Home > 愛媛県立とべ動物園 Archive

愛媛県立とべ動物園 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

まとめろマサピとちびうそ達_とべ動物園_20140907

大の字おっぴろげな寝相でおなじみマサピ母ちゃん。
tobe1409072544
tobe1409072544 posted by (C)カシワヤ


この寝相のおおらかさは周南市徳山動物園にいるぴゃあ母ちゃん譲りなのですが、マサピの子供達にもすっかり受け継がれているあたりが微笑ましい。
tobe1409072082
tobe1409072082 posted by (C)カシワヤ


とべの展示と言えばこのとびだせ水槽につながる2本のパイプ。今回はこの中が舞台です。
tobe111223126
tobe111223126 posted by (C)カシワヤ


パイプの中からコツコツと小さな物音が聞こえて来たのでそぉ〜っとのぞいてみたならば・・
tobe1409072380
tobe1409072380 posted by (C)カシワヤ

あちゃ〜!やっぱりちびうそが持ち込んだ小石でパイプをコツコツする音でした。チミ達アクリルは高いんだよ、しかもパイプの内側なんて研磨しようにも難しいところなんだしぃ・・


とかなんとか説教垂れてみても当のちびうそには馬の耳に・・いやカワウソの耳に念仏。気にしない気にしない!
tobe1409072384
tobe1409072384 posted by (C)カシワヤ


パイプの中はよほど居心地がよいのかリラックスデラックスバスロマン。
tobe1409072392
tobe1409072392 posted by (C)カシワヤ


リラックスし過ぎてどこが頭何だかワカランチンな状態ですハイ。
tobe1409072391
tobe1409072391 posted by (C)カシワヤ


ついでに言うなら小石は食べ物じゃあ〜りませんからね!チャーリー浜
tobe1409072392
tobe1409072392 posted by (C)カシワヤ


しかし時折見せるコチトラへの視線がたまらないのですぐに許しちゃいます。
tobe1409072421
tobe1409072421 posted by (C)カシワヤ


んなわけで際限なく小石ガジガジ・・
tobe1409072428
tobe1409072428 posted by (C)カシワヤ


「あ痛!舌噛んだっぴゃ!」
tobe1409072432
tobe1409072432 posted by (C)カシワヤ


「なぁ〜んて、冗談ですわ奥様・・」
tobe1409072434
tobe1409072434 posted by (C)カシワヤ


その後も鼻歌が聞こえてきそうなシチュエーションでのんびりさん。
tobe1409072480
tobe1409072480 posted by (C)カシワヤ


時折足の裏の観察にもってこいな状況になったり・・
tobe1409072488
tobe1409072488 posted by (C)カシワヤ


日照権で争いごとが起きたりとめまぐるしく状況は変化していきました。
tobe1409072468
tobe1409072468 posted by (C)カシワヤ


誰でも居心地のいい場所にいたいわけであって、所有権争いはたびたび勃発します。
tobe1409072732
tobe1409072732 posted by (C)カシワヤ


んで、争いに敗れたちびうそは「どて!ぼろ!きゅい!」っとポイされるわけです。
tobe1409072745
tobe1409072745 posted by (C)カシワヤ


あらためてパイプの所有者となったちびうそ。しかしまぁこの仔ったらどっからどう見てもピア父ちゃんそっくりですね。
tobe1409072717
tobe1409072717 posted by (C)カシワヤ


こうしてマサピの寝相とピアの容姿は受け継がれ、そして伝説になっていくのですたい。

炸裂する破壊工作とサンピアザ顔の遺伝子_とべ動物園_20140907

今更ながら(こればっか マサピとちびうその垂れ流しだよ。
前回はチョコ丸、タルト、ラスクの野郎共の醜態楽しげな姿を垂れ流しましたが、ここへ来てようやく本丸に突入です。


おっぴゃよ!と言わんばかりに中央から斗出したとびだせ水槽にお出ましのちびうそ一頭。おちんちんがあるのでオスですね。でも個体識別ができてないので名前が解りません・・
tobe1409072008
tobe1409072008 posted by (C)カシワヤ


でもその顔を見た瞬間・・その四角い頭、黒々とした顔に白く目立つむぎゅ!おもわず「ぴ・・ピア?」と見まごうばかりにピア父ちゃんそっくりなちびうそ。宮尾すすむさんの「はい!」もしくは桂文枝師匠の「いらっしゃ〜い!」ばりなポーズが決まってます。
tobe1409072013
tobe1409072013 posted by (C)カシワヤ

いやぁ〜今回ピアには会えませんでしたがしっかり子供に受け継がれるサンピアザ水族館顔の証。ゲンキじいちゃんの遺伝子の強いこと強いこと、大笑い海水浴場です。
因にサンピアザ水族館の血統はこちらから。

しかもいきなりの急速潜行、ダウントリムは90度。泳ぎの大好きなところもピア父ちゃんにそっくりです。
tobe1409072016
tobe1409072016 posted by (C)カシワヤ


水槽の片隅から見事に小石を拾い上げるほどの遊泳能力を既に身につけている様です。
tobe1409072018
tobe1409072018 posted by (C)カシワヤ


見とれるコチトラに向けて「へへぇ〜ん!」と言わんばかりの自慢顔。その憎たらしいほどの表情も素晴らしい。
tobe1409072019
tobe1409072019 posted by (C)カシワヤ


後生大事に拾い上げた小石を抱えて今度は急速浮上のアップトリム!
tobe1409072020
tobe1409072020 posted by (C)カシワヤ


ここでいきなりぴゃっと手の平を開いてみせるとあら不思議?拾ったはずの小石は何処へやら?実は最初から拾ったふりをしていただけだとは恐れ入谷の鬼子母神、これぞ最初で最後のマジック!
tobe1409072022
tobe1409072022 posted by (C)カシワヤ


コチトラがピア似のちびうそにまんまと騙されている間にメイン水槽の陸地側ではマサピと他のちびうそがなにやら虎視眈々と悪だくみの最中です。
tobe1409072028
tobe1409072028 posted by (C)カシワヤ


そして堰を切ったようにちびうそが縄梯子状の橋を破壊しにかかりました!
tobe1409072041
tobe1409072041 posted by (C)カシワヤ


これぞ戦場に架ける橋。クワイ川マーチが坂の上に響きます。(戦争映画の見過ぎですね、そうですね。



破壊工作にいそしむちびうそと、しれっとした表情のマサピが印象的。
tobe1409072048
tobe1409072048 posted by (C)カシワヤ

なにやらここまでとべのマサピア一家は悪だくみしかしないんじゃないかと誤解をあたえるような垂れ流しになっていますが、実はそのとおり!(えばるな・・


垂れ流しのラストはおわびの可愛いジャグリング動画でゆるしてつかぁーさい。



でもたぶんきっとつづく・・

レッツゴー坂の上の野郎共_とべ動物園_20140907

え〜(こればっか。)とべ動物園です。

マサピアの新たなちびうそ4頭が誕生してからものごっつ時間が過ぎてしまいましたが、やっとこさ会いにいく事が出来ました。

でもその前にタルト、チョコ丸、ラスクが立派な野郎共へ成長していたのでそちらの垂れ流しから始めちゃいます。



現在の展示状況とマサピア一家の概要はこうなっております。ただ残念なのは繁殖制限の為にピア父ちゃんが事実上の幽閉状態。この日もキーパーさんにお聞きしたところピアが放飼場に出ているのは朝早い時間とだけ答えが返ってきました。しかしコチトラの知り合いさんがその後とべを訪れたとき午前10時にカワウソ前へ到着したそうですが、そのとき既にピアの姿は無かったそうです。因にとべは午前9時開園なのでよほど早い時間にいかないとピアに会う事は難しいのかもしれませんね。とほほのほ(特保の保。
tobe1409070001
tobe1409070001 posted by (C)カシワヤ

んで、気にしてもしょうがないものはしょうがないので、ピアには悪いけどマサ&マロン、ココア、すみれ、くるみ、と野郎共の様子をいってみましょう。2グループは展示場を分割する事で同時公開中。(なんか説明ヘタクソ。
tobe1409070002
tobe1409070002 posted by (C)カシワヤ

上記写真の真ん中あたり。ちょうどコンクリートと擬岩の境目の奥に扉がありまして、向かって左側のメイン水槽と飛び出せ水槽をマサ&4頭、右側の擬岩と植栽のある放飼場を野郎共がえっさほいさと使っておりました。


「コンニチハ〜!」てなわけで早速野郎共がお出迎え。
tobe1409071012
tobe1409071012 posted by (C)カシワヤ

野郎共の名にふさわしくやたらめったら放飼場で悪さをしまくるタルト、チョコ丸、ラスク。とべへ来るのは久しぶりなのでマサピア以外の個体識別がすっかり出来なくなってしまいました。トクホの保・・
tobe1409071025
tobe1409071025 posted by (C)カシワヤ

水飲みバットに3頭仲良く浸かってまるで銭湯談義。コチトラの色眼鏡の製菓も知れませんが、野郎3頭そろえばある駄句身でもしている様にしか見えません。
tobe1409071047
tobe1409071047 posted by (C)カシワヤ

元気いっぱいな野郎共は遊ぶ遊ぶ。
tobe1409071085
tobe1409071085 posted by (C)カシワヤ

放飼場のそこらにある小石や小枝、辺り構わず楽しげにやっていました。
tobe1409071050
tobe1409071050 posted by (C)カシワヤ

遊び方も3頭それぞれ、タルト、チョコ丸、ラスクでそれぞれお気に入りの楽しみ方を満喫しています。
tobe1409071170
tobe1409071170 posted by (C)カシワヤ

そしてヤバいくらいのだらしなさ。アジの干物かと見まごう姿にまいっちんぐ!
tobe1409071064
tobe1409071064 posted by (C)カシワヤ

遊び疲れて一休みしている時でも気は抜けません。のんびりと寝転んでいたらなにやら怪しげな気配を感じた様です。
tobe1409071116
tobe1409071116 posted by (C)カシワヤ

あぁ!おそそうタイムです。しかも寝転んだ野郎1頭に向けて。お尻を向けられた1頭はそそくさと退散。早めに気づいてよかったね。
tobe1409071149
tobe1409071149 posted by (C)カシワヤ

一方こちらは滝の流れ込みにちゃぽんと浸かり、これぞいい湯だなビバノン状態。
tobe1409071183
tobe1409071183 posted by (C)カシワヤ

最近景気がよろしくないですねぇ、この間の食事なんかアジがどんどん小さくなっていきましたよ・・なんて会話でもしている様な風景。野郎と言うよりもオヤジ臭さが満載です。
tobe1409071249
tobe1409071249 posted by (C)カシワヤ

ほれほれそこのあんたもこっちに来て話に加わらんかね?とお誘いを受ける始末。
tobe1409071258
tobe1409071258 posted by (C)カシワヤ

銭湯?で一汗流した野郎共は懲りずに放飼場へ出向き、またもや好き放題。
tobe1409071284
tobe1409071284 posted by (C)カシワヤ

リラックスしていても隙間チェックは忘れません。
tobe1409071288
tobe1409071288 posted by (C)カシワヤ

太い塩ビ管も居心地の良い枕に早変わり。
tobe1409071292
tobe1409071292 posted by (C)カシワヤ

暖かい日差しの中で3頭はそれぞれ自由に暮らしていました。
tobe1409071357
tobe1409071357 posted by (C)カシワヤ

一通り遊んだので満足したのか、岩にもたれかかってのんびりムードが漂い始めました。
tobe1409071319
tobe1409071319 posted by (C)カシワヤ

寝転んだ状態でオッス!のポーズ。
tobe1409071361
tobe1409071361 posted by (C)カシワヤ

自由気侭に過ごしていてもやはり野郎共は仲良しです。
tobe1409071408
tobe1409071408 posted by (C)カシワヤ

巴に並んでくねごろタイム。
tobe1409071420
tobe1409071420 posted by (C)カシワヤ

そしていつの間にやらまぶたが重〜くなってきた様ですよ。
tobe1409071427
tobe1409071427 posted by (C)カシワヤ

あらあら、大切な小石を懐に抱え込んだまま寝入ってしまった様です。
tobe1409071430
tobe1409071430 posted by (C)カシワヤ

そして昼下がりの放飼場は野郎共のすこやかな寝息に包まれたのでした。
tobe1409071439
tobe1409071439 posted by (C)カシワヤ

あぁ、願わくばピアもこの息子達と一緒にわやくちゃやっていてほしかったと心から思うのですが、年頃の息子と父親との関係はやはり微妙なのかもしれません。会えなかったけどピアも達者でな!おさかな館のノンと実家サンピアザのゲンからもよろしく頼まれてるぞ!

坂の上のドジョウタイム_とべ動物園_20130209

ドジョウ注意報発令!
tobe1302090820
tobe1302090820 posted by (C)カシワヤ

一目散に飛び出せ水槽へ向かうちびうそ達とマサピア。

チョコ丸はマサピアに穫ってきてもらったドジョウをあむあむ。
tobe1302090680
tobe1302090680 posted by (C)カシワヤ

時折ドジョウがはねてぺしぺしやられていますがそんなことではへこたれません。

一方タルトはパイプの中でドジョウと格闘中。
tobe1302090673
tobe1302090673 posted by (C)カシワヤ

ドジョウを食い慣れなかった頃のピアよりもしっかりとした食べっぷりです。
tobe1302090675
tobe1302090675 posted by (C)カシワヤ

へへ〜ん!
tobe1302090683
tobe1302090683 posted by (C)カシワヤ

満腹になったタルトはくねごろ三昧。
tobe1302091124
tobe1302091124 posted by (C)カシワヤ

うっしっし〜!(なぜだか笑いがこみ上げてくる・・
tobe1302091122
tobe1302091122 posted by (C)カシワヤ

一方チョコ丸は何を血迷ったか石ころ食ってました・・
tobe1302090938
tobe1302090938 posted by (C)カシワヤ

うまいっぴゃ〜!
tobe1302090927
tobe1302090927 posted by (C)カシワヤ

ホントか・・

忘れちゃいけないチョコ丸タルト_とべ動物園_20130209

こんばんは。
最近激忙しいので垂れ流しが滞ったりしていますがとべ動物園のチョコ丸タルトのことは忘れちゃいませんぜ!

タルト「だそうですわよ奥様。」 チョコ丸「ホントかしら?」
tobe1302090588
tobe1302090588 posted by (C)カシワヤ

てなわけで寝起きのグルーミングをすませたマサピアチョコ丸タルトはコツメカワウソ舎のサイドにある放飼場へご出勤。
tobe1302090172
tobe1302090172 posted by (C)カシワヤ

水を恐れていないタルトは葉っぱ咥えながら水遊びに勤しみます。
tobe1302090165
tobe1302090165 posted by (C)カシワヤ

チョコ丸「くすぐったいよぉ。」 マサ「まったくこの子っときたら・・」
tobe1302090529
tobe1302090529 posted by (C)カシワヤ

甘えん坊のチョコ丸はマサ母ちゃんにべったりの様子。

でもなんだかんだ言って一番落ち着くのは飛び出せ水槽中央の切り株島。
tobe1302090347
tobe1302090347 posted by (C)カシワヤ

一家そろって家族団らん風景が微笑ましいですね。
tobe1302090453
tobe1302090453 posted by (C)カシワヤ

さっきまで遊んでいたと思ったらもうおねむなのはちびうそたる所以か・・いや、おとなうそもおんなじかもね。

ピア「マサ〜かわいい子宝に恵まれてホントに幸せだよ。」
tobe1302090619
tobe1302090619 posted by (C)カシワヤ

チョコ丸越しにマサにささやくピア。
とべ動物園にきた当初はマサに押されっぱなしだったピアもすっかり落ち着いてしっかりお父ちゃんやってます。

まだまだ写真は続きます。

ちびうそ快進撃な動画_とべ動物園_20130211

手抜き更新ですいませ〜ん!
チョコ丸タルトのかわいさに免じてゆるしてつかーさい。






ちびうそはかわいいけど手抜きはゆるさないって?
そりゃごもっとも・・

寝坊助一家の怠惰な風景_とべ動物園_20130209

覗き込むコチトラをニコニコ顔で見ているのはタルト。
tobe1302090011
tobe1302090011 posted by (C)カシワヤ

チョコ丸も気づいたようですがまだオネムな感じ。
tobe1302090013
tobe1302090013 posted by (C)カシワヤ

タルトがふっと起き上がり何かしら考えているようです。
tobe1302090024
tobe1302090024 posted by (C)カシワヤ

そしてごそごそとカワウソ団子の位置替えが始まりました。
tobe1302090017
tobe1302090017 posted by (C)カシワヤ

よいしょよいしょ・・
tobe1302090033
tobe1302090033 posted by (C)カシワヤ

ピア父ちゃんを跨いでいくタルトw
tobe1302090031
tobe1302090031 posted by (C)カシワヤ

そしててっぺんに陣取る。
tobe1302090019
tobe1302090019 posted by (C)カシワヤ

それでも落ち着かないタルト。なんか考えているようですが実は何も考えてなかったりして?
tobe1302090043
tobe1302090043 posted by (C)カシワヤ

ほらほらちゃんと寝んねしなさいとばかりにマサがタルトを咥えにいきます。
tobe1302090046
tobe1302090046 posted by (C)カシワヤ

いい子だからちゃんと寝ましょうね、とマサ。
tobe1302090059
tobe1302090059 posted by (C)カシワヤ

ちぇ〜。とふてくされ顔のタルト。
tobe1302090060
tobe1302090060 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりてもちぶたさ。
tobe1302090064
tobe1302090064 posted by (C)カシワヤ

そしてまたこっそりと動き出す。
tobe1302090066
tobe1302090066 posted by (C)カシワヤ

まったくもう、落ち着かない子だねぇ・・
tobe1302090084
tobe1302090084 posted by (C)カシワヤ

いい子だから・・ね!
tobe1302090085
tobe1302090085 posted by (C)カシワヤ

マサ母ちゃんになだめられたタルトですが、やっぱりちょっと不満げ。
tobe1302090097
tobe1302090097 posted by (C)カシワヤ

でもそこはそれそれ、しばらくするとやっぱりおねむ。
tobe1302090101
tobe1302090101 posted by (C)カシワヤ

そんな時にチョコ丸が登って行ったりなんかして・・
tobe1302090109
tobe1302090109 posted by (C)カシワヤ

それでも動ぜず寝る。
tobe1302090133
tobe1302090133 posted by (C)カシワヤ

うつらうつら・・
tobe1302090142
tobe1302090142 posted by (C)カシワヤ

むにゃむにゃ・・
tobe1302090145
tobe1302090145 posted by (C)カシワヤ

こうしてしばらく平和な寝姿を眺めることしばし。
またもや突然タルトがおめめぱちくりさせておっきしましたよ。
tobe1302090147
tobe1302090147 posted by (C)カシワヤ

おっぴゃよ〜!
tobe1302090045
tobe1302090045 posted by (C)カシワヤ

さあ、今度こそお目目ぱちくりで起きてきたタルトにつられマサピアチョコ丸も動き出しました。

寝起きの一家は水辺で洗顔やら朝の身だしなみ。
tobe1302090151
tobe1302090151 posted by (C)カシワヤ

眠い目こすっていよいよ本格的に遊びに出てきました。
続くよ。

坂の上のちびうそ_とべ動物園_20130209

こんばんは。
予定地の埋め立て作業にとりかかりますよ。

1年と2ヶ月ちょいぶりに訪れた愛媛県立とべ動物園。
マサピアに会うのもひさしぶりなのでテンション早くもマッハな状態でカワウソ舎に到着。
tobe1302090003
tobe1302090003 posted by (C)カシワヤ

アクリル断面ととびだせ水槽、そして放飼場。
水族館と動物園の良いとこ取りなカワウソ舎ではコツメカワウソ達の様々な姿を拝めたりします。

カワウソ舎手前にはこの小獣舎の人気者達がパウチで勢揃い。
tobe1302090001
tobe1302090001 posted by (C)カシワヤ

主役はもちろん去年末に生まれたコツメカワウソのちびうそ2頭、チョコ丸タルト。

カワウソ舎の打ちっぱなしにはマサピアとチョコ丸タルトの紹介写真がしっかりと掲示中。
tobe1302090002
tobe1302090002 posted by (C)カシワヤ

それはそうと彼らの姿が何処にも見当たりませんねぇ・・

ふっと思い立って打ちっぱなしにもうけられた小窓を覗いてみると。
tobe1302090004
tobe1302090004 posted by (C)カシワヤ

やっぱり寝ていたマサピア親子。
tobe1302090011
tobe1302090011 posted by (C)カシワヤ

一番手前の大きなお尻はマサでしょうね。ピアは奥で下敷きになっているようです。
それにしても覗き込んだコチトラに気づきニコニコ顔で見ているのは・・
ああ、この子がタルトですね。

羽田一番の飛行機でやって来ても開園時間には間に合わないので寝ている確率は重々承知。
だからといって彼らの眠りを妨げる訳にはいきませんからしばらく寝姿を楽しみましょうか。

待て次回!(だから命令すんなってw

予告、モーレツちびうそ快進撃_とべ動物園_20130209

垂れ流し予約。を実行・・
だけど手っ取り早く写真2枚と動画1本ね。(はあと

タルトがご挨拶!
tobe1302090246
tobe1302090246 posted by (C)カシワヤ

チョコ丸だって!
tobe1302090234
tobe1302090234 posted by (C)カシワヤ

タルトとチョコ丸がごなんかちゃごちゃやってるよ。


詳細を待て!(命令すんなよ・・

20130215:お詫び
よく見たらチョコ丸が登ってタルトが下でわやくちゃやっていることに気づきました。
つまりタイトルが状況と間違っている訳です。謹んでお詫び申し上げます。
が!タイトルは変えません!面倒だからw

やっとこさマサピアうまうま とべ動物園 20121225

おはようございます。
もうすぐデッパツですが昨年末からの一連のウソもぐれのとりを飾るはマサピアのうまうまタイムです。

とっとこハム太郎ならぬとっとこマサピ。
tobe111225533
tobe111225533 posted by (C)カシワヤ

ピアもそろって準備万端な2頭。
tobe111225515
tobe111225515 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんから出島水槽へドジョウが投入されるとそりゃぁ大騒ぎさ!
tobe111225562
tobe111225562 posted by (C)カシワヤ

ねらいさだめて・・
tobe111225563
tobe111225563 posted by (C)カシワヤ

げと~~~~!
tobe111225601
tobe111225601 posted by (C)カシワヤ

マサピは中央の小島に陣取ってにぎゃにぎゃ。
tobe111225544
tobe111225544 posted by (C)カシワヤ

これぞうまうま。
tobe111225552
tobe111225552 posted by (C)カシワヤ

ぎゃ~~~す!
tobe111225551
tobe111225551 posted by (C)カシワヤ

ピアの定位置はコツメパイプの出口。
tobe111225559
tobe111225559 posted by (C)カシワヤ

あばれるドジョウに手こずっているように見えますが・・
tobe111225546
tobe111225546 posted by (C)カシワヤ

あ、やっぱり落とした・・
tobe111225611
tobe111225611 posted by (C)カシワヤ

おさえこみ~~~!必至です?
tobe111225609
tobe111225609 posted by (C)カシワヤ

踊るドジョウに負けずピアも踊り食い?
tobe111225621
tobe111225621 posted by (C)カシワヤ

とべに来るまでペレット以外を食べたことが無かったピア。
にゅるんと逃げるドジョウに遊んでいるように見えてその実一生懸命、実に微笑ましい。

観念したドジョウをやっとこさほおばるピア、おつかれさま。
tobe111225578
tobe111225578 posted by (C)カシワヤ

昨年クリスマス3連休から始まった一連のウソもぐれ写真の垂れ流しがようやくひと区切り。
なんだかんだ言って1ヶ月以上かかってしまいました。やれやれ・・

てなわけでこれから石川県へ!
さぁ、のとじまだ!

マサピアの散文的日常 とべ動物園 20111225

こんばんぴゃ!
もうじきのとじま水族館再訪だと言うのにまだ去年の写真でうだうだやってるカシワヤでござい。
今夜はもう眠いので散文中の散文で垂れ流してみたいと思うぴゃ!(いつもやん。

いきなりピアの急浮上。
tobe111225260
tobe111225260 posted by (C)カシワヤ

泳ぎの好きなピアはお客さんにも大人気。
tobe111225301
tobe111225301 posted by (C)カシワヤ

水中コツメパイプだってバサロですいすい。
tobe111225016
tobe111225016 posted by (C)カシワヤ

そのころ赤いなんとかをガジガジ一生懸命なマサピ。
tobe111225267
tobe111225267 posted by (C)カシワヤ

時々こうやってマサピに赤いなんとかをとられちまったりするピアですが
tobe111225276
tobe111225276 posted by (C)カシワヤ

水の中をのぞいているだけで幸せ。
tobe111225294
tobe111225294 posted by (C)カシワヤ

とうのマサピは空中コツメパイプを行ったり・・
tobe111225434
tobe111225434 posted by (C)カシワヤ

来たり・・
tobe111225437
tobe111225437 posted by (C)カシワヤ

もうちょっと来ちゃったり・・
tobe111225421
tobe111225421 posted by (C)カシワヤ

結局南極出島水槽の小島に来ちゃったりなんかして、も~タイヘン!(広川多一郎風
tobe111225445
tobe111225445 posted by (C)カシワヤ

まさぴ~!待ってきゅい!
tobe111225446
tobe111225446 posted by (C)カシワヤ

何はともあれマサピの急ぐ理由はただ一つ。
そうなんだぴゃ!いよいようまうまタイムの時間だぴゃ!

まだひっぱるんだよホントに・・

ピアのお気に入り どべ動物園 20111225

こんぴゃ!
マサピに翻弄されっぱなしのピアですきゅい!
tobe111225070
tobe111225070 posted by (C)カシワヤ

僕の兄弟のノンがちょっと太ったって聞いてちょっとびっくり。あいつのんきだからなぁ・・。
僕は身体を動かすのが大好きだからそんなことは無いぴゃ!
だってここにはサンピアザ時代には無かったオモチャがいっぱいさ。

そこら中に小石があって退屈しないよ。
tobe111225088
tobe111225088 posted by (C)カシワヤ

きゅい!
tobe111225083
tobe111225083 posted by (C)カシワヤ

うきゅ~~~~!
tobe111225082
tobe111225082 posted by (C)カシワヤ

それからキーパーさんが持ってきてくれたなんだか赤いヤツ。
tobe111225177
tobe111225177 posted by (C)カシワヤ

でもサンピアザとここでの大きな違いはなんと言っても広いプールさ!
tobe111225120
tobe111225120 posted by (C)カシワヤ

のんきなノン、握手好きのゲンと違って僕は泳ぐのが一等好きさ。
tobe111225259
tobe111225259 posted by (C)カシワヤ

ほ~ら!
tobe111225254
tobe111225254 posted by (C)カシワヤ

よ~し!急速浮上準備よろ~~~~し!ベント開け!アップトリム45度!(なんのこっちゃ?
tobe111225237
tobe111225237 posted by (C)カシワヤ

ぷっは!
tobe111225240
tobe111225240 posted by (C)カシワヤ

どうだい!僕の華麗な泳ぎっぷりは?あわあわがとってもキレイでしょ!
tobe111225231
tobe111225231 posted by (C)カシワヤ

おっ!そう言えばそろそろうまうまタイムの時間だぞ!
tobe111225115
tobe111225115 posted by (C)カシワヤ

きゅきゅきゅ・・
tobe111225122
tobe111225122 posted by (C)カシワヤ

きゅい~~~~ん!
tobe111225123
tobe111225123 posted by (C)カシワヤ

昔はペレットしか食べたことが無かったけど、ここに来てからお魚やドジョウの味もしっかり覚えたきゅい!
今日もいっぱいつかまえてやるぞ!
tobe111225216
tobe111225216 posted by (C)カシワヤ

さあ!いよいよマサピとピアのうまうまタイムだきゅい!

マサピのお気に入り とべ動物園 20111223

こんばんぴゃ!
どべ動物園の垂れ流しを再開するぴゃ!

とマサピがこんにちは。
tobe111223160
tobe111223160 posted by (C)カシワヤ

今回からは散文的に垂れ流して行きますが、今回はマサピのお気に入りを紹介して行きましょう。
tobe111223162
tobe111223162 posted by (C)カシワヤ

マサピはやっぱりコツメカワウソ、小石のジャグリングはお手の物。
tobe111223222
tobe111223222 posted by (C)カシワヤ

貫禄の2丁持ち。(しかしながら後ピンが恨めしい。
tobe111223223
tobe111223223 posted by (C)カシワヤ

どんなもんだきゅい!
tobe111223281
tobe111223281 posted by (C)カシワヤ

自慢げなマサピの写真。(今度は完全な前ピンが恨めしい。
tobe111223284
tobe111223284 posted by (C)カシワヤ

きゅい!
tobe111223363
tobe111223363 posted by (C)カシワヤ

マサピは木登りも大好き。
tobe111223341
tobe111223341 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ~!
tobe111223342
tobe111223342 posted by (C)カシワヤ

tobe111223338
tobe111223338 posted by (C)カシワヤ

tobe111223334
tobe111223334 posted by (C)カシワヤ

マサピ~遊ぼうよ~。
あ~と~で~ね~!
tobe111223507
tobe111223507 posted by (C)カシワヤ

ハッパフミフミだってお気に入り!
tobe111223580
tobe111223580 posted by (C)カシワヤ

でも一番のお気に入りはピア君で遊ぶこと!
tobe111223552
tobe111223552 posted by (C)カシワヤ

な~んてね!
tobe111223199
tobe111223199 posted by (C)カシワヤ

次はおさかな館再開だぴゃ!

マサピアの微妙な関係 とべ動物園 20111223

あたい(マサピ)はひなたぼっこ(昼寝)が大好き。
tobe111223067
tobe111223067 posted by (C)カシワヤ

こうやってのびりしてると幸せ感じるのよね~。
tobe111223068
tobe111223068 posted by (C)カシワヤ

でも最近ピアのことで気になることが・・
tobe111223076
tobe111223076 posted by (C)カシワヤ

それはこれ、キーパーさんが入れてくれたオモチャなんだけど、
tobe111223064
tobe111223064 posted by (C)カシワヤ

ピアがこれに夢中になってるのよね。
tobe111223069
tobe111223069 posted by (C)カシワヤ

こうやって・・
tobe111223070
tobe111223070 posted by (C)カシワヤ

遊びだすと・・
tobe111223071
tobe111223071 posted by (C)カシワヤ

あたいのことなんか・・
tobe111223072
tobe111223072 posted by (C)カシワヤ

眼中に無くなって・・
tobe111223073
tobe111223073 posted by (C)カシワヤ

そっちのけで・・
tobe111223074
tobe111223074 posted by (C)カシワヤ

遊び続けてるの。
tobe111223075
tobe111223075 posted by (C)カシワヤ

いつまでも子供じゃないんだからいい加減にしなさいよ!
tobe111223077
tobe111223077 posted by (C)カシワヤ

う~~~!やだい!
tobe111223078
tobe111223078 posted by (C)カシワヤ

むき~~~!
うぎゅ~~!
tobe111223079
tobe111223079 posted by (C)カシワヤ

tobe111223080
tobe111223080 posted by (C)カシワヤ

tobe111223081
tobe111223081 posted by (C)カシワヤ

tobe111223082
tobe111223082 posted by (C)カシワヤ

tobe111223083
tobe111223083 posted by (C)カシワヤ

tobe111223084
tobe111223084 posted by (C)カシワヤ

まったくいつまでたっても子供なんだから・・
tobe111223085
tobe111223085 posted by (C)カシワヤ

そんなにムキなるなら好きにしてなさいよ。
わ~~~い!
tobe111223086
tobe111223086 posted by (C)カシワヤ

ピアのばか・・
tobe111223090
tobe111223090 posted by (C)カシワヤ

お姉さんぶっていますが、やっぱりピアのことが気になってしょうがない様子のマサピ。
んで、肝心のピアノ方はと言うと・・

まったくマサピは素直じゃないなぁ。
tobe111223158
tobe111223158 posted by (C)カシワヤ

年上女房のマサピと歳下の男の子ピア、微妙な駆け引きが気になりますが
こんなフィクション(妄想)つづくのかいな?

寒い国からやってきたBF とべ動物園 20111223

とーとつですがピアです。
tobe111223032
tobe111223032 posted by (C)カシワヤ

これから寝坊助の彼女を起こしに行きます。
tobe111223023
tobe111223023 posted by (C)カシワヤ

抜き足差し足・・
tobe111223014
tobe111223014 posted by (C)カシワヤ

つ~かまえた!
tobe111223018
tobe111223018 posted by (C)カシワヤ

甘噛みだってしちゃうよ。
tobe111223027
tobe111223027 posted by (C)カシワヤ

ピアはマサピよりも1歳ちょっと歳下です。
見ていてもどっしりとしたマサピに比べてピアは良くはしゃぎ回っていました。
まだやんちゃ盛りと言った感じですが、どっこい色恋に関しては奥手ではない様です。

お昼寝だって彼女を立てて僕が下になってあげるんだ。
tobe111223137
tobe111223137 posted by (C)カシワヤ

これで年上の彼女も僕にメロメロさ。
tobe111223144
tobe111223144 posted by (C)カシワヤ

歳下のピアに対しマサピは母親と彼女のちょうど真ん中くらいの感情を持っている様子でした。
ときおりピアはマサピをマウント(ごっこ?)しようとしていましたが、
マサピはそれをたしなめるようにしかり、ケンカごっこになります。
最終的には体力で勝るマサピが逆マウントしてちゃんちゃん!になっていましたが、
近い将来はピアの成長とともに順当な結果を導きそうです。

ケンカだって僕らに撮っては立派なスキンシップさ。
tobe111223203
tobe111223203 posted by (C)カシワヤ

こうやってわやくちゃやっているうちに・・
tobe111223204
tobe111223204 posted by (C)カシワヤ

お互いいい雰囲気になって行くのさ。
tobe111223205
tobe111223205 posted by (C)カシワヤ

マサピアがいい感じで戯れ合っている後ろで人間だって戯れ合ってます。
最高気温が7~8度の動物園で震えながらカメラぶら下げうろつくチンケなコチトラと
「今日は寒いわね」「僕が暖めてあげる」とかなんとか言っちゃってる?カップル
人生と言うヤツはとても残酷な場面を演出するもんです。

悔しいからつづきます。

ピアのスーパーセーブ とべ動物園 20111223

ゴール前の守護神ピアのスパーセーブ!
tobe111223455
tobe111223455 posted by (C)カシワヤ

これで天皇杯もバッチリだ!

おはようマサピの寝相がきゅい! とべ動物園 20111223

こんばんは。

あれほど行く前は騒ぎ立てていた愛媛県とべ動物園ですが、
仕事納めと忘年会ですっかり更新が遅くなってしまいました。
お待たせしてスミマセン。そいじゃ垂れ流し開始やけん。

今年のクリスマスは3連休、相棒ほっちらかしてやって来ました愛媛県。
松山空港からシータクぶっちらかしてようやくとべへ到着。

午前中の清々しい光の中で冬晴れを満喫。
tobe111223001
tobe111223001 posted by (C)カシワヤ

この日の予報は当初曇り時々雨または雪だったので、この晴れ間は予想外。
入園後すぐ右手にある管理事務所でトランクケースを200円で預かってもらい
かの有名なホッキョクグマのピースを横目に見ながらカワウソ舎へ直行。

じゃじゃ~~ん!
tobe111223311
tobe111223311 posted by (C)カシワヤ

なんか最新鋭の秘密基地の様な佇まいですが、
少なくとも秘密にはされていないので、公開基地です。

カワウソ舎の細部は良い子のウソもぐれ達が紹介しつくしているので、
説明省いて写真のみ、ゆるしてつかーさい。

正面の出島水槽。
tobe111223310
tobe111223310 posted by (C)カシワヤ

アクリルパイプ2本でメイン水槽からアクセス。
tobe111223126
tobe111223126 posted by (C)カシワヤ

出島側のアクセス。
tobe111223321
tobe111223321 posted by (C)カシワヤ

反対側のアクセスとメイン水槽の様子。
tobe111223322
tobe111223322 posted by (C)カシワヤ

サイドのオープンガーデン。
tobe111223127
tobe111223127 posted by (C)カシワヤ

このオープンガーデンは滝・淵・早瀬ありのなかなか趣のある庭ですが、
植えられた植物達はことごとくカワウソ達によって根こそぎになっていました。

さて前振りが長くなりましたがいよいよ主役の登場、まずはマサピから。

ぽぴゃ~~・・
tobe111223007
tobe111223007 posted by (C)カシワヤ

やっぱり寝てるけん・・
はるばるやってきてはみたもののやはり朝食後のこのタイミングではぐ~すかぴ~!

ちなみにこちらがその後起きだしたときの写真、マサピたん。
tobe111223003
tobe111223003 posted by (C)カシワヤ

なかなか男前なカワウソやね。(注:おんなのこです!

マサピは周南市徳山動物園のカイとぴゃあの間に生まれました。

フク(現:油壺マリンパーク
ヤマ(現:池田動物園、移動後ミントに改名
マサ(とべキーパーさんからかわいらしく「ピ」が追加
ハル(現:のいち動物公園

マサピは貫禄からしてもこの4頭のうちラスボスにあたる個体です。(嘘
それにしてもネーミングセンスが素晴らしい。

マサピをはじめこの4兄弟の見所は親譲りの寝相です。
この日の寝相は比較的おとなしめでしたが、味わい深いマサピの寝姿をどうぞ。
tobe111223049
tobe111223049 posted by (C)カシワヤ

tobe111223051
tobe111223051 posted by (C)カシワヤ

tobe111223055
tobe111223055 posted by (C)カシワヤ

tobe111223057
tobe111223057 posted by (C)カシワヤ

tobe111223058
tobe111223058 posted by (C)カシワヤ

tobe111223059
tobe111223059 posted by (C)カシワヤ

ね、寝相を見てるだけで楽しめるやろ?
(寝てるところしか撮れなかった言い訳ではありません!

ちなみにカワウソ舎近くの売店で売っていた肉まんのPOP。
tobe111223323
tobe111223323 posted by (C)カシワヤ

描かれているのはワオキツネザルのイラストですね。可愛いっす!

可愛いと言えば忘れちゃいけないのがマサピのボーイフレンド。
夢の中で「らぶらぶうっふん!」な様子が微笑ましい。
tobe111223062
tobe111223062 posted by (C)カシワヤ

北の国からやってきたプリティボーイは次回登場、待たれ!

予告 とべ動物園 20111223

近日垂れ流し予定、とべ動物園。
tobe111223001
tobe111223001 posted by (C)カシワヤ

四国ウソもぐれ2県目は愛媛県。
とべ~とべ~!川口宏♪

ちなみにマサピのお腹がふっくら!おっぱいぴんぴんでした!

Index of all entries

Home > 愛媛県立とべ動物園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

