Home > サンシャイン水族館 Archive

サンシャイン水族館 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

両舷全速?やまと急接近_サンシャイン水族館_20150117

え〜まいどイブキです。
なんや場違いな気もしますが今夜はサンシャイン水族館のリポートなんぞを受けたまわりまして、恥ずかしながら直江津から上京して来た次第です。
joetsu150404068
joetsu150404068 posted by (C)カシワヤ


サンシャイン水族館と言えばいま話題のつんつんタッチですか。連日ぎょうさんナウでグッドな若人が詰めかけているとの噂でしたが、いざ目の当りにするとほんま腰抜かしましたわ。しかし東京は人が多くて歩くのもひと苦労ってやつですな。


この日のつんつん担当はやまと君っちゅうお若い方でして、なんや幼い頃は少々足に不自由があったとかなかったとか?でもいまはそんなんみじんも感じさせない散歩っぷりで皆を湧かせておる次第です。
sunshine150617011
sunshine150617011 posted by (C)カシワヤ


ごめんくさい!(byチャーリー浜)お初にお目にかかりますイブキです。やまと君にあいさつなんぞしましたらえろうキラキラした目で見つめられてしもうて・・若いっていいもんですな。わてかてつい先頃まではそんな時代もあったねと・・(by中島みゆき)
sunshine150617039
sunshine150617039 posted by (C)カシワヤ


せやけどところかまわずおそそうするあたりが若気の至りってやつですかね?わてらカワウソは糞場はきちんと決めとかんといかんですよ。
sunshine150617043
sunshine150617043 posted by (C)カシワヤ


やまとのマイブームはつんつんならぬずりずり散歩です。マイブームちゅうてもかなり前からやっとるわけで、ブームもピークも過ぎた今ではただの趣味と申しましょうか・・まぁ良く言えば継続は力なりといったところでしょうか?
sunshine150617053
sunshine150617053 posted by (C)カシワヤ


ほんま見事なずりずりです。一芸を持ったカワウソは全国にぎょうさんいてはりますが、やまと君ならこの芸で難波花月に立ってもおかしくないやないでしょうか?きっと土曜の昼アイドル間違いなしや。
sunshine150617061
sunshine150617061 posted by (C)カシワヤ


あ、はなしが素っ頓狂なところへいってしもうた・・元に戻しまひょうか。実も何もやまとはガキンチョのころにキーパーさんに手厚く育てられたおかげで人間ってやつに慣れとでももうしましょうか、あまり恐れなんぞない仔なんですわ。
sunshine150617062
sunshine150617062 posted by (C)カシワヤ


こうやってじぃっと見つめたりするもんですからお若い女性にめちゃ大人気なんですわ。母性本能をくすぐられる感じやね。まるでデビュー当時の藤井隆を彷彿とさせますわ。(ホンマか?←イブキおじさん自分にツッコミいれてはります。
sunshine150617057
sunshine150617057 posted by (C)カシワヤ


人気も実力も兼ね備えたやまと君、でもそこで大仰なレンズをかまえとる黒づくめのちんちくりんには気をつけて方がいいで。わても気ぃ許したばっかりにゴボウとのめくるめく愛の時間をパパラッチされたことがありますんや。

因にゴボウを襲う耽美なイブキおじさんの写真はこちら・・
marinepia120609300
marinepia120609300 posted by (C)カシワヤ


また話がずれてしもうた・・ともかく、ここサンシャイン水族館ではやまと君はじめ白い悪魔ことハクちゃんやら神出鬼没の謎の紳士ジーノ君やらが痛快エブリデイに散歩する姿を見せてくれますから。みな楽しみにしたってや〜!
sunshine150617063
sunshine150617063 posted by (C)カシワヤ


以上、なんでか上越市立水族博物館から出張って来たイブキがお伝えしましたわ。ほなさいなら、メイちゃんにが恋しくてたまらんからはよ帰ろ。

なんだかんだで総決算(ジーノは元気かね?)_サンシャイン水族館_2014

思い出したようにこっそり行ってるサンシャイン水族館なんですが、垂れ流しを見返してみたら7月を最後に載せていないことにたった今気付きました。

いや〜これには流石のコチトラもシュラ母ちゃんもびっくり仰天。年の瀬マジックに翻弄される日々ですわ奥様・・・
sunshine141005344
sunshine141005344 posted by (C)カシワヤ


てなわけで(多様しすぎ)なにを今更感、転がるシュリっ仔写真でっぱつ進行!
sunshine141005343
sunshine141005343 posted by (C)カシワヤ


おっと危ない!危うくトレーナーに引かれるところでしたが、華麗なステップでこともなし。
sunshine141005341
sunshine141005341 posted by (C)カシワヤ


気を沈める為の毛繕いかいかい・・
sunshine141005342
sunshine141005342 posted by (C)カシワヤ


「我ながら見事なよけ方だったきゅい!ふふふ・・」なにやらひたっている様子。
sunshine141005336
sunshine141005336 posted by (C)カシワヤ


「あんたあにしてるべさ?」とシュラっ仔のツッコミ。
sunshine141005338
sunshine141005338 posted by (C)カシワヤ

しかしシュリっ仔は標準語しゃべってますがシュラっ仔はだべさ言葉なんですねw


「ハイハイ、いい子はお昼寝の時間べさ・・」
sunshine141005334
sunshine141005334 posted by (C)カシワヤ

なんだかんだ言ってすぐにしまわれちゃうシュリシュラっ仔なのであった・・


オマケ写真
「お母ちゃん、頼み事があるんだべさ・・」
「あきまへん!」(一喝!
sunshine141005345_346
sunshine141005345_346 posted by (C)カシワヤ


つづくべさ・・

あざとくお別れ?ジーノ_サンシャイン水族館_20140720

え〜ちょいと私的な用事で灼熱の関東平野まっただ中へ行ってきました。(20140825談)
それはともかくはやいとこ7月の垂れ流しを終わらせないと8月が終わってしまう!と言う宿題おざなり学生気分なのです。

てなわけでジーノ。苦虫をかみつぶしたような表情ですが至って普通。今まで気付きませんでしたが口周りにはけっこう細かいくすみが多くあるんですね。一人っ子なので個体識別の必要がなかった為、案外ジーノの特徴には無頓着だったのが反省されます。
sunshine140720003
sunshine140720003 posted by (C)カシワヤ

で、何で今更反省するのかって?それは8/7にシュラとピーターの間に3回目の出産がありお兄ちゃんのジーノは内勤に転属となってしまい、現在ジーノに会うことが叶わないからなんです。ジーノは2/21生まれなので、この垂れ流し写真が撮影された時点で生後約5ヶ月。そして新しいべびうそにその場を譲った8/7。ジーノの公開期間は半年も無かったと言うことになります。裏に回ったジーノは皆さんの心配をよそに悠々自適な日々を過ごし、まるで最初からここで暮らしていたかの様だとのこと。但し人工保育でないジーノには散歩などの訓練は行われておらず、一旦離してしまうと両親との同時展示はおそらく無理なので次回の出番が何時になるのかは不透明な状態です。ま、カワウソにはよくある事例なのでコチトラ気にはしちゃいませんですけどね。


んで、しばしお別れ記念の垂れ流し、水槽でぷかぷかのんびりこんのジーノ。まだふぐりがそれほど大きくないので目立ちません。第二次成長はまだ先なお年頃。
sunshine140720039
sunshine140720039 posted by (C)カシワヤ

「あら!はしたない・・。」
sunshine140720041
sunshine140720041 posted by (C)カシワヤ

「いやですわ奥様・・。」
sunshine140720040
sunshine140720040 posted by (C)カシワヤ

「おほほほほ・・。」
sunshine140720042
sunshine140720042 posted by (C)カシワヤ

何処で覚えたのか奥様口調・・まったくジーノ侮りがたし。


倒木の下で隠れているつもり。
sunshine140720043
sunshine140720043 posted by (C)カシワヤ

でもカメラ目線でしっかりウインク!
sunshine140720044
sunshine140720044 posted by (C)カシワヤ

この辺りの仕草がアイドルたるゆえんなんでしょうか?いわゆるあざといと言う・・


更に言えばジーノの出来ないそぶりも有名な話。
両親に追いつけ追い越せ的ながんばりでしきり板に飛び乗ろうと奮闘する(そぶりを見せる)ジーノ。
sunshine140720156
sunshine140720156 posted by (C)カシワヤ

ぴょ〜ん!
sunshine140720155
sunshine140720155 posted by (C)カシワヤ

びょ〜ん!


み〜んみ〜ん・・
sunshine140720148
sunshine140720148 posted by (C)カシワヤ

んで、ぼてっとな。
sunshine140720160
sunshine140720160 posted by (C)カシワヤ

ホントは既に一発でしきり板に登れる脚力はついているはずなのにこの駄目キャラっぷり。まるで各種免許取りまくりなのに駄目キャラを演じているTOKIOのリーダーの様ですね。


実際のところジーノは隣の偽岩に素早く取り付きロッククライミングよろしくささっと登りきるなんてとうの昔にこせるようになっているのです。
sunshine140720181
sunshine140720181 posted by (C)カシワヤ

いわゆる蟹の横這いだってお手の物。しっかりと足場を確保してすいすい伝って行けます。
sunshine140720186
sunshine140720186 posted by (C)カシワヤ

一人っ子なので生まれた時から身体が大きくシュラの母乳独り占めで育った為、実はとてもたくましいジーノ。つま先立ちだって安定感バッチグー(死語)です。
sunshine140720230
sunshine140720230 posted by (C)カシワヤ

「つぎおりま〜す!」親父ギャグだって炸裂。
sunshine140720232
sunshine140720232 posted by (C)カシワヤ

ホントにキミは見られていることを理解したアイドルでしたね。いいキャラしてるよ。


仮称むさし〜仮称マロ〜仮称武蔵麿なんぞと呼んでいた頃が懐かしくも思えますが、この半年間とても楽しませてもらいました。こんどまた成長したキミに会える時を楽しみにしながらキミの妹を眺めて待っているよ。

「オトナニ、ナッタ、ボクヲ、マッテイテ・・。」
sunshine140720006
sunshine140720006 posted by (C)カシワヤ

ジーノがドジョウでボーノ?_サンシャイン水族館_20140424

こんにちは、ボクは未来の世界から来た猫型ロボットのジーノって言うんだよ!
sunshine140424182
sunshine140424182 posted by (C)カシワヤ

今日はボクがとても美味しいドジョウにまつわるお話をしちゃうんだ。因にボクの名前はイタリア語由来らしいんだけど、美味しいってイタリアではボーノって言うんだって。博識博識!
sunshine140424256
sunshine140424256 posted by (C)カシワヤ

うひ!
sunshine140424257
sunshine140424257 posted by (C)カシワヤ

名前が決まったとたんになぜだか饒舌になったちびうそのジーノ。一体何が彼をそうしたのかは謎という事にしておきましょう。


ボクが大好物のドジョウを食べているといつも決まって母ちゃんが食うのがおっくうやろ?どれ母ちゃんがてつだっちゃろか?ってちょっかいを出してくるんだ。
sunshine140424225
sunshine140424225 posted by (C)カシワヤ

やだやだ!絶対にあげないんだから!
sunshine140424096
sunshine140424096 posted by (C)カシワヤ

今度は父ちゃんも一緒になって挟み撃ちだよ。ドジョウはジーノにはまだはやいべさ・・だって。まったくこれが親のすることなのかな?
sunshine140424220
sunshine140424220 posted by (C)カシワヤ

ドジョウは大人のふりかけとは違うんだからボクにだって食べる権利があるはずだよ。(とムキになるジーノ
sunshine140424295
sunshine140424295 posted by (C)カシワヤ

ええい!いそいで食べなきゃいけないのにこのドジョウってヤツはなかなか噛み切れないんだなぁ・・
sunshine140424273
sunshine140424273 posted by (C)カシワヤ

うわ〜ん!後ろから迫ってくるしぃ・・
sunshine140424311
sunshine140424311 posted by (C)カシワヤ

やばいよ追い込まれちゃったよ・・
sunshine140424312
sunshine140424312 posted by (C)カシワヤ

だめだよ!とっちゃやだよ!(ついに実力行使に出るシュラ
sunshine140424300
sunshine140424300 posted by (C)カシワヤ

ドジョウが・・ドジョウがなくなっちゃった・・(哀れジーノ、ドジョウはあっという間にシュラのお腹へ
sunshine140424315
sunshine140424315 posted by (C)カシワヤ

るーるー・・(ジーノの心に吹く風の音
sunshine140424319
sunshine140424319 posted by (C)カシワヤ

親のこんな仕打ち、どう思われます奥様・・
sunshine140424320
sunshine140424320 posted by (C)カシワヤ

いじいじ・・(いじけて転がるジーノw
sunshine140424331
sunshine140424331 posted by (C)カシワヤ

ヤッパリ、ボクハモットハヤク、オトナニナラナクチャ、イケナインダ・・(すっかり自分の世界に入り込んでしまったジーノ
sunshine140424347
sunshine140424347 posted by (C)カシワヤ

まぁそんなにいじけんとき、かわりに母ちゃんのおっぱいがドジョウ味になっとるさかいな。
ほんと!?
sunshine140424334
sunshine140424334 posted by (C)カシワヤ

シュラのいいかげんなでまかせにさっきまでいじけていたジーノはすっかりだまされて上機嫌。なにごとも臨機応変なのか?

貴方のお名前なんてぇの?_サンシャイン水族館_20140424

どうやらちびうその名前が決まった様ですね。ジーノ・・それはさておき名前が決まる前の写真で臆面も無く垂れ流しを続けましょう。

「母ちゃん母ちゃんおきてよ遊ぼうよぉ。」
「うぅ〜ん、やかまししとかんといてんぇな・・もうたこ焼き食べられへんって・・」
sunshine140424068
sunshine140424068 posted by (C)カシワヤ

寝ぼけ眼でいつまでたっても起きてこないシュラ母ちゃん。いつもの似非関西弁はともかくなぜたこ焼きなのかはコチトラにとっても謎。


シュラを起こすのに飽きたのかちびうそジーノ(本名)は自立心たくましく散歩に出かけようとしています。
sunshine140424071
sunshine140424071 posted by (C)カシワヤ

で、なんだかんだいってシュラもついてきちゃうあたりやっぱり心配なんですかねぇ?
sunshine140424088
sunshine140424088 posted by (C)カシワヤ

ジーノが外のお客さんをしげしげ観察しているヨコでくねごろ三昧中華三昧なシュラ。
sunshine140424118
sunshine140424118 posted by (C)カシワヤ

「ほれほれ、いまのうちからかわいがってもらえるよぉぎょうさんアピールしとき〜や。」と耳打ちするシュラ。
sunshine140424123
sunshine140424123 posted by (C)カシワヤ

「うひぃ・・そんなこと恥ずかしくって出来ないきゅい!」と照れるジーノ。
sunshine140424128
sunshine140424128 posted by (C)カシワヤ

ほのぼのムードで和気あいあい。てなわけでジーノですって奥様・・

スマートなハク、どんくさいやまと_サンシャイン水族館_20140424

え〜、サンシャイン水族館の会えたら嬉しいお散歩コンビハクのハクとやまとの写真を遅ればせながら(最近こんなんばっか。)垂れ流し。


この日のハクはキーパーさんの長靴が気になって気になってしょうがないっぴゃ!
sunshine140424414
sunshine140424414 posted by (C)カシワヤ

一通りガサ入れが終わったところでスタンディング体制に入るハク。
sunshine140424373
sunshine140424373 posted by (C)カシワヤ

イタチ科動物にあるまじき手足の長さでそのスタイルの良さをアピールするハク。
sunshine140424376
sunshine140424376 posted by (C)カシワヤ

おおっと!ここでハクちゃんおとくい(いつの間に?)のタップダンスが始まり始まり。サミーデイビスジュニアも(ハクだけに)顔面蒼白なダンスぶりっす!
sunshine140424375
sunshine140424375 posted by (C)カシワヤ

そのあまりの高度なダンスにちょいとお疲れお休みハクちゃん。
sunshine140424409
sunshine140424409 posted by (C)カシワヤ

でも、落ち着いてはいられない理由が有る様です。それは海の彼方からやって来た超ド級戦艦…
sunshine140424372
sunshine140424372 posted by (C)カシワヤ

や〜ま〜と〜!最近マイブームのずりずり歩きで登場。
sunshine140424448
sunshine140424448 posted by (C)カシワヤ

そしていつもの花壇で植物の育成チェック…
sunshine140424490
sunshine140424490 posted by (C)カシワヤ

ですがなかなか上に登れないやまと、いとおかし。
sunshine140424532
sunshine140424532 posted by (C)カシワヤ

しょうがないなぁ…とキーパーさんが(やまとだけに)助け舟。
sunshine140424549
sunshine140424549 posted by (C)カシワヤ

超ド級戦艦を軽々持ち上げるキーパーさん。ものすごい性能の造船クレーンの様です。
sunshine140424550
sunshine140424550 posted by (C)カシワヤ

やまとは人々の罪を背負ってゴルゴダの丘ではりつけに…(わきゃない!
sunshine140424553
sunshine140424553 posted by (C)カシワヤ

植物チェックも忘れてしばしリラックス!
sunshine140424558
sunshine140424558 posted by (C)カシワヤ

そして太宰治ばりに悩む。
sunshine140424564
sunshine140424564 posted by (C)カシワヤ

う〜!飽きた飽きた!やまとくんわがままだから…
sunshine140424556
sunshine140424556 posted by (C)カシワヤ

てなわけで帰るっぴゃ〜!仲良しこよしで楽しげな帰宅風景。
sunshine140424579
sunshine140424579 posted by (C)カシワヤ

ところでハクちゃんはその後どうしたんだ?

オチもなくおしまい。

時差出勤始めました?_サンシャイン水族館_20140424

毎度おなじみサンシャイン水族館の垂れ流し。

いつもの様に開館直後コツメカワウソ展示場へ直行してみると・・寝てますね。
sunshine140424001
sunshine140424001 posted by (C)カシワヤ

いつもなら開館直後にキーパーさんがやってきて展示場の清掃と朝ごはんを振る舞っている最中なのですが、この日は音沙汰無し。おや?いつもとちがうなぁといぶかしんでみるも寝ているものは寝ているのでしかたがありません。ここはじっと我慢の子。

後でキーパーさんに伺ったのですが、最近のピーター一家はゴハンや清掃のタイミングを覚えてしまい、いつも決まった時間に寝てしまうとのこと。それではせっかくの営業時間にお客さんに残念な思いをさせてしまう。そこであえて決まった時間にゴハンを与えず毎日少しずつ時間を変えたりあたえるごはんの無いようにしても変化を持たせてみたり、更には日中の量を少々制限してみたりとなんとか変化を生み出す様に考えているとの事でした。

というわけでしばらく館内を散歩。アシカのトレーニングなんぞを見物しながらそぞろ歩き。
sunshine140424002
sunshine140424002 posted by (C)カシワヤ

そうこうして時間をつぶしていると・・さんさんごうごうウソもぐれ諸子が集まって参りしばし歓談。
sunshine140424003
sunshine140424003 posted by (C)カシワヤ

そしてさらに待つ事しばし、ようやくピーターのお目覚めです。
sunshine140424006
sunshine140424006 posted by (C)カシワヤ

ピーターのおはようてへぺろ!
sunshine140424008
sunshine140424008 posted by (C)カシワヤ

そして寝床の前でお約束のくねごろ顔むぎゅ!
sunshine140424021
sunshine140424021 posted by (C)カシワヤ

ええ〜い!なんやお父ちゃん騒々しい。
sunshine140424028
sunshine140424028 posted by (C)カシワヤ

ピーターの大仰な目覚めの儀式にシュラがお冠で登場。いつの時代も父ちゃんには厳しい世の中なのです。


そしてシュラの出て行った跡地にはぴゃ!
sunshine140424034
sunshine140424034 posted by (C)カシワヤ

ふあぁ〜・・と小さなあくびは仮称武蔵麿。
sunshine140424047
sunshine140424047 posted by (C)カシワヤ

おはようございますてな表情。
sunshine140424036
sunshine140424036 posted by (C)カシワヤ

そしてお待ちかねの第一弾ごはんタイム。今日の朝食はおなじみの錦鯉。
sunshine140424062
sunshine140424062 posted by (C)カシワヤ

因にこの錦鯉は売り物にならない鯉、いわゆる駄鯉というもので養鯉業者さんからキロ単位で仕入れているものだそうです。当たり前ですが一匹何十万〜何百万する鯉ではありません。もしそうならピーター家は日本一・・いや世界一贅沢な食事をしていることになってしまいますわ奥様・・(カワウソまっしぐら私はグルメ・・


せやけどこの駄鯉だってなかなかいけるんやで・・
sunshine140424177
sunshine140424177 posted by (C)カシワヤ

食べ終わったばかりだというのにシュラは鯉の味を似非関西弁で思い出しながらじゅるりと舌なめずり。おかげでちびうその頭にはシュラのヨダレが・・とんだ災難に見舞われたちびうそでありました。

ボクノ、ミライノコト。_サンシャイン水族館_20140403

え〜毎度おなじみサンシャイン水族館やまと型カワウソ2番艦仮称むさしの写真なんだけど既にいろいろな方がアップされている様にすっかり大きくなって水漬けも始まっている様なので、いまさら今月初めの写真を垂れ流したところで後の祭りなんですんでやめます・・・(大嘘
sunshine140403037
sunshine140403037 posted by (C)カシワヤ

仮称むさしの一番の特徴はまぶたの白いはんてん。これが麿眉に見える様なので一部では仮称まろと呼ばれていたりします。
sunshine140403043
sunshine140403043 posted by (C)カシワヤ

まだ正式な名前の決まらないうちからあっちでむさし、こっちでまろと呼ばれ少々困惑気味なべびうそ。ただ一言言える事は彼はこの歳にしては顎が立派です。
sunshine140403047
sunshine140403047 posted by (C)カシワヤ

それならいっその事仮称と仮称をつなげて仮称最終形態、武蔵麿!ではどうかしら奥様・・?

この日はあいにくの雨降りのなかお客さんが少なくてじっくり見れるだろうなぁ〜んて思っていってはみたけれど、く〜も〜り〜ガラスの向こうは雨の街♪の反対でまったくもってボケ写真しか撮る事が出来ずぎゃふん!な状態でした。これぞ策士策に溺れる。もしくはミイラとりがミイラ。ですね・・

でも気を取り直して観察しているとちょうどピーターとシュラへお魚が振る舞われた様子です。この日のメニューは小振りな錦鯉。さっそくがっつく2頭ですが、おやいつもと様子が違いますね。お魚をもらったピーターとシュラはべびうそをはさんでまるで見せつける様に食べ始めました。
sunshine140403060
sunshine140403060 posted by (C)カシワヤ

がっつく両親にはさまれ何がなんだか分からない様子のべびうそ。
sunshine140403058
sunshine140403058 posted by (C)カシワヤ

これはもしや・・ピーターとシュラはべびうそに将来食べるであろうお魚を食べ物として認識させようとしているのではないでしょうか?さりげない本能に震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!してしまいます。

「お母ちゃんはいったい何を食べているんだっぴゃ?」
sunshine140403064
sunshine140403064 posted by (C)カシワヤ

「うぅ、なんとなくお母ちゃんの顔が怖いきゅい!」
sunshine140403066
sunshine140403066 posted by (C)カシワヤ

「ふふふ・・将来これがお前さんにとって旨い飯の種になるんやでぇ!」とまたもや似非関西弁で諭すシュラ。
sunshine140403074
sunshine140403074 posted by (C)カシワヤ

「まぁ今はまだお魚がなんたるもんだかわからんやろから良い子は寝床でおねんねの時間や。」とすっかり重くなったべびうそを引きずっていくシュラ。
sunshine140403129
sunshine140403129 posted by (C)カシワヤ

「イッタイ、ボクハ、イツゴロ、オトナニナルンダロウ?」「ボクハ、ドウシテ、オトナニナラナクチャイケナインダロウ?」
sunshine140403242
sunshine140403242 posted by (C)カシワヤ

寝床で物思いに耽るべびうそ。
彼の将来に待ち受けるのは両手いっぱいの小さな幸せ?はたまた・・・

オマケ

会えない寂しさを紛らわす深夜の咆哮_サンシャイン水族館_20140309

こんばんは。
仕事が忙しくてなかなか平日の午前中に時間を取る事が出来ないカシワヤでござい。
今更感ばっちりですが3月初めにサンシャイン水族館のべびうそに会いにいった時の写真です。


にょろんと咥えられて出てきたべびうそ。りっぱなふぐりがついていますのでオス確定で良いと思います。
sunshine140309018
sunshine140309018 posted by (C)カシワヤ

この仔の名前はどうなるのかな?ピーターとシュラが家族会議の様にべびうそをはさんで会話している様に見えました。
sunshine140309091
sunshine140309091 posted by (C)カシワヤ

そうだべな・・お兄ちゃんがやまとだでさ、むさし(仮称)とでもしとくっしょ。またもや似非北海道弁を駆使するピーター。
sunshine140309024
sunshine140309024 posted by (C)カシワヤ

よしむさし(仮称)ちょいと散歩でもするべさ。
sunshine140309029
sunshine140309029 posted by (C)カシワヤ

むさし(仮称)は大きく育ってるべさ・・
sunshine140309040
sunshine140309040 posted by (C)カシワヤ

ピーターがべびうそくわえてぷらぷらお散歩。まるでべびうそはフラダンスならぬプラダンスを踊っているかの様。
sunshine140309079
sunshine140309079 posted by (C)カシワヤ

と、思ったらこんどはブレイクダンスの様に身をくねらせたりしちゃったり・・
sunshine140309083
sunshine140309083 posted by (C)カシワヤ

そんなこんなでべびうそむさし(仮称)の散歩は適当に済ませて塒にしまうピーターですが、あいかわらずぞんざいな扱い。
sunshine140309137
sunshine140309137 posted by (C)カシワヤ

そんでもってしまったと思ったらすぐに担ぎだすのもお約束。
sunshine140309144
sunshine140309144 posted by (C)カシワヤ

そしてほっぽかされるむさし(仮称)
sunshine140309147
sunshine140309147 posted by (C)カシワヤ

おかあちゃ〜ん!おとうちゃ〜ん!とほえるべびうそいとおかし。
sunshine140309150
sunshine140309150 posted by (C)カシワヤ

はいはい、なんだべさ?と、しれっとピーター再登場。
sunshine140309170
sunshine140309170 posted by (C)カシワヤ

さすがに悪さ?が過ぎたと思ったのかペロリと下を出す仕草。おとなげないなぁ・・
sunshine140309169
sunshine140309169 posted by (C)カシワヤ

えっさほいさとこんどこそ塒にしまうのでありました。
sunshine140309215
sunshine140309215 posted by (C)カシワヤ

むさし(仮称)曰く、もう目が空いたぞい!会いにきやがれってんだ!
sunshine140309246
sunshine140309246 posted by (C)カシワヤ

深夜に吠えるコチトラの気持ちをむさし(仮称)に代弁させるあたりがそうとう気分的に参ってますわ奥様・・

一人っ子誕生!名前はむさしか?_サンシャイン水族館_20140222

こんばんは。
皆さん既にご存知と思いますがサンシャイン水族館にてピーターとシュラの間にまたもやべびうそが誕生しました。どうやら一人っ子、しかも写真判別したところオスの個体の様です。つまりおんぷ、すみれ、やまとの弟になりますので、勝手に仮称むさし君と呼んでみたりします。(いいのか・・

誕生翌日の午後に暇ができてサンシャイン水族館へふらりとやってきてみるとそこにはピーターがのほほんと食事中でした。
sunshine140222001
sunshine140222001 posted by (C)カシワヤ

食事の後はお決まりの門番に徹するピーター。
sunshine140222011
sunshine140222011 posted by (C)カシワヤ

でも暇そう・・
sunshine140222012
sunshine140222012 posted by (C)カシワヤ

そんなことあらへんだべさ。
sunshine140222013
sunshine140222013 posted by (C)カシワヤ

またもやおたる時代に覚えたであろう訳の分からない北海道弁をしゃべくりながらくねごろするピーター。
sunshine140222016
sunshine140222016 posted by (C)カシワヤ

しかもあがが・・と歯磨き付き。
sunshine140222018
sunshine140222018 posted by (C)カシワヤ

でも結局寝ちゃうべさ。
sunshine140222024
sunshine140222024 posted by (C)カシワヤ

なんだかんだいってべびうそが生まれると気を使うよね。おつかれさんピーター。
sunshine140222032
sunshine140222032 posted by (C)カシワヤ

しかしここぞとばかりにピーターのおちんちんを撮るあたりコチトラもどうしようもないやね。
sunshine140222028
sunshine140222028 posted by (C)カシワヤ

しばらく変化がなさそうなので館内をばお散歩。

毛繕いでうっふんなミールさん。
sunshine140222052
sunshine140222052 posted by (C)カシワヤ

なかなか安定した飼育が難しいマンボウ。
sunshine140222066
sunshine140222066 posted by (C)カシワヤ

さてさて、一回りしてくると今度はシュラがお食事中。
sunshine140222073
sunshine140222073 posted by (C)カシワヤ

おつかれさんシュラ。
sunshine140222074
sunshine140222074 posted by (C)カシワヤ

いっぱい食べてべびうそにおっぱいいっぱいやってくれよな。
sunshine140222076
sunshine140222076 posted by (C)カシワヤ

日も傾き始め飼育場は薄暗くなってきました。ISOを上げて待ち構えてみますが相当厳しそうな状況です。
sunshine140222155
sunshine140222155 posted by (C)カシワヤ

そんなときいつもの自主的トレーナー交換が始まり・・
sunshine140222092
sunshine140222092 posted by (C)カシワヤ

えいこらせ!と勢い良く交換すると・・
sunshine140222141
sunshine140222141 posted by (C)カシワヤ

おや?なにかトレーナーと一緒にくっついて出てきましたね。
sunshine140222094
sunshine140222094 posted by (C)カシワヤ

おやべびうそです!ピーターがあわてて回収作業に入ります。
sunshine140222095
sunshine140222095 posted by (C)カシワヤ

ふんがとと。
sunshine140222152
sunshine140222152 posted by (C)カシワヤ

あたふた。
sunshine140222151
sunshine140222151 posted by (C)カシワヤ

てっしゅう〜!
sunshine140222147
sunshine140222147 posted by (C)カシワヤ

しかしべびうそをしまうにしてもあまりにも存在ではないかとふと疑問に思ったりします。
sunshine140222122
sunshine140222122 posted by (C)カシワヤ

その後べびうそがなにやらおっぱいを吸っている様な仕草を見せてくれましたが・・んん?見えているのはどう見てもふぐり。
sunshine140222108
sunshine140222108 posted by (C)カシワヤ

あちゃ〜!どうやらおっぱいと間違えてピーターのおとんちんを吸っていたようです・・
sunshine140222113
sunshine140222113 posted by (C)カシワヤ

べびうそ仮称むさし君の将来がちょいと心配になる出来事でした。

対決!白い悪魔と鉄の天使_サンシャイン水族館_20131230

突然ですがやまと君のポートレイトですわ奥様・・
sunshine131230001
sunshine131230001 posted by (C)カシワヤ

コチトラ撮影する時はしぼり優先で撮っているので動きの速いカワウソの時は開放F値になることが多いのです。すなわちこうやって撮ると背景がぼけてあ〜ら不思議やまと君がグラビアアイドルに大変身。

てなわけでやまと君、来年に向けてニックネームが(勝手に)付いたので紹介するわ。
sunshine131230002
sunshine131230002 posted by (C)カシワヤ

それは・・だらららららら・・ドラムの音。鉄(くろがね)の天使よ。

ぶっす〜!
sunshine131230076
sunshine131230076 posted by (C)カシワヤ

どうやらやまと君不満のようですね・・
sunshine131230030
sunshine131230030 posted by (C)カシワヤ

怒りの矛先はなぜか塩ビのL字パイプに。
sunshine131230013
sunshine131230013 posted by (C)カシワヤ

八つ当たりされているL字パイプが不憫ですね。
sunshine131230037
sunshine131230037 posted by (C)カシワヤ

怒りの収まらないやまと君、こんどはコルク栓に八つ当たりです。
sunshine131230173
sunshine131230173 posted by (C)カシワヤ

勢い余ってコルク栓を遺棄しようとしています・・
sunshine131230228
sunshine131230228 posted by (C)カシワヤ


さてさて長い前置きはともかく年末のサンシャイン水族館では大変な事態に陥っていたのですわ。それは・・

天使が悪魔にちょっかいを出したところから始まりました。
sunshine131230312
sunshine131230312 posted by (C)カシワヤ

なにするっぴゃ?
sunshine131230316
sunshine131230316 posted by (C)カシワヤ

がぶがぶぅ〜!
sunshine131230317
sunshine131230317 posted by (C)カシワヤ

やめるっぴゃ!
sunshine131230319
sunshine131230319 posted by (C)カシワヤ

ふんがぁ〜!
sunshine131230328
sunshine131230328 posted by (C)カシワヤ

おおっと!天使のあまりと言えばあまりな攻撃にキーパーさんがブレイクに入りました。
sunshine131230335
sunshine131230335 posted by (C)カシワヤ

判定は鉄の天使ことやまと君の反則による白い悪魔ことハクちゃんの勝利です。

逆転勝利に喜びの舞いを舞うハクちゃん。
sunshine131230357
sunshine131230357 posted by (C)カシワヤ

震えるぞハート!
sunshine131230339
sunshine131230339 posted by (C)カシワヤ

燃え尽きるほどヒート!
sunshine131230338
sunshine131230338 posted by (C)カシワヤ

てなわけで帰るっぴゃぁ〜!
sunshine131230374
sunshine131230374 posted by (C)カシワヤ

ルンルン気分(死語)でハクちゃんはお帰りです。

今日のところはこれくらいで勘弁しといたるわ・・
sunshine131230337
sunshine131230337 posted by (C)カシワヤ

負け惜しみのやまと君でした。

第一種接近遭遇ハクちゃんとやまと_サンシャイン水族館_20131118

恐る恐るとやまとの忍び足。
sunshine131118104
sunshine131118104 posted by (C)カシワヤ

いつも元気に転げ回っているやまとが何気に神妙な面持ちでいるのかと言うと・・

ヤマトの先にはサンシャインの白い小悪魔ことハクちゃんがいるのでした。
sunshine131118108
sunshine131118108 posted by (C)カシワヤ

にじり寄るやまとの腰のひけっぷりがw
sunshine131118109
sunshine131118109 posted by (C)カシワヤ

お、おっと。ついに物理的接触の鼻タッチか?
sunshine131118110
sunshine131118110 posted by (C)カシワヤ

とかなんとか期待に反して腰砕けのやまと。
sunshine131118111
sunshine131118111 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんは興味津々なのにやまとのへたれっぷりがw
sunshine131118112
sunshine131118112 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんはもじゃもじゃのおヒゲを立ててビシバシ興味を示しているのに肝心のやまとがこれではねぇ・・
sunshine131118106
sunshine131118106 posted by (C)カシワヤ

なんか水槽内のすみれの方が遊びたくってウズウズしているのが微笑ましい。
sunshine131118113
sunshine131118113 posted by (C)カシワヤ

あれぇ、あの子はどこに行っちゃうんだろう?と疑問を呈するハクちゃん。
sunshine131118114
sunshine131118114 posted by (C)カシワヤ

後ずさりのやまとは水槽の角っこまで後退・・
sunshine131118120
sunshine131118120 posted by (C)カシワヤ

ありゃま。あんなところまで行っちゃった。とハクちゃん。
sunshine131118122
sunshine131118122 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんの死角に入ったとたんにいつものニコニコ顔を取り戻す現金なやまと。
sunshine131118119
sunshine131118119 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃん、いつでもかかってきなさ〜い!のポーズ。
sunshine131118123
sunshine131118123 posted by (C)カシワヤ

それにしてもやまと君もうちょいがんばれ。

てなわけでオマケ動画。

やまと The ミラーワールド_サンシャイン水族館_20131120

てってけて〜!とやまと君登場。ニコニコ顔でご機嫌麗しゅう。
sunshine131120003
sunshine131120003 posted by (C)カシワヤ

今日はやまと君がハクちゃんに代って不思議な世界に連れて行ってくれるよ。

よっこい・・
sunshine131120005
sunshine131120005 posted by (C)カシワヤ

しょ〜いち!
sunshine131120007
sunshine131120007 posted by (C)カシワヤ

ぴよよ〜ん!とジャンプしてみごとな着地・・ができたらよかったんだけどねぇ。じつはまだ自力であがれないのでキーパーさんに手伝ってもらったのは彼の名誉の為に伏せておこう。

んでもってお約束のミラーワールドへご招待。
sunshine131120008
sunshine131120008 posted by (C)カシワヤ

ここはいいにおいがするらしく、くんかくんかと確かめるやまと君。
sunshine131120009
sunshine131120009 posted by (C)カシワヤ

ねえねえキーパーさん、だれかの匂いか解らないけどいい匂いだよ。
sunshine131120013
sunshine131120013 posted by (C)カシワヤ

しかしてその匂いの正体とは?
sunshine131120001
sunshine131120001 posted by (C)カシワヤ

実は15分ほど前にハクちゃんが散歩していたのでした。
sunshine131120002
sunshine131120002 posted by (C)カシワヤ

おひまい。


オマケ写真ぴゃ〜!
sunshine131120029
sunshine131120029 posted by (C)カシワヤ

すみれのカッコイイ立ち姿。
sunshine131120021
sunshine131120021 posted by (C)カシワヤ

大きくなったらまた会おうね。
sunshine131120037
sunshine131120037 posted by (C)カシワヤ

大福さんに関すること_サンシャイン水族館_20131123

ええと・・この時期にこのような判断をなされたのですから、そのような状況とのことですね。
sunshine131123013
sunshine131123013 posted by (C)カシワヤ

ガンバレ・・
sunshine131120036
sunshine131120036 posted by (C)カシワヤ

されども続く大福受難の日々?_サンシャイン水族館_20131121

ええと・・更に急展開がありまして本文を入れづらい状態になってしまいました。すみませんがこの垂れ流しは11月21日まで戻ったつもりでご覧下さい。

ぶら〜ん・・
sunshine131121018
sunshine131121018 posted by (C)カシワヤ

おき・・
sunshine131121020
sunshine131121020 posted by (C)カシワヤ

はぐ・・
sunshine131121025
sunshine131121025 posted by (C)カシワヤ

くわえ・・
sunshine131121023
sunshine131121023 posted by (C)カシワヤ

ちら・・
sunshine131121024
sunshine131121024 posted by (C)カシワヤ

しまい・・
sunshine131121026
sunshine131121026 posted by (C)カシワヤ

かじ!(おいおい・・
sunshine131121036
sunshine131121036 posted by (C)カシワヤ

再びぶらぶら・・(それはちょいとぞんざいすぎないか?
sunshine131121038
sunshine131121038 posted by (C)カシワヤ

いきなり訪れる大福受難の日々?_サンシャイン水族館_20131121

こんばんは。
え〜本文をいれる前に急展開があり・・それは後の垂れ流しで対応いたしますんで今回は11月21日の時点に戻った気分でご覧いただけたら幸いっすなぁ。

てなわけでシュラが出産したよ告知。
sunshine131121000
sunshine131121000 posted by (C)カシワヤ

2頭との表記がありますがコチトラまだ2頭同時の目撃をしておりませんのよ奥様・・

開館直後、いきなりコレ。大福ぽろりん(じゃじゃまる、ピッコロ、ポ〜ロリン!
sunshine131121003
sunshine131121003 posted by (C)カシワヤ

更にぼてっと側溝カバーと床の隙間に転落。
sunshine131121006
sunshine131121006 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!おかぁちゃ〜ん!
sunshine131121007
sunshine131121007 posted by (C)カシワヤ

たしけて・・・
sunshine131121010
sunshine131121010 posted by (C)カシワヤ

見ているコチトラ、ハラハラ、ドキドキ、それからどんどこしょ!な展開に「ピーター!ピーターは何処や?」と探してみれば・・

例のガラポンポットが脱落炎上して家族総出でビックリ状態。
あ〜あ、こわしちゃった・・
sunshine131121013
sunshine131121013 posted by (C)カシワヤ

しかし壊した自覚の無い彼らはすぐさま新しいオモチャとして切り替え(はや!
きゃっきゃ!うふふ。の大興奮で遊び出す始末。
sunshine131121014
sunshine131121014 posted by (C)カシワヤ

あわれガラポンポット、水漬けになり中身のペレットもふやふや状態。まぁふやけても流れ出てきたペレットは美味しくいただいていた様ですがね。
sunshine131121015
sunshine131121015 posted by (C)カシワヤ

・・・・・・・・・・・・・・
sunshine131121012
sunshine131121012 posted by (C)カシワヤ

あ!コチトラも忘れてた。ごめんごめん!おーいピーターや!シュラや!べびうそが大変だぞぉ!

危うしべびうそ、いきなりの大ピンチにどうするピーター!待て次回・・・程でもなく、ちょんと回収されましたとさ。


注意:解っておられるとは思いますが・・
今回も写真の時系列はバラバラです。実際大福はすぐに回収されていましたし、ガラポンポットで遊んでいたのは回収されてからしばらく後の話なのでご心配なく。ここの垂れ流しの特性、すなわち事実写真を元にしたフィクションなので通報しないでくださいね。

戻ってきたシュラのめでたい日々_サンシャイン水族館_2013118

こんばんは〜!おひさしゅう、シュラやでぇ〜!
sunshine131118014
sunshine131118014 posted by (C)カシワヤ

あいかわらずの似非関西弁でシュラが再登場。
脚の治療の為しばらく家族と離れてバックヤードで加療していたサンシャインの肝っ玉母さんが展示に復帰しました。

久しぶりに家族と一緒にクネゴロできる喜びにみんな楽しそうです。
sunshine131118036
sunshine131118036 posted by (C)カシワヤ

それにしてもピーターのポーズが悩ましすぎてたまりませんね。それにしてもピーターのふぐりってこんなにピンク色していましたっけ?あふぅ・・

娘達との再会が嬉しいのかシュラはいつまでもいつまでもガミガミと毛繕いをしていました。
sunshine131118018
sunshine131118018 posted by (C)カシワヤ

しかしピーターの寝相がタレカワウソ過ぎで・・苦笑
sunshine131118019
sunshine131118019 posted by (C)カシワヤ

一生懸命家族団らんに励んだシュラは左さすがにつかれたのかそのままスヤスヤと寝込んでしまいました。
sunshine131118042
sunshine131118042 posted by (C)カシワヤ

家族といられる幸せ。とても良い顔で寝ているシュラ。微笑ましい光景でした。
sunshine131118043
sunshine131118043 posted by (C)カシワヤ

楽しい家族と楽しい食事。でもやっぱりピーターが一番食いしん坊。
sunshine131118048
sunshine131118048 posted by (C)カシワヤ

でもカニをむさぼるおんぷのワイルドな様子もなかなかですね。
sunshine131118052
sunshine131118052 posted by (C)カシワヤ

まるでエイリアンに食らいつく様なおんぷ。
sunshine131118054
sunshine131118054 posted by (C)カシワヤ

食欲おう盛な娘達の傍らでなにやらピーターがモゴモゴつぶやいている様ですね。ちょっと耳をすませてみましょう。
sunshine131118055
sunshine131118055 posted by (C)カシワヤ

オイラのなまらカワイイ家族、もっともっとたくさんの幸せがふえたらいいだべさ・・

はたしてピーターの願いはカワウソの神様にとどくのでしょうか?
乞うご期待!

ガサ入れハクちゃん犯人はコチトラ?_サンシャイン水族館_20131118

サンシャインの白い悪魔かはたまたマジ天使のハクちゃん。
sunshine131118154
sunshine131118154 posted by (C)カシワヤ

本日のお散歩は何やら神妙な面持ちの様です。
探し物は何ですか?見つけにくいものですか?鞄のな・・
おっとこれ以上は某利権団体から徴収がかかりそうなので自粛します。

てなわけでハクちゃんがなにやら怪しいものを見つけた様です。それは・・
なんとびつくり!コチトラじゃあ〜りませんか! byチャーリー浜
sunshine131118155
sunshine131118155 posted by (C)カシワヤ

ガサ入れだ〜!神妙にいたせ〜!なハクちゃん。
sunshine131118156
sunshine131118156 posted by (C)カシワヤ

見つけた〜!犯人はヤス!(コチトラはヤスではありませんが・・
sunshine131118211
sunshine131118211 posted by (C)カシワヤ

というわけであえなく御用となるコチトラでありました。


注意:とっても大事なこと。
サンシャイン水族館では健康管理のためハクちゃんをはじめやまと君の散歩が行われ、お客さんの目の前までやってきて愛嬌をふりまいてくれます。とても可愛いですがけっして人間の方から手を出しては行けません。お客さんおさわり禁止ですよ!とは言えコツメカワウソの習性で興味を持ったものにはすぐに手を出してしまいます。もし今回の様な状況になってもじっと我慢です。手を出すのはもちろん急に動いたりするのもカワウソを驚かしてしまうので気をつけましょう。カワウソは野生動物でしかも肉食動物です。身を守る為なら噛みもしますし攻撃してくるかもしれません。万が一手をだして何かあった時はどうなるか?大人なら解りますよね。小さな人類未満の方を連れられている場合は特に注意してカワウソの散歩を楽しみましょう。

やまと2013発進!_サンシャイン水族館_20131111

念願かなってようやくやまと君に会うことが出来ました。

4月22日にすみれ、おんぷと共に生まれました。当時から身体がとても小さく発育不良?の傾向が見られたのと、その後脚の状態に懸念が生じたためバックヤードでの飼育に切り枯れられたオスの個体です。
sunshine131111125
sunshine131111125 posted by (C)カシワヤ

初見のやまと君、生後7ヶ月弱とはいえとても小さい。後ろ足の爪はネコの様な爪の状態をほのかに保っている上にまだ白目がとても目立つ。つまりはまだ幼少期に見られる特徴を維持している状態ですが、これは成長と共に大人ウソへと順次変化していくものと思われます。懸念される右後ろ足は順調で歩行や直立には問題ない様に思えるが、時折足の甲を地面に当てる感じになり歩く時にやや外側に流れる。表情はピーター似でニヤリ顔のハンサム。
sunshine131111175
sunshine131111175 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんの指先につられて楽しそうです。
sunshine131111145
sunshine131111145 posted by (C)カシワヤ

この黒い物体はなに?(コチトラの膝小僧です。
sunshine131111130
sunshine131111130 posted by (C)カシワヤ

嗅いだことの無い匂いだっぴゃ。(コチトラのランニングシューズです。
sunshine131111180
sunshine131111180 posted by (C)カシワヤ

あいーん!とビックリポーズ。
sunshine131111185
sunshine131111185 posted by (C)カシワヤ

ごろごろ。
sunshine131111204
sunshine131111204 posted by (C)カシワヤ

ろごろご。
sunshine131111250
sunshine131111250 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine131111211
sunshine131111211 posted by (C)カシワヤ

あいてて・・からまっちゃった。
sunshine131111217
sunshine131111217 posted by (C)カシワヤ

ここで名前を呼ばれたやまと君がてってけて〜!
sunshine131111235
sunshine131111235 posted by (C)カシワヤ

きゅ〜いきゅいっと甘えん坊。
sunshine131111240
sunshine131111240 posted by (C)カシワヤ

遊ぼうよぉ〜!
sunshine131111255
sunshine131111255 posted by (C)カシワヤ

ねえねえ・・
sunshine131111245
sunshine131111245 posted by (C)カシワヤ

う〜ん・・
sunshine131111246
sunshine131111246 posted by (C)カシワヤ

つま先に顎乗せしてご満悦です。
sunshine131111258
sunshine131111258 posted by (C)カシワヤ

行っちゃやだよぉ〜!とガブリ。
sunshine131111270
sunshine131111270 posted by (C)カシワヤ

でもここでタイムアップとばかりにひょいとされるやまと君。
sunshine131111278
sunshine131111278 posted by (C)カシワヤ

未練がある様な無い様な表情。
sunshine131111280
sunshine131111280 posted by (C)カシワヤ

でも高みの見物も乙なもの・・
sunshine131111288
sunshine131111288 posted by (C)カシワヤ

だっこもわるくないもんねぇ〜!のやまと君でした。
sunshine131111291
sunshine131111291 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃん程ではないにせよまだ体色は薄めなやまと君。やはり成長はこれからと思わせる幼くあどけない表情でした。

ミールの気になる独り言_サンシャイン水族館_20131111

すやすや。
sunshine131109004
sunshine131109004 posted by (C)カシワヤ

は!
sunshine131109006
sunshine131109006 posted by (C)カシワヤ

あらいやだ。
sunshine131109005
sunshine131109005 posted by (C)カシワヤ

最近お肌が突っ張るのよね・・
sunshine131109008
sunshine131109008 posted by (C)カシワヤ

もにゅ・・
sunshine131109007
sunshine131109007 posted by (C)カシワヤ

もにゅもにゅ・・
sunshine131109009
sunshine131109009 posted by (C)カシワヤ

そろそろ◯モホルンリンクルかしら?
sunshine131109010
sunshine131109010 posted by (C)カシワヤ

動画でぎったんばったん_サンシャイン水族館_20131030

トリアーエズ!動画リベンジ。



写真は後ほど。

ご満悦ハクちゃんとキーパーさん_サンシャイン水族館_20131020

毎度おなじみハクちゃん写真の垂れ流し。
この日は台風か?手なくらい風雨が強くて全身ゴアテックスのカッパを着込んでのぞんではみたものの、やっぱりぬれねずみになってしまいました。そんな天気でもキーパーさんの粋なはからいでハクちゃんが散歩の出てきてくれました。

雨の中でもハクちゃんはご機嫌でしたよ。
sunshine131020067
sunshine131020067 posted by (C)カシワヤ

突然キーパーさんがむに!っとな。
sunshine131020071
sunshine131020071 posted by (C)カシワヤ

むにむに・・
sunshine131020072
sunshine131020072 posted by (C)カシワヤ

のび〜!
sunshine131020074
sunshine131020074 posted by (C)カシワヤ

びろ〜ん!
sunshine131020076
sunshine131020076 posted by (C)カシワヤ

あたいになにするんじゃ!とハクちゃんの反撃。
sunshine131020077
sunshine131020077 posted by (C)カシワヤ

がみがみ・・
sunshine131020079
sunshine131020079 posted by (C)カシワヤ

ぎゃ〜す!
sunshine131020078
sunshine131020078 posted by (C)カシワヤ

あがががが・・
sunshine131020023
sunshine131020023 posted by (C)カシワヤ

そんなこんなでハクちゃんとキーパーさんのやり取りが続きましたが、やっぱり気心の知れた仲なのでハクちゃんも安心して身をゆだねていられるのでした。
sunshine131020055
sunshine131020055 posted by (C)カシワヤ

今回も内容が無いなぁ・・

20131023:画像調整方法変更差し替え更新

鏡の国のハクちゃん_ サンシャイン水族館_20131008

サンシャイン水族館のハクちゃんの散歩はいろんなところに興味本位で行ったり来たり。

今日も今日とてそこのけそこのけハクちゃんが通るぞ!
sunshine131008043
sunshine131008043 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんはピーター家の脇の通路でなにやら興味を引かれた様です。
sunshine131008045
sunshine131008045 posted by (C)カシワヤ

垂直跳びハクちゃんのぴよよ〜ん!
sunshine131008044
sunshine131008044 posted by (C)カシワヤ

いつもと違った視点の場所でご満悦なハクちゃん。
sunshine131008046
sunshine131008046 posted by (C)カシワヤ

隙間が気になるのはコツメカワウソの性。
sunshine131008047
sunshine131008047 posted by (C)カシワヤ

くんかくんか・・
sunshine131008048
sunshine131008048 posted by (C)カシワヤ

警察犬ヨロシク匂いをおってだんだん近づいてくるハクちゃん。
sunshine131008049
sunshine131008049 posted by (C)カシワヤ

ぴゃあ?
sunshine131008050
sunshine131008050 posted by (C)カシワヤ

あなたはだあれ?
sunshine131008051
sunshine131008051 posted by (C)カシワヤ

う〜ん・・どっかで見た様な会った様な?
sunshine131008052
sunshine131008052 posted by (C)カシワヤ

でも隙間が・・
sunshine131008053
sunshine131008053 posted by (C)カシワヤ

いったり・・
sunshine131008054
sunshine131008054 posted by (C)カシワヤ

知らんぷりしたり・・
sunshine131008055
sunshine131008055 posted by (C)カシワヤ

ポーズを決めたり・・
sunshine131008056
sunshine131008056 posted by (C)カシワヤ

自分の姿に酔いしれたり・・
sunshine131008057
sunshine131008057 posted by (C)カシワヤ

ねむねむになったりと・・忙しいハクちゃん。
sunshine131008058
sunshine131008058 posted by (C)カシワヤ

ちょっと落ち着きます。
sunshine131008059
sunshine131008059 posted by (C)カシワヤ

気を取り直してまたまた散歩のハクちゃん。
sunshine131008060
sunshine131008060 posted by (C)カシワヤ

そろそろキャプションのネタがきれてきましたね(本音
sunshine131008061
sunshine131008061 posted by (C)カシワヤ

そんないけずな〜・・
sunshine131008062
sunshine131008062 posted by (C)カシワヤ

ところださっきからそこで何をしてるんだきゅい?
sunshine131008063
sunshine131008063 posted by (C)カシワヤ

やっとこさハクちゃんがコチトラに気づいてくれた様ですが・・とーとつにおわじ。

カワウソぎったんばったん給仕機_サンシャイン水族館_20131008

おはようございます。

サンシャイン水族館へ朝イチに入館してコツメカワウソブースへ行くと朝ごはんの風景に出会します。
ご存知の方も多いとは思いますが、ここのペレット給仕機がちょいと面白い仕組みになっているのでその様子を垂れ流してみましょう。勝手に名付けてぎったんばったんポットです。

ぎったん。
sunshine131008010
sunshine131008010 posted by (C)カシワヤ

ばったん。
sunshine131008011
sunshine131008011 posted by (C)カシワヤ

うま〜!
sunshine131008012
sunshine131008012 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
sunshine131008013
sunshine131008013 posted by (C)カシワヤ

ぎったん。
sunshine131008014
sunshine131008014 posted by (C)カシワヤ

ばったん。
sunshine131008015
sunshine131008015 posted by (C)カシワヤ

もいっちょ、ぎったん。
sunshine131008016
sunshine131008016 posted by (C)カシワヤ

ばったん・・
sunshine131008017
sunshine131008017 posted by (C)カシワヤ

あれ?もうないぴゃ!
sunshine131008018
sunshine131008018 posted by (C)カシワヤ

ものたりないきゅい・・
sunshine131008019
sunshine131008019 posted by (C)カシワヤ

ご覧の様に塩ビパイプで固定されたポットをカワウソ達が自主的にシーソーの様にぎったんばったんさせると中身のペレットが落ちてくる仕組みです。これって材料も安価ですむし手先の器用なコツメカワウソにはうってつけの給仕機ですね。今年はカワウソがとても注目された中で各園館がいろいろ展示を工夫をしているのでとても面白い展示が増えましたね。まだ早いですが来年もカワウソ達にとって良い環境であって欲しいと思います。

ハクちゃんはくはく散歩_サンシャイン水族館_20131004

まいどおなじみサンシャイン水族館の白い天使か小悪魔か?ハクちゃんの散歩写真を垂れ流し。

もうすぐ1歳になるハクちゃん。だいぶ大人じみてきました。
sunshine131004246
sunshine131004246 posted by (C)カシワヤ

レストラン前の立ち飲みコーナー(違うって!)の樽の影からこんにちは。
sunshine131004153
sunshine131004153 posted by (C)カシワヤ

あの葉っぱが欲しいんだきゅい!
sunshine131004173
sunshine131004173 posted by (C)カシワヤ

あれれ、やっぱり食べちゃうの?
sunshine131004172
sunshine131004172 posted by (C)カシワヤ

皆さんカワウソは食肉目イタチ科の肉食動物ですからね。
sunshine131004171
sunshine131004171 posted by (C)カシワヤ

さて、後半まいりましょう後半〜!

ペリカンさんにご挨拶したいの・・
sunshine131004266
sunshine131004266 posted by (C)カシワヤ

とどかないきゅ〜。
sunshine131004263
sunshine131004263 posted by (C)カシワヤ

えいやっと!
sunshine131004262
sunshine131004262 posted by (C)カシワヤ

えへへ、コンニチハできったぴゃ!
sunshine131004267
sunshine131004267 posted by (C)カシワヤ

さてはて、ハクちゃんろそろそ帰りましょうか?とキーパーさんがだっこ。
sunshine131004149
sunshine131004149 posted by (C)カシワヤ

よきにはからへ〜!とばかりに気分はお姫様ならぬお大臣。
sunshine131004253
sunshine131004253 posted by (C)カシワヤ

またね、ハクちゃん。

大人を夢見るちびうそ_サンシャイン水族館_20130630

まいどどうも。しょうこりもなくサンシャイン水族館ちびうそ写真の垂れ流し。
生後69日目のちびうそはすっかりたくましい出で立ちになっていました。

えっへん!
sunshine130630073
sunshine130630073 posted by (C)カシワヤ

自力でうろちょろし出し悪だくみ顔も板についてきたこのごろいぶかしげに巣箱からてこてこはい出してきます。
sunshine130630037
sunshine130630037 posted by (C)カシワヤ

でもすぐにシュラ母ちゃんに捕獲されていまいました。
sunshine130630045
sunshine130630045 posted by (C)カシワヤ

娘も母もこうやって触れ合うことで愛情を確かめ合ったり深めたりするのですね。
sunshine130630080
sunshine130630080 posted by (C)カシワヤ

幸せと言う言葉がふっと過ります。コチトラにとってはと〜い夏の日あの日見た夢の様な光景です。
sunshine130630086
sunshine130630086 posted by (C)カシワヤ

おおっと!ここで反則攻撃。すっかり成長したと見せて実はまだおっぱいうまうま状態とはしてやられたわい!
sunshine130630130
sunshine130630130 posted by (C)カシワヤ

坂上次郎さん曰く「すいます!すいます!」
sunshine130630135
sunshine130630135 posted by (C)カシワヤ

ポジショニングを変えても「すいます!すいます!」
sunshine130630169
sunshine130630169 posted by (C)カシワヤ

お腹いっぱいになるまでうまうましたちびうそは何故だか匍匐前進で巣箱へ戻って行きましたw
sunshine130630193
sunshine130630193 posted by (C)カシワヤ

眠りに落ちるその前にまどろむちびうそは何を夢見るのか?
sunshine130630209
sunshine130630209 posted by (C)カシワヤ

いつか大人になる日、そんな漠然とした希望と不安を夢見ながらやがてちびうそは静かに眠るのでしょう・・

ケツなめコツメカワウソ母の愛は偉大です_サンシャイン水族館_20130608

おっぱいうまうまでおなかのふくれたべびうそは上機嫌。
sunshine130608104
sunshine130608104 posted by (C)カシワヤ

上機嫌のはずなのに相変わらずのたくらみ顔が不機嫌さを醸し出しているという矛盾。
sunshine130608145
sunshine130608145 posted by (C)カシワヤ

まだ寝っ転がっているシュラ母ちゃんへにじり寄るべびうその顔が怖い。
sunshine130608146
sunshine130608146 posted by (C)カシワヤ

すると突然べびうそを捕獲したシュラ母ちゃん!
sunshine130608151
sunshine130608151 posted by (C)カシワヤ

おお、これぞケツなめ!
sunshine130608152
sunshine130608152 posted by (C)カシワヤ

賢明なウソもぐれ諸子ならこの行為が決してスカトロマニアがなせる技ではないことがお解りいただけるであろう・・
sunshine130608153
sunshine130608153 posted by (C)カシワヤ

そうです。これは母ちゃんが子供の排便を促す&肛門を清潔に保つためのスキンシップ、いわゆるグルーミングの一種ですよね。
sunshine130608154
sunshine130608154 posted by (C)カシワヤ

とてもかいがいしくケツなめするシュラ母ちゃん。
sunshine130608155
sunshine130608155 posted by (C)カシワヤ

それでもべびうそはたくらみ顔のままw
sunshine130608156
sunshine130608156 posted by (C)カシワヤ

はい、おしまい。
sunshine130608157
sunshine130608157 posted by (C)カシワヤ

さっきおっぱいうまうましたばかりなのにまたもやシュラにかぶりつくべびうそいとおかし・・

面構えが日に日にたくましくなってきたサンシャイン水族館のべびうそ達。
sunshine130608143
sunshine130608143 posted by (C)カシワヤ

本日をもって生後満8週なので明日から正式にちびうそに昇格です。
いまごろは水漬け訓練が展開されているであろうと思うと動けないコチトラが恨めしい・・

べびうそおっぱいうまうま_サンシャイン水族館_20130608

大きく育ってきたサンシャイン水族館のべびうそ達はやんちゃ盛りを迎えようとしています。
シュラが捕獲しようとしてもなかなか上手くは行かなくなってきました。
sunshine130608084
sunshine130608084 posted by (C)カシワヤ

「こ、これ!おとなしゅうしーや!」
sunshine130608085
sunshine130608085 posted by (C)カシワヤ

押さえようとしたシュラを振りほどいて向かった先、べびうその目的とは・・
sunshine130608086
sunshine130608086 posted by (C)カシワヤ

ありゃ?目的はおっぱいですか!
sunshine130608087
sunshine130608087 posted by (C)カシワヤ

大まじめにたくらんだ行き先は愛しいシュラ母ちゃんのおっぱい!
sunshine130608088
sunshine130608088 posted by (C)カシワヤ

一生懸命うまうましているのでチョイと静かに見守りましょうか。
sunshine130608089
sunshine130608089 posted by (C)カシワヤ

よほどうれしいのか巻き巻きしっぽをゆっくり振っております。
sunshine130608090
sunshine130608090 posted by (C)カシワヤ

さっきまで捕獲目的べびうそを抱えていたシュラの手も優しい抱え方になっていました。
sunshine130608091
sunshine130608091 posted by (C)カシワヤ

そのあまりに厳かな光景におもわず言葉をなくしました。
sunshine130608092
sunshine130608092 posted by (C)カシワヤ

なので垂れ流しもしばしサイレントでお送り致します。(人それを手抜きという・・
sunshine130608093
sunshine130608093 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608094
sunshine130608094 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608095
sunshine130608095 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608096
sunshine130608096 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608097
sunshine130608097 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608098
sunshine130608098 posted by (C)カシワヤ

sunshine130608099
sunshine130608099 posted by (C)カシワヤ

べびうそのふんばったあんよがとっても素敵。

「はい、ごそうさん。うまうまはもうええやろ。」べびうそを優しく抱き上げるシュラ。
sunshine130608100
sunshine130608100 posted by (C)カシワヤ

「おおきゅうなってもまだまだ子供、かわいいもんや。おっぱいはまた今度な・・。」
sunshine130608101
sunshine130608101 posted by (C)カシワヤ

べびうそを優しくたしなめるシュラの向こう側からさっきまで眠り惚けていたピーターが突然顔を出し
「お母ちゃん今度のうまうまはオイラの番だべさ。」
sunshine130608102
sunshine130608102 posted by (C)カシワヤ

「しばいたろかコラ!」親父ギャグを炸裂させたピーターに刺さるシュラの厳しい視線。
sunshine130608103
sunshine130608103 posted by (C)カシワヤ

でも肝心のピーターは針の筵どころかそんな視線もどこ吹く風。池袋の午後はこうしてまったりと過ぎて行くのでありました。

前門のシュラ後門のピーターと狭間のべびうそ_サンシャイン水族館_20130608

またもや先週末に(しょうこりもなく)サンシャイン水族館へ夕方から行ってきました。
実はこの日の予定は恩賜上野動物園のユーラシアカワウソ三姉妹の様子を見に行く予定でしたがなんか途中でひっかかってしまい16時の最終入園を逃す始末、まったくもってうつけ者よのう。

てなわけでやってきました不思議な不思議な池袋。東が西武で西東武ですのよ奥様・・

コツメカワウソ前へ到着すると幸せ満点な笑顔で食事中のシュラ母ちゃん。
sunshine130608005
sunshine130608005 posted by (C)カシワヤ

一方門番が板についてきたピーター父ちゃんも幸せ満点で夢の中。
sunshine130608010
sunshine130608010 posted by (C)カシワヤ

子供と大きいお友達のあこがれ夢の中でヘンシ〜ン!


見張り役のピーターがこの調子ですから自力移動が出来る様になったべびうそ達はおんもに出ようとたくらみ中。
sunshine130608014
sunshine130608014 posted by (C)カシワヤ

役に立っていない番兵のピーターにしょうがなく止めに入るシュラですが、そろそろそんなことでは諦めないとしごろになったべびうそ達。
sunshine130608016
sunshine130608016 posted by (C)カシワヤ

いざ行かん、欲望渦巻く歓楽街!(違
sunshine130608051
sunshine130608051 posted by (C)カシワヤ

べびうそ達の成長は嬉しいものですが、でもやっぱりシュラだって勝手にうろつかれたら気が気じゃありません。
sunshine130608083
sunshine130608083 posted by (C)カシワヤ

しっか!とべびうそを捕獲しますが・・
sunshine130608084
sunshine130608084 posted by (C)カシワヤ

そろそろ反抗期?べびうそも素直に聞く歳ではなくなりました。
sunshine130608085
sunshine130608085 posted by (C)カシワヤ

さてこの勝負どうなることやら?続きは次回の垂れ流しですわよ奥様・・

コツメ大福タイムセール_サンシャイン水族館_20130526

こんばんは。
サンシャイン水族館のべびうそ大福垂れ流しの続きです。

この日は3時過ぎからの訪問だったのでほどなくいつものおやつタイムの時間でした。
4時前あたりからピーター達の様子が慌ただしくなってきてぴゃ!ぴゃ!と落ち着かない雰囲気。
sunshine130526065
sunshine130526065 posted by (C)カシワヤ

案の定キーパーさんがやってきて切り身のおやつをピーターやシュラに与えた後デッキブラシを片手にお掃除の時間となりました。

おや〜もしかして寝床もお掃除でしょうか?
sunshine130526066
sunshine130526066 posted by (C)カシワヤ

案の定キーパーさんは寝床のトレーナーをえいや!と引っ張りだすと手際よく掃除を始めました。
え!そうするとトレーナーにくるまっていたべびうそ大福達は・・

ちょろりん!
sunshine130526067
sunshine130526067 posted by (C)カシワヤ

ちょろちょろりんりん!
sunshine130526068
sunshine130526068 posted by (C)カシワヤ

なんとまあ!トレーナーごと引っ張りだされて何が起きたのか解らない様子。
sunshine130526076
sunshine130526076 posted by (C)カシワヤ

う〜ん・・
sunshine130526089
sunshine130526089 posted by (C)カシワヤ

はて?
sunshine130526084
sunshine130526084 posted by (C)カシワヤ

ぶっす〜〜〜!
sunshine130526083
sunshine130526083 posted by (C)カシワヤ

しかしながら何を考えているんだか皆目検討つかない仏頂面ですね。

引っ張りだされたべびうそ大福に気づいたピーターがあわてて回収しようと駆け寄ってきました。
sunshine130526093
sunshine130526093 posted by (C)カシワヤ

大変!た〜いへん!
sunshine130526096
sunshine130526096 posted by (C)カシワヤ

焦ったピーターは掃除の終わった寝床へ一目散!・・のはずが、あれれ寝床の上にべびうそ大福を咥えたまま登っちまいましたよ。
sunshine130526098
sunshine130526098 posted by (C)カシワヤ

しまい場所を間違えたのを気づいたのか?そうでもないのか?きびすを返すピーター。
sunshine130526102
sunshine130526102 posted by (C)カシワヤ

あ、落としたw
sunshine130526103
sunshine130526103 posted by (C)カシワヤ

てんやわんや(古い表現w)で拾い上げたピーターは・・
sunshine130526104
sunshine130526104 posted by (C)カシワヤ

しまうはずだったべびうそ大福をくわえてまた出てきてしまいました。
sunshine130526106
sunshine130526106 posted by (C)カシワヤ

おさめどころを見失ってしまったピーターは・・
sunshine130526109
sunshine130526109 posted by (C)カシワヤ

結局引っ張りだされたままのトレーナー近くにべびうそ大福を置き去り・・
sunshine130526111
sunshine130526111 posted by (C)カシワヤ

いったい何をしたいんだかと思いましたが至って本人大まじめなので笑ってしまっては失礼ですよね。
うん、なんだ・・がんばれ僕らのピーター!おたる水族館のみんなも応援してるぞ!(はず

コツメ大福悪だくみ陳列事情_サンシャイン水族館_20130526

おっぴゃ〜!と見張り番している姿も愛嬌のあるピーター。
sunshine130526010
sunshine130526010 posted by (C)カシワヤ

愛妻のシュラとも仲良く子育てに没頭中。
sunshine130526018
sunshine130526018 posted by (C)カシワヤ

3頭の子供達は目が開き始めてようやく自力でもぞもぞ出来る様になってきました。
sunshine130526020
sunshine130526020 posted by (C)カシワヤ

足腰はまだおぼつかないのでお尻を引きずる様にもぞる姿を見ていると微笑ましいですね。
sunshine130526023
sunshine130526023 posted by (C)カシワヤ

ここで奥のべびうそに注目!この子が一番目の空き方が早いのですが・・

ものごっつう悪だくみ顔w
sunshine130526026
sunshine130526026 posted by (C)カシワヤ

ここまで潔い悪だくみ顔も見ていて清々しいものです。
最近の悪だくみ顔と言えば鹿児島県の平川動物公園のちびうそを思い出しますが、この子に比べればカワイイもんです。

とは言えまだまだ親にとっては心配の種。
sunshine130526028
sunshine130526028 posted by (C)カシワヤ

出てきたと思ったらすぐに返品されてしまいます。
sunshine130526029
sunshine130526029 posted by (C)カシワヤ

しかしながらまた陳列しようとしたりして・・
sunshine130526034
sunshine130526034 posted by (C)カシワヤ

ピーター達はしまいたいんだか見せびらかしたいんだかよくわからないありさま。
sunshine130526035
sunshine130526035 posted by (C)カシワヤ

運ばれようが見せびらかせようが表情一つ変えないべびうその面がじわじわきます。
sunshine130526039
sunshine130526039 posted by (C)カシワヤ

やっぱり回収〜!
sunshine130526042
sunshine130526042 posted by (C)カシワヤ

なかなか外の世界を自由に行き来するにはまだしばらくの時間が必要な感じですね。
sunshine130526051
sunshine130526051 posted by (C)カシワヤ

はい、店じまい〜!
sunshine130526059
sunshine130526059 posted by (C)カシワヤ

次の特売はまた今度ね!
sunshine130526060
sunshine130526060 posted by (C)カシワヤ

ちびうそ特売セールは短いのです。とほほ・・

5週目べびうそ大福もぞもぞ_サンシャイン水族館_20130526

絶賛増量中のサンシャイン水族館べびうそ3頭。
sunshine130526001
sunshine130526001 posted by (C)カシワヤ

4月22日生まれなので生後丸5週間たったことになります。だいたい4週たつと目が空いてくるので日曜夕方にコチトラが見に行った時は空きかげんに差はあれどもすっかり目が空いてもぞもぞし出していました。



よく鳴き、よく動き、よくコケルw

さあじわじわと楽しみになってきました!

コツメ大福増量セール中_サンシャイン水族館_20130513

うちの大福もぎょうさんおおきくなったでぇ〜!
sunshine130513149
sunshine130513149 posted by (C)カシワヤ

いきなりなんちゃって関西弁で登場したのはサンシャイン水族館のゴッドマザーシュラ。
確か東南アジア出身だったと思ったのですが・・なんで関西弁?

どや?このもちもちと旨そうな大福!
sunshine130513150
sunshine130513150 posted by (C)カシワヤ

ここんところぎょうさん大きくなって運ぶのもえらいおっくうになってきたんや。
sunshine130513151
sunshine130513151 posted by (C)カシワヤ

うんしょ、こらしょ、よっこい正一。
sunshine130513152
sunshine130513152 posted by (C)カシワヤ

ベタベタなギャグもシュラにはお手の物。

むぐぅ・・
sunshine130513153
sunshine130513153 posted by (C)カシワヤ

さすがにしんどいわ・・
sunshine130513154
sunshine130513154 posted by (C)カシワヤ

もうちょい近くと思ってたけどここらで勘弁しといたるか・・
sunshine130513155
sunshine130513155 posted by (C)カシワヤ

どっこいしょ!
sunshine130513279
sunshine130513279 posted by (C)カシワヤ

おとなしゅうしぃや。
sunshine130513282
sunshine130513282 posted by (C)カシワヤ

どや?うちのカワイイカワイイ大福やでぇ〜!
sunshine130513287
sunshine130513287 posted by (C)カシワヤ

ほれ!ご挨拶や。
sunshine130513288
sunshine130513288 posted by (C)カシワヤ

これからいつも世話になっとるキーパーさんに大切にしてもらうんやで。
sunshine130513289
sunshine130513289 posted by (C)カシワヤ

ほな、そろそろ行くか・・
sunshine130513290
sunshine130513290 posted by (C)カシワヤ

ほんにイイコや。
sunshine130513291
sunshine130513291 posted by (C)カシワヤ

そ〜っと、そ〜っと。
sunshine130513296
sunshine130513296 posted by (C)カシワヤ

因にやけどそろそろうちの大福達も目が開く頃や、たのしみにしたってや〜!
sunshine130513295
sunshine130513295 posted by (C)カシワヤ

すくすくと増量中の大福自慢を済ませたシュラは再び寝床のトレーナーの中へ潜って行きました。

それにつけても何故関西弁ですの?奥様・・

べびうそ達の白いお姉さん_サンシャイン水族館_20130513

ハクちゃんだいぶ体つきもしっかりしてきて体力が付いたのか走るは植え込みに潜るは大はしゃぎでした。



でもやっぱりお子様は苦手なの・・

夜のべびうそ悪戦苦闘_サンシャイン水族館_20130504

この5月連休中にはじめて夜のサンシャイン水族館へ行ってきました。
目的はもちのろんろん、ピーターとシュラのべびうそです。夜間照明で苦労するのは目に見えていたのですが、あえて挑戦してきました。

「記録・・それは儚い。ひとつの記録は次の記録に破られるためにあるのである・・おめでとー!日本一!」

このフレーズに涙したそこのあなた!もうムリが出来る歳ではないので早く寝ましょう。

隙間から覗くべびうそ。AF迷いまくりなのだ。
sunshine130504021
sunshine130504021 posted by (C)カシワヤ

もしかして授乳?かとも思いましたがどうやら顔を突っ込んでいるだけなの様です。
sunshine130504072
sunshine130504072 posted by (C)カシワヤ

べびうそぶらぶらお散歩ピーター。
sunshine130504124
sunshine130504124 posted by (C)カシワヤ

しかしなんですね。
この日もお客さんいっぱいで視線を浴びまくっているのにピーターとシュラは動じることなく子育てに専念しておりました。普通こんな環境なら子育てに支障が出るのでは?と思いますがこの肝の据わりぶりには良くも悪くも感服致します。

それにつけてもコチトラの写真はノイズまみれでとほほな状態。しかしあえてこの条件で撮影に臨んだコチトラを心から褒めてあげたいです。(甘えてんじゃねぇよ・・

夜と朝の間に一人のピーター_サンシャイン水族館_20130423

前人未到の大地に人食い虎を見た!(わきゃぁない!)
今日はお出かけですが、ともかく垂れ流します。

ぐ〜〜〜。
sunshine130423153
sunshine130423153 posted by (C)カシワヤ

お父ちゃんなにやってはるんや?
sunshine130423160
sunshine130423160 posted by (C)カシワヤ

いきなり怒られてしまったピーターですが、それもそのはずシュラが散らかしたべびうそがぽろぽろこぼれたままになっています。
sunshine130423180
sunshine130423180 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine130423186
sunshine130423186 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine130423187
sunshine130423187 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine130423189
sunshine130423189 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine130423190
sunshine130423190 posted by (C)カシワヤ

散らかした張本人はシュラですが片付けはピーターのお役目。
sunshine130423193
sunshine130423193 posted by (C)カシワヤ

でもシュラがぽろぽろこぼしてくれたためこうやってコチトラ達がべびうそを拝めるってもの。ピーターには悪いですがシュラに感謝です。

ぴゃ〜!
sunshine130423197
sunshine130423197 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!
sunshine130423198
sunshine130423198 posted by (C)カシワヤ

泣くな我が子よ、母ちゃんがまってるべさ。
sunshine130423201
sunshine130423201 posted by (C)カシワヤ

健気なピーター。頑張れピーター。それでこそピーターだべさ。

ちいさな幸せ、されども受難な日々_サンシャイン水族館_20130423

度々お邪魔しておりますピーターだべさ。
sunshine130423224
sunshine130423224 posted by (C)カシワヤ

もう説明不要とは思いますがこうやって子供達の見張り番をしてるべさ。
sunshine130423136
sunshine130423136 posted by (C)カシワヤ

でも本当の心配の種はかみさんのシュラなんだべさ。

寝床を清潔に保つため布団の入れ替えをするのいいんだけど・・
sunshine130423227
sunshine130423227 posted by (C)カシワヤ

ぽろりん!
sunshine130423230
sunshine130423230 posted by (C)カシワヤ

こうやって引っ張りだすたびに・・
sunshine130423235
sunshine130423235 posted by (C)カシワヤ

ぽろぽろりん!
sunshine130423236
sunshine130423236 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ〜!ぴゃ〜!ぴぃゃ〜〜〜〜!
sunshine130423239
sunshine130423239 posted by (C)カシワヤ

万事この調子だべさ・・
sunshine130423242
sunshine130423242 posted by (C)カシワヤ

そのたんびにこうやってちびどもを戻すのが仕事なんだべさ。
sunshine130423246
sunshine130423246 posted by (C)カシワヤ

ちびどもはじたばたして元気いいべさ。
sunshine130423247
sunshine130423247 posted by (C)カシワヤ

お〜い!かあちゃん。ちびが寂しがってるぞ。
sunshine130423248
sunshine130423248 posted by (C)カシワヤ

いけねぇ・・落としたべさ・・
sunshine130423193
sunshine130423193 posted by (C)カシワヤ

ピーターに限ったことではないのですが、コツメカワウソ父ちゃんの受難の日々は続くべさ・・

ピーターの父親はつらいよ望郷編_サンシャイン水族館_20130423

本文追加までしばしの間こちらで暇つぶしを・・
sunshine130423237
sunshine130423237 posted by (C)カシワヤ

きゃわわ・・!

ども、ピーターだべさ。
sunshine130423102
sunshine130423102 posted by (C)カシワヤ

おたる水族館からサンシャイン水族館へやって来てけっこうたちますが、だべさ言葉が抜けきっていないべさ。
sunshine130423107
sunshine130423107 posted by (C)カシワヤ

皆さんご存知のとおりこんど父親になりまして、こうやって可愛いカミさんと子供達の番をしているべさ。
sunshine130423108
sunshine130423108 posted by (C)カシワヤ

でもまぁ、番をしているっていってもここではキーパーさん達がしっかり面倒を見てくれているし・・
sunshine130423112
sunshine130423112 posted by (C)カシワヤ

ついつい安心して・・
sunshine130423113
sunshine130423113 posted by (C)カシワヤ

くわぁぁ〜〜〜!
sunshine130423114
sunshine130423114 posted by (C)カシワヤ

おっと!いけないいけない・・
sunshine130423119
sunshine130423119 posted by (C)カシワヤ

眠気覚ましに運動でもしよかな・・
sunshine130423127
sunshine130423127 posted by (C)カシワヤ

お父ちゃん何やってはるんや・・
sunshine130423131
sunshine130423131 posted by (C)カシワヤ

ここで何故だか関西弁で活を入れにきたシュラw

アンタがしっかりせえへんと子供達が安心せえへんで!
sunshine130423134
sunshine130423134 posted by (C)カシワヤ

わかっているべさ。気をもまんといてぇな・・(ちゅ!
sunshine130423132
sunshine130423132 posted by (C)カシワヤ

シュラにつられたピーターもなまらあやしい関西弁でご機嫌をとろうとしているのが可笑しいですね。

さぁて!お布団の交換や。
sunshine130423135
sunshine130423135 posted by (C)カシワヤ

ピーターとシュラはお布団代わりのトレーナーを引っ張り出し始めました。
さてさてどうなることやら?

べびうそ大福餅ころりんりん_サンシャイン水族館_20130423

シュラが寝床のトレーナーを引っ張り出したら小さな大福餅が3個ころりんしてきたよ。
sunshine130423238
sunshine130423238 posted by (C)カシワヤ

大丈夫か?

予告ですって!奥様・・_サンシャイン水族館_20130423

お・・奥さん!
今日は朝からサンシャイン水族館へ行ってみたらビックリなニュースが飛び込んできたのよ。
sunshine130423001
sunshine130423001 posted by (C)カシワヤ

いま公開展示されているのはおたる水族館から来たオスのピーターと国外カワウソのシュラなんだけど、この2頭の間に少なくとも3頭のべびうそが22日早朝に誕生したようです。
sunshine130423002
sunshine130423002 posted by (C)カシワヤ

世界中で人気者のハクやかみね動物園へ移動したジュンはマスオとシュラの子供なので、今回のべびうそは種違いの弟妹と言うことになります。
キーパーさんはいままで何度も子育てをしてきたシュラよりも初めて親になったピーターの行動が気がかりだったようですが、ピーターも他のコツメカワウソのオス達と同じ様にかいがいしくべびうその面倒をみたり巣箱の前で見張りをしたりとなかなかどうして!しかも展示場でディスプレイに使っていた桜の枝から葉っぱを巣材としてせっせと集めたりとしっかりしているとのことでした。

ピーターとシュラとべびうそは展示場の巣箱の中に籠りっきり。(赤丸)
出産したのはなんと消防ホースで作ったベッドの上(黄丸)という展開に度肝を抜かれました。
sunshine130423003
sunshine130423003 posted by (C)カシワヤ

消防ホースベッドには羊水や血の跡があり確かにこの場所で出産したことが見て取れます。

展示場側面、自動販売機側には目隠しのパネルが取り付けられキーパーさん達の気遣いが感じられました。
sunshine130423004
sunshine130423004 posted by (C)カシワヤ

普段1.5ヶ月〜2ヶ月のちびうそを見に行くことは良くあるのですが、いま目の前に昨日生まれたばかりのべびうそがいるのかと思うとドキがムネムネで心がサンライトイエローのオーバードライヴでズッキュゥゥゥ〜〜〜ン!です。

はたしてべびうそは出るや出ざるや?しばし待て!
ですって・・奥様。

平和という名前のラッコ_サンシャイン水族館_20130315

こんばんは。
しばらく間が空きましたがサンシャイン水族館の写真です。

今回登場願うのは彼女、ロシアラッコのミールさん。
sunshine130315208
sunshine130315208 posted by (C)カシワヤ

義岩とアクリルの間に挟まって寝るのがお気に入りの様子です。

ねむねむ・・
sunshine130315203
sunshine130315203 posted by (C)カシワヤ

大きな鼻に小さな目、そして指先が一体化している様なラッコ特有の手。
sunshine130315224
sunshine130315224 posted by (C)カシワヤ

鼻の中央にピンクの部分が見て取れますね。
sunshine130315214
sunshine130315214 posted by (C)カシワヤ

カワウソなどではこの鼻模様が個体識別の手がかりになったりするのですが、やはりラッコでも重要な見分ける方法になるのでしょうね。

ちょいとアップで失礼します。
sunshine130315222
sunshine130315222 posted by (C)カシワヤ

さらに倍!(クイズダービー大橋巨泉談
sunshine130315230
sunshine130315230 posted by (C)カシワヤ

1平方センチメートルに10万本だっけ?ものすごい密度の毛がほわほわしててさすがはラッコのミールさん。

この日は平日の午前中だったのであんよの裏までまじまじと観察することができました。
sunshine130315228
sunshine130315228 posted by (C)カシワヤ

英名で Sea Otter と言われるゆえん?すっかり水掻きと化している後ろあんよ。

昨年末に相方のルーチさんがなくなってしまい日本の水族館ではもう20数頭しか飼育していないラッコ。このままでは近い将来日本ではラッコに会うことができなくなりそうな状況です。
ミールさんをはじめせめて現状の子達人は平穏な日々を過ごしてほしいと願うばかり・・

平和という名前のミールさん。
sunshine130315232
sunshine130315232 posted by (C)カシワヤ

穏やかな日々と願うならば仲間たちに囲まれた生活をしてほしいと思いつつサンシャイン水族館をこの日は後にしました。

ハクちゃんの白い歯っていいな!_サンシャイン水族館_20130308

ちらり・・
sunshine130308330
sunshine130308330 posted by (C)カシワヤ

ご満悦なハクちゃんまたまた登場。
sunshine130308326
sunshine130308326 posted by (C)カシワヤ

ところでアクビをするハクちゃんの白い歯がみえましたよ。
sunshine130308333
sunshine130308333 posted by (C)カシワヤ

まだ5ヶ月足らずのハクちゃんの歯は名前のとおり真っ白で奇麗な犬歯でした。

アクビのついでにリードガジガジ。
sunshine130308336
sunshine130308336 posted by (C)カシワヤ

ガジガジが興に乗ってきて・・
sunshine130308337
sunshine130308337 posted by (C)カシワヤ

あんぎゃ〜おぉぉん!
sunshine130308338
sunshine130308338 posted by (C)カシワヤ

まるで海洋堂の酒井ゆうじさん造形ゴジラの様な見事な犬歯とガジガジな表情。
可愛いだけじゃない、これもまたハクちゃんというコツメカワウソの一端なのです。

でもガジガジが過ぎると・・
sunshine130308339
sunshine130308339 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんの目が無くなっちゃった!

ちゃんとあるきゅい!
sunshine130308327
sunshine130308327 posted by (C)カシワヤ

今日は気力も体力もないので長文書けません。すいませんがオヤスミナサイ。

のせのせハクちゃん_サンシャイン水族館_20130308

本日3度目のおはようございます。なのだ。
あぁ、身体が痛ぇ・・

ぬくぬくハクちゃん。
sunshine130308391
sunshine130308391 posted by (C)カシワヤ

なでなでハクちゃん。
sunshine130308364
sunshine130308364 posted by (C)カシワヤ

つめつめハクちゃん。
sunshine130308343
sunshine130308343 posted by (C)カシワヤ

それにしても幼児語って便利ですね。

ハクちゃんマジ悪魔_サンシャイン水族館_20130308

ある時は天使、またある時は連邦の白い悪魔。しかしてその正体とは此れ如何に?

まぁ今更こんな能書きをたれる理由もないのですが応えはただひとつ・・

と〜じょ〜!
sunshine130308205
sunshine130308205 posted by (C)カシワヤ

バックヤードからキャリーバッグに収まってハクちゃん登場。

きゅいい!
sunshine130308250
sunshine130308250 posted by (C)カシワヤ

いつ見ても(まだ二度目だろ)カワイイ魅力がブリバリ爆発な小悪魔さん。

散歩に行くきゅい!
sunshine130308233
sunshine130308233 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんが現れると皆が注目。あっという間に人集りが出来てしまって実は散歩どころではなくなってしまうのが事実なのです。

それでもめげずに日課の散歩に出かけるハクちゃん。
sunshine130308289
sunshine130308289 posted by (C)カシワヤ

まだ何事にも興味津々なお年頃。
sunshine130308261
sunshine130308261 posted by (C)カシワヤ

自分に付いているリードでさえ何やら気になるようです。

キーパーさんのいいこいいこ。
sunshine130308265
sunshine130308265 posted by (C)カシワヤ

うひぃ〜!
sunshine130308270
sunshine130308270 posted by (C)カシワヤ

極楽極楽、涅槃が見えるわ〜!
sunshine130308307
sunshine130308307 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんよわい5ヶ月未満にしてこの悟りぶり・・

さてさてそろそろオヤスミの時間だよ。
sunshine130308323
sunshine130308323 posted by (C)カシワヤ

ハクちゃんまだ散歩に出て来たばかりですよ・・

あ〜あ、寝ちゃった。
sunshine130308325
sunshine130308325 posted by (C)カシワヤ

ぬくぬくとバッグの中で夢心地。
あっという間の出来事にコチトラぼ〜ぜんで日が暮れて行くのでした・・

注:まだ午前11時前です!

続く。

カワウソの日はまた昇る_サンシャイン水族館_20130304

2月22日より復活したサンシャイン水族館のコツメカワウソ展示を遅ればせながら見てきたよ。

サンシャイン水族館はもちろんサンシャインシティ内にも告知ポスターが掲示されていました。
sunshine130304006
sunshine130304006 posted by (C)カシワヤ

館内には横断幕、見に来てチョンマゲ(死語)と誘っていました。
sunshine130304002
sunshine130304002 posted by (C)カシワヤ

さらにはコツメカワウソ等身約2倍?パネル。いらしゃ〜い!(by:桂文枝)
sunshine130304003
sunshine130304003 posted by (C)カシワヤ

そんでもって展示場へ到着、到着ゥ!
sunshine130304001
sunshine130304001 posted by (C)カシワヤ

んで、この展示場をご覧になって皆様お解りになると思いますが・・

見上げても・・
sunshine130304011
sunshine130304011 posted by (C)カシワヤ

見下ろしても・・
sunshine130304027
sunshine130304027 posted by (C)カシワヤ

映り込みがかなりきついです。

忍耐と根性のある方はフォトレタッチの練習になると思うので是非映り込み完全消去画像に挑戦してみてください。(マゾかよ?

でもカワウソ達が奥に行った時にガラスにへばりつき望遠で狙うと比較的防止は出来ますよ。
sunshine130304022
sunshine130304022 posted by (C)カシワヤ

それでも最低限な補正は必要になると思いますが・・

復活公開メンバーはこの2頭。
sunshine130304057
sunshine130304057 posted by (C)カシワヤ

向かって左からマスオさん(オス)とシュリさん(メス)のそこそこいい歳カップルです。
sunshine130304062
sunshine130304062 posted by (C)カシワヤ

マスオ:体毛色濃い目白髪まじり、上唇に黒シミ、顔に対して目が小さめで渋い表情
シュリ:体毛色薄目、鼻下から上唇にかけて大きな二本線の黒シミ(ハナタレライン)、目が大きいよ

その他時間をかけてじっくり観察すれば顎下模様とか仕草や行動で見分けが付く様になるから是非皆さんも個体識別に挑戦してみてください。

それにしてもまたここでコツメカワウソが見れる様になったのはホントありがたいです。
今回映り込みに付いて書いていますがリニューアル前(サンシャイン国際水族館時代)から比べると明るさとガラス面の状態が良く格段に撮りやすくなっています。

因にこちらが以前の展示写真。この子は誰だったんだろう?
sunshine060219041
sunshine060219041 posted by (C)カシワヤ

とにかく復活めでたいめでたい!

しかも白い小悪魔ことハクちゃんの鮮烈デビュ〜!というメガトン爆弾のオマケつき。


ハクちゃんの成長も楽しみで目が離せませんね。

ハクちゃんマジ天使_サンシャイン水族館_20130304

てなわけでハクちゃんの写真を垂れ流し。

朝イチに年パスで入館してさっそくカワウソ前へいくとちょうどキーパーさんがいてくれましてしばしカワウソ談義。ついでにハクちゃんのご予定を伺うとこれから散歩ですとの色よい返事をいただけました。

そして待つことしばし・・
sunshine130304285
sunshine130304285 posted by (C)カシワヤ

館内レストランの方向からちょこちょこと元気よく登場。
sunshine130304288
sunshine130304288 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんのバッグにちょんまり収まるハクちゃん。
sunshine130304315
sunshine130304315 posted by (C)カシワヤ

だいぶ毛色も濃くなってきて薄い栗毛色と言った感じになってきました。
sunshine130304317
sunshine130304317 posted by (C)カシワヤ

はちゅかしい!
sunshine130304318
sunshine130304318 posted by (C)カシワヤ

しばらくしてからは屋上ガーデンの散歩。アシカショーステージの上であたりをみまわしたりなんかして・・
sunshine130304320
sunshine130304320 posted by (C)カシワヤ

おっとっと、危ないよ!
sunshine130304331
sunshine130304331 posted by (C)カシワヤ

元気なハクちゃんにキーパーさんも気が気ではありません。

バックヤード暮らしなので散歩は体力を付けるための大切な日課。
客席をいったりきたりのかけっこのはじまりはじまり。
sunshine130304334
sunshine130304334 posted by (C)カシワヤ

ぴょ〜ん!
sunshine130304335
sunshine130304335 posted by (C)カシワヤ

でもやっぱりキーパーさんの懐がおちつくみたい。
sunshine130304356
sunshine130304356 posted by (C)カシワヤ

生後約4ヶ月、まだとんがった小さな爪がありますね。
sunshine130304367
sunshine130304367 posted by (C)カシワヤ

おひげはちりちり・・
sunshine130304368
sunshine130304368 posted by (C)カシワヤ

肉球をぷにぷにされて気持ち良さげです。
sunshine130304369
sunshine130304369 posted by (C)カシワヤ

鼻の大部分がピンクのまだら模様。
sunshine130304371
sunshine130304371 posted by (C)カシワヤ

ようやく暖かくなってきたとはいえまだちびうそにとっては暖かいところが一番ですね。
sunshine130304372
sunshine130304372 posted by (C)カシワヤ

うひぃ〜!ピゲをぴんぴんにしてご満悦。
sunshine130304350
sunshine130304350 posted by (C)カシワヤ

もうおねむですか?
sunshine130304353
sunshine130304353 posted by (C)カシワヤ

喉元ぐるぐるされてノックアウト状態のハクちゃん。
sunshine130304400
sunshine130304400 posted by (C)カシワヤ

サンシャイン水族館コツメカワウソ展示復活に炸裂したキュ〜トな爆弾に釘付けです。



肝心のメイン展示、マスオさんとシュリさんの垂れ流しは後ほど。

Index of all entries

Home > サンシャイン水族館 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

