこそお待ちかねのお昼ゴハン。ハナが独占していたとは言え握手会でもらえるペレットはオヤツ程度なので代謝の激しいコツメカワウソは握手会の後にしっかりゴハンをいただきます。
sunpiazza131231324
sunpiazza131231324 posted by (C)カシワヤ

食後のカイカイ。
sunpiazza131231327
sunpiazza131231327 posted by (C)カシワヤ

ミミは相変わらずのギョロ目で歯磨き。
sunpiazza131231355
sunpiazza131231355 posted by (C)カシワヤ

サンピアザ水族館コツメカワウソ水槽は下30cmがアクリルファンタジーなため下にいる彼女らを撮るとこれこのようにソフトフォーカス満点な写真になります。


満腹姉妹は巣穴のうえでくねごろトライアングル。
sunpiazza131231366
sunpiazza131231366 posted by (C)カシワヤ

今度はハナが歯磨きあぎあぎ・・
sunpiazza131231407
sunpiazza131231407 posted by (C)カシワヤ

どでぇ〜ん!というか、まったくもって貫禄充分なハナのあぎあぎ。
sunpiazza131231379
sunpiazza131231379 posted by (C)カシワヤ

ミミもおすわりあぎあぎを開始しましたが・・
sunpiazza131231398
sunpiazza131231398 posted by (C)カシワヤ

テヘペロだって相変わらずのギョロ目w
sunpiazza131231401
sunpiazza131231401 posted by (C)カシワヤ

そうしているうちにお腹いっぱい姉妹は夢の中。ここでしばらくオヤスミタイムになるわけですよ。
sunpiazza131231409
sunpiazza131231409 posted by (C)カシワヤ


オマケ写真その1
出入り口から脱出をはかろうとして失敗、キーパーさんに戻されているのは誰だ?
sunpiazza131231660
sunpiazza131231660 posted by (C)カシワヤ

sunpiazza131231661
sunpiazza131231661 posted by (C)カシワヤ

sunpiazza131231662
sunpiazza131231662 posted by (C)カシワヤ


オマケ写真その2
ちょいと出番の少なかったララ、最後にタンクよじよじ写真でカンベンな。
sunpiazza131231822
sunpiazza131231822 posted by (C)カシワヤ

2年半ぶりに訪れたサンピアザ水族館。ゲンキ父ちゃん、モモ母ちゃん、ゲン(ピアとノンの同腹)の3頭はバックだったので会うことは出来ませんでしたがハナ、ミミ、ララが元気いっぱいに相手してくれました。さて3姉妹と言っていますが実はもう一頭、ハナ、ミミ、ララと同腹で生まれたサンはどうしているでしょうか?ではカメラを円山動物園へとお返しします。お〜い!サン、サンやぁ〜い!

波乱の握手会?陣取り合戦_サンピアザ水族館_20131231

長らくお待たせしました。サンピアザ水族館よりお客さんよりコツメカワウソの情熱が上回る握手会へと突入です。

時間になるとキーパーさんが握手会用のペレットを携えてやってきます。
sunpiazza131231245
sunpiazza131231245 posted by (C)カシワヤ

コツメカワウソのハナ、ミミ、ララは既にパイプの向う側で準備万端ですね。
sunpiazza131231246
sunpiazza131231246 posted by (C)カシワヤ

準備が良すぎてすでに目線がペレットの方へ向き過ぎな感じがしますがその情熱だけは買ってやって下さい。
sunpiazza131231251
sunpiazza131231251 posted by (C)カシワヤ

握手会の仕組みルールはまずキーパーさんがペレットでパイプへ誘導すると・・
sunpiazza131231253
sunpiazza131231253 posted by (C)カシワヤ

にょろりんとコツメカワウソがパイプへ手を通してきます。どうやら一番手は気が強くて大きなハナちゃんの様ですね。
sunpiazza131231255
sunpiazza131231255 posted by (C)カシワヤ

そこへすかさずお客さんが指を差し出して握手会が成立するのです・・が!?
sunpiazza131231256
sunpiazza131231256 posted by (C)カシワヤ

ハナちゃん!そっちじゃないでしょ!
sunpiazza131231263
sunpiazza131231263 posted by (C)カシワヤ

その後すでに二番手にミミ、三番手にララがひかえています。
sunpiazza131231264
sunpiazza131231264 posted by (C)カシワヤ

ハナ〜!はやくはやくぅ〜!とミミ(ギョロ目w)
sunpiazza131231266
sunpiazza131231266 posted by (C)カシワヤ

あたちも〜!と普段はおとなしいララも絶叫して順番をせかしています。
sunpiazza131231267
sunpiazza131231267 posted by (C)カシワヤ

ですが気の強いハナはなかなか譲ったりはしませんね。
sunpiazza131231277
sunpiazza131231277 posted by (C)カシワヤ

ミミちゃんギョロ目でアピールw
sunpiazza131231278
sunpiazza131231278 posted by (C)カシワヤ

なかなかペレット握手会にありつけないララ。
sunpiazza131231269
sunpiazza131231269 posted by (C)カシワヤ

静止画ではなかなか伝わりづらいですがこのやり取りはとてもエキサイティングですので、前回の動画を参照して下さいね。

それではろそろそお客さんもはけてきたことだし、コチトラも握手会に参加といきましょうか!

待ちきれない三姉妹_サンピアザ水族館_20131231

昨年最後のウソもぐれは新さっぽろ駅に隣接するサンピアザ水族館でした。
sunpiazza131231011
sunpiazza131231011 posted by (C)カシワヤ

毎日熱い握手会が催されることで有名な握手パイプ。混雑具合によって1本と2本を使い分けます。
sunpiazza131231012
sunpiazza131231012 posted by (C)カシワヤ

現在の展示メンバーは一昨年生まれの三姉妹ハナ(奥)ミミ(中)ララ(前)。順序はコチトラの推測ですがたぶん間違ってない(と思う)。
sunpiazza131231116
sunpiazza131231116 posted by (C)カシワヤ

因に同腹生まれのオスのサンは現在円山動物園でイヨカンといちゃいちゃ中。サンの写真はしばし待たれ。

てなわけでギョロ目のミミちゃんで〜す!(この子が一番わかりやすかった)
sunpiazza131231023
sunpiazza131231023 posted by (C)カシワヤ

展示水槽には2コのアクリルタンクとそれを連結しているパイプのプールがあってその中を三姉妹は行ったり来たりこなかったりくるりんぱしたり・・
sunpiazza131231019
sunpiazza131231019 posted by (C)カシワヤ

三姉妹はそれぞれのペースで泳いでいるので偶発的に一ヶ所にかさなってわやくちゃになることがあります。いとおかし。
sunpiazza131231047
sunpiazza131231047 posted by (C)カシワヤ

みなさんご存知のようにサンピアザ水族館の子達は握手会にかける情熱がハンパありません。時間前からうずうずしているミミちゃん(ギョロ目w)
sunpiazza131231098
sunpiazza131231098 posted by (C)カシワヤ

パイプのフタを固定している鍵が気になって気になって・・(たぶんハナ)
sunpiazza131231044
sunpiazza131231044 posted by (C)カシワヤ

こうやってキーパーさん達が館内を移動する度に三姉妹そろってご注目。
sunpiazza131231202
sunpiazza131231202 posted by (C)カシワヤ

コチトラには目もくれず・・
sunpiazza131231204
sunpiazza131231204 posted by (C)カシワヤ

勢い余ってタンクの上に立っちゃったりもします。
sunpiazza131231230
sunpiazza131231230 posted by (C)カシワヤ

時間も押し迫りいよいよキーパーさんが・・いや、その前既にララ(たぶんw)が準備OK牧場!
sunpiazza131231244
sunpiazza131231244 posted by (C)カシワヤ

んでお待ちかねの握手争奪戦!


いっちゃえいっちゃえ〜!

ゲンキ父ちゃん複数相伝顔物語_サンピアザ水族館その他

まいどなじみサンピアザ水族館ゲンキ父ちゃんの顔を受け継いだ姉妹を並べてみました。

み〜んな眠い顔してますwこれがいわゆるサンピアザ顔、メス達の特徴です。
mei_nana_meme_koko
mei_nana_meme_koko posted by (C)カシワヤ

この中ではのいち動物公園のメメが目が大きい分少しだけ違った印象ですね。でもパーツパーツは近いものがあります。

因にこの眠い顔の血統はオス兄弟達ではどうなのでしょうね?

コチトラが確認した中では虹の森公園おさかな館ノンが一番近い眠い顔な気がします。
osakanakan111224194
osakanakan111224194 posted by (C)カシワヤ

とべ動物園のピアはさほどその傾向は無く、むしろムギュの白さが目立ちます。
tobe111223144
tobe111223144 posted by (C)カシワヤ

サンピアザ水族館に残ったゲンはまた違っていて顔が小さく目が大きいという後に生まれる弟妹達に受け継がれる特徴宇宙人顔です。
sunpiazza110705110
sunpiazza110705110 posted by (C)カシワヤ

更に言えばピアやゲンに見られる特徴白ムギュは甥っ子達に受け継がれ市川市動植物園のナナの子供、四女レモンと四男メロンに見てとれます。

レモン。
ichikawa120811143
ichikawa120811143 posted by (C)カシワヤ

メロン。
ichikawa130106067
ichikawa130106067 posted by (C)カシワヤ

何はともあれゲンキ父ちゃんの顔は手を変え品を変えて受け継がれて行くってことですよ。
まぁあくまでコチトラの主観ですけどね。

切っても切れないサンピアザ水族館の血縁_園館いろいろ

せっかくなので便乗垂れ流し。

ナナ♀(市川市動植物園)とココ♀(東山動物園)
nana_koko_hikaku
nana_koko_hikaku posted by (C)カシワヤ

ほ〜ら!やっぱりサンピアザ水族館の血は争えない。

因に彼女らのひとつ下のダイ♂(おたる水族館)
otaru110706364
otaru110706364 posted by (C)カシワヤ

メメ♀(のいち動物公園)
noichi120304239
noichi120304239 posted by (C)カシワヤ

そしてもう一世代下のピア♂(とべ動物園)
tobe111223144
tobe111223144 posted by (C)カシワヤ

ノン♂(虹の森公園おさかな館)
osakanakan111224193
osakanakan111224193 posted by (C)カシワヤ

ゲン♂(サンピアザ水族館)
sunpiazza110705110
sunpiazza110705110 posted by (C)カシワヤ

やっぱり血ですよ血!

修行カワウソ滝行の巻 サンピアザ水族館 20110705

こんばんは。
タイトルまんまな今夜の垂れ流しは滝に打たれて己を極める崇高なコツメカワウソっしょ。

わ~~~い!
sunpiazza110705006
sunpiazza110705006 posted by (C)カシワヤ

ドドド・・バシャバシャ!
sunpiazza110705007
sunpiazza110705007 posted by (C)カシワヤ

なんか違ってるべさ・・

北海道カワウソ握手会 サンピアザ水族館 20110705

たのしいね(ぴゃぴゃぴゃ!)
sunpiazza110705073
sunpiazza110705073 posted by (C)カシワヤ

両手を合わすと(ぴゃぴゃぴゃ!)
sunpiazza110705075
sunpiazza110705075 posted by (C)カシワヤ

たのしいね(ぴゃぴゃぴゃ!)
sunpiazza110705076
sunpiazza110705076 posted by (C)カシワヤ

ぱちん!と音がする
sunpiazza110705077
sunpiazza110705077 posted by (C)カシワヤ

あなたの右手 わたしの左手
sunpiazza110705079
sunpiazza110705079 posted by (C)カシワヤ

あわせてみよう(きゅきゅきゅい!)
sunpiazza110705081
sunpiazza110705081 posted by (C)カシワヤ

ぐっとすてきな 音がする
sunpiazza110705108
sunpiazza110705108 posted by (C)カシワヤ

ぐっと明るい 音がする 音がする
sunpiazza110705110
sunpiazza110705110 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
sunpiazza110705112
sunpiazza110705112 posted by (C)カシワヤ

すいませ~ん!お解りなる方がいたら教えてほしいのですが、
ここに写っているちびうそはノン、ピア、ゲンのうちどの子でしょうか?

コチトラのカンによるとゲンだと思うべさ。

カワウソにぎにぎ サンピアザ水族館 20110704

おはようございます。
ネタバレ率120%でお送りするカワウソそわそわの続き、カワウソにぎにぎです。

きちんと手を消毒したら準備OKですが、すでにカワウソ達の方がやる気です。
sunpiazza110704248
sunpiazza110704248 posted by (C)カシワヤ

サンピアザでは毎日 11:00 14:00 17:00 の3回ゲンキ一家と握手会が催されます。
握手会の手順(カラクリ)はこうです。

まずキーパーさんがペレットをひとつまみしてカワウソ達を誘います。
sunpiazza110704252
sunpiazza110704252 posted by (C)カシワヤ

やった!エサだ~~!とばかりに手を差し出すカワウソ。
sunpiazza110704253
sunpiazza110704253 posted by (C)カシワヤ

これを繰り返し、条件反射で覚え込ませるわけです。
まぁ、元々コツメカワウソはエサ取りのために石の隙間など狭いところに手を突っ込む習性があるのと、おりからの好奇心で、こんな小細工しなくてもやる気満々なんですけどね。

パイプに指先を持って行くと我先に突っ込んでくる。
sunpiazza110704260
sunpiazza110704260 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!ぴゃ!ぴゃ!たのしいぴゃ!

しかしながらこの日は平日、カワウソ達のやる気に対してお客さんが少なめ・・
sunpiazza110704267
sunpiazza110704267 posted by (C)カシワヤ

あっという間に妙な間が空いてしまいますが・・

待ちます。
sunpiazza110704279
sunpiazza110704279 posted by (C)カシワヤ

まだ待ちます。
sunpiazza110704280
sunpiazza110704280 posted by (C)カシワヤ

当然待ちます。
sunpiazza110704281
sunpiazza110704281 posted by (C)カシワヤ

意地でも待ちます。
sunpiazza110704282
sunpiazza110704282 posted by (C)カシワヤ

じっと待ってる横でちびうそのぶらぶらぶりが可笑しい!
口に手を突っ込んでいかにもワルガキ感が出ています。

うおおぉぉ~~がまんできん!
わ~い、空いた~!僕の番だ。
sunpiazza110704285
sunpiazza110704285 posted by (C)カシワヤ

ちゃっかりしているちびうそですが務めはしっかり果たします。(でも、目線がw
sunpiazza110704286
sunpiazza110704286 posted by (C)カシワヤ

最後に2頭そろって決めポーズ。こうして見るとデュエット中みたいです。
sunpiazza110704298
sunpiazza110704298 posted by (C)カシワヤ

ずるい!ずるい!2人だけずるい!
sunpiazza110704304
sunpiazza110704304 posted by (C)カシワヤ

待ちきれずに他の子達も我先に押し寄せます。
この勢いでどっちの握手会なんだか分け解らなくなりますが、楽しいからOKです。

カワウソそわそわ サンピアザ水族館 20110704

こんばんは。

サンピアザ水族館よりコツメカワウソ、ゲンキ一家の続きです。
ゲンキ一家は日に3回、急にそわそわし始めます。

む!そろそろだべさ。
sunpiazza110704174
sunpiazza110704174 posted by (C)カシワヤ

視点がある方向に集中します。

わーい!わーい!わーい!
sunpiazza110704175
sunpiazza110704175 posted by (C)カシワヤ

さっきまでの無秩序さ加減バリバリ状態から一変、家族総出でご出勤です。

まだかな~~~?
sunpiazza110704180
sunpiazza110704180 posted by (C)カシワヤ

待つことを首を長くするとは言いますが、カワウソの首も長くなる様です。

ま~~だ~~?
sunpiazza110704188
sunpiazza110704188 posted by (C)カシワヤ

のばした首はしまわなきゃなりません。
まるでジーベンロックナガクビガメの様に首を折り畳む習性がカワウソにはあります。(嘘

まだこない・・
sunpiazza110704190
sunpiazza110704190 posted by (C)カシワヤ

期待が限度を超えるとふてくされるのは人間もカワウソも同じ様です。

う~~ん・・こない・・
sunpiazza110704193
sunpiazza110704193 posted by (C)カシワヤ

どうやら待ち人来らず。

どれ、ひとつワシがアクリルの一枚や二枚ぶち破ってやるべさ。
おとうさん!はやまらんといて~な!
sunpiazza110704199
sunpiazza110704199 posted by (C)カシワヤ

息子が何故か似非関西弁ですが、そういう父親の北海道弁も怪しいもんです。

待つのなまら疲れたべさ・・
sunpiazza110704221
sunpiazza110704221 posted by (C)カシワヤ

勝手に盛り上がって、勝手に意気消沈するあたりコツメのカロリー消費は非効率では?と思わずにいられません。

まぁ、ひとっ風呂浴びて出直すべさ。(注:それは風呂ではありません。
sunpiazza110704227
sunpiazza110704227 posted by (C)カシワヤ

何を今更感がなまらいっぱいですが、続きます。

カワウソ狭いながらも楽しい我が家 サンピアザ水族館 20110704

コンニチハ。

予告ばかり積み重ねても自分の首を絞めるだけなので、そろそろ本格的に写真を垂れ流して行くことにします。

札幌初日は新札幌駅に併設されたショッピングセンター内、都市型水族館のサンピアザです。
東京で言えばサンシャイン国際水族館をイメージしていただければよろしいかと。
しかし規模はおもいっきり主観で半分くらいかな?
sunpiazza110704002
sunpiazza110704002 posted by (C)カシワヤ

かつてプールだったと思われる中央のくぼみではなく、2基のコツメタンクに水が貼られています。

コツメ水槽もおもいっきりこじんまりとしていますが、狭いながらも楽しい我が家。
べびうその繁殖は3年連続、計8頭の誕生実績があります。
sunpiazza110704003
sunpiazza110704003 posted by (C)カシワヤ

ご覧の様に一番のお姉さんであるナナはこのブログではおなじみ市川市動植物園ムツキのカミサン、そして6頭のかーちゃんカワウソになりました。
妹のメメは高知県のいち動物公園へ、ココは名古屋市東山動植物園へそれぞれ嫁ぎ、2世誕生が待たれるところです。
オスのダイはこの先おたる水族館の垂れ流しで紹介する予定です。

水槽内でクネゴロ三昧のかーちゃんモモ。
sunpiazza110704005
sunpiazza110704005 posted by (C)カシワヤ

ダンナのゲンキよりもひとまわり大きい個体です。

レンズをきょとんと見つめるとーちゃんゲンキ。うしろはメイかな?
sunpiazza110704011
sunpiazza110704011 posted by (C)カシワヤ

目鼻立ち、濡れると現れる鼻の下の黒い皮膚など、ぱっと見でナナがとーちゃん似でありことがわかります。

ゲンキだって元気にクネゴロ。
sunpiazza110704063
sunpiazza110704063 posted by (C)カシワヤ

去年生まれたちびうそ達。(2頭しか写ってませんが・・
sunpiazza110704014
sunpiazza110704014 posted by (C)カシワヤ

コツメタンクをつなぐパイプ上で木片をガジガジ。
やんちゃ盛りでかーちゃんを困らせているにちがいありません。
ちび達はまだわずかに灰色がかった薄めの毛色でちょっと毛並みがボサボサ。
(ここチョイ重要、テストにでるぞ~!

ここんところのお前達にはなまら手を焼くべさ。
んだんだ・・。(説教されてる身なのにうなずくなよ・・
sunpiazza110704033
sunpiazza110704033 posted by (C)カシワヤ

卓袱台ならぬバットをかこんでの家族会議w
こんなところに市川市動植物園のカワウソ達がバット好きのルーツが垣間見えます。

いらっしゃいませ。
sunpiazza110704041
sunpiazza110704041 posted by (C)カシワヤ

家族会議の後はアクリル際で営業にもいそしみます。けっこう頻繁にアクリル際にやってきてはクネゴロスリスリを繰り返し、その結果下段が白く濁ってしまいうそ撮り泣かせとなりますです。

ゲンキとモモだってかぶりつきで拝めます。
sunpiazza110704097
sunpiazza110704097 posted by (C)カシワヤ

うっとり・・
sunpiazza110704099
sunpiazza110704099 posted by (C)カシワヤ

仲良くがじがじグルーミング。
sunpiazza110704101
sunpiazza110704101 posted by (C)カシワヤ

いや~ん!はずかしい・・
sunpiazza110704102
sunpiazza110704102 posted by (C)カシワヤ

はい、ごちそうさまです。
つづく。

予告 サンピアザ水族館 20110704

近日垂れ流し予定、サンピアザ水族館。
sunpiazza110704001
sunpiazza110704001 posted by (C)カシワヤ

市川ナナちゃん実家に帰らせていただきます?
えらいこっちゃ!なぁムツキよ・・

Index of all entries

Home > 新札幌サンピアザ水族館 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

