Home > 高知県立のいち動物公園 Archive

高知県立のいち動物公園 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ローリングくるくるソラ_のいち動物公園_20140524

ここで突然ソラ君写真に逆戻りたぁ〜いむり〜ぷ!!

お客さんを凝視してくれるのはなにもララ母さんだけじゃありませんぜ。ソラ君だって興味津々、お茶漬けにはしんしん。
noichi1405243546
noichi1405243546 posted by (C)カシワヤ

と、ここで突然ソラ君のローリングくるくる。


そして伝家の宝刀ばびゅ〜ん!
noichi1405243585
noichi1405243585 posted by (C)カシワヤ

勢いそのままに水中でダイブしたかと思うと・・
noichi1405243586
noichi1405243586 posted by (C)カシワヤ

くるりんぱ!
noichi140524g01

まんまるお月様ならぬ青空の下に見事な水中カワウソ団子の出来上がり!っとくらぁ。
noichi1405243587
noichi1405243587 posted by (C)カシワヤ

ツメナシカワウソの重そうな身体とは裏腹にとても身軽に水中で泳ぎを楽しむ様はみごたえあるぜよ!

接客のプロ?ラララのララ母さん_のいち動物公園_20140524

続きまして3番手はララ母さん。

今更ながらのいち動物公園のツメナシカワウソの展示ローテーションはこちらの黒板におまかせよ!
noichi140524018
noichi140524018 posted by (C)カシワヤ

ひょっこりひょうたん島でこんにちは!ララ母さんがパドックから顔を出してくれましたよ。
noichi1405243805
noichi1405243805 posted by (C)カシワヤ

因にのいち動物公園のカワウソ放飼場へ出るにはまずバックヤードの個室からシュートと呼ばれるカワウソの秘密通路を通ってパドックと呼ばれる放飼場手前の一時待機場へ出てから放飼場へ出てくるのです。つまり上の写真はパドックから顔を出した瞬間なのですよ。


カワウソへのゴハンタイムは午前中、クラ父さんの展示時間内に行われるた残念ながらソラ君とララ母さんがあんぎゃ〜!っと食べるところは拝めませんが、こうやって放飼場にあらかじめ撒かれているスメルトをほおばるところはご覧いただけます。
noichi1405243809
noichi1405243809 posted by (C)カシワヤ

一カ所目のゴハンをたいらげたララ母さん。おつぎのプール際に置かれているところまで上機嫌でお散歩三昧。
noichi1405243825
noichi1405243825 posted by (C)カシワヤ

俗にいう(言うのか?)シガレット食いな感じでぱくりと1本。
noichi1405243832
noichi1405243832 posted by (C)カシワヤ

うまぁ〜!
noichi1405243833
noichi1405243833 posted by (C)カシワヤ

もひとついかが?
noichi1405243839
noichi1405243839 posted by (C)カシワヤ

食べだしたらとまりませんわ!
noichi1405243846
noichi1405243846 posted by (C)カシワヤ

たまりませんわ!
noichi1405243842
noichi1405243842 posted by (C)カシワヤ

冷凍スメルト(ワカサギ)うまうま。
noichi1405243843
noichi1405243843 posted by (C)カシワヤ

くぅ〜!
noichi1405243844
noichi1405243844 posted by (C)カシワヤ

そしてララ母さんの優雅なおそそう・・
noichi1405243855
noichi1405243855 posted by (C)カシワヤ

お腹がふくれたララ母さんはプールへじゃぼん。浮力を生かして身体を軽くする作戦でしょうか?(そこまで考えてないと思うぜよ・・
noichi1405243906
noichi1405243906 posted by (C)カシワヤ

なにやらコチトラに注目しながらすすすいっと進んできますね。
noichi1405243895
noichi1405243895 posted by (C)カシワヤ

そして横目で凝視しながら行ったり来たり。
noichi1405243898
noichi1405243898 posted by (C)カシワヤ

ララ母さんは3頭の中でもひときわお客さんに興味津々な仕草を見せてくれます。なんどもなんどもターンを繰り返しながら時には横目で時には仰向けになりながら目線をくれます。優しいララ母さんは接客サービースもばっちりなんじゃき。

スイミングのびのびソラ_のいち動物公園_20140524

こんばんは。
いろいろ諸事情でばてているカシワヤでござい。

未だに5月の高知ウソもぐれを垂れ流している訳ですが、カワウソが可愛いので許す事としましょうか。(自分で許すな・・

てなわけでツメナシカワウソの2番手に登場するのはクラ父さんとララ母さんの愛の結晶wソラ君なのです。
noichi1405243242
noichi1405243242 posted by (C)カシワヤ

2歳になったとは言え精悍なクラ父さん、優しいララ母さんにくらべどことなくあどけなさがのこるソラ君。こうやってみるとニコニコ笑顔でいる様な表情で和ませてくれますね。
noichi1405243262
noichi1405243262 posted by (C)カシワヤ

しかしながらくねごろする仕草はなにやらオヤジ臭い・・大股開いて寝転んで自慢?のおなかを両手でさわさわするのがソラ君流。
noichi1405243400
noichi1405243400 posted by (C)カシワヤ

と、ここで話が状況説明に早変わり。ツメナシカワウソ放飼場にはユーラシアやコツメの放飼場に無いアクリル水中窓がおわします。
noichi140524001
noichi140524001 posted by (C)カシワヤ

ここいいですよ〜!背の高い壁に覆われており背後には十分な距離をとれるスペースがあるためアクリルに映り込む物体がほとんど見受けられません。天気の良い日はこうやって明るい水中を泳ぐツメナシカワウソががっつり拝めます。
noichi1405243479
noichi1405243479 posted by (C)カシワヤ

元気そのもののソラ君がアクリルと壁の接合部を勢いよくけって・・
noichi1405243483
noichi1405243483 posted by (C)カシワヤ

ツメナシカワウソのばびゅ〜ん!
noichi1405243484
noichi1405243484 posted by (C)カシワヤ

ソラ君のナイスな水中セーブ!(ワールドカップものですぜ
noichi1405243488
noichi1405243488 posted by (C)カシワヤ

今度は右かららっこっこ。
noichi1405243500
noichi1405243500 posted by (C)カシワヤ

フォームチェンジで・・
noichi1405243504
noichi1405243504 posted by (C)カシワヤ

またもやナイスセーブ!
noichi1405243534
noichi1405243534 posted by (C)カシワヤ

と、ここで何かに気づいたソラ君。
noichi1405243535
noichi1405243535 posted by (C)カシワヤ

本能的に何かをおいかけ〜る!
noichi1405243537
noichi1405243537 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243538
noichi1405243538 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243539
noichi1405243539 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243540
noichi1405243540 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243541
noichi1405243541 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243542
noichi1405243542 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243543
noichi1405243543 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243544
noichi1405243544 posted by (C)カシワヤ

noichi1405243545
noichi1405243545 posted by (C)カシワヤ

実はこの時コチトラの後ろを小鳥がぴ〜ちくぱ〜ちくさえずりながら飛んでいったのですよ。
それに反応したソラ君、流石は野性味あふれるクラ父さんの息子じゃけ!そのうちソラ君もわっふりになるんぜよ。

わっふりクラさん朝の身だしなみ_のいち動物公園_20140524

のいち動物公園カワウソ3種同時展示場、最後の放飼場はお待たせぎっちょんツメナシカワウソじゃき。
noichi140524003
noichi140524003 posted by (C)カシワヤ

どうです?このすんばらしい放飼場。3種の中で一番奥行きがあり陸地も水中も変化に飛んだ作りになって居ます。のいちで飼育されているツメナシカワウソは3頭、クラ父さん、ソラ君、ララ母さんでまずはトップを飾るに相応しいこの方から…


わっふりクラさんぜよ。短く揃えたお髭がおっとこ前じゃき。
noichi1405243012
noichi1405243012 posted by (C)カシワヤ

クラさん毎朝の日課はプールを鏡がわりに朝の身だしなみ。こうしておされなお髭をせっせとせっせと整えて♫(ここはアラジンさんの完全無欠のロックンローラーの曲に合わせて読んでね。
noichi1405243019
noichi1405243019 posted by (C)カシワヤ

グルーミングの後はおそそうも忘れずに。快便は健康の証なのです。
noichi1405243029
noichi1405243029 posted by (C)カシワヤ

と、ここでクラさんのしっぽに注目!大柄なツメナシカワウソなのでしっぽが太いのは容易に想像できるのですが、思ったよりも平べったい形をしてるんですね。ツメナシカワウソの容姿はコツメカワウソを3倍アップした様な感じですが、ことしっぽに関してはオオカワウソのそれに近い様に感じます。きっと大柄な身体を水中で動かすにはかなりの推進力を必要とするはずなので、この様な形が必要になるのでは?と推測する次第です。


そのしっぽでクラさん泳ぐ泳ぐ。お得意の仰向けキックターンでらっこっこ!愛嬌のある泳ぎ方ですが、けしてダンディな表情を変えないのがクラさん流。
noichi1405243073
noichi1405243073 posted by (C)カシワヤ

そんなナイスガイのクラさんでもゴハンが近づくにつれてだんだんと表情が期待にドキがムネムネ状態になってきました。
noichi1405243091
noichi1405243091 posted by (C)カシワヤ

大きな前足をにぱっと広げてアピール。ツメナシカワウソの水掻きはコツメカワウソよりも更に比率が低く指の長さが目立つので、何やら人くささ満点とよ。
noichi1405243106
noichi1405243106 posted by (C)カシワヤ

そして放り込まれたワカサギゲットでほうばるクラさん。横幅の広い顔に前方向を向いた目の位置のため大型ネコ科な雰囲気を醸し出す表情ですね。
noichi1405243110
noichi1405243110 posted by (C)カシワヤ

コツメカワウソの食べ方を「ぎゃ〜すか!」と表現するならば、ツメナシカワウソの場合は「あんぎゃ〜!」でしょうか?まさに雄叫びを上げる様な(実際は無言ですが…)お口ですね。
noichi1405243111
noichi1405243111 posted by (C)カシワヤ

お腹が膨れたらツメナシカワウソだってくねごろ三昧。たくましいクラさんが日向で寝転ぶとまるでビーチサイドのマッチョマンw たくましいわぁ〜!
noichi1405243193
noichi1405243193 posted by (C)カシワヤ

「むむ!盗撮はやめじゃき!」と言わんばかりに前足をかざすクラさん。しかし随分前からしっかりカメラ目線だったのに何を今更…タフなのか繊細なのかようわからんき。
noichi1405243194
noichi1405243194 posted by (C)カシワヤ

久しぶりに会ったクラさんですがやっぱりおっとこ前、わっふりじゃけ!

※おわび
今回久しぶりの高知県ウソもぐれだったので垂れ流し文体が自然と似非土佐弁になってしまいました。悪気もからかう気もまるで無いので気に障っても怒っちゃ嫌ぜよ…

ハルメメぎゃ〜すか!ごはんタイム_のいち動物公園_20140524

こんばんは。のいち動物公園続きましては放飼場真ん中、これぞコツメカワウソがおる場所なんき。
noichi140524005
noichi140524005 posted by (C)カシワヤ

澄んだプールに浮かぶ小島のアクセント。以前は陸地から倒木の橋がかけてあったのですが今は無いんですね。それにしても島のことを本当は浮かんでないけど浮かぶとか表現するのはなぜなんでしょうね?チチカカ湖の葦島なら本当に浮かんでますが、島というものは水面下はるか深みからしっかり地質学上はえているものなのに…
あ、余談ですねそうですね。本題を進めましょうか。

はい、左奥メメ、右手前ハルですよ。間違えないでくださいね!って余計なことですよね。この2頭容姿と行動のちがいではっきり区別出来ますよ。
noichi1405242038
noichi1405242038 posted by (C)カシワヤ

そんなわけでいきなりセクシービームなちゅー顔で登場のハル君。彼は周南市徳山動物園カイとピャアの息子で(何度でも言いますが)フク、ヤマ、マサ、ハルと言うイカス名前の4頭として生まれました。どうです?このスーパードライなナイスガイは!
noichi1405242005
noichi1405242005 posted by (C)カシワヤ

そしてメメ。出ましたサンピアザ顔!この微笑んでいるんだか眠たいのか良く解らない顔、すべてゲンキ父ちゃんの遺伝子です。
noichi1405242011
noichi1405242011 posted by (C)カシワヤ

ひさしぶりに会った2頭ですが、すっかり恰幅が良くなりましたねぇ・・
noichi1405242018
noichi1405242018 posted by (C)カシワヤ

んで、話かわってなにやらお隣が気になるハル。それもそのはず、今まさにお隣のメナムとメコンはごはんタイムの真っ盛り。
noichi1405242030
noichi1405242030 posted by (C)カシワヤ

のいちカワウソごはんタイムは入口側から行うのが定説なのでいっとう最初にごはんにありつけるメナムとメコンが気になってしょうがない様です。
noichi1405242068
noichi1405242068 posted by (C)カシワヤ

そして待つことしばし、ようやくキーパーさんがハルメメ放飼場へやってきましたよ。
noichi1405242102
noichi1405242102 posted by (C)カシワヤ

さっきまでぎゃ〜すか!騒いでいたハルもすっかり準備桶!神妙な顔つきで身構えていました。
noichi1405242113
noichi1405242113 posted by (C)カシワヤ

とは言えハル君にぱっ!と開いたおててが可愛くてキュ〜トぜよ。
noichi1405242108
noichi1405242108 posted by (C)カシワヤ

その隣では静かなる中条ハンターメメが今にも飛び込みますわよ奥様・・状態。
noichi1405242144
noichi1405242144 posted by (C)カシワヤ

おおっと!ハル君キーパーさんがワカサギを投げ込む前にフライング!何故だか間違えてコチトラの目前にやって来ておねだりをする始末。ハル、キミってヤツは・・
noichi1405242067
noichi1405242067 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんが投げ込んだワカサギをにぎゃにぎゃ味わうメメ。1匹1匹ではなくいっぺんにごそっと小島へもってきて食べるのがハルメメ流。
noichi1405242121
noichi1405242121 posted by (C)カシワヤ

ハルもおもいっきりひげぴん状態でぎゃ〜すか!食いまくります。
noichi1405242127
noichi1405242127 posted by (C)カシワヤ

でもカメラ目線は忘れないハル。さすがスーパードライタレントの名前をいただいただけはある様です。
noichi1405242129
noichi1405242129 posted by (C)カシワヤ

食後のお決まりくねごろタイム。メメはプール際の偽岩でおなかすりすり腹ごなし。
noichi1405242154
noichi1405242154 posted by (C)カシワヤ

ハルの伝家の宝刀前足あぎあぎ。奥歯にワカサギが詰まっているのかどうかは解りませんがしつこいくらいにあぎあぎ!
noichi1405242162
noichi1405242162 posted by (C)カシワヤ

さてさて、次回はいよいよわっふりじゃけぇ・・

ドキドキ!実は初めての出会いなの_のいち動物公園_20140524

こんばんは。

アクアマリンのべびらしあにうつつを抜かしているうちにのいちの垂れ流しがおざなりになってしまいました。どうもすいません。

てなわけで時間を5月にばびゅ〜ん!と戻してのいち動物公園カワウソ展示場へタイムスリップ。
noichi140524007
noichi140524007 posted by (C)カシワヤ

まずは入口側のユーラシアカワウソ放飼場の様子。
noichi140524006
noichi140524006 posted by (C)カシワヤ

とは言えかつてここに暮らしていたユミさんミンさんは残念ながらお亡くなりになってしまっており、しばらくの間ここにユーラシアカワウソの姿はありませんでした。しかし満を持して今年の3月にアクアマリンふくしまからチロルとドナウの子供達アカネとアザミがやってきて名実共にユーラシアカワウソ放飼場・・となるはずだったのですが、なんてこったい!アカネとアザミは新しい環境にびっくら仰天未だ(6月現在も)お披露目出来る状態ではないそうです。むずかしいなぁ〜!


という訳で現在この放飼場でみぎゃ〜!っと営業活動していらっしゃるのは・・ムックのもっさり感とガチャピンのたるたる感を併せ持つ癒し系メナムさんと・・
noichi1405241019
noichi1405241019 posted by (C)カシワヤ

真っ黒な瞳がとても印象的なメコンさんです。
noichi1405241021
noichi1405241021 posted by (C)カシワヤ

2頭は保護個体ので親から泳ぎを教わっていません。通常ならゴハンタイムはキーパーさんがプールへ投げ込みそれを泳いでゲットする流れなのですが、残念な事に2頭にはそれが出来ません。だから陸地で待ち構える2頭へ向かってワカサギを放り投げそれをあむあむするのです。
noichi1405241034
noichi1405241034 posted by (C)カシワヤ

あ、因にメナムとメコンのゴハンくれくれ攻撃はとても凄まじく、キーパーさん曰くまるでゴハンをもらっていないかの様な騒ぎっぷりなのですよ。


そんな2頭もお腹がふくれてしまえば幸せそのもの。仲良くおつむをあわせてお昼寝タイムはほのぼのしますね。
noichi1405241064
noichi1405241064 posted by (C)カシワヤ

お昼寝もすんだ昼下がりの午後、キーパーさんが持ち込んだ工事用の大型バットで水遊びに興じるメナム。
noichi1405241090
noichi1405241090 posted by (C)カシワヤ

ぴぎゃ!と楽しそうですが、その姿を見るにつけどこまでが腕でどこからがお腹なのかよく解らないほどたるたるなメナム君。
noichi1405241096
noichi1405241096 posted by (C)カシワヤ

コチトラが心の中でそう思った矢先に「ぶしゅ!」と大きなくしゃみ。
noichi1405241098
noichi1405241098 posted by (C)カシワヤ

一方メコンちゃんは石ころ二つ使って水遊びというよりおままごとの様にして遊んでいました。
noichi1405241102
noichi1405241102 posted by (C)カシワヤ

「こうやってみずにつけてぇ。」
noichi1405241105
noichi1405241105 posted by (C)カシワヤ

ぬれた石ころをかちゃかちゃやっているのが本当に嬉しそう。
noichi1405241166
noichi1405241166 posted by (C)カシワヤ

じつはメナムとメコン、ほとんどをバックヤードで暮らしているのでコチトラにとって会うのは初めての仔達だったのです。アカネとアザミに会う事はかないませんでしたが、これはこれで満足のいく出会いでした。

トータルコーディネイトはこうでねぇと_のいち動物公園_20140524-25

おはようございます。

約2年ぶりの高知ウソもぐれの写真を垂れ流していきたいと思います。最初はもちろんのいち動物公園。さっそくカワウソ達の写真を・・と行きたいところですが、その前にのいち動物公園の各種放飼場の写真をご覧下さい。何故かって?それはね、どの放飼場も園全体でとても統一感があり緑豊かな風景に溶け込む造りになっているのでいつも感心してしまうのです。それにこの日はとても天気がよく風景写真にはもってこいな日でした。むろんカワウソ達の住処もいい感じなので詳しくは後ほど垂れ流しますのでお待ちください。

では抜粋ですが順路に沿ってれっつらごー!

石積み風メインゲート。
noichi110311001
noichi110311001 posted by (C)カシワヤ

大きなドーナツプールのカリフォルニアアシカ放飼場。
noichi140525000
noichi140525000 posted by (C)カシワヤ

3種同時展示可能のカワウソ放飼場。
noichi140524007
noichi140524007 posted by (C)カシワヤ

大きく高く、チンパンジー放飼場。
noichi140524008
noichi140524008 posted by (C)カシワヤ

マダガスカルと同じ離れ小島風のワオキツネザル放飼場。
noichi140524009
noichi140524009 posted by (C)カシワヤ

ジャングルジム風が楽しいシロテナガザル放飼場。
noichi140524010
noichi140524010 posted by (C)カシワヤ

低木と渇いた大地がらしいブチハイエナ放飼場。
noichi140524011
noichi140524011 posted by (C)カシワヤ

芝の整備・管理が大変そうなサバンナ放飼場。
noichi140524012
noichi140524012 posted by (C)カシワヤ

多肉植物がアクセントのマンドリル放飼場。
noichi140524013
noichi140524013 posted by (C)カシワヤ

動かない?のに広々なハシビロコウ放飼場。
noichi140524014
noichi140524014 posted by (C)カシワヤ

フンボルトペンギン放飼場。住処は氷の上じゃなくてよ奥様・・
noichi140525001
noichi140525001 posted by (C)カシワヤ

日曜祝日は中へ入れるニホンリスの小径。
noichi140525002
noichi140525002 posted by (C)カシワヤ

おもわず現像時に彩度を上げ過ぎた感じがぷんぷんですが、いや〜どの放飼場もホント奇麗ですね。

さよならラブラブラブちゃん_のいち動物公園_20131216

のいち動物公園よりコツメカワウソ界の愛ちゃんことラブちゃん。
さる12月16日に亡くなってしまいましたので数少ない写真を再度垂れ流しいたします。

ラブちゃんのあっぷっぷ!
noichi110311144
noichi110311144 posted by (C)カシワヤ

一連の写真は2011年3月にはじめてのいち動物公園を訪れたときのものです。
noichi110311165
noichi110311165 posted by (C)カシワヤ

中央放飼場の右端、排水升にひっかかった木の根っ子?をがじがじしていたラブちゃん。
noichi110311166
noichi110311166 posted by (C)カシワヤ

noichi110311159
noichi110311159 posted by (C)カシワヤ

noichi110311158
noichi110311158 posted by (C)カシワヤ

ラブちゃんはこの時既に高齢コツメさん、それからバックヤードへの移動・非公開個体としてゆっくりのんびりしていたのでした。結局ラブちゃんに会えたのはこの時の一回キリでしたが長いことお疲れさまでした。

雨降りソラ君_のいち動物公園_20120617

HD整理してたら出てきた出てきたこれ!
去年梅雨入り前の大雨の中で撮影したのいち動物公園ツメナシカワウソのソラ君写真。

あどけない表情。
noichi120616050
noichi120616050 posted by (C)カシワヤ

まだ怖いもの知らずな頃。
noichi120616052
noichi120616052 posted by (C)カシワヤ

雨の中だけどおねむなの・・
noichi120616468
noichi120616468 posted by (C)カシワヤ

あまあまソラ君動画。


この時は大雨のおかげでレンズはAFがきかなくなるわ、あいほんのカメラはうつらなくなるわ、しまいにゃ手が滑ってあいほん裏のガラス割るわで、そりゃも〜大騒ぎで今夜はパーティーさ!でした。

撮影してからもうじき一年経つのですっかり大きくなっているであろうソラ君、また会いたいねぇ。

のんびりミンさんとの別れ のいち動物公園 2011〜2012

先日のいち動物公園のユーラシアカワウソ、ミンさんが11月7日に亡くなったとのお知らせが公式発表されました。

ミンさんといえばその長〜いおヒゲをぴんぴんに立ててくねごろしていた姿が思い出されます。
noichi110312210
noichi110312210 posted by (C)カシワヤ

近年は一日の大半をのんびりと寝て過ごすことが多かったミンさん。
ときおり見せる笑顔の様な表情が印象的でした。
noichi120304664
noichi120304664 posted by (C)カシワヤ

目が見えなくなっても自慢の鼻でプールに撒かれたワカサギを嗅ぎ付け泳ぎながらうまうまする姿。
noichi120304683
noichi120304683 posted by (C)カシワヤ

そのほうばり方もニコニコ顔そのものでしたね。
noichi120304660
noichi120304660 posted by (C)カシワヤ

最後にミンさんに会ったのは今年6月17日。
閉園間際まで寝ていたミンさんはキーパーさんにバックヤードへ戻る様にと促されていた姿でした。
noichi120617341
noichi120617341 posted by (C)カシワヤ

一部で熱狂的なファンも多いミンさんののび〜!
noichi120617347
noichi120617347 posted by (C)カシワヤ

下を突き出し前のめりにのび〜!した後に・・
noichi120617346
noichi120617346 posted by (C)カシワヤ

大きく後ろへ体重を移しその間もりっぱなおヒゲをぴんぴんにしていましたね。
noichi120617345
noichi120617345 posted by (C)カシワヤ

「やれやれ、しょうがないねぇ・・若いもんときたらせっかちでいけないよ。」
noichi120617343
noichi120617343 posted by (C)カシワヤ

そんな台詞が聞こえてきそうなミンさんの最後の姿が今でも思い出せます。



いってらっしゃいミンさん。
あちらでも思いっきりくねごろしてるんだよね? ねえミンさんってば・・

お客さん閉園だよ!ユーラシア編 のいち動物公園 20120617

こんばんは。

ほったらかしにも限度がありますわよ!ねぇ奥様!
いっきなり怒られてしまいましたね。会社のみんなにはナイショだよ!

てなわけでのいち動物公園の閉園間際の垂れ流し第二弾ユーラシアカワウソのミンさんの出番です。
これからバックヤードに引っ込むのに出番とは矛盾していますがキニシナイキニシナイ。

んで、やっぱり寝ているミンさん。
noichi120617339
noichi120617339 posted by (C)カシワヤ

お約束の様にキーパーさんが起こしにきました。
noichi120617340
noichi120617340 posted by (C)カシワヤ

なんだいなんだい?
noichi120617341
noichi120617341 posted by (C)カシワヤ

あたしゃまだ眠いんだよ。
noichi120617342
noichi120617342 posted by (C)カシワヤ

しょうがないねぇ・・
noichi120617343
noichi120617343 posted by (C)カシワヤ

どっこらしょ。
noichi120617344
noichi120617344 posted by (C)カシワヤ

ふ・・
noichi120617345
noichi120617345 posted by (C)カシワヤ

ああああぁぁぁ・・
noichi120617346
noichi120617346 posted by (C)カシワヤ

んん〜〜〜〜!
noichi120617347
noichi120617347 posted by (C)カシワヤ

はいはい。
noichi120617348
noichi120617348 posted by (C)カシワヤ

せかすんじゃないよ・・
noichi120617349
noichi120617349 posted by (C)カシワヤ

さて、ぼちぼち帰るとしますかね。
noichi120617350
noichi120617350 posted by (C)カシワヤ

ぽてぽて・・
noichi120617351
noichi120617351 posted by (C)カシワヤ

おや?こんなところに面白そうな落ち葉が・・
noichi120617352
noichi120617352 posted by (C)カシワヤ

え?はやくしろって?
noichi120617353
noichi120617353 posted by (C)カシワヤ

まったく最近の若いもんはせっかちなんだから・・
noichi120617354
noichi120617354 posted by (C)カシワヤ

それじゃ後ろでまた寝ましょうかね・・
noichi120617355
noichi120617355 posted by (C)カシワヤ

ぶつくさ言いながらもミンさんは無事バックヤードへ帰って行ったのでした。
まる!

お客さん閉園だよ!ツメナシ編 のいち動物公園 20120617

こんばんは。
タイトルだけ入れといて放置プレイのブログはこちらです。

高知うそもぐれ、のいち動物公園から2日目の様子を垂れ流し・・
とかなんとかいっちゃってもうた〜いへん!(広川太一郎
実はもう閉園間近の16時半頃の写真です。

ツメナシっ子がおねむなので寝てしまったチビが岩の上で気持ち良さそうにしていると・・
noichi120617123
noichi120617123 posted by (C)カシワヤ

もうそろそろお帰りの時間だとばかりにララが起こしにきました。
noichi120617124
noichi120617124 posted by (C)カシワヤ

でもね、ツメナシっ子は起きないの。
noichi120617125
noichi120617125 posted by (C)カシワヤ

すやすや・・
noichi120617126
noichi120617126 posted by (C)カシワヤ

全く動ぜず。
noichi120617127
noichi120617127 posted by (C)カシワヤ

そこにひたひたと忍び寄る白い長靴。
noichi120617128
noichi120617128 posted by (C)カシワヤ

そうです。キーパーさんがお出迎えにきてくれたのです。
noichi120617129
noichi120617129 posted by (C)カシワヤ

もう帰る時間だよとばかりにツメナシっ子を優しくとんとんしていました。
あぁ、こちとらもツメナシっ子をとんとんしてみたい・・

でも肝心のチビが「う〜やだい!」とばかりにそっぽを向きます。
noichi120617130
noichi120617130 posted by (C)カシワヤ

「わがままいわないの」とキーパーさん。優しいですね。
noichi120617131
noichi120617131 posted by (C)カシワヤ

「ぶ〜!しょうがないなぁ」
noichi120617132
noichi120617132 posted by (C)カシワヤ

広い放飼場に未練たらたら・・
noichi120617133
noichi120617133 posted by (C)カシワヤ

「じゃあね、そこのパシャパシャうるさい人」
noichi120617134
noichi120617134 posted by (C)カシワヤ

こうしてついこの間ソラと命名されたツメナシッ子は帰って行ったのでした。
ちゃんちゃん!

なぜか続くぜよ。

ツメナシっ子がおねむなの のいち動物公園 20120617d

タイトルまんま。



のいち動物公園のツメナシっ子がくねごろしているうちに寝ちゃうのが可愛いです。
あまりの可愛さにおもわずゆるしてつかーさい!

ツメナシっ子が転がる動画 のいち動物公園 20120617c

タイトルにヒネリのかけらもございません。



ツメナシカワウソのチビが放飼場の石をもてあそびつつ転げ回る様はまるで本日のコチトラの様にゴロゴロしていました。このおっとり感というかマイペースさ加減がたまらなく良いですね。
常日頃その身を削り命の炎を燃やしながら仕事に邁進している企業戦士の方々もツメナシっ子を見て和んでみてはいかがでしょうか?
「え、お呼びでない?お呼びでない・・。こらまたゆるしてつか~さい!」

ハルメメむふふタイム のいち動物公園 20120617b

毎度おなじみ出歯亀動画。
のいち動物公園コツメカワウソのハルメメむふふタイムの様子です。



冒頭部分に思わずコチトラの声が入ってしまいホントゆるしてつかーさい。

ツメナシっ子石ころコロコロ のいち動物公園 20120616-17

こんばんは。
のいち動物公園ツメナシカワウソのチビ写真の続きです。

身体はすでにコツメカワウソの成体と同じかそれ以上のツメナシっ子ですがまだまだ子供。
ララが見守る中で独特のペースで放飼場を遊び回っていました。

そんなこんなでやっぱり定番の石ころ遊び。
noichi120616234
noichi120616234 posted by (C)カシワヤ

くんかくんか・・
noichi120616235
noichi120616235 posted by (C)カシワヤ

石ころより草の方が面白いかな?
noichi120616236
noichi120616236 posted by (C)カシワヤ

やっぱり石ころがいいや・・
noichi120616237
noichi120616237 posted by (C)カシワヤ

あんたまた何しでかしてるの?ララが訪ねますが・・
noichi120616238
noichi120616238 posted by (C)カシワヤ

我かんせずなチビにララもやれやれ顔。
noichi120616239
noichi120616239 posted by (C)カシワヤ

石ころっておいしいかな?
noichi120616240
noichi120616240 posted by (C)カシワヤ

そんなもの食べるんじゃありませんよ!
noichi120616241
noichi120616241 posted by (C)カシワヤ

ちぇ~!
noichi120616242
noichi120616242 posted by (C)カシワヤ

あきれたララは奥に行ってしまいましたが・・
noichi120616243
noichi120616243 posted by (C)カシワヤ

チビはまだまだ石ころにご執心?
noichi120616244
noichi120616244 posted by (C)カシワヤ

えへ!
noichi120616245
noichi120616245 posted by (C)カシワヤ

石ころをもてあそびながら今度はコチトラのカメラが気になる様子。
noichi120616246
noichi120616246 posted by (C)カシワヤ

じ~!
noichi120616247
noichi120616247 posted by (C)カシワヤ

よ!
noichi120616248
noichi120616248 posted by (C)カシワヤ

は!
noichi120616249
noichi120616249 posted by (C)カシワヤ

う~ん・・
noichi120616250
noichi120616250 posted by (C)カシワヤ

なでなで・・
noichi120616251
noichi120616251 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
noichi120616252
noichi120616252 posted by (C)カシワヤ

む~ん・・
noichi120616253
noichi120616253 posted by (C)カシワヤ

カメラ目線のまま立ち上がるツメナシっ子。
noichi120616254
noichi120616254 posted by (C)カシワヤ

やっぱりシャッター音が気になるのかな?
noichi120616255
noichi120616255 posted by (C)カシワヤ

石ころそっちのけでカメラに興味が移った様ですね。
noichi120616256
noichi120616256 posted by (C)カシワヤ

あぁ、そんな目で見つめないでほしい。(本当は嬉しいけど
noichi120616257
noichi120616257 posted by (C)カシワヤ

じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
noichi120616258
noichi120616258 posted by (C)カシワヤ

このまま時間が止まってしまえばいいのに。

そんな事を考えながら佇んでいるといつの間にやら先程までの小雨が本降りにかわり
このあと夜にかけて土砂降りの豪雨となって行くのでした。

つづくんじゃき。

ブチハイエナのいい湯だな のいち動物公園 20120617a

のいち動物公園よりブチハイエナのブッチー君が気持ち良さげにご入浴。



分厚い肉球をガジガジやりながら浸かっている姿を見るにつけ人間もハイエナも「かわらないな~!」と思います。
それにしてもブチハイエナだからブッチー。この解りやすさ、呼びやすさ、親しみやすさがいいよね。ちなみに相方はエナちゃんw
最後に何かを見つけた様にとびだして行きますが・・・さてさてなんでしょね?

ツメナシっ子世にはばかる? のいち動物公園 20120616-17

こんにちは。
しつこい様ですが梅雨の豪雨のさなかにのいち動物公園へツメナシカワウソを見に行ってきました。
とはいえ豪雨だったのは初日(16日)だけで翌日(17日)はとても良い天気に恵まれたのでイーブンですね。

ツメナシカワウソの子供が生まれたのが3月の事。そして6月上旬に一般公開され地元のニュースとして報道された様です。
すでに何名かのウソもぐれな方が実際に見られておりましてコチトラとしても期待にドキがムネムネしていたところでした。
な~の~に豪雨!飛行機代をキャンセルする訳にも行かずゴアテックスのカッパを詰め込みやってきました3度目の高知県ぜよw

あ~なんだか能書き足れてるのがかったるくなってきたのでろそろそ写真の垂れ流しといこうかのう。
でも写真が暗いんぜよw

午前中は父親であるクラさんが放飼場へ勤務。
そしてこの日は昼前から母親のララさんとツメナシっ子が出勤でした。

親子揃ってバックヤードと放飼場の間にあるパドックから顔を出す2頭。
noichi120616406
noichi120616406 posted by (C)カシワヤ

じつ~はツメナシっ子はおろかララと対面するのも今回が初めてだったのです。
これは感動しますよ。

えっさほいさと観覧側へ小走りにやってくる親子。
noichi120616408
noichi120616408 posted by (C)カシワヤ

ほらほら、挨拶しなさい。
noichi120616405
noichi120616405 posted by (C)カシワヤ

水たまりに鼻を突っ込み状況を確認しているチビにララが促します。
チビの仏頂面がとんでもなく可愛いですね。

そんなララの言葉?を知って知らずかチビは回りの様子に興味津々。
noichi120616313
noichi120616313 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりというか無駄にデカイレンズを構えたコチトラが気になる様子。
noichi120616314
noichi120616314 posted by (C)カシワヤ

早速水場へやってきた親子は躊躇無く放飼場のプールへ。
noichi120616409
noichi120616409 posted by (C)カシワヤ

プールで泳ぐ親子は折悪しく雨とは言え気持ちよ下げ。
noichi120616037
noichi120616037 posted by (C)カシワヤ

なにやらチビはララの背中につかまっている様子。
noichi120616038
noichi120616038 posted by (C)カシワヤ

実にちゃっかりしてるツメナシっ子
noichi120616039
noichi120616039 posted by (C)カシワヤ

観覧側直下にまでやってきたチビの上目遣いにコチトラ釘付けになってしまいます。
noichi120616415
noichi120616415 posted by (C)カシワヤ

一人でちゃんと泳ぎなさいなと促すララ。
noichi120616095
noichi120616095 posted by (C)カシワヤ

ほ~ら・・
noichi120616096
noichi120616096 posted by (C)カシワヤ

あわわ・・
noichi120616097
noichi120616097 posted by (C)カシワヤ

いきなりはなされたチビはバランスを崩してくるんと回っちまいましたとさ。

ひととおり泳いだチビは浅瀬でひと呼吸。
noichi120616306
noichi120616306 posted by (C)カシワヤ

ここでも水面に鼻をつけていろいろ確認。
noichi120616303
noichi120616303 posted by (C)カシワヤ

何をやってもいつも仏頂面のツメナシっ子。
自分が生まれた世界そのものが興味の対象な育ち盛りです。
これからどんな大人になって行くのでしょうか?

続くんじゃき。

ぱちゃぱちゃツメナシっ子 のいち動物公園 20120616a

のいち動物公園のツメナシカワウソのクラとララの間に待望のチビが誕生!



梅雨のまっただ中、風呂桶をひっくり返した様な雨の最中で強行ウソもぐれ敢行!
現在4kgのツメナシっ子がぱちゃぱちゃやってる姿を垂れ流しでゆるしてつかーさい。
(別に謝る必要ないよな・・

予告 のいち動物公園 20120616-17

近日垂れ流し予定、のいち動物公園。

noichi120616001
noichi120616001 posted by (C)カシワヤ

梅雨の豪雨の最中にもっとも過酷なウソもぐれを強行!
レンズが壊れiPhoneが狂うなど次々と舞い込む被害報告にコチトラの財布は耐えられるのか?

でもツメナシっ子可愛いよ、ツメナシっ子。

くねごろミンさん再び のいち動物公園 20120304

のいち動物公園ユーラシアカワウソのミンさんがプール際の偽岩でくねごろ絶好調。


連休最終日の夜なので思う様に写真の垂れ流しが出来ない状況。代わりと言ってはミンさんに失礼ですが、むぎゅ!でゆるしてつかーさい。

ミンさんの感じている世界 のいち動物公園 20120304

日付が変わったのであらためてこんばんは。
先月の高知ウソもぐれ写真がかなりおざなりになっているとの指摘を心の中の小人さんがチクチク指摘してくるので、良心の呵責に堪えられずしばらくぶりに垂れ流すことにしました。

ええっと前回はどこまで流したんだっけ?確かクラさん、ハルメメペアまでだっけ?
てなわけで小人さんゴメンナサイ。のいち動物公園のユーラシアカワウソ、ミンさん登場。

ごはんだよ~!
noichi120304652
noichi120304652 posted by (C)カシワヤ

しら~んぷり・・
noichi120304654
noichi120304654 posted by (C)カシワヤ

でもいただきます!
noichi120304656
noichi120304656 posted by (C)カシワヤ

あががが・・
noichi120304659
noichi120304659 posted by (C)カシワヤ

noichi120304660
noichi120304660 posted by (C)カシワヤ

noichi120304661
noichi120304661 posted by (C)カシワヤ

noichi120304662
noichi120304662 posted by (C)カシワヤ

にひ!っと食べているミンさん激萌えです。

ここで毎度のブロマイド。
noichi120304664
noichi120304664 posted by (C)カシワヤ

喉元の皮がたるたるしてますね。ミンさん昔はもう少しふくよかだったのでしょうか?

ぎゅるんぐるぐる・・(喉を鳴らしている音
noichi120304667
noichi120304667 posted by (C)カシワヤ

皆さん写真からお解りになると思いますが、ミンさんちょいと目の方が白内障か緑内障の様なものになっているみたいです。そのせいかミンさんは周りをだいぶ見づらく感じる様子が見て取れました。

でもどうやら自慢の鼻は健在です。
水面に投げ込まれたワカサギを鼻と音で確かめます。
noichi120304669
noichi120304669 posted by (C)カシワヤ

視界は今一なれどもミンさんは匂いで世界をみているようでした。それはどんな世界なのでしょう?

多少のうろつきはあるにせよしっかりとワカサギにたどり着くミンさん。
noichi120304675
noichi120304675 posted by (C)カシワヤ

げと~~!
noichi120304678
noichi120304678 posted by (C)カシワヤ

もういっちょ・・・
noichi120304682
noichi120304682 posted by (C)カシワヤ

ミンさん自慢の鼻でワカサギゲットで自慢げなう。
noichi120304683
noichi120304683 posted by (C)カシワヤ

そしてお気に入りの場所、排水升でじっくりあぐあぐ。
noichi120304687
noichi120304687 posted by (C)カシワヤ

noichi120304688
noichi120304688 posted by (C)カシワヤ

noichi120304689
noichi120304689 posted by (C)カシワヤ

ごぞごそ・・
noichi120304690
noichi120304690 posted by (C)カシワヤ

どうやら食べ残しを排水升に隠したようですね。

たとでたべよ~っと!
noichi120304692
noichi120304692 posted by (C)カシワヤ

にひ!
noichi120304693
noichi120304693 posted by (C)カシワヤ

視力は衰えてもまだまだ鼻が利くミンさん。
さすがに日中は寝ている時間が多くなりましたがそれでも彼女が感じている匂いの世界はとってもカラフルなモノに違いありません。

ハルのメざメ のいち動物公園 20120304

こんばんは。
皆様お忘れかもしれませんがパート2ぜよ。

のいち動物公園カワウソ展示場の真ん中におわすはコツメカワウソのハルじゃき。
noichi120304169
noichi120304169 posted by (C)カシワヤ

あいかわらずキョロンとしたその風貌で親しみやすい個体じゃき。
noichi120304197
noichi120304197 posted by (C)カシワヤ

ハル~!と呼べば近くに寄ってかぶりつきに来てくれるフレンドリーなやつぜよ。
noichi120304180
noichi120304180 posted by (C)カシワヤ

noichi120304200
noichi120304200 posted by (C)カシワヤ

noichi120304206
noichi120304206 posted by (C)カシワヤ

んで、ここまでは一年前と同じちゅーとが、今年はちーと違うのうし。
それはお嫁さんのメメが札幌のサンピアザから来園してるんじゃき。

ちょろ~ん!
noichi120304214
noichi120304214 posted by (C)カシワヤ

メメですぴゃ!
noichi120304222
noichi120304222 posted by (C)カシワヤ

メメのぱっと見イメージはやっぱりサンピアザ顔w
noichi120304228
noichi120304228 posted by (C)カシワヤ

ややヒラメっぽい目の感覚と鼻の下の黒い皮膚のおかげでバカボンパパっぽい雰囲気を題してるあたりが、お姉ちゃんのナナに似ています。
noichi120304239
noichi120304239 posted by (C)カシワヤ

周南市徳山動物園生まれのハルとはかなり違っているでしょう?
noichi120304241
noichi120304241 posted by (C)カシワヤ

しかも似ているのは容姿だけではありません。
メメもナナのようにイナバウアーしながら放飼場を走り回ったり、
いつも同じ場所でターンを繰り返す水泳教室に余念がありません。

可愛いお嫁さんと同居して幸せ者のハル。
noichi120304247
noichi120304247 posted by (C)カシワヤ

二頭とも水遊びをしながらの戯れ合いが大好きです。
noichi120304255
noichi120304255 posted by (C)カシワヤ

noichi120304256
noichi120304256 posted by (C)カシワヤ

noichi120304251
noichi120304251 posted by (C)カシワヤ

生き生きとした表情を見ていると和みますねぇ・・ぜよ。

雨のちクラさん のいち動物公園 20120304

こんばんは。

予告も無しにいきなりのいち動物公園の垂れ流し開始ぜよ。
まあ高知ウソもぐれなら桂浜水族館とのいち動物公園はセットなので当然と言えば当然ち。
これくらいはウソもぐれ庶子の方々なら予想の範疇じゃき。

てなわけでのいち動物公園のトップバッターは一番のお気に入りツメナシカワウソのクラさん。
noichi120304032
noichi120304032 posted by (C)カシワヤ

おっとこ前じゃき!
noichi120304035
noichi120304035 posted by (C)カシワヤ

この日はあいにくの雨じゃき、けれどもクラさんには関係無いぜよ。
noichi120304040
noichi120304040 posted by (C)カシワヤ

クラさんのわっふり立ち。
noichi120304050
noichi120304050 posted by (C)カシワヤ

ちょいアップ。
noichi120304049
noichi120304049 posted by (C)カシワヤ

さらに倍、篠沢教授に全部。(クイズダービー
noichi120304048
noichi120304048 posted by (C)カシワヤ

のいち動物公園のカワウソ展示場はクラさんのところだけ水中断面が見れるんじゃき。
ちーとばかしのぞいてみよーて。
noichi120304099
noichi120304099 posted by (C)カシワヤ

プールの底を探りながら近づいてくるクラさん。
noichi120304100
noichi120304100 posted by (C)カシワヤ

ずんずん、ずんずん、ずんずん、ずんずん・・(ジョーズのテーマ
noichi120304101
noichi120304101 posted by (C)カシワヤ

ふぉろろ~(ジョーズのテーマの続き
noichi120304102
noichi120304102 posted by (C)カシワヤ

やった~!クラさんのサービスショット!
noichi120304103
noichi120304103 posted by (C)カシワヤ

じぃ~とコチトラを見つめるクラさん。
noichi120304104
noichi120304104 posted by (C)カシワヤ

あっという間に反転潜行するクラさんじゃき。楽しみは一期一会ぜよ。
noichi120304107
noichi120304107 posted by (C)カシワヤ

雨の中奇特なコチトラは狂喜乱舞ぜよ!

ちなみに相方のララさんは何処じゃき?
実はクラさんとララさんに交尾が確認されたため大事をとってバックヤードにおるんぜよ。
このさきおめでたい知らせがあったらまっさきにとんで行くぜよ!な、クラさん。

じれったい?ナマケモノ のいち動物公園 20110311

こんばんは。

先程目が覚めたので暇つぶしにまたもや動画のアップ。
でもカワウソじゃありませんので悪しからず。




さて二度寝すんべぇ。

クラさんのご飯タイムだポン! のいち動物公園 20110313

こんばんは。

HD総ざらい中のカシワヤじゃき。
ひょんなことからクラさんのご飯タイムの動画がでてきたぜよ。


そんなこんなでクラさんの夜明けは近いぜよ。

クラさんと遊ぼう! のいち動物公園 20110312

クラさんはね、ツメナシカワウソて言うんだ本当はね。
だけど大きいから自分のことクラさんて呼ぶんだよ。
かわいいね、クラさん。

noichi110312554
noichi110312554 posted by (C)カシワヤ

クラさんはね、
noichi110312555
noichi110312555 posted by (C)カシワヤ

子供が大好き本当だよ。
noichi110312557
noichi110312557 posted by (C)カシワヤ

だけど大きいから目の前にニョキリと現れるとね・・
noichi110312553
noichi110312553 posted by (C)カシワヤ

けっこう怖いね・・クラさん。
noichi110312550
noichi110312550 posted by (C)カシワヤ


うそうそ、カワウソ!ホントは優しいクラさんだよ。
ただ、甘噛みだけでかる~く手首くらい砕かれちゃうけどね。

寝ろよ俺・・

お達者でユミ のいち動物公園 20110311

こんばんは。

先程ツイートにて気づきましたが、のいち動物公園のユーラシアカワウソのユミが亡くなったそうです。
今月の10日、19歳の誕生日目前にしてのことだそうです。公式発表はこちらからどうぞ。

追悼の意を表してユミの写真を再掲載致します。

まずは寝起きのユミさん。
公式にもある様に落ち葉のベッドで気持ち良さそうに寝ています。
noichi110311022
noichi110311022 posted by (C)カシワヤ

起き抜けは毛繕い。いくつになっても身だしなみはレディのたしなみです。
noichi110311163
noichi110311163 posted by (C)カシワヤ

日差しを浴びてひと泳ぎ、本当に気持ち良さげでした。
noichi110311111
noichi110311111 posted by (C)カシワヤ

向かった先はプールの排水升。
noichi110311090
noichi110311090 posted by (C)カシワヤ

排水升から取り出したるは一匹のお魚。
noichi110311035
noichi110311035 posted by (C)カシワヤ

もぐもぐタイムでの残りをとっておいたのでしょうか?
noichi110311038
noichi110311038 posted by (C)カシワヤ

お魚を食べた後、ひとしきり泳ぎを堪能するユミ。
ぷかぷかしながら身体を休めている様でした。
noichi110311082
noichi110311082 posted by (C)カシワヤ

ユミの特徴でもある目の上のコブが特有のこまったちゃん顔を作り出していて、
ニクイほど可愛いおばあちゃんカワウソでした。
noichi110313029
noichi110313029 posted by (C)カシワヤ

3月の高知旅行での一コマ、一度きりの出会いでしたが、
歳を感じさせない泳ぎっぷりとこまったちゃん顔が忘れられません。
ユミさんお達者で・・

カワウソ三重奏、君にクラクラ のいち動物公園 20110311~12

コンバンハ。
只今仕事から帰りました。

日付が前後しますがのいち動物公園の二日目、
ツメナシカワウソのクラさんの写真です。

この日は前日飲み過ぎて午後からの出勤だったぜよ。
土佐の酒と魚はグンバツぜよ。

もぐもぐタイムの後、食後の運動とばかりに水泳にいそしむクラさん登場じゃき。
noichi110312181
noichi110312181 posted by (C)カシワヤ

ツメナシカワウソの放飼場の左奥には水中の断面が見えるコーナーがあるぜよ。
noichi110312543
noichi110312543 posted by (C)カシワヤ

上の写真では解りずらいかと思うちゅーが、そちら側に行ってみるぜよ。
noichi110311323
noichi110311323 posted by (C)カシワヤ

ここからは優雅に泳ぐクラさんを間近に見ることが出来るんぜよ。
noichi110312241
noichi110312241 posted by (C)カシワヤ

ひと泳ぎした後に放飼場に上がるとなんとなく目線をくれるクラ。
二日目となるとクラさんはなんとなくコチトラのことを覚えているのか、
名前を呼ぶとこちらに興味を示してくれたんじゃき。
noichi110312278
noichi110312278 posted by (C)カシワヤ

お~い、クラ~。
noichi110312291
noichi110312291 posted by (C)カシワヤ

名前を呼ばれたクラは一目散にコチトラに向かって泳ぎ出したんぜよ。
noichi110312254
noichi110312254 posted by (C)カシワヤ

noichi110312259
noichi110312259 posted by (C)カシワヤ

noichi110312255
noichi110312255 posted by (C)カシワヤ

noichi110312256
noichi110312256 posted by (C)カシワヤ

目の前でくるりくるりと水中を舞うクラさん。
その大きな体がかろやかに踊り、あきらかにコチトラへの興味を示す様な視線。
これだけではるばるのいち動物公園へやってきた甲斐があるっちゅーもんぜよ。

締めはこの日のベストショット。
noichi110312551
noichi110312551 posted by (C)カシワヤ

おっとこ前のクラさんの魅力が爆発ぜよ!
えげれすでは「まーーーべらす」いうぜよ!

カワウソ三重奏、おはようクラ のいち動物公園 20110311~12

こんばんは。

ツメナシカワウソのクラさんの続きじゃき。
今回は3日目のあさの様子を垂れ流すぜよ。

開園早々にカワウソコーナーへ
noichi110313117
noichi110313117 posted by (C)カシワヤ

気持ちのよい空気に包まれ爽快な気分たっぷりぜよ。

おはようさん!クラ。
noichi110313012
noichi110313012 posted by (C)カシワヤ

挨拶も早々にクラは水辺へ近寄り水面を覗き込んちゅーと。
noichi110313013
noichi110313013 posted by (C)カシワヤ

朝起きてするちゅーと言えば洗顔ぜよ。
noichi110313014
noichi110313014 posted by (C)カシワヤ

わっふりとしたたぷたぷの顔を丁寧に拭うクラ。
大きな体を支えるためにふんばってる後ろ足が微笑ましいぜよ。

これがおなじみの前足、ツメナシカワウソちゅー名前の由来ぜよ。
でも指先にはわずかながらも爪の痕跡があるんぜよ。
noichi110313036
noichi110313036 posted by (C)カシワヤ

そしてこれが後ろ足。
ツメナシちゅーても後ろ足にはオマケみたいな爪があるんじゃき。
noichi110313035
noichi110313035 posted by (C)カシワヤ

ツメナシカワウソは獲物を捕らえるのに爪を必要としないぜよ。
手先の器用さと指先の感覚の良さはコツメカワウソと一緒じゃき。

話がずれたけど洗顔を終えたクラさん。
さっぱりとしたぜよ。
noichi110313032
noichi110313032 posted by (C)カシワヤ

こうやってまじまじ眺めるとホントおっとこ前じゃき。
水も滴るいい男とはクラさんのためにある言葉ぜよ。
noichi110313033
noichi110313033 posted by (C)カシワヤ

それにしても大きな体にちょんまりとついた耳が可愛いぞ。
えげれすでは「ぷりちー」とか「キュ~ト」ゆうぜよ。
ちなみにじゃぱんでは「萌え」ちゅーとが。

きれいさっぱりした後、悠々と泳ぎ始めたクラさん。
noichi110313038
noichi110313038 posted by (C)カシワヤ

クラの体が水面を切るたびに大きなうねりが起こって
迫力万点ぜよ。

カワウソ三重奏、わっふりツメナシじゃき! のいち動物公園 20110311~12

おはようじゃき。

なにやら写真のアップ元、フォト蔵が凄いことになっているみたい。
過去の垂れ流しが目も当てられなくなっていますが、
まぁ慌ててもしょうがないので回復を待つことにしましょう。

のいち動物公園カワウソ三重奏もいよいよ大詰め。
やっとこさ真打ちツメナシカワウソをお届けぜよ。
えげれすでは「ぷれぜんつ」ちゅーとが。

のどかな昼下がり、木漏れ日の下。
大きな岩の上にたたずむは、これぞまさしくツメナシカワウソのクラさんぜよ。
noichi110311115
noichi110311115 posted by (C)カシワヤ

コツメは言うにおよばずユーラシアに比べてもその大きさに圧倒されるぜよ。
noichi110311116
noichi110311116 posted by (C)カシワヤ

ちなみにえげれすでは「びっぐ」ちゅーとが。

この写真はもぐもぐタイムの小一時間後の撮影、
やっぱりはらぁふくれてお眠じゃき。
noichi110311117
noichi110311117 posted by (C)カシワヤ

ふ・・・・・
noichi110311119
noichi110311119 posted by (C)カシワヤ

ぁあ~~~~~~~~!
noichi110311120
noichi110311120 posted by (C)カシワヤ

まっとりしちゅーもそこは食肉目、
開いた口の大きさも犬歯の太さも大迫力ぜよ。
隣に住んどるコツメのハルが初対面でビビったのも納得じゃき。

とはいえそこはきは優しくて力持ち?
な~にかあったかの~?とこちらにきょろり。
noichi110311122
noichi110311122 posted by (C)カシワヤ

たぷたぷした体がたまらんじゃき、
これぞまさしくツメナシカワウソの魅力。
noichi110311125
noichi110311125 posted by (C)カシワヤ

じゃぱんでは「わっふり!」いうぜよw

カワウソ三重奏、ハルハルユカイ のいち動物公園 20110311~13

こんばんは。

小石の隠し場所を思案中のメナムハル。
いきなりの続き展開で垂れ流しです。
noichi110312117
noichi110312117 posted by (C)カシワヤ

ぴゃっ!
noichi110312119
noichi110312119 posted by (C)カシワヤ

突然だけどいい場所を見つけたよ。と言わんばかりに急に動き出したメナムハルが向かった先とは?

すいいいい~~~~。
noichi110312072
noichi110312072 posted by (C)カシワヤ

ここぜよ。
noichi110312088
noichi110312088 posted by (C)カシワヤ

ここってコツメプールのど真ん中にある出島じゃないですか。
こんな目立つ所で何をしようって言うんですかね?
それから思い出した様に土佐弁使ってどうしたんじゃき?

そんな疑問に答えもせずに、すっくとポーズをきめるメナムハル。
noichi110312080
noichi110312080 posted by (C)カシワヤ

まるでキャッチャーのサインを覗き込むピッチャーの様。
ですがいつまでたっても投球モーションに入る様子はありません。
このまましばらく時間がたちましたが・・・
たった一球投げるのにいつまでメナムハルは待たせるのか?
君は星飛雄馬かね?

しぇからしか~~~!
noichi110312098
noichi110312098 posted by (C)カシワヤ

せっかくの決めポーズが理解されず、ご機嫌斜めのメナム。
それにしても何故福岡弁?
ここは一発山口弁でうるさいっちゃ!が適当だろうに。

ご機嫌を損ねたメナムハルは再び放飼場へ

ごそごそ・・
noichi110312120
noichi110312120 posted by (C)カシワヤ

どうやらやっと納得のいく隠し場所を見つけた様です。

あげないよ!
noichi110312122
noichi110312122 posted by (C)カシワヤ

いや、コチトラ最初から小石を取ろうなんてしてないし・・。
なんかメナムハルに振り回されっぱなしですが、
まだつづくんぜよ。

カワウソ三重奏、お笑い担当ハル 20110311~13

こんばんは。

のいち動物公園コツメカワウソの二日目の様子を垂れ流していきましょう。
この日営業に出ていたのはオスのメナムハル、きゅい!と登場です。
noichi110312027
noichi110312027 posted by (C)カシワヤ

コツメ特有のイタズラしちゃうぞ顔がなんとも子憎たらしい。
なにやらナイショの話がある様です。

うん、これなんだけど。
これね、大切な石だからしまっておこうと思うんだ。
noichi110312030
noichi110312030 posted by (C)カシワヤ

取り出したるは定番おもちゃの小石。
メナムハルは小石の隠し場所を探している様です。

ここなんかどうかな~?
noichi110312021
noichi110312021 posted by (C)カシワヤ

いや、さすがにそこは・・
それじゃ大好きなお魚が食えないぞ。
隠し場所をもとめてメナムハルはうろうろ。
適当な場所が見つからない様ですが、なにやら楽しそうです。

う~ん。
noichi110312031
noichi110312031 posted by (C)カシワヤ

ここらへんかな?
noichi110312033
noichi110312033 posted by (C)カシワヤ

見え見えですよ。

そっか~~~。
noichi110312034
noichi110312034 posted by (C)カシワヤ

そだ!オイラがず~~~と持ってればいいんだ。
noichi110312036
noichi110312036 posted by (C)カシワヤ

なんかそれ、開き直りって言うんじゃない?

気にしない気にしない。
noichi110312042
noichi110312042 posted by (C)カシワヤ

小石を後ろ手に持って上機嫌のメナムハル。

そのうち我慢しきれなくなってガジガジし始めましたよ。
noichi110312061
noichi110312061 posted by (C)カシワヤ

きゅいっと!
noichi110312065
noichi110312065 posted by (C)カシワヤ

誠に楽しそうなメナムハル。
やっぱりコツメはこうでなくちゃいかんぜよ!

カワウソ三重奏、コツメの愛ちゃん のいち動物公園 20110311~13

おはよさんです。

のいち動物公園3種のカワウソ祭り。
お次ぎは中央放飼場のコツメカワウソの出番です。
noichi110312544
noichi110312544 posted by (C)カシワヤ

こちらにお住まいのコツメカワウソ、
初日に展示されていたのはのいちの愛ちゃん(ホントか? こと
ラブちゃんです。
noichi110311016
noichi110311016 posted by (C)カシワヤ

やっぱり寝てますねw
枯れ葉のベッドが気持ち良さげなのでムリもありません。
noichi110311020
noichi110311020 posted by (C)カシワヤ

またまた失礼して声をかけてみましょう。
ラブや~い!

お待たせしました。あらためてラブです。
noichi110311144
noichi110311144 posted by (C)カシワヤ

ユーラシアカワウソに比べいかにもいたずら好きそうな表情。
可愛いです。

寝起きのラブが向かった先はやっぱり排水溝w
排水升にひっかかった枯れ葉や枝がオモチャ代わりになっている様です。
noichi110311165
noichi110311165 posted by (C)カシワヤ

くんかくんか・・
noichi110311166
noichi110311166 posted by (C)カシワヤ

がぶ~~~
noichi110311159
noichi110311159 posted by (C)カシワヤ

あぐあぐ。
noichi110311158
noichi110311158 posted by (C)カシワヤ

11日は桂浜水族館からの津波警報のためのいち動物公園への移動は予定外だったため、撮影した写真枚数は少ないのです。
この日のラブの写真はこれくらい、まぁ結果的に3日間のいちに通いつめることになったので、全体枚数はしっかりありますので引き続きのいちカワウソ三重奏はつづきます。

ぜよw

カワウソ三重奏、またまたユーラシア のいち動物公園 20110311~13

おはようございます。

のいち動物公園ユーラシアカワウソのミンさんの続きです。
ながながとクネゴロタイムにふけっていたミンさんですが、
水面を眺めながら思案中な様子。
noichi110312481
noichi110312481 posted by (C)カシワヤ

ちょっと周りを見渡して・・
noichi110312480
noichi110312480 posted by (C)カシワヤ

すすいすい~~。
noichi110312592
noichi110312592 posted by (C)カシワヤ

プールの底にちらばったもぐもぐタイムの食べ残しを食べ始めました。
noichi110312219
noichi110312219 posted by (C)カシワヤ

noichi110312222
noichi110312222 posted by (C)カシワヤ

noichi110312223
noichi110312223 posted by (C)カシワヤ

noichi110312224
noichi110312224 posted by (C)カシワヤ

noichi110312225
noichi110312225 posted by (C)カシワヤ

noichi110312226
noichi110312226 posted by (C)カシワヤ

放飼場へは上がらずに水面でホバリングをしながらあぐあぐ。
まったくもって器用なもんです。

小腹を満たしたミンは放飼場へ
上がり際にぶるんと水を切りました。
noichi110312229
noichi110312229 posted by (C)カシワヤ

そうしてやってきたのは大きな木の根元。
noichi110312533
noichi110312533 posted by (C)カシワヤ

何をするかと思えばやっぱりクネゴロ。
noichi110312531
noichi110312531 posted by (C)カシワヤ

真っ白なもふもふのおなかの毛が気持ち良さげですね。
ユーラシアはスタンダードな魅力にあふれていました。

カワウソ三重奏、またもやユーラシア のいち動物公園 20110311~13

おはおー。
天気もいいのに寝床でぐだぐだしているカシワヤでござい。

のいち動物公園の続きはもう一頭のユーラシアが登場です。
ミンさん出番ぜよ!
noichi110312143
noichi110312143 posted by (C)カシワヤ

ありゃ?やっぱり寝てますね。
カワウソってヤツは見に行くとかなりの高確率で寝てたりしますよね。
まぁ「よく食べ、よく遊び、よく寝る」のがカワウソ基本生活なのでしょうがないです。
失礼ながら声をかけてみましょう。

お~~い、ミン~~~。
noichi110312192
noichi110312192 posted by (C)カシワヤ

のっそりとですが起きてくれました。
改めましてこちらがもう一頭の雌、ミンさんです。
小柄でスレンダーだったユミにくらべ首やおなか周りがたぷたぷしていますねミンさん。

悪かったわね。
noichi110312200
noichi110312200 posted by (C)カシワヤ

あ、むくれてしまった様です。
あまり事実を言い過ぎると角が立つのはカワウソ界でも同じ様です。
機嫌直してくださいよ。

ふあぁぁぁ~~~~~~~~~
noichi110312202
noichi110312202 posted by (C)カシワヤ

~~~!って大あくび。
noichi110312203
noichi110312203 posted by (C)カシワヤ

顔の後ろから大きくよせて・・・
noichi110312206
noichi110312206 posted by (C)カシワヤ

むにゅ~~~~っとお肌のお手入れに余念がありません。
この辺はやはり女の子です。(みっともないけど。
noichi110312207
noichi110312207 posted by (C)カシワヤ

気分が乗ってきたのか今度は仰向けにごろん。
それにしてもヒゲのぴんぴんさ加減がすばらしい。
noichi110312210
noichi110312210 posted by (C)カシワヤ

背中すりすりのクネゴロタイムに突入じゃき。
noichi110312213
noichi110312213 posted by (C)カシワヤ

ミンさんおもろいので次回もつづくぜよ。

カワウソ三重奏、ユーラシア のいち動物公園 20110311~13

こんばんは。

前回の桂浜の垂れ流しが予想以上に多かったため、
やっとのことでのいち動物公園カワウソ祭り開催です。
(コウメ恐るべし・・

今更説明不要とは思いますが、のいちと言えば
カワウソ三種がいっぺんに見られる飼育展示場が有名です。
noichi110312542
noichi110312542 posted by (C)カシワヤ

そんな感じでまずいっとう始めはユーラシアカワウソから見ていきましょう。
noichi110312545
noichi110312545 posted by (C)カシワヤ

さあ、こちらがユーラシアのユミさんです。
noichi110311007
noichi110311007 posted by (C)カシワヤ

立派なユーラシアですが、このままではただの毛玉にしか見えません。
失礼ながら起こしてみましょう。お~~~い。

文字通り眠い目こすってお目覚め中、
よく見るとしっぽに10円ハゲがありますね。
noichi110311022
noichi110311022 posted by (C)カシワヤ

寝起きですが桂浜のクリの様にいつまでもぼけっとしているわけではありません。
起き抜けの身だしなみには気を使う所がさすが女の子。
noichi110311163
noichi110311163 posted by (C)カシワヤ

さて、改めましてユミさんです。
ぱっと見、右目の上のコブ?のせいでしょうか少々困り顔なのがご愛嬌ですね。
noichi110313029
noichi110313029 posted by (C)カシワヤ


グルーミング後は颯爽と展示プールに滑り込みましたよ。
noichi110311111
noichi110311111 posted by (C)カシワヤ

向かった先はプールの向かって左端。
noichi110311089
noichi110311089 posted by (C)カシワヤ

そこはプールの排水溝じゃないか?
noichi110311090
noichi110311090 posted by (C)カシワヤ

なにやら排水升にかかる網の仲をごそごそしてるかと思えば、取り出したるはお魚一尾。
noichi110311035
noichi110311035 posted by (C)カシワヤ

noichi110311037
noichi110311037 posted by (C)カシワヤ

noichi110311038
noichi110311038 posted by (C)カシワヤ

旨そうに食べていらっしゃいますね。
じつはここのいちのカワウソ展示場では平日の13時半と土日10時半にもぐもぐタイムが催されていました。
この日は金曜日なのでつい一時間ほど前ですから、おやつに魚をとっておいたみたいです。
この辺は目の前のご飯を後先考えず一目散にたいらげてしまうコツメとは違った感じ。

小腹を満たしたユミさん、なんとなく満足げにカイカイ。
noichi110311055
noichi110311055 posted by (C)カシワヤ

ふあ~~~~!と大あくび。
コツメに比べ明らかに長い犬歯、さすがユーラシア。
noichi110311056
noichi110311056 posted by (C)カシワヤ

その後はプールでぷかぷか。
ユミさん気持ち良さげに浮きまくってくつろぎ中です。
noichi110311082
noichi110311082 posted by (C)カシワヤ

のいち垂れ流しは始まったばかり。
つづくんじゃき。

やっぱりクネゴロユーラシア のいち動物公園 20110311~13

こんばんは。

本格的にカワウソ聖地のいち動物公園の写真を垂れ流す前にやっぱり場つなぎの動画でお茶濁し。
なんてったってユーラシア、スレンダーでソリッドなクネゴロタイムをどうぞ。



あいかわらずの素人撮影でスミマセン。


追記20110326
見返してみたらスレンダーでもソリッドでも無かったですね。
やっぱり もにゅもにゅ というか たぷんたぷん の方が適当でした。
むぎゅ!でもいいけど。

レッツゴーカワウソ三匹 のいち動物公園 20110311~13

こんばんは。

桂浜のコツメ写真を垂れ流す前に、のいち動物公園の概要をお送りします。
まだかまだかと桂浜のコウメ写真を期待していた方は次回に期待、しばしまて。

んで、唐突に始めますがこれぞあこがれののいち動物公園メインゲート。
noichi110311001
noichi110311001 posted by (C)カシワヤ

ぬける様な青空のもと赤茶けた石造り調の建物にNOICHI ZOOの文字が映えます。
のいちはメインゲートの他園内すべてが石造り調に統一されており、
バックにそびえる山々とともに自然にとけ込む様につくられたと言っても過言は無い
非常にトータルコーディネイトされたハイセンスな雰囲気となっていました。
(ちょっとばかしハリウッドやサンタフェを意識しているであろうことは内緒だ。

ゲートをくぐり下っていくとまず最初に水鳥の飼育展示場に突き当たりますが、
今回は鳥インフルエンザの影響で水鳥の公開は休止となっていました。
そこから順路に従い左方向へ
アシカ、ビーバー、ヤマアラシ、レッサーパンダと続きそしていよいよです、

こちらが夢にまで見た(実際は見てはいませんが・・
カワウソ三種、飼育展示場です。
noichi110312542
noichi110312542 posted by (C)カシワヤ

向かって右手前からユーラシア、中央コツメ、左奥ツメナシのスペース。
中央に立てば三種のカワウソが一望できるというナイスな展示。
んではそれぞれの放飼場をチェックしていきましょうか。

まずはユーラシアカワウソ。
noichi110312545
noichi110312545 posted by (C)カシワヤ

泳ぎの達者なユーラシアらしい遊泳プールを広くとったレイアウト。
じっさいこの日公開されていたユーラシアカワウソの個体も
くるくると楽しげに良く泳ぎ、その遊泳能力の高さを見せつけてくれました。

そしてコツメカワウソ。
noichi110312544
noichi110312544 posted by (C)カシワヤ

ここはプール中央に出島の様な岩場がありました。
好奇心旺盛なコツメカワウソはこの岩場でスタンディングをしたり、
時にクネゴロしながら多くのお客さんを楽しませていました。

最後にツメナシカワウソ。
noichi110312543
noichi110312543 posted by (C)カシワヤ

この放飼場は奥に広くスペースを取ったレイアウト。
特に目立つのは左奥に大きく開いたプール断面を見渡せるガラス開口部。
大柄なツメナシが泳ぐたびにうねる様な波が立ちガラスにしぶきを上げていました。

そしてインフォメーションボードにはニホンカワウソのくだりがあり、
さすがはニホンカワウソ最期の地である高知県と思わせます。
noichi110311012
noichi110311012 posted by (C)カシワヤ

よくよく説明書きを読んでみるとカナダカワウソのくだりがあります。
キーパーさんによると以前はツメナシではなくカナダを飼育していたとのこと、
ボードが比較的新しいことからツメナシに切り替わったのも最近のことなのでしょう。

次回からは三種のカワウソ写真を順繰りに垂れ流していきましょう。
つづくぜよ。

予告 のいち動物公園 20110311~13

近日垂れ流し予定、カワウソ聖地のいち動物公園。
noichi110312298
noichi110312298 posted by (C)カシワヤ

ユーラシア、コツメ、ツメナシ、カワウソ三種そろい踏み。

Index of all entries

Home > 高知県立のいち動物公園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

