Home > ノースサファリサッポロ Archive

ノースサファリサッポロ Archive

北海道カワウソ握手会 ノースサファリサッポロ 20110705

こんにちは。

ここんところ毎週のように土日でつぶれているカシワヤでござい。
ズーラシア以降どこにも行っていないので在庫祭りだべさ。
題して「北海道カワウソ握手会」ぜよ!
一部再垂れ流し写真があるけど勘弁してつかーさい。

まずはノースサファリサッポロのリコ太郎。

northsafari110705190
northsafari110705190 posted by (C)カシワヤ

握手会というよりもおやつタイムなのですが、ガチャポンで買えるキャットフードを
こうして直接あげることが出来ます。そこでプニプニ出来るんですよ。


northsafari110705191
northsafari110705191 posted by (C)カシワヤ

アクリルの透明度が残念ですが、リコ太郎の小気味よい仕草が目の前で楽しめます。


northsafari110705194
northsafari110705194 posted by (C)カシワヤ

リコ太郎の特徴的なあご下パターン。
ドロンコ遊びに夢中のリコ太郎なので正確な模様は不明ですが、印象に残ります。


northsafari110705198
northsafari110705198 posted by (C)カシワヤ

もうないの~?リコ太郎の仕草がいちいちカワイイ。


ここでリコ太郎から衝撃の告白。
northsafari110705189
northsafari110705189 posted by (C)カシワヤ

あたいリコ太郎だけど、れっきとした女の子だべさ。
まさにアイ~ン(_´Д`)

これが噂のリコ太郎 ノースサファリサッポロ 20110705

おはようございます。

三連休は日立市かみね動物園、アクアマリンふくしま、市川市動植物園とカワウソ三昧な日々を送り、やや疲れ気味のカシワヤでござい。
札幌~小樽~余市の垂れ流しも済んでいないところにさらに膨大な写真を撮ってきてしまった・・どうしよう。

とりあえずノースサファリサッポロの続き、いよいよ噂のリコ太郎の登場です。
northsafari110705056
northsafari110705056 posted by (C)カシワヤ

どこからとも無く聞こえてきたちびっくちびっ子の声「志村~後ろ!後ろ~!」に誘われて振り返ればヤツがいた。カワウソクラスタの方々なら一度や二度では済まないほど何処かの園館で聞いたことがあるはず。超有名なコツメカワウソです。

名前の由来はご覧のとおり。
northsafari110705077
northsafari110705077 posted by (C)カシワヤ

こちらが飼育場、一頭しかいないのが寂しい限りですがいろいろあるのでしょう。深くは追いますまい。
northsafari110705079
northsafari110705079 posted by (C)カシワヤ

リコ太郎はブリーダー繁殖個体なので(たしか)泳げません。でもそこはカワウソ、水遊びくらいはお手の物。ばちゃばちゃと楽しげに遊んでいました。
northsafari110705067
northsafari110705067 posted by (C)カシワヤ

濡れるとかなり情けない表情になってしまいますが、乾いた状態に戻るとちゃんと男前。
northsafari110705169
northsafari110705169 posted by (C)カシワヤ

やや大きめで三角形の耳が特徴かな?

コツメカワウソコーナーの脇には100円で買えるエサのガチャガチャが装備。
northsafari110705017
northsafari110705017 posted by (C)カシワヤ

前面アクリルの下に空いた穴からあげることが出来ます。
northsafari110705167
northsafari110705167 posted by (C)カシワヤ

すっかりスタンバイOKなリコ太郎w

カプセルを見せるとくれくれ攻撃!
northsafari110705085
northsafari110705085 posted by (C)カシワヤ

エサをあげながら片手撮りして行きましょう。
northsafari110705087
northsafari110705087 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705088
northsafari110705088 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705094
northsafari110705094 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705095
northsafari110705095 posted by (C)カシワヤ

開園直後だったのでおなかが減っていたのでしょう、みるみるうちにエサが無くなっていきます。

まだ物欲しそうに見てますね。
northsafari110705172
northsafari110705172 posted by (C)カシワヤ

それじゃ、もうひとつ。
northsafari110705177
northsafari110705177 posted by (C)カシワヤ

あげるついでに指先をにぎにぎ。
northsafari110705181
northsafari110705181 posted by (C)カシワヤ

さわったな~!
northsafari110705189
northsafari110705189 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
northsafari110705195
northsafari110705195 posted by (C)カシワヤ

エサが無くなっても手を出してくるリコ太郎、しばらくぷにぷにの指先を楽しんでいました。
northsafari110705196
northsafari110705196 posted by (C)カシワヤ

ノースサファリサッポロは規模的にはそんなに大きな施設ではありません。札幌郊外の山の中にかなりランダムな動物達が暮らしており、動物園と言うよりも(行ったことは無いけれど)ムツゴロウ王国みたいな感じでした。また併設施設として数分歩いたところにフクロウとキタキツネの森もあります。入園時に共通券を買っておけば両方の施設に出入りOKです。

この日は午後から円山動物園へ行く予定なので、ちょっと足早になりましたがここでリコ太郎とお別れ。
この他にもフェレットやミニブタ、カピバラ、ビーバーなどがいますが、そちらの紹介はまたいずれかの機会に・・

バイバイ、リコ太郎。お嫁さんもらえると良いね。
northsafari110705083
northsafari110705083 posted by (C)カシワヤ

ノースサファリだよ、全員集合! 20110705

こんばんは。

本日は早朝のスーパーひたちに乗車して復活のアクアマリンへ行く予定。
昼飯後は日立市かみね動物園へも訪問予定、いじでも寝ないでいってやる。

おたる水族館の続きは一休みして、ここでノースサファリサッポロのカワウソ、
リコ太郎の垂れ流しでひと呼吸入れましょう。

ノースサファリは札幌駅から南北線に乗って終着の真駒内駅で下車、
ここからはバスに乗り換えるのですが・・・時間がありません!わたしゃ忙しいのです。
この日の予定はノースサファリを皮切りに円山動物園、サンピアザ水族館の3箇所、
時は金なりなのでさっそくヘイ!タクシーです。

んで、やってきましたノースサファリサッポロ。
northsafari110705001
northsafari110705001 posted by (C)カシワヤ

チケットを購入して入園するといきなりこれです。
まぁ、サファリと名がつく動物園ですから解らなくもないのですが・・
ちなみにこの白獅子の中に入ることが出来るのですが、中はどうなっていると思います?
実はハツカネズミの飼育コーナーになっているのです。
かなりカオスな始まり方をするのですが、コチトラの目的はカワウソ。ずずいっと進みましょう。

まず現れたのがペリカン。
northsafari110705002
northsafari110705002 posted by (C)カシワヤ

まさか野良?つーくらい自由奔放にあちこちいます。

その横にはマーラとワラビーのコーナー。100円でエサを買って与えることが出来ます。ど~れどれ?
んで、マーラに襲われるの図。
northsafari110705005
northsafari110705005 posted by (C)カシワヤ

マーラは積極的すぎるくらいゴハンのおねだり。後ろでちょこんと待ってるワラビーが可愛い。いや、マーラも可愛いっス。

このすぐ近くに池がありまして、なんとソコにいたのは・・
northsafari110705010
northsafari110705010 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705016
northsafari110705016 posted by (C)カシワヤ

げえぇぇ~~!オットセイとゴマフアザラシ!
淡水の池にですよ、たんすい!これには腰を抜かしそうになりました。
聞き耳を立てていると定期的に塩水をスプレーしてpH値を調節しているらしいのです。
まずは一安心。

その後もトナカイに睨まれながら園の奥へと足を進めてみますが・・
northsafari110705075
northsafari110705075 posted by (C)カシワヤ

おんや~~~?何処にもカワウソらしき表示がありません。
northsafari110705080
northsafari110705080 posted by (C)カシワヤ

これはいったいどうしたことか?と途方に暮れていると・・

「しむら~!後ろ、後ろ~~~!」

何処からとも無くちびっ子達の大きな声が聞こえてきました。
そこでなにげに振り向いてみると・・

でた!でた!
northsafari110705017
northsafari110705017 posted by (C)カシワヤ

やっとこさコツメカワウソのリコ太郎の獣舎へ到着です。
よかったよかった。

てなわけで、つづく。

予告 ノースサファリサッポロ 20110705

近日垂れ流し予定、ノースサファリサッポロ。
northsafari110705001
northsafari110705001 posted by (C)カシワヤ

あの~コツメカワウソは何処にいるんですか~?
志村ー!後ろ後ろー!

Index of all entries

Home > ノースサファリサッポロ Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top