Home > 千葉市動物公園 Archive

千葉市動物公園 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハラパンスペシャル(オマケはアムス)_千葉市動物公園_20131221

おはようございます。
さる12月21日にクリスマススペシャルガイド目当てで千葉市動物公園へ行ってきました。むろん目当てはコツメカワウソ、しかもつい先日まで裏の池で非公開になっていた野郎共が現場復帰したので期待にドキがムネムネしながら訪れました。

で、いきなりコレ。でぃ〜ぷなチュー写真。
chibashi131221004
chibashi131221004 posted by (C)カシワヤ

アツアツカップルの正体は左アムスと右ハラパン。とても仲良しというかアムスがつけまとっている感じでしたけどね。
chibashi131221007
chibashi131221007 posted by (C)カシワヤ

そして13時半からのドジョウタイムはスペシャルらしくコツメカワウソについてキーパーさんが詳しくガイドなされました。
chibashi131221190
chibashi131221190 posted by (C)カシワヤ

でも肝心の本人達はそんなこたぁどうでも良いらしくまだかまだかのフライング状態。
chibashi131221246
chibashi131221246 posted by (C)カシワヤ

今一度整列写真を見て個体識別に挑戦だ!
中央:ハラパン、右上:アムス、右下:マドリー、左上:スー、左下:ロータス、だと思うけど・・誰か添削お願い!
chibashi131221184
chibashi131221184 posted by (C)カシワヤ

そんでもってドジョウタイムになだれ込むとお約束のにぎゃにぎゃ。
chibashi131221265
chibashi131221265 posted by (C)カシワヤ

さらにおなかがふくれるとくねごろタイム。
chibashi131221332
chibashi131221332 posted by (C)カシワヤ

ご満悦なハラパン。
chibashi131221331
chibashi131221331 posted by (C)カシワヤ

傍らではアムスが豪快にくつろぎ中なのだが・・
chibashi131221316
chibashi131221316 posted by (C)カシワヤ

それにしてもアムスよ、そのでっかい腹は一体全体どうしちまったんだい?
chibashi131221317
chibashi131221317 posted by (C)カシワヤ

あやや・・どうしても目立つ行動をするハラパンの写真が多くなってしまうのだ。(つーか個体識別が確実にできるのがハラパンしかいないてんなもんや三度笠)

お願い!カワウソの泉の神様_千葉市動物公園_20131110

千葉市動物公園のZooフェス二日目・・とか言っておいてまったくフェス自体の写真を撮っていないていたらくのカシワヤでござい。

唐突ですがコツメカワウソ展示場にあるプールへの流れ込み、通称カワウソの泉。そこにやってきたちびうそ。
「あなたが落としたのは金のドジョウですか?銀のドジョウですか?」
かつてこの泉にはイケメソ神様がいらっしゃったとかいなかったとか・・

そんな戯れ言はさておき・・

ここはいったいなんぞや?とちびうそが泉をしげしげと見下ろしていると・・
chibashi131110445
chibashi131110445 posted by (C)カシワヤ

いまにいやというほどにわかるんやでぇ〜!と大人ウソ。
chibashi131110446
chibashi131110446 posted by (C)カシワヤ

そうこの流れ込みはちびうそ達がみな通ってきた水漬け訓練の初級コースなのです。この場所から浅瀬へそしてプールの深みへとレベルアップしていって立派な大人ウソへと成長するのです。

まだ実感が湧かないちびうそは「ふぅ〜ん・・」と他人事の様な表情。
chibashi131110440
chibashi131110440 posted by (C)カシワヤ

ふぁ・・・
chibashi131110439
chibashi131110439 posted by (C)カシワヤ

あああああぁ〜〜〜〜〜!と大あくび。
chibashi131110442
chibashi131110442 posted by (C)カシワヤ

おしい!もう少しで大人ウソとのシンクロあくびだったのに、実におしい!


オマケ写真。

うひぃ〜勘弁ぴゃ!
chibashi131110108
chibashi131110108 posted by (C)カシワヤ

おとなしく縛に付くんだきゅい!
chibashi131110106
chibashi131110106 posted by (C)カシワヤ

そして今日も日が暮れる・・

天高くべびうそ肥える秋_千葉市動物公園_20131110

こんばんは。
秋と言えば何の秋を思い浮かべますか?読書、食欲、芸術・・いやいやここはひとつウソもぐれの秋ですよね。(年がら年中ウソもぐれているのはナイショだ。

てなわけで千葉Zooフェス二日目はちびうそ達が秋を満喫していました。
枯れ葉が美味しい季節だっぴゃ!(食欲の秋
chibashi131110424
chibashi131110424 posted by (C)カシワヤ

お腹がふくれたら寝るにかぎるっぴゃ!(睡眠の秋
chibashi131110425
chibashi131110425 posted by (C)カシワヤ

ごきげんごきげん!(笑顔の秋
chibashi131110426
chibashi131110426 posted by (C)カシワヤ

あの・・えっと・・
chibashi131110429
chibashi131110429 posted by (C)カシワヤ

・・・・・・・・
chibashi131110427
chibashi131110427 posted by (C)カシワヤ

chibashi131110428
chibashi131110428 posted by (C)カシワヤ

chibashi131110431
chibashi131110431 posted by (C)カシワヤ

?????(考える秋
chibashi131110432
chibashi131110432 posted by (C)カシワヤ

chibashi131110430
chibashi131110430 posted by (C)カシワヤ

ねえねえ!このあと何すればいいんだっけ?(なげやりな秋
chibashi131110433
chibashi131110433 posted by (C)カシワヤ

はいは〜い!(呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!の秋
chibashi131110434
chibashi131110434 posted by (C)カシワヤ

回収ねっと!(整理整頓の秋
chibashi131110101
chibashi131110101 posted by (C)カシワヤ

んでもなんだかんだいってゴロゴロの秋。
chibashi131110435
chibashi131110435 posted by (C)カシワヤ

次回は真面目に垂れ流すぞっと。

野郎共の金網デスマッチ裏の池_千葉市動物公園_20131110

ぴゃぴゃ!っとこんばんは。
chibashi131110011
chibashi131110011 posted by (C)カシワヤ

千葉市動物公園のZooフェスに行ってきましたよ。
え、いつもと見慣れぬ金網があるって?そりゃ〜奥様いつもと違うところから撮影したんですから当然ですわ。

んなわけで撮影場所はこちら。
chibashi131110010
chibashi131110010 posted by (C)カシワヤ

ここはどこかと訪ねられればコツメカワウソ展示場のバックヤード、通称裏の池になりまする。現在この場所にはスー、マドリー、アムス、ロータス、ハラパンの野郎共が巣食っている訳なんです。

普段はコンクリートの壁で中の様子は見えないのですが、キーパーさんや職員さんが近くを通るとこれこのとおり。
chibashi131110033
chibashi131110033 posted by (C)カシワヤ

わいのわいのと物珍しげに外の様子を見に金網によじ登ってくるのです。
chibashi131110039
chibashi131110039 posted by (C)カシワヤ

凝視。
chibashi131110028
chibashi131110028 posted by (C)カシワヤ

注目。
chibashi131110043
chibashi131110043 posted by (C)カシワヤ

もちろん彼らはキーパーさんが来る方向を的確に察知しますのでこんな後ろ姿も目にすることが出来ます。
まだかいな〜?
chibashi131110016
chibashi131110016 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんを待ち望んでいるのは1頭だけじゃありません。
おわぁ!なんやなんや?
chibashi131110017
chibashi131110017 posted by (C)カシワヤ

わしわし・・
や、やめんか!落ちてしまうさかい・・
chibashi131110020
chibashi131110020 posted by (C)カシワヤ

きょろきょろ・・
まったくもう・・
chibashi131110023
chibashi131110023 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんは?
しるか!わいはもうおりるで・・
chibashi131110025
chibashi131110025 posted by (C)カシワヤ

とまぁこのように野郎共の金網デスマッチな日々が続く訳です。ハイ。

てなわけで最後に一言
はらぱ〜ん!(た、たぶん・・
chibashi131110046
chibashi131110046 posted by (C)カシワヤ

ちゃんちゃん。

注意:とっても大切なこと。
今回垂れ流した裏の池はバックヤード。つまりは基本的に非公開施設です。
コツメカワウソ展示場の裏手、バイソン展示場のあたりから眺めることは可能ですが立ち入り禁止区域であることをご承知ください。野郎共の様子を見るのは楽しいですが、けっして植え込みに侵入したりしてはいけません。コチトラは望遠レンズでなんとか粘って撮ることが出来ましたが、それ以上踏み込み事はいたしませんでしたのでそこんところ夜露死苦!

ガラス越しの?ちゃん_千葉市動物公園_20130818

こんばんは。
お盆の季節、市場も休みなのでカワウソの入荷がない替わりに(しつけぇよ。 オヤツを入れた氷のプレゼント、ひんやりタイムでにぎわっていた千葉市動物公園ポンタ一家に会ってきましたよ。

どじゃ〜ん!
chibashi130818172
chibashi130818172 posted by (C)カシワヤ

現在公開展示されているのは11頭、こうして並ぶととても壮観です。
千葉県は他にも流しカワウソの市川市動植物園や繁殖記録を持つ南房パラダイス。そして東京動物専門学校でも実施教育個体がいる関東屈指のカワウソ県なのですわよ奥様・・

そんでもってひんやりタイムの写真・・でないところがこのひねくれた垂れ流しの良いところ。(自画自賛 

この日気になったのがオスのこの子なんです。
chibashi130818310
chibashi130818310 posted by (C)カシワヤ

ドジョウタイムでは大にぎわいを見せるガラス窓からこんにちは!
chibashi130818311
chibashi130818311 posted by (C)カシワヤ

じ〜!
chibashi130818312
chibashi130818312 posted by (C)カシワヤ

見ているんだか?見られているんだか解りませんが気になりますよね。

と、ここでじゃぼん。
chibashi130818313
chibashi130818313 posted by (C)カシワヤ

ばびゅ〜ん!というよりもすいぃ〜む!な感じ。
chibashi130818314
chibashi130818314 posted by (C)カシワヤ

チラ見。
chibashi130818315
chibashi130818315 posted by (C)カシワヤ

浮上して・・
chibashi130818316
chibashi130818316 posted by (C)カシワヤ

うしろあんよが可愛いですね。
chibashi130818317
chibashi130818317 posted by (C)カシワヤ

しげしげ・・
chibashi130818331
chibashi130818331 posted by (C)カシワヤ

とても特徴的な鼻模様なんだけど覚えが・・
chibashi130818332
chibashi130818332 posted by (C)カシワヤ

もいっちょ!
chibashi130818333
chibashi130818333 posted by (C)カシワヤ

コツメゴールーキーパー?
chibashi130818343
chibashi130818343 posted by (C)カシワヤ

落ち葉をナイスセービング!でばんじゃ〜い!
chibashi130818344
chibashi130818344 posted by (C)カシワヤ

お持ち帰りでご満悦。
chibashi130818345
chibashi130818345 posted by (C)カシワヤ

はてさて、この子はだあれ?


追記
早速kittoさんからB君だと教えていただきました。ありがとうございます!

それいけカワウソ新春隠し芸大会_千葉市動物公園_20130103

鋭意打ち込み中。
とかなんとか言っときながら放置プレイでも〜タイヘン!(広川太一郎
題して新春隠し芸大会なんつって垂れ流しちゃう!

まずはエントリーナンバー1番、葉っぱ踊り!
chibashi130103063
chibashi130103063 posted by (C)カシワヤ

はっぱっぱ〜!るんぱっぱ〜!なんていっても河童じゃなくてカワウソだよ。

そして高等芸の葉っぱの空中遊泳だ!
chibashi130103064
chibashi130103064 posted by (C)カシワヤ

お次は葉っぱでマジックだ!
マジックって言っても太いのから細いのもあるってヤツじゃないぞ!

葉っぱが消えるよ〜!きえるよ〜!
chibashi130103082
chibashi130103082 posted by (C)カシワヤ

はい!消えた!
chibashi130103083
chibashi130103083 posted by (C)カシワヤ

すこ〜しだけ見えてるところはご愛嬌!

今度は影絵に挑戦!火を噴く怪獣だぞ!ガオ〜!
chibashi130103084
chibashi130103084 posted by (C)カシワヤ

ゴジラが現れる時間は何時?そりゃ5時ら!なんつって!

今度は体力勝負!
chibashi130103089
chibashi130103089 posted by (C)カシワヤ

カワウソ一本背負い!
chibashi130103090
chibashi130103090 posted by (C)カシワヤ

無駄な抵抗ご苦労さん!
chibashi130103091
chibashi130103091 posted by (C)カシワヤ

さてさて今度はものまね大会?こち亀両さん眉毛!
chibashi130103108
chibashi130103108 posted by (C)カシワヤ

千葉なのにこち亀じゃチーバ君の立場がないってぇの!

さらに上州無宿紋次郎!
chibashi130103179
chibashi130103179 posted by (C)カシワヤ

くわえた楊枝がふにゃふにゃしちゃって情けないったらありゃしない!

最後のエントリー家政婦は見た!
chibashi130103195
chibashi130103195 posted by (C)カシワヤ

見たってなにを?見ちゃいけないものを見ちゃったからも〜タイヘン!

以上千葉市動物公園からカワウソ新春隠し芸大会の様子でした!
実況は草葉の陰から広川太一郎がお送りしました。なんつって!

しっぽフリフリ甘えん坊_千葉市動物公園_20130103c

千葉市動物公園のコツメカワウソ大家族より動画の垂れ流し。



コチトラとしてはよく状況が飲み込めていないけどとても楽しそうだ。

天気晴朗なれども波高し 千葉市動物公園 20120603

まことに小さなカワウソが開花期を迎えようとしている・・
ここ千葉市動物公園で迫りくるドジョウチック艦隊を迎えるべく東郷ポンタ指揮する連合コツメ艦隊が動き出していた。

艦隊は主力と分隊の二手に解れドジョウチック艦隊がやってくる予測地点へ向かっていた。
chibashi120603356
chibashi120603356 posted by (C)カシワヤ

海戦海域到達。Z上げぃ!
chibashi120603357
chibashi120603357 posted by (C)カシワヤ

ここで旗艦三笠が転蛇。
chibashi120603358
chibashi120603358 posted by (C)カシワヤ

それに続く各艦。
chibashi120603359
chibashi120603359 posted by (C)カシワヤ

後続も遅ればせながら・・
chibashi120603360
chibashi120603360 posted by (C)カシワヤ

とり~か~じ!これが世に言うポンタ~ンである。
chibashi120603361
chibashi120603361 posted by (C)カシワヤ

ついにドジョウチック艦隊と・・
chibashi120603362
chibashi120603362 posted by (C)カシワヤ

海戦の火ぶたは切って落とされた。
chibashi120603363
chibashi120603363 posted by (C)カシワヤ

激しい砲火の中奮闘する連合コツメ艦隊。
chibashi120603364
chibashi120603364 posted by (C)カシワヤ

皇国の興廃この一戦にあり!
chibashi120603365
chibashi120603365 posted by (C)カシワヤ

でもカメラ目線は忘れずに。
chibashi120603365s
chibashi120603365s posted by (C)カシワヤ

各員奮励努力せよ!

されどもポンタ一家の平和な日々 千葉市動物公園 20120603

こんばんは。
ひさしぶりに千葉市動物公園ポンタ一家に会いに行ってきました。

いつもならここでしつこいばかりに奇跡のドジョウタイムが炸裂するわけなのですが
今日はそんなことも無く平和な日常を垂れ流してみたいと思います。
つまり奇跡ってヤツはまれだから奇跡なのであって奇跡がちょくちょく起きるようでは奇跡とは言わないのです。
でもドジョウタイムはしっかりあったけどね・・・

能書きはこれくらいにして時間がないときの常套手段、散文でお送り致します。(ネタ切れ・・

いきなり行き倒れ。
chibashi120603023
chibashi120603023 posted by (C)カシワヤ

枝あむあむ・・
chibashi120603031
chibashi120603031 posted by (C)カシワヤ

わ~い!
chibashi120603041
chibashi120603041 posted by (C)カシワヤ

ひっくりかえってオヨヨ・・(オヨネコぶーにゃんではありません。
chibashi120603061
chibashi120603061 posted by (C)カシワヤ

たまには良い顔、いつも良い顔だったり・・
chibashi120603127
chibashi120603127 posted by (C)カシワヤ

実は泳ぐのが得意だったり・・
chibashi120603170
chibashi120603170 posted by (C)カシワヤ

かさなってカワウソこぼしたり・・
chibashi120603172
chibashi120603172 posted by (C)カシワヤ

何も考えてなかったりして・・
chibashi120603207
chibashi120603207 posted by (C)カシワヤ

ながら泳ぎが大好きで・・
chibashi120603261
chibashi120603261 posted by (C)カシワヤ

果てしなくだらしなくて・・
chibashi120603318
chibashi120603318 posted by (C)カシワヤ

水中大決戦ばりにさわいだり・・
chibashi120603337
chibashi120603337 posted by (C)カシワヤ

勢い余ってちゅ~しそうになったり・・
chibashi120603338
chibashi120603338 posted by (C)カシワヤ

収拾がつかなくなったり・・
chibashi120603343
chibashi120603343 posted by (C)カシワヤ

それでもやっぱり何も考えてなかったり・・
chibashi120603352
chibashi120603352 posted by (C)カシワヤ

そんな日常に平和を感じる今日この頃、おむすびころころ・・
おわじ。

寝起きでポン! 千葉市動物公園 20120603a

コツメ団子で有名な千葉市動物公園のポンタ一家が昼寝から目覚めたよ。



くねごろあり、甘噛みありでわいわいもぞもぞ・・最後まで寝坊助なのは誰だ?
オチが無いのでゆるしてつかーさい!

神様お願いカワウソに奇跡を 千葉市動物公園 20120122

この日は雨だった。雨と言えば千葉市動物公園!

なにやらコチトラの中で勝手なルールを作ってしまいポンタ一家に会いに行くときはいつも雨。
わざわざそんな日に行かなくてもイイじゃないですかと思ったあなた、そう、そこのあなた!
ちっちっち、いけねぇな。そんな腕じゃこの旭さんにはかないっこ無いぜ。

再三再四しつこい様ですが千葉市動物公園のコツメカワウソ飼育展示場は空からドジョウが降ってくる奇跡が起きることで有名です。つまりはこの奇跡を独り占めしたいがためにわざわざ雨の日に千葉までやってくるのです!
どうだまいったか!

てなわけで奇跡を待ちわびるカワウソ達。
chibashi120122002
chibashi120122002 posted by (C)カシワヤ

首ではなく胴を長くして待つカワウソ達。
chibashi120122005
chibashi120122005 posted by (C)カシワヤ

雨降りの中でも元気なちびうそ。
chibashi120122026
chibashi120122026 posted by (C)カシワヤ

奇跡が近づくと落ち着いていられない!我も我もと大騒ぎ。
chibashi120122072
chibashi120122072 posted by (C)カシワヤ

奇跡が起きると言われている壁、通称カワウソの嘆きの壁。
chibashi120122092
chibashi120122092 posted by (C)カシワヤ

しとしと降り続く雨に動物公園内のお客さんは数えるほど、しかも思惑通り奇跡を目の当りにしようとしているのはコチトラ1人。そんなわけで珍しくガラススペースへ来てみました。

その時歴史が動いた!
chibashi120122094
chibashi120122094 posted by (C)カシワヤ

雨に混じって突然ドジョウが降ってきたのです!
見上げるとそこにはいつもの作業服姿のイケメソ神様が・・

まあ、そんなことはおかまい無しにポンタ一家はドジョウゲットに夢中。
chibashi120122103
chibashi120122103 posted by (C)カシワヤ

法王庁も認めたドジョウタイムの奇跡、ホントありがたい!
chibashi120122310
chibashi120122310 posted by (C)カシワヤ

慣れた連中は2匹づつがデフォルトな様です。
chibashi120122114
chibashi120122114 posted by (C)カシワヤ

んで、みとれているうちに奇跡はあっという間におしまい。(早!

お約束のクネゴロタイム。
chibashi120122157
chibashi120122157 posted by (C)カシワヤ

chibashi120122165
chibashi120122165 posted by (C)カシワヤ

地面や倒木に身体をこすりつけて毛並みを整えてるのですが・・
この日はあいにくの雨、いくらクネゴロを繰り返しても毛が乾くはずもありません。

そこでピーさんは考えた。
chibashi120122298
chibashi120122298 posted by (C)カシワヤ

パンが無いのならケーキを食べればイイじゃない!もとい!!
お互いでこすりつけ合えばイイじゃない!

そりゃ名案とばかりにごろごろごしごし・・
chibashi120122174
chibashi120122174 posted by (C)カシワヤ

chibashi120122175
chibashi120122175 posted by (C)カシワヤ

chibashi120122179
chibashi120122179 posted by (C)カシワヤ

chibashi120122192
chibashi120122192 posted by (C)カシワヤ

chibashi120122224
chibashi120122224 posted by (C)カシワヤ

家族ってイイもんですね。それじゃさよなら、さよなら、さよなら。
トートツに終わり・・ではなくてここから小ネタ写真。

民族大移動。
chibashi120122378
chibashi120122378 posted by (C)カシワヤ

押すなよ!絶対に押すなよ!
chibashi120122375
chibashi120122375 posted by (C)カシワヤ

もにゅ!っとロータス?
chibashi120122331
chibashi120122331 posted by (C)カシワヤ

いわゆるひとつのハラパ~ン?
chibashi120122360
chibashi120122360 posted by (C)カシワヤ

ふたたびトートツにおわり。
奇跡ってやつははかないものなのさ・・

千葉うそすいすい 千葉市動物公園 20110821

こんばんは。

今回も千葉市動物公園の垂れ流しです。
もう一回くらい市川市動植物園を流したら広島に戻るけえ。

千葉うそ達はスパルタ水泳教室でならした強者どもなので、当然のごとくちびうそ達もその洗礼を受けてるわけですよ。つまり何が言いたいかというと、もう泳いじゃったってことじゃけえ。

水泳教室の前にまずはウォーミングアップ。
chibashi110821334
chibashi110821334 posted by (C)カシワヤ

決意をあらたにするちびうそ。キリ!
chibashi110821369
chibashi110821369 posted by (C)カシワヤ

濡れ毛がツンツンしてて、とってもパンキッシュ!

颯爽とプールへ向かう後ろ姿にはたくましさを感じますね。
chibashi110821410
chibashi110821410 posted by (C)カシワヤ

ばちゃ、
chibashi110821421
chibashi110821421 posted by (C)カシワヤ

ばちゃばちゃ・・
chibashi110821429
chibashi110821429 posted by (C)カシワヤ

ぷっは!
chibashi110821437
chibashi110821437 posted by (C)カシワヤ

ちゃばちゃばちゃば・・
chibashi110821439
chibashi110821439 posted by (C)カシワヤ

ふぃい~~!
chibashi110821458
chibashi110821458 posted by (C)カシワヤ

今日はここまでだぴゃ!
chibashi110821459
chibashi110821459 posted by (C)カシワヤ

あっけにとられている間にさっさと泳いでしまうあたり、さすが千葉っ子。
明日にはわかうそになってるかもしれんのう。

奇跡のちびうそドジョウタイム 千葉市動物公園 20110821

こんばんは。

21日の日曜日、そぼ降る雨の中ゴアテックスのカッパで全身をくるんだとても奇特なコチトラが約3ヶ月ぶりに千葉市動物公園を訪れました。それにしてもさびい一日でした。こんな日は静岡の地酒喜久酔のぬる燗で一杯いきたいところですが、肝心のカワウソ達はドジョウに夢中な千葉の昼下がりです。

能書きが長くなりましたが、ここでようやくちびうそ登場。
chibashi110821009
chibashi110821009 posted by (C)カシワヤ

雨に降られて濡れ鼠ならぬ濡れ獺。ツンツンヘアーでオシャレさん。

なんども言う様ですが千葉市動物公園は毎日午後1時過ぎになると空からイケメソな神様がドジョウを降らせる奇跡のドジョウタイムが現れます。古くは死海文書の一節にも書かれているいにしえの奇跡、紅海を割ったモーゼの奇跡と肩を並べるくらい貴重な体験がここ千葉市で出来るのです。

てなわけで「ドジョウがきたぞ~~~!」
chibashi110821217
chibashi110821217 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821201
chibashi110821201 posted by (C)カシワヤ

まるで小樽沿岸に鰊の群れがやってきた様な騒ぎっぷりです。映画「ジャコ万と鉄」の世界が千葉に繰り広げられます。(かなり違う・・
そういえば近日垂れ流し予定とか行っておきながら鰊御殿とニッカウヰスキー余市蒸溜所の写真を一向にアップする様子が無いのはちょっとナイショだ。

当然のことながらちびうそ達もこのドジョウタイムを心待ちにしています。
chibashi110821199
chibashi110821199 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821267
chibashi110821267 posted by (C)カシワヤ

まだ自分自身ではとりに行けないもののドジョウの奇跡的な旨さは熟知しているようで、身を乗り出すようにドジョウの配給を待っています。
ちなみにこの時配給券は町内会であらかじめ一家族玄米二合に芋三つ、乾板二箱と決められているのでわがままは言わないように。ほしがりません勝つまでは!(どこと勝負してんだよ・・

chibashi110821226
chibashi110821226 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821231
chibashi110821231 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821246
chibashi110821246 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821250
chibashi110821250 posted by (C)カシワヤ

ちょっと(かなり)眠くなってきたのではしょってしまいますが、親兄弟(おもにポンタとーちゃん)からドジョウの配給を受けたちびうそ達はこの非常時にもかかわらずにぎゃにぎゃとたいらげていきました。

ところで、この日は奇跡のドジョウタイムの後にイケメソ神様(キーパーさん)とちょいとお話をいたしまして、その時コチトラが回った園館で写真が撮りやすいとか参考になる展示はどこですか?と逆に質問されました。
そこで数少ない経験からユーラシア、コツメ、ツメナシが一望できる高知県のいち動物公園!と答えたつもりだったのですが、あやふやな記憶によるととべ動物園と答えてしまった様な気がします。スミマセン。
千葉市のカワウソキーパーさんはなるだけ放飼場に人工物を置きたくないとか水の流れるせせらぎの音がキーポイントだとかしっかりとしたポリシーを持っていらっしゃる方でして、それ故にのいちf動物公園を一押ししたつもりが、とんだ間違いをしてしまった気がします。
これではまるで神様を裏切ったユダの心境です。たしかありがたいことにこのたわけたブログもチェックしていただいているとのことなので、謹んで訂正致します。

なんだかんだいってつづく。

カワウソ、葉っぱっぱ~!るんぱっぱ~! 千葉市動物公園 20110501

こんばんは。

今日は多摩動物公園へウソ撮りに出かけてきましたよ。
何も調べずに行ったもんだからついてみてからあまりの人混みに絶句・・毎年みどりの日は無料公開日だったのですね。

てな訳なのだが、千葉市動物公園ポンタ一家の続きだよ。
え、多摩ゴンタ一家の写真じゃないのかって?いやですよ旦那!写真整理が出来てる訳ないじゃないですか。
導入文と内容のクイチガイなんてこのブログでは当たり前なことなんですから、そこんとこ夜露死苦!

千葉市動物公園コツメカワウソ放飼場にはドジョウ以外にもいろんな葉っぱが落っこちてくるのですよ、これがまた。
んで、好奇心おう盛なコツメが放っとく訳ありませんよね?今日の垂れ流しはそんな様子を手抜き感たっぷりでどうじょ。

葉っぱっぱ~!
chibashi110501126
chibashi110501126 posted by (C)カシワヤ

るんぱっぱ~!
chibashi110501127
chibashi110501127 posted by (C)カシワヤ

きゅいっとポーズ。
chibashi110501128
chibashi110501128 posted by (C)カシワヤ

いないいない・・
chibashi110501130
chibashi110501130 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
chibashi110501131
chibashi110501131 posted by (C)カシワヤ

もしゃむしゃ・・
chibashi110501132
chibashi110501132 posted by (C)カシワヤ

あれもこれも集めて、
chibashi110501133
chibashi110501133 posted by (C)カシワヤ

くわえて、
chibashi110501134
chibashi110501134 posted by (C)カシワヤ

何故ここに持ってくる?
chibashi110501135
chibashi110501135 posted by (C)カシワヤ

てってけて~でシツレイシマシタ!
chibashi110501149
chibashi110501149 posted by (C)カシワヤ

おしまい。

ぴーえす
家鴨窯さんがコチトラの写真を参考にステキな焼き物をつくってくれたんだが~!
陶芸でここまで再現できることにびつくり!特に水にぬれた時の毛の感じがいかしてるが~!




奇跡のカワウソドジョウダイブ! 千葉市動物公園 20110501

こんばんは、膨大な量の写真整理に頭が痛いカシワヤでござい。

先日約半年ぶりに千葉市動物公園のコツメカワウソ、ポンタ一家を眺めに行きました。
そういえば千葉市のカワウソを垂れ流すのって初めてじゃないか?などと、まさら気づいては見たけれど・・

最初に断っておくことがひとつあります。
ウソ撮りとしてまったく恥ずかしいのですが、千葉市の個体識別がぜんぜん出来ていません!(えっへん!
流れで写真をアップして行くうちにどっかで個体が入れ違ったりしているかもしれませんが、いつもの様に気にしない様に。

すっきりしたところで垂れ流して行きましょうかね。

千葉市のコツメカワウソ放飼場は午後一時半になると天からドジョウが降ってくる奇跡の放飼場です。
この日も奇跡を待ちわびたカワウソとお客さんがぎょうさん詰めかけていました。
そして奇跡の瞬間・・作業服を着た神様が天から降りてこずに地べたを歩いて登場。
コツメの神様はコンクリ壁をよじ登りスタンバイ。なかなか庶民的な神様ですがとても二枚目です。
神様が手に持った青い魔法のポリバケツを傾けると、あ~ら不思議!ドジョウが湧いて出てくるじゃあ~りませんか。
ありがたやありがたや。(まえふり長いなぁ。

え?奇跡の瞬間は写真に撮ってないのかって?ちっちっちっ、いけねぁな。
奇跡ってもんは写真なんかじゃ伝わらないからこそ奇跡なんだぜ。
その目で奇跡を見たくば千葉市動物公園へレッツごー!だ。

話を元に戻しますが、天の恵みが降ってきたコツメプールではありがたいドジョウをゲットすべく、ポンタ一家は大騒ぎ!
chibashi110501012
chibashi110501012 posted by (C)カシワヤ

そりゃ今夜はパーティーさ!(まだ昼だけど

ドジョウゲット~!
chibashi110501014
chibashi110501014 posted by (C)カシワヤ

あぐあぐ。
chibashi110501013
chibashi110501013 posted by (C)カシワヤ

もういっちょ~!
chibashi110501015
chibashi110501015 posted by (C)カシワヤ

えいやっと!
chibashi110501017
chibashi110501017 posted by (C)カシワヤ

カワウソ達のダイブする姿は何度見ても惚れ惚れしますね。
普段おちゃらけてるか眠りこけてるコツメカワウソですが、この瞬間は俊敏なハンターへ様変わり。
そういえばガンバとカワウソの冒険の一節に飛び込む瞬間のカワウソをほめたたえるくだりがあった気がするのですが、なにせ読んだのは小学校の図書館なもんで、定かではありません。

またいただき~!
chibashi110501023
chibashi110501023 posted by (C)カシワヤ

うにゃうにゃ。
chibashi110501024
chibashi110501024 posted by (C)カシワヤ

よく肥えたドジョウが旨そう。神様、私めに柳川鍋と日本酒をお願いします。
昼飯ヌキで写真撮ってるものですから幻覚が現れてもおかしくない状況です。

ま、ポンタ一家にはコチトラの腹具合はどうでもいいことなので、さっさともういっちょな感じです。
chibashi110501025
chibashi110501025 posted by (C)カシワヤ

にぎゃにぎゃ。
chibashi110501027
chibashi110501027 posted by (C)カシワヤ

うま~!
chibashi110501028
chibashi110501028 posted by (C)カシワヤ

あ、ちなみに上二枚の写真はピーでしょうか?ねえkittoさん。
ちなみに千葉市動物公園のポンタ一家については一番のオーソリティーあにまるカメラでどうぞ。

そうこうしている間に奇跡のドジョウタイムがおわってカワウソ達は落ち着きを取り戻しつつあります。

あ~いい湯だったね。
chibashi110501003
chibashi110501003 posted by (C)カシワヤ

なんか勘違いしている様ですが、奇跡も温泉も幸せになること請け合いなので、まぁいいか。

食後のクネゴロタイムになだれ込むポンタ一家。
chibashi110501009
chibashi110501009 posted by (C)カシワヤ

全員集合かと思われましたが、ひいふうみぃよ・・二頭たりない様ですね。

ところで千葉市動物公園といえば直立二足歩行することで有名なレッサーパンダ風太で有名なところです。
レッサーパンダ舎の増改築も終わり立派な獣舎と放飼場が出来ていました。
chibashi110501010
chibashi110501010 posted by (C)カシワヤ

ちなみに奇跡ってもんは滅多に起きないから奇跡なのでありますが、ここ千葉市ではわりとちょくちょく起きている様です。「奇跡は起きます。起こしてみせます!」
コツメカワウソの二つ隣、ビーバーさんのところに現れた神様はたくさんの切り株を出してくれた様ですね。
chibashi110501011
chibashi110501011 posted by (C)カシワヤ

こりゃ、噛みごたえがあるってもんだ!
しかもビーバーさんのところに現れた神様は受胎告知までしてったようで、先月末にかわいいチビーバーが生まれた様ですよ。
めでたいめでたい!

Index of all entries

Home > 千葉市動物公園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

