Home > ときわ動物園 Archive

ときわ動物園 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ばびゅ〜ん!とコツメカワウソ生中継?_ときわ動物園_20160320〜21

やあこんにちは。ボンだよ。
ときわ動物園の垂れ流しも三回目、訪問二回目のくせに去年の垂れ流しをサボって放置している事実をうすうす感じている人もいるんじゃないかな?
tokiwa1603210337
tokiwa1603210337 posted by (C)カシワヤ

さっそくボン君にコチトラのいい加減さを暴露されてしまいましたね。これはこれでありでしょ?とかなんとかいい若い者が言い訳がましく打ち込んでいる今現在、世界は混迷への道を歩んでいるわけです。

ご飯の後はボン君リンちゃんお楽しみのお昼寝タイム。放飼場の奥側面から見える斜面には隠れ家(マヨイガでは無い)のように横穴が一つありまして、そこへ毎日のように巣材を運び込む姿が拝めます。
tokiwa1603210085
tokiwa1603210085 posted by (C)カシワヤ

tokiwa1603210089
tokiwa1603210089 posted by (C)カシワヤ

毎日そんなに運び込んでいたら穴がふさがってしまうんじゃないかとご心配される方もいらっしゃるかと思いますが心配無用!定期的にキーパーさんが横穴チェックとなが〜い棒で掻き出しております。ボン君リンちゃんにとってはせっかく集めた巣材なんでしょうが、放置しているとそのあまりの居心地の良さに出てこなくなるからでして、ここんところは営業優先で勘弁してもらっているらしいです。

さて皆さん、ここでお約束の事件ですよ!ちなみにごはんですよ!は桃屋さんのロングセラー商品ですが、あれって正確にはおかずですよ!もしくはつけあわせですよ!のほうが正しいとは思いますが、それでは食べる楽しみが伝わってきませんよね?皆さん納得できましたか?

もとい!本題です。

21日の夕刻迫る時間。コチトラがいつものように写真を撮るでなく見るでなく(なにしてるんだよ?)していると突如後ろから声をかけられました。
「ウソらーの方ですよね?」
もうびっくりです。何がびっくりかというとウソらーという言葉がそこそこ知名度を獲得しつつあることはもちろんなのですが、そこにはさまざまな撮影機材を持った御一団が・・
tokiwa1603210269
tokiwa1603210269 posted by (C)カシワヤ

「て、てびびの方でしゅか〜?」
思わず素っ頓狂な対応をしてしまうコチトラはさておき実はこの御一団はときわ動物園グランドオープンに合わせて取材に来たFBS福岡放送のめんたいワイドの方々だったのです。

つまりなんといいますか平たく言えばコツメカワウソとボンネットモンキーの放飼場を生中継です。(説明下手)
コツメカワウソが水中をばびゅ〜ん!としている状況を生中継するわけですよ。その時にお客さんがびっくりしないためにちょっとした前説としてコチトラへ声かけをしたわけなんです。でもまぁ「気にせず撮影しててください。」とのことなのでコチトラはいたって平常運転。

そうこうしているうちに切り身や氷が入ったトレイを手に持ちキーパーさんが現れました。
tokiwa1603210267
tokiwa1603210267 posted by (C)カシワヤ

そ〜れ!ごはんがきたぞ〜!
tokiwa1603210412
tokiwa1603210412 posted by (C)カシワヤ

一目散に飛び込むボン君とリンちゃん。
tokiwa1603210397
tokiwa1603210397 posted by (C)カシワヤ

切り身を求めて水中を縦横無尽。
tokiwa1603210407
tokiwa1603210407 posted by (C)カシワヤ

切り身げと〜!
tokiwa1603210433
tokiwa1603210433 posted by (C)カシワヤ

そしてすかさず次を狙う目。
tokiwa1603210400
tokiwa1603210400 posted by (C)カシワヤ

目まぐるしい二頭の動きを追っていると生中継の時間はあっという間におわり!です。(淡白ねぇ・・どのようなアングルででコチトラ(の背中)が写っていたのか気になりますが、今更気にしても始まりません。

そして閉園間近の園内は静けさを取り戻し。ボン君リンちゃんはろそろそ寝床へ。
tokiwa16032000663
tokiwa16032000663 posted by (C)カシワヤ

あっという間のときわ動物園訪問でしたが、キーパーさんからは詳しい近況も聞かせていただきましたし、生中継というハプニングもありの楽しいウソもぐれとなりました。

またねボン君リンちゃん!(おわじ

コツメカワウソとボンネットモンキーの微妙な距離_ときわ動物園_20160320〜21

さて続きです。

ボン君とリンちゃん。どちらがどっちかもう覚えたかぬ?
tokiwa1603210343
tokiwa1603210343 posted by (C)カシワヤ

今回話の中心になるのはこのひろ〜い放飼場と共生展示されているボンネットモンキーの皆さん。はたしてコツメカワウソとどのように関わっているのか見てみましょう。
tokiwa1603210368
tokiwa1603210368 posted by (C)カシワヤ

お散歩に出た2頭を待ち構えていたのはボンネットモンキーの若い個体達。すぐさまボン君リンちゃんにちょっかいを出そうと迫ってきました。
tokiwa16032000440
tokiwa16032000440 posted by (C)カシワヤ

しかしそこは強気なリンちゃん「ぶふっ!」と一括して蹴散らします。
tokiwa16032000435
tokiwa16032000435 posted by (C)カシワヤ

コツメカワウソとボンネットモンキーの一進一退少女隊(それは一心同体
tokiwa1603210395
tokiwa1603210395 posted by (C)カシワヤ

「まったくいつも目の前をちょこまかと・・ぶつぶつ。」倒木の陰からりんちゃんのぼやき節が聞こえてくるようです。
tokiwa1603210058
tokiwa1603210058 posted by (C)カシワヤ

とはいえそれほど険悪でもなければ友好でも無い。付かず離れずなんかいるなぁ〜?程度の関係なので争いごとにはなったりしませんのでご安心めされ。それが証拠にボン君は構うことなくストレッチにご熱心。どうだ?ストレッチパワーがたまってきただろう!
tokiwa1603210140
tokiwa1603210140 posted by (C)カシワヤ

そしてボン君お得意の三つ玉じゃぐじゃぐ。
tokiwa16032000460
tokiwa16032000460 posted by (C)カシワヤ

リンちゃんだって不用意に好戦的な態度をとるわけじゃありません。ここまで小猿に近寄られてもリラックスしてたりしてなかったり(どっちだ?)です。
tokiwa16032000512
tokiwa16032000512 posted by (C)カシワヤ

しかし小猿さんは興味津々(漬物はしんしん)
tokiwa16032000499
tokiwa16032000499 posted by (C)カシワヤ

「あぁによぉ〜?」
tokiwa16032000505
tokiwa16032000505 posted by (C)カシワヤ

しばしにらめっこであっぷっぷ!
tokiwa16032000469
tokiwa16032000469 posted by (C)カシワヤ

「きゅい!」はいリンちゃんの負け〜!
tokiwa16032000478
tokiwa16032000478 posted by (C)カシワヤ

好奇心旺盛なコツメカワウソとボンネットモンキーですが、なんだかんだいって無用な争いをすることはありません。お互いマイペースにそれぞれの生活を満喫してたりします。

ごはん〜散歩〜とくればやはり最後はお昼寝。ボン君リンちゃんよりそって夢の中。ほのぼのむ〜どが流れていきます。
tokiwa16032000253
tokiwa16032000253 posted by (C)カシワヤ

しかしここで事件発生!これから驚天動地の展開が待ち受けているとは誰にも予想することができなかったのであった!待て次回!





待っても騙されるだけですわ奥様・・(ぼそ

満員御礼グランドオープン_ときわ動物園_20160320〜21

3月に全面リニューアルグランドオープンを迎えたときわ動物園に約1年ぶりにボン君リンちゃんへ会いにいってきました。
宇部空港からえっちらおっちら約30分あるいてやってきましたときわ動物園。さてさてコツメカワウソ達はどうしているかと気にかかりながら入園ゲートへ向かってみると・・なんじゃぁ=こりゃぁ〜!by松田優作
tokiwa16032000255
tokiwa16032000255 posted by (C)カシワヤ

そこにはチケット購入を待ちわびる人人人!うっかりしていました当然混雑は予想していたのですがこれほどまでとは・・こりゃ一休にしてやられたわい!とかなんとかいいながらふと気づけばなんだコチトラ年パス持ってるじゃん!持っててよかった年パス。そそくさと待機列を横目に入園です。

ときわ動物園はリニューアル前からとても遠類展示が豊富です。グランドオープンを祝うかの用にボンネットモンキーの若い個体がそらめがけてジャンプジャンプ!青空がとても気持ちいいですね。
tokiwa16032000168
tokiwa16032000168 posted by (C)カシワヤ

かといってどこの世界にも他人事の用にマイペースなやから入るもので、のんびりお昼寝のクモザルはすっかり休日お父さん。
tokiwa16032000197
tokiwa16032000197 posted by (C)カシワヤ

さてさてボンネットモンキーとの共生生活を送っているコツメカワウソのボン君とリンちゃんはどこかしらと探してみると・・いましたね。早速お出ましです。
tokiwa16032000589
tokiwa16032000589 posted by (C)カシワヤ

広くておくの深い放飼場は昔なじみの方には涙ちょちょぎれるときわ丸がおわした跡地をリニューアルして展開されています。そこにボンネットモンキーとコツメカワウソの共生と言う日本で初めての試みが行われています。
tokiwa16032000585
tokiwa16032000585 posted by (C)カシワヤ

では本題ボン君リンちゃんの登場です!
tokiwa16032000663
tokiwa16032000663 posted by (C)カシワヤ

こちらがボン君。
やや小顔で毛色は濃いめ。なによりお鼻から口回りにかけて黒く下唇にピンクのワンポイントがあるのが特徴です。
tokiwa16032000690
tokiwa16032000690 posted by (C)カシワヤ

んでもってリンちゃん。
ボン君よりやや幅広な顔つきとややつり目?唇がピンクで四隅に黒くすみがそれぞれ一カ所づつちょこんとあります。生まれたての頃はまピンクのお鼻をしていたのですがいまはややくすんできました。
tokiwa16032000689
tokiwa16032000689 posted by (C)カシワヤ

そしてリンちゃんの何よりの特徴はこちらの周南市徳山動物園にいるおばあちゃんのぴゃあにそっくりなことなんですぬ。ぴゃあは唇がそれほどピンクではありませんが全体的な雰囲気はそっくりです。
tokuyama120930416
tokuyama120930416 posted by (C)カシワヤ

広い放飼場の脇には洞窟内部の用な寝床がありましてここでぱくぱくタイムが行われます。ごはんが待ちきれないボン君はアクリルどん!で鼻息はあはあ・・
tokiwa16032000720
tokiwa16032000720 posted by (C)カシワヤ

ごはんが終わると2頭は連れ立ってお散歩タイム。さて面白くなってきました。
tokiwa1603210459
tokiwa1603210459 posted by (C)カシワヤ

続きます。

Index of all entries

Home > ときわ動物園 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

