Home > 2014年08月

2014年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雨降りラグーン水槽、たまにドジョウ_様池田動物園_20140802

そぼ降る雨の中やって来ました実に2年8ヶ月ぶりの池田動物園。あぁ、あの寿司屋に入店を断られてからもうそんなにたつのか・・(しつけぇよ)と灌漑用水のほとりで感慨に耽る夜。とっても心がプアーですぬ。

池田動物園のコツメカワウソ舎は上野動物園のそれに近い金網わしわしで、入園して売店食堂を左に見ながら進むとすぐそこ。今朝はミントの忘れ形見チップがわしわしおでむかえでごんす。
ikeda1408020115
ikeda1408020115 posted by (C)カシワヤ

なんとなぁ〜く目の辺りがミントっぽい感じに育ったチップ。でもけっこう愛嬌のあるとぼけた雰囲気はチョコ丸ぽくもあります。(どっちだよ?)
ikeda1408020141
ikeda1408020141 posted by (C)カシワヤ

やぁチップひさしぶり。ちびうその時はローズやマーブルに押され気味だったけどどうだい?その後の調子は。とかなんとか話してみながらのほほんとしているとやがてキーパーさんがやってきまして「こんにちは。」とご挨拶。しかしここで衝撃の事実(それほどなのか?)これからチョコ丸とテラを出すのでチップは寝室に戻しますとのこと。はてさて、これはいかなることなのかと問うてみれば・・あらたなめすうそテラがやって来てから父親のチョコ丸と悶着を起こすようになってしまったとのこと。つ・ま・り、チップだって9月23日でもう3歳になるのです。それまでは父とこの関係だったのですがテラがやって来て男同士の関係になったということですかね。時が経つのははやいなぁ・・

しかしチップには申し訳ないがチョコ丸父ちゃんのアジ食いうまぁ〜!で、おでましおでまし。
ikeda1408020207
ikeda1408020207 posted by (C)カシワヤ

以前に比べればチョコ丸の鼻も黒くなりましたが、よぉ〜く見るとうっすらと色の薄い部分が残っていますね。相変わらずとんきょうな表情で和ませてくれるチョコ丸父ちゃんです。
ikeda1408020380
ikeda1408020380 posted by (C)カシワヤ

そしてまたまた久しぶりのテラ。あのみさき公園のラララ姉妹のテラです。ここ池田動物園に嫁入りしてからはテラミスのテラちゃんとしてチョコ丸と一緒に暮らし始めました。
ikeda1408021132
ikeda1408021132 posted by (C)カシワヤ

すっかり金網際でくつろぐテラちゃん。なんかこうしっくりはまり込んでいる感じがしますね。
ikeda1408021109
ikeda1408021109 posted by (C)カシワヤ

しかも早々とチョコ丸といい雰囲気のテラ。金網をつかむふりしてしっかり手をつないじゃう辺りが「ひゅ〜ひゅ〜!お熱いねぇお二人さんよぉ!」なんてチンピラ役が多かった若い頃の岡田真澄さんみたいな台詞をかけてしまいそうです。
ikeda1408020572
ikeda1408020572 posted by (C)カシワヤ

さらにテラとチョコ丸は早くもむふふな関係。これはいやがおうでも次世代を期待してしまいます。
ikeda1408020747
ikeda1408020747 posted by (C)カシワヤ

お熱い時間の後は新たに出来た天空ラグーン水槽へお出かけお出かけ。
ikeda1408020942
ikeda1408020942 posted by (C)カシワヤ

ラグーン水槽については方々のウソもぐれさんが既に解説してくれているのここでは割愛させていただきます。(人それを手抜きと呼ぶ・・)


なんか真下のコチトラが気になるのかなチョコ丸さんや?
ikeda1408020918
ikeda1408020918 posted by (C)カシワヤ

だからってそんなにふぐりを見せつけなくてもいいでしょうが・・
ikeda1408021165
ikeda1408021165 posted by (C)カシワヤ

ラグーン水槽にはいる前にまたもや2頭で仲良く準備体操。君らってヤツは・・
ikeda1408020860
ikeda1408020860 posted by (C)カシワヤ

テラちゃんもコチトラが気になるのか水槽に顔を突っ込んでしげしげと見つめてきました。
ikeda1408020808
ikeda1408020808 posted by (C)カシワヤ

そしてお鼻からぽわぁ〜んと花提灯。無理矢理逆光補正かけたもんだから写真がザラザラになってしまってゴメンねテラちゃん。
ikeda1408020973
ikeda1408020973 posted by (C)カシワヤ

そぉ〜れぃ!とまるでつきあい始めたカップルの様に息を合わせて飛び込む2頭。
ikeda1408020892
ikeda1408020892 posted by (C)カシワヤ

水槽を悠々と泳ぐ様はまさにランデブーとでも言いましょうか?実はとても浅い水槽なのですが、こうして空に溶け込んでしまうと不思議な深さを感じさせる水槽です。
ikeda1408020801
ikeda1408020801 posted by (C)カシワヤ

と、ロマンチックが止まらない(CCB)なところですがいきなりドジョウが登場!
ikeda1408020101
ikeda1408020101 posted by (C)カシワヤ

ドジョウが水槽に放たれるとさっきまであれほど仲良く寄り添っていた2頭もさすがに本能(煩悩?)丸出しで追っかけ始めます。
ikeda1408021215
ikeda1408021215 posted by (C)カシワヤ

ドジョウハントにかけては流石にチョコ丸の方が一日の長か?逃げ場を失ったドジョウをわしわし捕まえて行きます。
ikeda1408021173
ikeda1408021173 posted by (C)カシワヤ

そしてよっく見るとなんと3匹いっぺんにくらえているチョコ丸。おとぼけ顔ですがやるときゃやるチョコ丸えっへんと鼻高々。惚れちまうぜ!
ikeda1408021233
ikeda1408021233 posted by (C)カシワヤ

雨降りでお客さんも少ないのでまさか生き餌の給仕があるとは思いませんでしたのでこれは嬉しいサプライズ。キーパーさん本当にありがとうございます。

それにしてもチョコ丸テラの甘い夫婦の様子を見るにつけ、近い将来またこなくちゃ行けないことになりそうな予感がすますよね?因にコチトラは雨に濡れ過ぎて悪寒がしましたけど・・はっくしょん!

ももか100%+ママちゃん_池田動物園_20140802

カワウソだと思った?ざぁ〜んねん!アミメキリンももかちゃんでした。
ikeda1408020021
ikeda1408020021 posted by (C)カシワヤ

んで、なんでキリンなの?って・・「ちっちっち、いけねぇな。池田動物園に来たからにはアミメキリンのももかを忘れてもっらっちゃ困るってもんだぜ。」久々の旭節が炸裂!まるで場末のキャバレーにギター一本で白昼堂々闇討ちをかけられたような衝撃ですね。とは言え真面目な話、池田動物園のコツメカワウソに会いにきた人なら解ると思いますがお向かいさんがアミメキリンのももかさんで、しかもコツメカワウソとアミメキリンの担当キーパーさんが一緒とくれば・・こりゃあ今夜はパーティーさ!とくらぁ。


んなわけで、アミメキリンのももかちゃん。とてもらぶりーなキリンさんです。
ikeda1408020046
ikeda1408020046 posted by (C)カシワヤ

ももかは時折こうやって柵の周りの木々をつまみ食いしたりなんかしちゃったり・・
ikeda1408020041
ikeda1408020041 posted by (C)カシワヤ

そんなももかが大好きなキーパーさんがごはんをもって来てくれたんだよ。
ikeda1408020049
ikeda1408020049 posted by (C)カシワヤ

「アレレ?きーぱーさん、ゴハンヲモッテドコヘイッチャウノ?」
ikeda1408020050
ikeda1408020050 posted by (C)カシワヤ

「マッテ、マッテヨきーぱーサン。」
ikeda1408020055
ikeda1408020055 posted by (C)カシワヤ

ももかの気持ちを十分知っているキパーさんは優しくももかを誘って行きました。
ikeda1408020053
ikeda1408020053 posted by (C)カシワヤ

そして放飼場のすみっこにあるキーパーさんの待避所につれてこられたももか。キリンさんで言うところの正座?というべきお上品なポースで待ちポーズ。
ikeda1408020018
ikeda1408020018 posted by (C)カシワヤ

良く出来ましたももか。ご褒美のごはんだよ。
ikeda1408020069
ikeda1408020069 posted by (C)カシワヤ

「イタダキマス。ワタシのオキニイリノぴんくノぼーるがダイスキヨ。」
ikeda1408020070
ikeda1408020070 posted by (C)カシワヤ

これこれももか、ボールは食べ物じゃないんですよ。
ikeda1408020072
ikeda1408020072 posted by (C)カシワヤ

こうやってのんびりとした時間を過ごして居るように見えてその実ももかの足下で行われていたのは足の爪切りでした。
ikeda1408020077
ikeda1408020077 posted by (C)カシワヤ

詳しい方なら既にお気づきでしょうが、これはももかに対するハズバンダリートレーニングだったりします。


おとなしく爪を切らせてもらったももかにはご褒美のごはん。
ikeda1408020084
ikeda1408020084 posted by (C)カシワヤ

お腹もふくれたし大好きなキーパーさんから遊んでもらったしでゴキゲンなももかは尻尾るんるん。
ikeda1408020087
ikeda1408020087 posted by (C)カシワヤ

「エヘヘ・・ワタシ、トッテモシアワセヨ。」
ikeda1408020094
ikeda1408020094 posted by (C)カシワヤ

とても満足げな表情のももかちゃん、ものごっつ胸キュンつちゅーもんぜよ。


オマケシャシン
チンパンジー舎に貼ってあった古い写真はコツメカワウソ以前に飼育されていたカナダカワウソのママちゃん。
ikeda1408020096
ikeda1408020096 posted by (C)カシワヤ

こちらもとても満足げに眠る姿に微笑ましさ120%じゃき!

コツメカワウソのリンを探しています_みさき公園_20140804〜

8月4日にみさき公園から逃走したコツメカワウソのリンの行方を探しています
逃走から現時点で約3週間がたとうとしていますが未だに行方が判明していません。見かけた方、なんらかの情報をお持ちの方は園への連絡をお願いします。

コツメカワウソは東南アジア(亜熱帯から熱帯)に生息するイタチ科の動物です。鼻先から尻尾までの大きさは約70〜80cmくらいです。
misaki130623a483
misaki130623a483 posted by (C)カシワヤ

イタチ科動物特有の胴長短足で時折後ろ足と体長の1/3くらいある尻尾でバランスを取り立ち上がることが出来ます。
misaki130623a054
misaki130623a054 posted by (C)カシワヤ

指先は丸く肉球が目立ち、申し訳程度の小さな爪がついています。これがコツメカワウソと言う名前の由来となっています。指の間には水かきもあります。
misaki140118068
misaki140118068 posted by (C)カシワヤ

全身は茶色の毛で覆われており、渇いている時は明るい茶色、水に濡れると濃い色へ変化します。
misaki140118061
misaki140118061 posted by (C)カシワヤ

顔つきは丸みをおびており、口元下アゴ辺りから胸元へかけて白っぽい毛が生えています。
misaki130623a405
misaki130623a405 posted by (C)カシワヤ

水郷性の動物なので泳ぎが達者です。水辺を好み河川、湖沼、汽水域を生活の場としています。
misaki130623a593
misaki130623a593 posted by (C)カシワヤ

野生状態での主食は水辺の小動物、カニ、エビ、カエル、小魚などですが、時には昆虫や爬虫類さえもとらえて食べている肉食動物です。みさき公園(飼育下)では主にアジの切り身やキャットフードを与えていました。
misaki130623a880
misaki130623a880 posted by (C)カシワヤ

姿は見つけられなくともコツメカワウソはその特徴的な鳴き声を発します。イタチ科動物の容姿からは想像できないような甲高く短く切るような「ぴぃぴぃ」とか「ぴゃぁぴゃぁ」という声を発します。ただ小鳥の鳴き声に似ている為に判断するには経験が必要かもしれません。


以上リン捜索のため皆様のご協力、情報提供をお願いしたいのですが、最後に以下の点に注意して下さい。

1:見つけた時は捕らえようとせずに直ちにみさき公園へ連絡して下さい。小さくても鋭い犬歯をもつ肉食動物なので下手に手を出すと指の1〜2本はもって行かれる危険があります。見失った時も深追いはしないで見つけた場所と時間、逃走した方向、出来れば個体がどのような状態だったかを伝えていただけると助かります。
2:水辺を生活の場としている動物なので場所柄海辺や海岸線伝いに移動している可能性があり、逃走から約3週間経過しているので意外に遠距離まで移動している可能性があります。
3:動物園生まれなので車という存在を認識していないと思われます。事故を誘発させる行動(道路への急な飛び出しなど)をとるかもしれません。付近を走行するドライバーの方々は充分注意して下さい。




動画後­半、3頭がアップになった時に画面の右手前で食事をしているメス(2歳)がリンです。
よろしくお願いします。

Index of all entries

Home > 2014年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

