Home > 市川市動植物園そのよん Archive

市川市動植物園そのよん Archive

ウォーターバタフライ、ナオ_市川市動植物園_20170104

流しカワウソとして名を馳せているナオの見事な波紋。
ichikawa170104138
ichikawa170104138 posted by (C)カシワヤ

新規動画_市川市動植物園_20171029



卒業チナレモンまた会う日まで_市川市動植物園_20160111

チナ「わたしチナと、」
レモン「レモンは、」
チナ「本日2016年1月11日を持って、」
レモン「市川市動植物園を、」
チナレモン「卒業します!」

てなわけで、チナとレモンの他園への移動が正式に発表されたので会いに行ってきました。
ながいことバックヤードで暮らしていたチナと握手パイプに励んでくれていたレモン、しばしのお別れです。

ichikawa160111162
ichikawa160111162 posted by (C)カシワヤ

ichikawa160111179
ichikawa160111179 posted by (C)カシワヤ

ichikawa160111181
ichikawa160111181 posted by (C)カシワヤ

ichikawa160111183
ichikawa160111183 posted by (C)カシワヤ

ichikawa160111187
ichikawa160111187 posted by (C)カシワヤ

チナだけは2012年のシャシンでごめんなさい。(それにしてもナナ母ちゃんに似てるよねチナ)
ichikawa120310197
ichikawa120310197 posted by (C)カシワヤ

本日これが本当に最後の握手会です。


ありがとうチナレモン!でもきっとすぐに会えるよね?

ナナとチョキとマロン+αで昼下がりの午後_市川市動植物園_2015

思えばすべてはここから始まった。けれども今はこのとおり。

とかなんとか言っちゃてもしかたが無いので初心忘れるべからず。市川市動植物園のコツメカワウソ第一放飼場午後の部、ナナ、チョキ、マロンの様子をとある事情により垂れ流し。チョイとそこの奥さん、騙されたと思って読んでみてよ!(本当に騙されますよ・・


さてこれどれがだぁ〜れだ?
ichikawa150308249
ichikawa150308249 posted by (C)カシワヤ

懸命な市川市動植物園コツメカワウソファンの方ならそれほど難しくはないでしょ?
答は来週のお楽しみ・・ではなくてさっそくネタばらし。

左:マロン 中:チョキ 右:ナナ でごんす。

え、難しかった?そうでもなかった?人それぞれだよね。個体識別は義務じゃないしわからなくても彼らの魅力は変わらないものね。コチトラだってどの個体がどういう特徴を持っているかはあやふやだったりするのでそんな厳密に説明できるほど詳しくはありません。ただ現場観察しコチトラなりの見立てをし、担当さんや常連さんの話を伺い、写真と見比べっこしてるだけですから。


さてさてトップバッターはみんなのお母ちゃんナナ。
ichikawa150308284
ichikawa150308284 posted by (C)カシワヤ

2008年7月25日サンピアザ水族館生まれ。コチトラが言うところのサンピアザの眠い顔系女子カワウソの長女だったりします。

ちなみに東山動植物園にはナナと同腹姉妹のココがいますので参考までに比較写真を・・どうです?そっくりでしょ。
nana_koko_hikaku
nana_koko_hikaku posted by (C)カシワヤ


ナナは市川市動植物園の飼育個体としてはどの個体とも顔の特徴が違うので見分けやすいです。ナナはムツキとの間に6回の出産で11頭の子宝に恵まれました。(うち1頭は死産)そのためお腹周りに皮が弛んだような縞模様が見て取れます。また一時期から毛引きの癖が見られ今は自身の下半身からしっぽにかけての毛がまだらになってしまっています。
ナナの鼻からした部分は濡れると顕著にちょびヒゲの様に見える黒くすみがあります。また真正面から見た顔の輪郭は丸と正方形の間くらい(いわゆる角R状態の正方形)に見えるのです。


マロンにまたがるナナ。
ichikawa150308203
ichikawa150308203 posted by (C)カシワヤ

サンピアザ水族館時代でも弟や妹の世話をよくしていたとのことで、いまでも末っ子のマロンにかいがいしく世話をやく姿が見て取れます。まぁ肝心のマロンはすっかりやんちゃでおとなしくしてませんけどね。


オマケですがレモンがまだ小さかった頃よくナナに登って遊んだりしていました。その時もナナは優しく微笑んでいるかの様でした。
ichikawa120311084
ichikawa120311084 posted by (C)カシワヤ


さてお次は真ん中に写っていたチョキです。
ichikawa150308061
ichikawa150308061 posted by (C)カシワヤ

今回改めて写真を探してみたのですが実はコチトラなぜだかチョキの写真がとても少ないのです。チョキはしばらく非公開になっていた時期があるとは言えなんかコチトラ的には釈然としません。
ぶ〜たれててもしかたが無いので話を続けます。チョキの特徴はとても漠然としたものなのですが、今はもう市川市動植物園にはいないキリ姐さんにとてもよく似た個体です。なんせ名前の由来が「チョイとキリっぽいね。」でチョキですから。

ではキリチョキの写真と・・
ichikawa150308064
ichikawa150308064 posted by (C)カシワヤ

チョキキリの写真。
ichikawa120708457
ichikawa120708457 posted by (C)カシワヤ

あくまで主観ですがいかがでしょうか?コチトラ的にはキリの鼻の下から斜めに伸びる黒くすみを取り除けばチョキになる。てな感じなのですが・・そうでもないかな?

まぁぶっちゃけ言うとチョキもキリもムツキ父ちゃんになので最後にムツキの写真(右)も載せときますね。
ichikawa150308001
ichikawa150308001 posted by (C)カシワヤ


さて最後は左に写っていたマロン。
ichikawa150308036
ichikawa150308036 posted by (C)カシワヤ

マロンはコロンと共に生まれたムツキ家の末っ子。とてもおしゃまさん。


マロンの特徴は吻から下アゴに広がるとても目立つ白い毛です。
ichikawa150308246
ichikawa150308246 posted by (C)カシワヤ

これはナナやチョキと比べても白さと言い面積と言いとても目立ちます。でもこの特徴はマロンだけではありませんで一緒に生まれたコロンも同じ特徴を持っています。

ではコロン(右)の写真。
ichikawa140719037
ichikawa140719037 posted by (C)カシワヤ

ただマロンとコロンで決定的に違うのは下アゴから喉元にかけて全面的に白いのがマロンで、半分だけ白いのがコロンだったりします。(ここテストに出ますよ。


なんか話がちょいと脱線してしまいましたけど、こんなもんで参考にもならないかとおもいますけど、最後にナナ、コロン、ムツキ、マロンの写真で締めくくらせていただきますね。
ichikawa1404201496
ichikawa1404201496 posted by (C)カシワヤ


おわじ。

ムツキ一家の総まとめだよ_市川市動植物園_2014

こんにちは今年も本日限りですね。
んなわけでラストスパート。2014年の宿題をこの休み期間にまとめて片付けてしまおうというPTAのお母様方が聞いたら怒り震盪する垂れ流しを始めたいと思います。ではレッツ行く!

憂いのナナちゃん。
ichikawa140719306
ichikawa140719306 posted by (C)カシワヤ

2014年6〜7月から市川市動植物園のムツキとナナが繁殖制限の為に別展示になってしまいました。あれほど仲の良かった2頭が別れて暮らしているのをみると忍びなくて自然と足が離れてしまいました。


そんな中でも末っ子のマロンは元気だったりします。これぞ親の心子知らず?(意味がチョイと間違ってますね。
ichikawa140719315
ichikawa140719315 posted by (C)カシワヤ


おっ・・
ichikawa140719319
ichikawa140719319 posted by (C)カシワヤ


ぴゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ichikawa140719320
ichikawa140719320 posted by (C)カシワヤ

元気すぎてフレーム会うとしてしまうほどのマロン。ちびうそはたくましいですね。


元気の源はやはり食欲。コロンと違って早くから乳離れをしていたマロンはペレットをもりもりたいらげています。
ichikawa140719326
ichikawa140719326 posted by (C)カシワヤ


そして雄叫び。まるでドロマエオサウルスの様な立ち姿に一抹の恐怖すら覚えるたくましきマロンです。
ichikawa140719333
ichikawa140719333 posted by (C)カシワヤ


夫婦別居とは言えそんな中でも嬉しい知らせもありまして、しばらくお目にかかることが出来なかったチョキの展示復活です。
ichikawa140719374
ichikawa140719374 posted by (C)カシワヤ


キリ姐さん譲りのノーガード立ち姿のチョキ。
ichikawa140719379
ichikawa140719379 posted by (C)カシワヤ


チョキがキリに似たのはその姿形だけではありません。マロンと同居したチョキはお姉さん的子煩悩さを発揮してマロンの世話をかいがいしくしているそうです。
ichikawa140719379
ichikawa140719379 posted by (C)カシワヤ


ともあれナナ、チョキ、マロンのメスグループが市川市動植物園第一カワウソ放飼場の午後を担当することとなりました。
ichikawa140719370
ichikawa140719370 posted by (C)カシワヤ


午前中のムツキ、コロンのオスグループと共によろしくお願いします。

そんなムツキのモノローグ_市川市動植物園_20140719

気がつけば市川市動植物園へはこの写真の7月以来訪れていないことに気がつきました。その理由はまぁおいといて、そのとき撮り溜めた写真をムツキ主観で垂れ流していきましょう。


「まいど、ひさしぶりやな。わてがムツキやで。」
ichikawa140719124
ichikawa140719124 posted by (C)カシワヤ


「下でぎょうさんにぎやかにしているのは末っ子のコロンや。今はチョイと事情がありましてこの子と二人暮らしをしておりますんや。」
ichikawa140719126
ichikawa140719126 posted by (C)カシワヤ


「男の子のくせにめっちゃ甘えで、ことあるごとにちょっかいだしてきますんや。」
ichikawa140719128
ichikawa140719128 posted by (C)カシワヤ


「この日もなぁ、父ちゃんあれみてや!なんてわての気を引いたかと思ったら・・」
ichikawa140719133
ichikawa140719133 posted by (C)カシワヤ


むぎゅ・・
ichikawa140719140
ichikawa140719140 posted by (C)カシワヤ


「なんや、やっぱり甘えたかったんやな。」
ichikawa140719146
ichikawa140719146 posted by (C)カシワヤ


「誰からみてもお父ちゃんっ子のコロンなんやけど、たまにはお母ちゃんにも会いたくなるもんです。そん時はこうやって格子越しに話しにいくんですわ。」
ichikawa140719150
ichikawa140719150 posted by (C)カシワヤ


「ねぇ父ちゃん。なんで母ちゃんと一緒にいれないのかな?」
ichikawa140719160
ichikawa140719160 posted by (C)カシワヤ


「男と女の間には深くて険しい谷があるもんや。お前もそのうちわかるやろうから今はちょいとがまんしとき。」
「ふ〜ん・・」
ichikawa140719173
ichikawa140719173 posted by (C)カシワヤ


「ぐわぁ〜!わて、今ものすごぉええこと言った!ええ台詞はいてしまったわ〜!」
ichikawa140719213
ichikawa140719213 posted by (C)カシワヤ


「ふるえるわ!わて、あんな台詞はける自分にホンマほれるわ〜!」
ichikawa140719246
ichikawa140719246 posted by (C)カシワヤ


「たまらん!わてかっこええ、もぉ我慢できん!もだえてしまうわ〜!」
ichikawa140719259
ichikawa140719259 posted by (C)カシワヤ


「お・・お父ちゃん・・(以下絶句
ichikawa140719222
ichikawa140719222 posted by (C)カシワヤ


「ちぇ、わてがええ台詞はいて大人の事情を説明してやったのにコロンのヤツいけずやな・・」(いじいじ・・
ichikawa140719266
ichikawa140719266 posted by (C)カシワヤ


「まぁそんなこんなでいろいろありますが、わてとコロンは仲良ぉやっとりますから・・」
ichikawa140719278
ichikawa140719278 posted by (C)カシワヤ

そんなのんびりムードのムツキとコロンでしたが、ちょっとムツキさん口元になにかついてますよw

Index of all entries

Home > 市川市動植物園そのよん Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top