Home > みさき公園 Archive

みさき公園 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004

逃走していたコツメカワウソのリンが10月4日に無事園内用水路にて保護されたようです。

ほぼ2ヶ月に渡る逃走劇に幕引きが行われたわけですが、この間リンはどうして暮らしていたのでしょうか?素朴な疑問をコチトラなりの妄想でまとめてみたいと思います。

1:食事について
みさき公園は大阪府南端近くに位置しており和歌山県にほど近い場所です。また海岸べりであることから逃走中の食事は蟹を捕食していたのではないか?と推測します。
実際みさき公園内でも野良蟹を見かけることがあり、個体数は多いものと考えます。市川市動植物園で催されたカワウソ会議でも野生個体の現地調査によると糞に数多くの甲殻類の痕跡を認められたとのことなので、コツメカワウソの捕食行動と照らし合わせると合点がいくと考えます。
それから考えられるのは季節柄昆虫を捕食していた可能性もありと考えます。ともかく動物園という保護された立場の個体でさえ2ヶ月に及ぶ期間を自力で生活していたということにとても感心し驚きを隠せません。

2:行動範囲について
カワウソは汽水域でも生活が可能な動物です。土地柄海岸線に位置するみさき公園から逃亡した当初は沿岸伝いに移動し予想以上に遠くまで行っている可能性があるとコチトラは考えていました。しかし結果として園内用水路で見つかったことにより行動半径は予想よりも狭かったのでは?と考えます。
それはナワバリ意識が働いたと思われます。野生個体でもナワバリが認められその範囲を巡回する生活は動物園生まれの個体でも色濃く示されたのではないでしょうか?

3:生活状況について
野生個体は大きな木のうろや岩陰、自然にできた穴や窪みを寝床とするとされます。みさき公園周辺にその様な条件が整っているか?と問われると、土地勘の無いコチトラには答えるすべもありません。もしかしたら用水路へ流れ込む排水溝などを横穴がわりにして休息をとっていたのかもしれませんね。
いずれにせよ逃走期間中何度も大雨にみまわれたのに無事でいてくれたことは何らかの休息場所を自力で見つけていたと思われます。

4:状況証拠をさがせ?
野生動物の調査には必ずと言って良いくらい糞を情報源として発見または確認が行われており、今回も糞を見つけることによって食事内容、行動半径などが判明すると思われますが…
そこまでしねぇよな、ふつー。
ただ今回不幸にも飼育動物を逃走させてしまったわけですが、ニホンカワウソが絶滅してから三十余念の年月が経っており、カワウソの種こそ違えども野外でどの様な生活を営んでいたのかについては興味がつきません。

以上、コチトラの妄想爆発も〜タイヘン的考察でしたが、最後にひとつだけ…

おかえりなさいリンちゃん。無事で本当に良かったね。

コツメカワウソのリンを探しています_みさき公園_20140804〜

8月4日にみさき公園から逃走したコツメカワウソのリンの行方を探しています
逃走から現時点で約3週間がたとうとしていますが未だに行方が判明していません。見かけた方、なんらかの情報をお持ちの方は園への連絡をお願いします。

コツメカワウソは東南アジア(亜熱帯から熱帯)に生息するイタチ科の動物です。鼻先から尻尾までの大きさは約70〜80cmくらいです。
misaki130623a483
misaki130623a483 posted by (C)カシワヤ

イタチ科動物特有の胴長短足で時折後ろ足と体長の1/3くらいある尻尾でバランスを取り立ち上がることが出来ます。
misaki130623a054
misaki130623a054 posted by (C)カシワヤ

指先は丸く肉球が目立ち、申し訳程度の小さな爪がついています。これがコツメカワウソと言う名前の由来となっています。指の間には水かきもあります。
misaki140118068
misaki140118068 posted by (C)カシワヤ

全身は茶色の毛で覆われており、渇いている時は明るい茶色、水に濡れると濃い色へ変化します。
misaki140118061
misaki140118061 posted by (C)カシワヤ

顔つきは丸みをおびており、口元下アゴ辺りから胸元へかけて白っぽい毛が生えています。
misaki130623a405
misaki130623a405 posted by (C)カシワヤ

水郷性の動物なので泳ぎが達者です。水辺を好み河川、湖沼、汽水域を生活の場としています。
misaki130623a593
misaki130623a593 posted by (C)カシワヤ

野生状態での主食は水辺の小動物、カニ、エビ、カエル、小魚などですが、時には昆虫や爬虫類さえもとらえて食べている肉食動物です。みさき公園(飼育下)では主にアジの切り身やキャットフードを与えていました。
misaki130623a880
misaki130623a880 posted by (C)カシワヤ

姿は見つけられなくともコツメカワウソはその特徴的な鳴き声を発します。イタチ科動物の容姿からは想像できないような甲高く短く切るような「ぴぃぴぃ」とか「ぴゃぁぴゃぁ」という声を発します。ただ小鳥の鳴き声に似ている為に判断するには経験が必要かもしれません。


以上リン捜索のため皆様のご協力、情報提供をお願いしたいのですが、最後に以下の点に注意して下さい。

1:見つけた時は捕らえようとせずに直ちにみさき公園へ連絡して下さい。小さくても鋭い犬歯をもつ肉食動物なので下手に手を出すと指の1〜2本はもって行かれる危険があります。見失った時も深追いはしないで見つけた場所と時間、逃走した方向、出来れば個体がどのような状態だったかを伝えていただけると助かります。
2:水辺を生活の場としている動物なので場所柄海辺や海岸線伝いに移動している可能性があり、逃走から約3週間経過しているので意外に遠距離まで移動している可能性があります。
3:動物園生まれなので車という存在を認識していないと思われます。事故を誘発させる行動(道路への急な飛び出しなど)をとるかもしれません。付近を走行するドライバーの方々は充分注意して下さい。




動画後­半、3頭がアップになった時に画面の右手前で食事をしているメス(2歳)がリンです。
よろしくお願いします。

ミラララのキーパーさんと遊ぼ_みさき公園_20140118

やあみんな今日も寒いね。そんな日はみさき公園のカワウソと遊ぼで心を暖めると良いよ。
ベニヤで囲まれたお遊戯部屋に入るや否やミラララの大歓迎なのです。
misaki140118357
misaki140118357 posted by (C)カシワヤ

特にお気に入り(餌食)なのは大きなカメラ。すぐにボディやレンズにちょっかいを出してきます。
misaki140118342
misaki140118342 posted by (C)カシワヤ

むむ、怪しいダイヤル発見!なララ。
misaki140118349
misaki140118349 posted by (C)カシワヤ

まるで買い取り査定をするがごとく熱い視線をレンズにも送ります。
misaki140118360
misaki140118360 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりキーパーさんが大好きなので、ことあるごとに遊ぼアピールを(お客さんそっちのけで)出したりします。
misaki140118344
misaki140118344 posted by (C)カシワヤ

ミラの歯磨きチェック?
misaki140118433
misaki140118433 posted by (C)カシワヤ

ギギギギギ・・
misaki140118432
misaki140118432 posted by (C)カシワヤ

むにむにミラ。
misaki140118383
misaki140118383 posted by (C)カシワヤ

なされるがまま・・
misaki140118393
misaki140118393 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんの喉元と後頭部のダブルなでなでにうっとり・・
misaki140118396
misaki140118396 posted by (C)カシワヤ

一方ララはキーパーさんとおねんねごっこ?
misaki140118411
misaki140118411 posted by (C)カシワヤ

あやしているんだか?あやされているんが?
misaki140118412
misaki140118412 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりララもうっとり・・
misaki140118416
misaki140118416 posted by (C)カシワヤ

最後に一緒にお遊戯部屋に入った方の膝枕で上目遣いのララ。
misaki140118425
misaki140118425 posted by (C)カシワヤ

わずか5分と言う短い時間ですがミラララの手荒い歓迎にきっとあなた心はキュンキュンしちゃうはずですわ奥様・・

真冬のキャッキャうふふ_みさき公園_20140118

ナツ
言わずもながみさき公園の肝っ玉かあさん。御多分に洩れず食い意地がはった食欲魔獺。写真はくねごろ中の一枚、何故かものすごか表情になってしまいましたが、本当にいいお母さんです。
misaki140118088
misaki140118088 posted by (C)カシワヤ

リン
ナツの末っ子?で現在お母さんと暮らしていおメメぱっちりの娘さん。目の大きさと鼻の下半分がピンク色なのはお父さんのレオン譲りなんです。
misaki140118061
misaki140118061 posted by (C)カシワヤ

ララ
人気イベントのカワウソとあそぼを勤めている娘さん。鼻が黒くて身体が大きくてカメラが大好き。いつもレンズに鼻の脂をつけるサービスぶり。
misaki140118348
misaki140118348 posted by (C)カシワヤ

ミラ
カワウソとあそぼ担当のもう一頭の娘さん。鼻の下1/3がピンク色で小柄なのでララとの区別が容易です。ふれあいではとても優しくデリケートにいたぶってくれます。
misaki140118599
misaki140118599 posted by (C)カシワヤ

ミラ踊り(なんか可愛いから載せた。
misaki140118695
misaki140118695 posted by (C)カシワヤ

ししまる
ナツとレオンの子供達の中では一番のびびりんちょ。シャイニースタジアム周辺を人馴れするために散歩をしながら訓練中ですが…道程は長く険しそうとのこと。
misaki140118710
misaki140118710 posted by (C)カシワヤ

ししまるにゅい〜ん!
ところがところが、この日は意外にもししまる君は積極的。あらわれるやいなやコチトラめがけて猛突進!
misaki140118719
misaki140118719 posted by (C)カシワヤ

わやくちゃである。
ララミラは大好きなキーパーさんで遊ぶのが大好き。
misaki140118478
misaki140118478 posted by (C)カシワヤ

お父さんのレオンと長男長女のレンレナ、花嫁修行中のテラには会えないけども、真冬のキャッキャうふふ!カワウソとあそぼのイベントは今後も続ける予定だそうなんで、まだ未体験の奥様は是非ですわ。

壮絶窓際風鈴対決の段_みさき公園_20130623

みさき公園のカワウソふれあいきゃっきゃうふふ・・からまたもや動物園側へ戻ってみましょう。

フウはあいかわらず新たなる泳法の模索に忙しい様です。
misaki130623a194
misaki130623a194 posted by (C)カシワヤ

なかなかこれと言ったひらめきが出ないフウはちょい悩み中?
misaki130623a196
misaki130623a196 posted by (C)カシワヤ

水面をばちゃばちゃ叩いて悔しがる様子も・・そうアスリートこうでなくてはイケマセンヨネ。
misaki130623a198
misaki130623a198 posted by (C)カシワヤ

と、思っていたら・・「オッス!おらフウ!」といきなりの挨拶(朝から会っているんですけどね
misaki130623a197
misaki130623a197 posted by (C)カシワヤ

今日のプールの水質は・・ぺろ!
misaki130623a203
misaki130623a203 posted by (C)カシワヤ

うひ、しょっかい!(んなわけないっしょ!
misaki130623a204
misaki130623a204 posted by (C)カシワヤ

一方反対側の隅ではリンちゃんがなにやらゴソゴソ。
misaki130623a209
misaki130623a209 posted by (C)カシワヤ

ん?
misaki130623a210
misaki130623a210 posted by (C)カシワヤ

んん〜?
misaki130623a211
misaki130623a211 posted by (C)カシワヤ

はっぱペロリ!
misaki130623a212
misaki130623a212 posted by (C)カシワヤ

おいしゅうございました!
misaki130623a213
misaki130623a213 posted by (C)カシワヤ

と、ここまで垂れ流しておいて何が風鈴対決?とお思いのそこのあなた!
パーティーはこれからだぜベイベー!とばかりに風鈴の綱引き大会の様子を贅沢に動画で実況(じゃないけど)中継だ!



これは見逃せませんわ奥様・・でござる。

カワウソとあそぼ、きゃっきゃ!うふふ_みさき公園_20130823

みさき公園のラララ姉妹ガサ入れ大会2回目の様子を垂れ流し。
1回目は初めてだったので優しくしてね・・イマイチ感がつかめず大量の失敗写真を生み出すテイタラクでしたが2回目は準備万端で挑んだつもりでした。
結果、まぁなんだ・・うん、そこそこですよそこそこ。

入場と同時にまたもや手荒いお出迎え。

オモチャがまた来たわよ〜!(まいどどうも。
misaki13062300245
misaki13062300245 posted by (C)カシワヤ

なにこれなにこれ?(デジカメです。
misaki130623b254
misaki130623b254 posted by (C)カシワヤ

この黒いの食べれるの?(食べないでください・・
misaki130623b253
misaki130623b253 posted by (C)カシワヤ

う〜気になるぅ!(壊さないでね。
misaki130623b272
misaki130623b272 posted by (C)カシワヤ

ちょっとアンタよこしなさいよ!これ。(それはちょっと・・
misaki130623b273
misaki130623b273 posted by (C)カシワヤ

あんたケチね!そんなんじゃモテないわよ。(ぐさ!すみません。
misaki130623b274
misaki130623b274 posted by (C)カシワヤ

まぁいいわよ、カメラは勘弁しといてあげるわ。(ありがとうございます。
misaki130623b275
misaki130623b275 posted by (C)カシワヤ

先程からチンケなコチトラに言葉攻め?をしながらも膝の上でまったり落ち着いてしまったこの娘はララ。
鼻が真っ黒なのが現状の目印、識別ポイントです。
misaki130623b263
misaki130623b263 posted by (C)カシワヤ

カーゴパンツの裾をめくってワサワサしているこちらの娘はどうでしょね?
misaki130623b266
misaki130623b266 posted by (C)カシワヤ

やあ、鼻模様が上下で見事に分割されていますね。この娘はミラだそうですわよ奥様・・
misaki130623b267
misaki130623b267 posted by (C)カシワヤ

そうなると壁の隙間から外にちょっかいを出しているこの娘は・・
misaki130623b269
misaki130623b269 posted by (C)カシワヤ

必然的にテラですね。ミラよりは分割線が曖昧のやや斑で左の鼻の穴辺りに黒くぽつっとありますね。
misaki130623b270
misaki130623b270 posted by (C)カシワヤ

こうやってキーパーさんからラララ姉妹の識別方法をまったり教えていただきホントにありがとうございました。

ところでララさん、ろそろそタイムアップなんですけど・・
misaki130623b299
misaki130623b299 posted by (C)カシワヤ

ララはなぜだかコチトラの太ももあたりがお気に召したようで、ヨダレをつけつけすっかり落ちつていました。
misaki130623b300
misaki130623b300 posted by (C)カシワヤ

でもね楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのですよ。しいて言うなら1mm秒、ギャバンの蒸着タイムくらいでしょうか?

最後はやっぱりキーパーさんの膝の上でごろ〜んちょ。
misaki130623b309
misaki130623b309 posted by (C)カシワヤ

またねララ、ミラ、テラ!とっても楽しかったよ。また機会があったら遊んでおくれよな!
それにしても癖になるこのイベント、みなさん要注意ですわよ奥様・・

カワウソふれあい、きゃっきゃ!うふふ_みさき公園_20130623

だ〜いぶたちましたがみさき公園のカワウソふれあい写真を垂れ流し。まずは1回目の写真から。1ヶ月近くたっている上に皆さんも多数紹介されているので前説抜きでどうぞ。因にかなりの興奮とラララ姉妹にもてあそばれたので写真ぶれまくってます。

いきなりの歓迎よじよじのテラ。
misaki130623b015
misaki130623b015 posted by (C)カシワヤ

おお〜お〜〜〜〜!(ぶちゅ!オハナブツカリマシタ。
misaki130623b016
misaki130623b016 posted by (C)カシワヤ

ララの隅っこいじいじポーズ。
misaki130623b094
misaki130623b094 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんが背中に「えい!」とても楽しそうにしていた女の子。
misaki130623b029
misaki130623b029 posted by (C)カシワヤ

はたまた父親に騙されて参加したという男の子は動物が苦手、ラララ姉妹のガサ入れに大声をあげていました。
misaki130623b100
misaki130623b100 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりキーパーさんが一番好き!
misaki130623b118
misaki130623b118 posted by (C)カシワヤ

ガサ入れも容赦なし。
misaki130623b237
misaki130623b237 posted by (C)カシワヤ

長靴ダブルガサガサ。
misaki130623b136
misaki130623b136 posted by (C)カシワヤ

もはやセクハラレベル。
misaki130623b160
misaki130623b160 posted by (C)カシワヤ

よじよじ。
misaki130623b154
misaki130623b154 posted by (C)カシワヤ

登頂!
misaki130623b150
misaki130623b150 posted by (C)カシワヤ

見晴らしが良うございますわ奥様・・
misaki130623b214
misaki130623b214 posted by (C)カシワヤ

ララご満悦。
misaki130623b242
misaki130623b242 posted by (C)カシワヤ

2回目につづく。

食後の過ごし方それぞれ_みさき公園_20130623

垂れ流しが滞って本当にすみませんことよ奥様・・
misaki130623a017
misaki130623a017 posted by (C)カシワヤ

ですって〜!
misaki130623a018
misaki130623a018 posted by (C)カシワヤ

我が娘ながらなんのこっちゃ?
misaki130623a019
misaki130623a019 posted by (C)カシワヤ

いっきなりリンちゃんが奥様言葉で登場したので流石の肝っ玉母ちゃんナツも面食らっている様ですね。(おい!

シャイニーダッシュをしている間にナツ、フウ、リンの朝ご飯を見逃してしまいましたがそこはそれそれ、3頭の魅力はゴハンタイムだけじゃありませんぜ。
misaki130623a832
misaki130623a832 posted by (C)カシワヤ

特にナツ母ちゃんと娘のリンちゃんは一緒にいることが多くこの時もカルタ遊びに興じていました。

犬も歩けばカワウソも泳ぐ・・はい!
misaki130623a025
misaki130623a025 posted by (C)カシワヤ

ナツ「母さんの方が早かったよ!」
misaki130623a026
misaki130623a026 posted by (C)カシワヤ

リン「ずるい!お母さん。」
misaki130623a027
misaki130623a027 posted by (C)カシワヤ

ナツ&リン「はなすものか〜!」
misaki130623a028
misaki130623a028 posted by (C)カシワヤ

ケンカするほど仲がいいとはカワウソ達にも言えることなのですね。

一方息子のフウ君はといえば・・

はらへったー!
misaki130623a054
misaki130623a054 posted by (C)カシワヤ

めしくれ〜!
misaki130623a056
misaki130623a056 posted by (C)カシワヤ

おんや?さっき朝食を済ませたばかりと言うのにこの有様です。
この心の叫びは何処かで見たことがありますね・・

はらへったー!
misaki110919061
misaki110919061 posted by (C)カシワヤ

めしくれ〜!
misaki110919064
misaki110919064 posted by (C)カシワヤ

これはレオン父ちゃんと同じ心の叫びなのですね。流石は親子と言った感じでしょうか。

目線を元に戻すとそこにはカルタ遊びに飽きたリンちゃんがアクリル越しにくねくね体操。
misaki130623a067
misaki130623a067 posted by (C)カシワヤ

くねくね体操じゃなくてラテンダンスエクササイズよ!
misaki130623a069
misaki130623a069 posted by (C)カシワヤ

失礼しちゃうわねもう!
misaki130623a076
misaki130623a076 posted by (C)カシワヤ

そんなこんなで徐々に手前のくぼみには水がたまり始めてきました。
misaki130623a080
misaki130623a080 posted by (C)カシワヤ

そろそろばびゅ〜ん!を期待してしまいますが、現実問題としてばびゅ〜ん!にはまだ早かった様です。


まぁなんだ・・もう少し水がたまるのを待った方が良いぞフウ・・

またもや続くんやて。

びびりんちょシシマル接近遭遇の巻_みさき公園_20130623

日曜日に小雨が降る中みさき公園へ行ってきましたよ。

今回はあこがれの関西国際空港〜南海電鉄でみさき公園へ向かうというゴージャスな旅になりましたが残念ながら走る鉄人こと特急ラピートは時間の都合で乗ることは出来ませんでした。(カックシ!

とはいえみさき公園へ来るのは一昨年2011年9月以来、その間にナツ、レオンの子供達が6頭も増えてしまいました。改めて個体名とその状況を整理してみましょう。

ナツ(母)動物園展示場
レオン(父)バックヤード

レン(第一子:オス)バックヤード
レナ(第一子:メス)バックヤード

テラ、ララ、ミラ(第二子:共にメス)シャイニースタジアムふれあい担当

フウ(第三子:オス)動物園展示場
リン(第三子:メス)動物園展示場
シシマル(第三子:オス)神出鬼没!

残念ながらすべての個体を見ることは出来ませんが、こんな感じの大所帯になりました。
なぜだかシシマルの扱いが謎?ですが・・

まいどおなじみ動物園エリアのビーバーさんのお隣、通称水モノ長屋(ホントか? のコツメカワウソ展示場。
misaki130623a001
misaki130623a001 posted by (C)カシワヤ

おはよう!フウ、ナツ、リン!(向かって左から
misaki130623a832
misaki130623a832 posted by (C)カシワヤ

ではさっそく垂れ流し・・と行きたいところですが、その前に重要任務をこなす必要があり、実際は開園と同時に一直線にユーポスシャイニースタジアムへばびゅ〜ん!してました。

さて1ミリ秒で到着!(嘘 こちらで参院選の事前投票を済ませるのです(大嘘
misaki130623b002
misaki130623b002 posted by (C)カシワヤ

冗談はさておき、みさき公園で只今絶賛大好評のイベントカワウソふれあいイベントの予約を済ませる任務があるのです。催し時間は13時と14時半の2回、各回10名様の限定イベントと言う狭き門のため朝イチで記入を済ませるためにシャイニーダッシュを華麗に決めました。ぜ〜ぜ〜・・

因にこちらがスタジアム観覧席入口にあるふれあい会場です。こちらの垂れ流しものちほど・・
misaki130623b003
misaki130623b003 posted by (C)カシワヤ

まずは重要任務の第一段階を済ませほっとしていると・・何やらそこには怪しい影が!
misaki130623b006
misaki130623b006 posted by (C)カシワヤ

おねーさんが背負っている袋が微妙にもぞもぞしているではあ〜りませんか!(チャーリー浜 これは怪しい!動物園エリアへ戻る前に謎を解き明かすためさっそくおねーさんに声をかけてみましょう。

「チョト、マッテクダサ〜イ!アナタハ、カミヲ、シンジマスカ〜?」

声の掛け方が悪かったのしょうかいきなりどん引きされてしまいました・・ゴメンクサイ。
気を取り直してもう一度!

「すいませ〜ん!もしやその袋の中身はシシマル君ですか?」

大当たり!
misaki130623b008
misaki130623b008 posted by (C)カシワヤ

シシマル君は普段はバックヤードで暮らしているのですが、たま〜にこうやって散歩をしたりイベント受付に顔を出したりしているそうです。もちろん時間未定神出鬼没なので出会えたらラッキー!なのです。うれひい!

でもね、シシマル君はとってもびびりんちょなの。だからこうやってせっかく顔を出してくれても・・
misaki130623007
misaki130623007 posted by (C)カシワヤ

はじゅかちぃ!
misaki130623b009
misaki130623b009 posted by (C)カシワヤ

あ〜!もう引きこもっちゃった。でもシシマル君に会えたのはとても嬉しかったです。これはさい先良いぞとばかりにこんどこそ動物園エリアへ戻ってナツ、フウ、リンとじっくり遊びましょう。

続くで。

予告_みさき公園_20130623

近日垂れ流し予定、みさき公園。(なんか懐かしい言い回しw

ガサ入れだ〜!神妙にいたせ〜!あ〜れ〜お代官様ご無体な〜!
misaki13062300245
misaki13062300245 posted by (C)カシワヤ

夏風鈴!
misaki1306230843
misaki1306230843 posted by (C)カシワヤ

びびりんちょ。
misaki130623007
misaki130623007 posted by (C)カシワヤ

カワウソやっとこ朝飯タイム みさき公園 20110919

みさき公園のナツ、視線が何かを追う様に移動していきます。
misaki110919080
misaki110919080 posted by (C)カシワヤ

お隣さんもうきうきわくわく状態。
misaki110919085
misaki110919085 posted by (C)カシワヤ

みさき公園のカワウソ舎にいると隣のビーバーが気になって気になって、
特にこのアクリルかぶりつきのこの個体はとても人懐っこく、
発展途上のお子様がアクリルをばんばんたたいたくらいでは動じません。
注(だからって叩いちゃ駄目だぞ!発展途上のみんな。


さっきまであれほど騒いでいたレオンも安心した様子。
misaki110919094
misaki110919094 posted by (C)カシワヤ

「メシはやく~!」それでもこらえきれずに騒ぐレオン・・
misaki110919095
misaki110919095 posted by (C)カシワヤ

カワウソ舎の上部分にキーパーさんがやってくると2頭はエキサイト。
misaki110919098
misaki110919098 posted by (C)カシワヤ

そろってつま先立ちのキュ~トな展開。
misaki110919106
misaki110919106 posted by (C)カシワヤ

みさき公園のカワウソ舎はこじんまりとしているので、
この展開が目の前で繰り広げられます。


朝飯の準備をしながらキーパーさんはプールの水張り。
misaki110919104
misaki110919104 posted by (C)カシワヤ

こうして見ると手前のレオンのシッポはナツと比べてもけっこう短いですよね。
逆にナツはシッッポの付け根がたるたるw
ナツのたるたる感とボリュームはキンゴジっぽく、締ったレオンはモスゴジっぽい。


レオン「くれ~!くれ~!」
misaki110919112
misaki110919112 posted by (C)カシワヤ

ナツ「あんた、じゃまやで~」
misaki110919113
misaki110919113 posted by (C)カシワヤ

レオン「なにすんねん?」
misaki110919114
misaki110919114 posted by (C)カシワヤ

夫婦漫才もばっちりや!


ようやく朝飯にありつけたレオンの豪快な食べっぷり。
misaki110919125
misaki110919125 posted by (C)カシワヤ

misaki110919133
misaki110919133 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりコソコソ食べたりもするよね。
misaki110919144
misaki110919144 posted by (C)カシワヤ

満腹になった2頭はこの後クネゴロしながらぐ~すやタイムに突入。
キーパーさんはつづいてお隣さんへ移動。
これまた楽しいビーバーさんの朝飯タイムやで。

カワウソ待ちぼうけ?プラス1 みさき公園 20110919

おばんでやんす。

みさき公園レオンとナツつづきますやん。
キーパーさん(の持ってくる朝飯)を待ちこがれている最中、
すっかり待ちくたびれて二度寝に入ってしまったんやでぇ。

すやすやナツ。
misaki110919041
misaki110919041 posted by (C)カシワヤ

薄いアクリル1枚しか隔ての無い状態でナツがぐっすり寝ているんや。
鼻先を人差し指でツンツンしたくなるもんや。

その頃となりのビーバーさんは葉っぱもしゃもしゃ。
misaki110919046
misaki110919046 posted by (C)カシワヤ

しばらくするとある物音を感じ取ったレオンがむっくり・・
misaki110919042
misaki110919042 posted by (C)カシワヤ

その頃となりのビーバーさんは葉っぱ持ってすいすい。
misaki110919048
misaki110919048 posted by (C)カシワヤ

どうやらナツも気配を感じ取ったのか起き出してきましたやん。
misaki110919049
misaki110919049 posted by (C)カシワヤ

気配を感じる方向の匂いを嗅ぐ2頭。
misaki110919052
misaki110919052 posted by (C)カシワヤ

横にある通用扉の隙間からのぞく鼻がめっちゃキュ~トやん!

最終的に水槽左手から外を凝視する2頭。
misaki110919053
misaki110919053 posted by (C)カシワヤ

斜め向かいは猛禽などのケージですがそこにお目当てがある様子。

スタンディングでじっと待つナツ。
misaki110919058
misaki110919058 posted by (C)カシワヤ

くれ~!くれ~!とうるさいレオン。
misaki110919061
misaki110919061 posted by (C)カシワヤ

じ~。
misaki110919062
misaki110919062 posted by (C)カシワヤ

はらへった~!
misaki110919064
misaki110919064 posted by (C)カシワヤ

じ~~~~~。
misaki110919069
misaki110919069 posted by (C)カシワヤ

めし~!めし~!
misaki110919070
misaki110919070 posted by (C)カシワヤ

正確も行動も対照的な2頭はとても仲良しです。

実はここみさき公園を訪れた理由のひとつに去年末に生まれたちびうそ2頭を
この目で拝みたいとの理由があったんやけど・・。
ざんねんながらちびうそは現在非公開、バックヤードで飼育中とのこと。

レオンとーちゃんから「レ」の字をもらった2頭は
レン(オス)、レナ(メス)と名付けられ順調に育っているとのこと。
もうすっかりわかうそになっている頃でしょう。ちょっとばかし残念ですね。

ふと隣を見るとビーバーさんも向かって左を凝視!
misaki110919072
misaki110919072 posted by (C)カシワヤ

やっぱりお目当ては猛禽ケージにいるあの方か?
いいとこですがつづく。

カワウソ朝からかぶりつき みさき公園 20110919

まいど!

海遊館の続きと思わせといていきなりみさき公園の垂れ流しに突入や。
南海難波駅から特急サザンでバビュ~ンとついたみさき公園はこの日も一番乗り。

みさき公園は入口から見て右側に遊園地、左側に動物園と大きく2分割されてるんやで。
もっちのロンロン、迷わず左方向のどん詰まり旧ゾウ舎のとなりへ直行。

ここがビーバー舎と一緒になったコツメカワウソがおるところや。
misaki110919005
misaki110919005 posted by (C)カシワヤ

到着して間を空けるでなくすぐに登場コツメカワウソ。カワイイやっちゃ!
misaki110919018
misaki110919018 posted by (C)カシワヤ

開園直後なんでまだキーパーさんが朝ご飯の配給に来とらん。
プールの水もまだ張られていないおかげでレオンとナツがめっちゃ!ちかいでぇ。
misaki110919006
misaki110919006 posted by (C)カシワヤ

何はともあれカワウソ達の紹介。まずはオスのレオン。
misaki110919003
misaki110919003 posted by (C)カシワヤ

鼻から上唇にかけて大きくピンクになっとる。
見た目はワイルドな印象が強いんやけど、けっこうなビビリらしいで。
先代カワウソのハクの息子じゃき。(ハクはのいち動物公園出身ぜよ。

こちらが女房さんナツや。
misaki110919017
misaki110919017 posted by (C)カシワヤ

へっこんだ頭の形と顔立ちですぐに解るで、昨日行った海遊館出身や。
気の強いナツはレオンを尻にしくほどやて。
コツメファミリーはカミサン優位の家庭が多いんやな。

仲良うシッポ絡ませてのキーパーさん待ち。
misaki110919028
misaki110919028 posted by (C)カシワヤ

はらへったー!
misaki110919027
misaki110919027 posted by (C)カシワヤ

メシくれー!
misaki110919026
misaki110919026 posted by (C)カシワヤ

レオンは四六時中ぴゃあぴゃあ泣き続けて空腹をアピール。

一方ナツは言葉は少なめながらその眼力で勝負?
misaki110919025
misaki110919025 posted by (C)カシワヤ

んんん?
misaki110919023
misaki110919023 posted by (C)カシワヤ

ありゃりゃりゃ?
misaki110919024
misaki110919024 posted by (C)カシワヤ

キーパーさん遅いで。待ちきれない2頭は結局2度寝や。
misaki110919040
misaki110919040 posted by (C)カシワヤ

この日の予定は午後から大幅に崩れてくる予報で、
オマケにコチトラは夕方の新幹線で東京へ戻らんとアカンのや。

はようはよう!キパーさん。
んで、つづく。

予告 みさき公園 20110919

近日垂れ流し予定、みさき公園。

misaki110919001
misaki110919001 posted by (C)カシワヤ

めっちゃ!近いでぇコツメカワウソ。
レオンとナツの腹減った攻撃にお隣さんのビーバーさんも参戦!
食肉目VSげっ歯目の仁義無い食欲!

Index of all entries

Home > みさき公園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

