Home > 2016年05月

2016年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ずっこけペペ君セクシーダイナマイト!_大内山動物園_20150712

こんばんは。
大内山動物園で載せ忘れていた写真が発覚したのでその場しのぎで垂れ流しちゃいます。

ぼっくいにスリスリしてるのは我らが立ち食いぺぺ君。
oouchiyama1507120138
oouchiyama1507120138 posted by (C)カシワヤ

勢い余ってキーパーさんの出入り口でもスリスリ。
oouchiyama1507120188
oouchiyama1507120188 posted by (C)カシワヤ

あまりの気持ちよさにぺぺ君下半身がががが・・・
oouchiyama1507120190
oouchiyama1507120190 posted by (C)カシワヤ

勢い余ってずっこけぺぺ君。
oouchiyama1507120193
oouchiyama1507120193 posted by (C)カシワヤ

セクシーダイナマイト、お〜モーレツ!

あの日あの時カワウソに出会った_各動物園水族館_201002〜201605

カンタ二代目:盛岡市動物公園
morioka120211586
morioka120211586 posted by (C)カシワヤ

あんず(左)・こうめ(中)・すみれ(右):かみね動物園
kamine101204339
kamine101204339 posted by (C)カシワヤ

フウ:那須どうぶつ王国
nasu-oukoku121124392
nasu-oukoku121124392 posted by (C)カシワヤ

キリ:市川市動植物園
ichikawa110820256
ichikawa110820256 posted by (C)カシワヤ

ハナ:南房パラダイス(現アロハガーデンたてやま)
nanpara121125547
nanpara121125547 posted by (C)カシワヤ

マー(左)・ミー(右):恩賜上野動物園
ueno090227006
ueno090227006 posted by (C)カシワヤ

マスオ(左):サンシャイン水族館
sunshine130304062
sunshine130304062 posted by (C)カシワヤ

ハチベエ(下)・ユイ(上):ズーラシア
zoorasia110828339
zoorasia110828339 posted by (C)カシワヤ

大麦:油壺マリンパーク
aburatubo100822123
aburatubo100822123 posted by (C)カシワヤ

カナばあちゃん:マリンピア日本海
marinepia070503014
marinepia070503014 posted by (C)カシワヤ

ゴボウ:マリンピア日本海
marinepia120609364
marinepia120609364 posted by (C)カシワヤ

カレン:上越市立水族博物館
joetsu120707181
joetsu120707181 posted by (C)カシワヤ

コテツ:東山動植物園
higashiyama110212029
higashiyama110212029 posted by (C)カシワヤ

ブブ次郎:二見シーパラダイス(現伊勢シーパラダイス
futami1512300680
futami1512300680 posted by (C)カシワヤ

クニシゲ:ひらかたパーク
hirakata110917400
hirakata110917400 posted by (C)カシワヤ

コノハ:海遊館
kaiyukan140526136
kaiyukan140526136 posted by (C)カシワヤ

レオン:みさき公園
misaki110919003
misaki110919003 posted by (C)カシワヤ

フウ:アドベンチャーワールド
adventure150924814
adventure150924814 posted by (C)カシワヤ

ミント(上):池田動物園
ikeda111203044
ikeda111203044 posted by (C)カシワヤ

ルカ:安佐動物公園
asa1210010597
asa1210010597 posted by (C)カシワヤ

ユッチー:安佐動物公園
asa1408033056
asa1408033056 posted by (C)カシワヤ

ナツメ:宮島水族館
miyajima110806174
miyajima110806174 posted by (C)カシワヤ

カイ:周南市徳山動物園
tokuyama120930077
tokuyama120930077 posted by (C)カシワヤ

トロ:新屋島水族館
shinyashima120804346
shinyashima120804346 posted by (C)カシワヤ

コクサ:とくしま動物園
tokusima120803360_S2
tokusima120803360_S2 posted by (C)カシワヤ

ユミ:のいち動物公園
noichi110313029
noichi110313029 posted by (C)カシワヤ

ラブ:のいち動物公園
noichi110311144
noichi110311144 posted by (C)カシワヤ

ミン:のいち動物公園
noichi120304664
noichi120304664 posted by (C)カシワヤ

トオル:うみたまご
umitama090809162
umitama090809162 posted by (C)カシワヤ

ユマ:宮崎市フェニックス自然動物園
phoenix140830539
phoenix140830539 posted by (C)カシワヤ

小さなカワウソとすごしたちょっとした時間_アドベンチャーワールド_20150924

  • Posted by: カシワヤ
  • 2016-05-29 Sun 20:00:01
  • 未分類
昼過ぎまで雨の続いたアドベンチャーワールド。
でも午後になると降りが弱くなり再び飼育員さんが現れた時は少し晴れ間も見えるくらいに回復。午前中はほとんどいなかったお客さんもこの時はカワウソ舎を取り囲むほどに増えていました。

ちっさかわええおじいちゃんカワウソはお客さんにとても人気。
adventure150924766
adventure150924766 posted by (C)カシワヤ

飼育員さんがひょいと持ち上げお客さんのたもとへ差し出します。
adventure150924810
adventure150924810 posted by (C)カシワヤ

目の前に小さなカワウソが・・
adventure150924779
adventure150924779 posted by (C)カシワヤ

とてもおとなしくちょんまりと。
adventure150924782
adventure150924782 posted by (C)カシワヤ

もちろんお客さんたちは大喜び。
adventure150924798
adventure150924798 posted by (C)カシワヤ

皆優しくふれていきます。
adventure150924776
adventure150924776 posted by (C)カシワヤ

カワウソとのふれあいは飼育員さんの注意をきちんと守ってね。
adventure150924814
adventure150924814 posted by (C)カシワヤ

夢のような時間。でもそれは雨上がりの晴れ間のようなほんのわずかな時間のようなもの。

食事の終わったちっさかわええおじいちゃんはすっかりおねむの時間。
adventure150924841
adventure150924841 posted by (C)カシワヤ

時折ぐずるような感じでしたが・・
adventure150924864
adventure150924864 posted by (C)カシワヤ

しばらくするとすっかり夢の中。
adventure150924856
adventure150924856 posted by (C)カシワヤ

ちっさかわええおじいちゃんは寝姿もちっさかわええ。
天候は今ひとつでしたが、その分短いながらも濃密な時間を過ごせたと思います。

帰り際にもう一回挨拶に寄ると同居の子が包み込むようにして添い寝をしていました。
adventure150924870
adventure150924870 posted by (C)カシワヤ

やさしいねジャミラさん。

小さなカワウソの長くなりそなお話_アドベンチャーワールド_20150924

初めて訪れたアドベンチャーワールドはそぼ降る雨の中・・
adventure150924001
adventure150924001 posted by (C)カシワヤ

シックな出だしですが、いかんせん去年9月の出来事を今更垂れ流すカワウソ沼です。

アドベンチャーワールドに来たのはあるカワウソに会うためでした。
adventure150924182
adventure150924182 posted by (C)カシワヤ

その子はとても小さなカワウソで「きゃんきゃん」とも聞こえる子犬のような鳴き声をしていました。
adventure150924211
adventure150924211 posted by (C)カシワヤ

あまりの小ささにお客さんたちは皆一様に「カワウソの赤ちゃんだ!」と口にしていました。
adventure150924268
adventure150924268 posted by (C)カシワヤ

でもね、この子じつはとっても長生きなおじいちゃんカワウソだったのです。
adventure150924288
adventure150924288 posted by (C)カシワヤ

生まれた時から小さくて
adventure150924333
adventure150924333 posted by (C)カシワヤ

飼育員さんによって育てられたカワウソ。
adventure150924350
adventure150924350 posted by (C)カシワヤ

このちっさかわええおじいちゃんはもう一頭メスのカワウソと暮らしていました。
adventure150924396
adventure150924396 posted by (C)カシワヤ

メスのカワウソとはもちろん仲良し。
adventure150924316
adventure150924316 posted by (C)カシワヤ

メスもそこそこ高齢のカワウソさんでした。
adventure150924319
adventure150924319 posted by (C)カシワヤ

優しくグルーミングするさまは彼らの癒し。
adventure150924324
adventure150924324 posted by (C)カシワヤ

「あ〜そこそこ!」とか聞こえてきそうでした。
adventure150924320
adventure150924320 posted by (C)カシワヤ

ならぶとその大きさの違いがはっきりわかりますね。
adventure150924545
adventure150924545 posted by (C)カシワヤ

この小さなおじいちゃんカワウソは飼育員さんから愛され、カワウソ仲間からも愛され、お客さんからも愛されて暮らしていました。
adventure150924737
adventure150924737 posted by (C)カシワヤ

歳はとってもなんとやら
adventure150924750
adventure150924750 posted by (C)カシワヤ

食欲は若い者には負けません。
adventure150924648
adventure150924648 posted by (C)カシワヤ

小さなお口で受け取ります。
adventure150924652
adventure150924652 posted by (C)カシワヤ

切り身をほうばる仕草もかわいくて
adventure150924642
adventure150924642 posted by (C)カシワヤ

あぎあぎする姿も愛らしい
adventure150924500
adventure150924500 posted by (C)カシワヤ

食べながらかきかき・・
adventure150924636
adventure150924636 posted by (C)カシワヤ

もっと切り身をくださいな
adventure150924658
adventure150924658 posted by (C)カシワヤ

ではもう一切れ
adventure150924709
adventure150924709 posted by (C)カシワヤ

あわてないで食べてね。
adventure150924710
adventure150924710 posted by (C)カシワヤ

小雨が少し強くなってきました。

午前中の給餌には飼育員さんとコチトラとカワウソたちだけ。雨音と鳴き声が広い園内に響くだけの時間が過ぎていきます。給餌しながらカワウソについての話を聞かせてくれた若い飼育員さん。「誰よりも小さかったけれど、兄弟の誰よりもとても長生きしている子なんですよ。」っておっしゃっていたことがいまでも心に残っています。

ちっさかわええおじいちゃんカワウソ。彼の名前はフウと言いました。

ペペとネネのどっちがどっち?_大内山動物園_20150712

お待ちどうさま!
いよいよ個体紹介の垂れ流しです。

初訪問から約10ヶ月もたっておきながらこのようなていたらく。皆様あきれかえってものがいえなくなってしまうかもしれませんがおつきあい願います。

まずは一枚目はこの子。
oouchiyama1507120108
oouchiyama1507120108 posted by (C)カシワヤ

んでもって二枚目はこの子。
oouchiyama1507120111
oouchiyama1507120111 posted by (C)カシワヤ

大内山動物園で飼育されているコツメカワウソはぺぺとネネの2頭、兄妹もしくは姉弟のどちらか(とりあえず兄妹と称しておきます)なのでとても良く似ています。今の獣舎に移ってくる前は運動不足のためペペ君は今よりもずっと太っており識別しやすかったのですが、環境と餌の変化によりダイエットに成功し体格までも兄妹でよく似た状態になってしました。

さて写真を見比べてどっちがぺぺでどっちがネネか?識別ポイントが解るかぬ?
oouchiyama1507120005
oouchiyama1507120005 posted by (C)カシワヤ

答え合わせ?の前に2頭の日常を追っていきましょう。

どでぇ〜ん!とお昼寝。おおらかにへそ天なのはネネちゃんですね。兄妹なので遠慮がありません。
oouchiyama1507120221
oouchiyama1507120221 posted by (C)カシワヤ

でもそんなネネちゃんが大好きなペペ君。あごのせすりすり。
oouchiyama1507120251
oouchiyama1507120251 posted by (C)カシワヤ

「だめよ!おにいちゃん、人が見てる。」と恥じらいのネネちゃん。かわいいっすね。
oouchiyama1507120262
oouchiyama1507120262 posted by (C)カシワヤ

でも今更恥じらっても無駄無駄!とうの昔に兄妹でいちゃこいてるシャシンをげっとしてるぜよ!
oouchiyama1507120460
oouchiyama1507120460 posted by (C)カシワヤ

悔し紛れのダブルあぎあぎ!うきぃ〜!
oouchiyama1507120291
oouchiyama1507120291 posted by (C)カシワヤ

はい、ここで今一度2頭の写真。もうどっちがどっちかわかったよね?

1枚目の子がぺぺ君。
oouchiyama1507120359
oouchiyama1507120359 posted by (C)カシワヤ

そして2枚目の子がネネちゃん。
oouchiyama1507120531
oouchiyama1507120531 posted by (C)カシワヤ

さあ、あとは識別ポイントの確認ですよ。
でもまたその前に日常の続き・・

ネネちゃんは飼育員さんを探すのが好きで人の気配を察するとちょくちょくスタンディングポーズをとってくれます。
oouchiyama1507120118
oouchiyama1507120118 posted by (C)カシワヤ

ぺぺ君はあぎあぎ率高し!
oouchiyama1507120312
oouchiyama1507120312 posted by (C)カシワヤ

そこまで突っ込まなくてもいいんじゃない?
oouchiyama1507120313
oouchiyama1507120313 posted by (C)カシワヤ

くんかくんか?
oouchiyama1507120314
oouchiyama1507120314 posted by (C)カシワヤ

・・・・・・
oouchiyama1507120315
oouchiyama1507120315 posted by (C)カシワヤ

すりすり〜
oouchiyama1507120138
oouchiyama1507120138 posted by (C)カシワヤ

さてさて、これ以上引き伸ばしてもしょうがないので個体識別ポイントをば暴露してしまいましょう!(大げさ

インフォメーションボードにあるようにぺぺ君とネネちゃん最大の違いは鼻の右下(シャシン向かって左下)にあるホクロのような黒い毛の点ですが、もう一つ見分け方があるのです。

眉毛が上に向かってぴ〜ん!としているのがぺぺ君。
oouchiyama1507120529
oouchiyama1507120529 posted by (C)カシワヤ

眉毛が弧を描くように下向きなのがネネちゃん。
oouchiyama1507120400
oouchiyama1507120400 posted by (C)カシワヤ

わっかりやすいなぁ〜!でしょでしょ!

てなわけでネネちゃんから改めてご挨拶ぅ〜!


忘れた頃に続く。

緑に育まれた山の動物園_大内山動物園_20150712

みなさんこんばんは。
訪問してるくせに垂れ流しをサボっていた動水シリーズ第二弾、大内山動物園のお時間がやっとこさやってまいりました。(因みに第一弾はときわ動物園ぬ。)

大内山動物園はウソもぐれを始めてまだ間も無い頃に一組の友人から教えてもらいいつか行きたいと恋い焦がれていたところでした。2015年は二見シーパラダイス(現:伊勢シーパラダイス)へ行く機会が多く、これはもしや大内山へも行って来いというカワウソの神様の啓示ではないのか?と勝手に思い込みついに訪問叶ったり叶わなかったり(どっちだ?)なところなのです。

んでね、ここはしゅごいよ。目からうろこ落ちるよ。なんでもっと早くから行かなかったんだろうって後悔したよ。詳しくは公式WEBサイトの「ごあいさつ」ページを参照してぬ。そういうことだよ。

では順を追って垂れ流していきましょう。
名古屋駅から快速みえに乗り多気駅にて乗り換え、紀勢本線にてやってきました大内山駅。駅には自販機が無いので飲み物はあらかじめ用意するか道すがらもしくは園内の自販機まで我慢しましょう。駅からは熊野街道や熊野古道を横切り本当にこの道で良いのかと迷いつつも忘れた頃に現れる案内板を頼りに山道を歩くこと約20〜25分、斜面に張り付くように立っている入園口件売店にやっとこさたどり着きました。
oouchiyama1507120001
oouchiyama1507120001 posted by (C)カシワヤ

入園口をくぐると右曲がりに下っていく坂道。傍らには緑がたっぷりの中庭件休息所がありました。
oouchiyama1507120002
oouchiyama1507120002 posted by (C)カシワヤ

坂道を下りきると左右に伸びたメインストリート。ほぼこの道沿いに多くの獣舎が並んでいます。

右見てほい!
oouchiyama1507120003
oouchiyama1507120003 posted by (C)カシワヤ

左見てほい!
oouchiyama1507120009
oouchiyama1507120009 posted by (C)カシワヤ

ここまでの写真でお気づきになられました?奥様・・
木々の緑と屋根の緑、黄色い獣舎のコントラスト、これみぃ〜んな木造です。なんて素敵なんでしょう?しかも獣舎には鉄格子がはめ込まれていますが決して古臭い印象もなく見え辛くもなく動物たちとの距離も極めて近い。今までの鉄格子=檻の観念なんかぶち壊されますよ。正直この獣舎なら住んでもいい!ってくらいです。

では肝心のコツメカワウソたちはどこにるでしょう?今一度左方向を確認。
oouchiyama1507120010
oouchiyama1507120010 posted by (C)カシワヤ

ここからどん詰まりまで行って左右と各一回づつ曲がると・・どじゃぁ〜ん!
oouchiyama1507120008
oouchiyama1507120008 posted by (C)カシワヤ

なんすか?このしゃれおつな建物は!まるで別荘地のコテージのようではないですか!
oouchiyama1507120011
oouchiyama1507120011 posted by (C)カシワヤ

本当にここで間違い無いのかと目をこすりながら近づいてみると・・
oouchiyama1507120012
oouchiyama1507120012 posted by (C)カシワヤ

ありました!コツメカワウソのインフォメーションです。
oouchiyama1507120004
oouchiyama1507120004 posted by (C)カシワヤ

この獣舎で暮らしているのはぺぺ君とネネちゃん。とても仲の良い兄妹or姉弟です。
oouchiyama1507120005
oouchiyama1507120005 posted by (C)カシワヤ

さっそくガラスサッシを覗き込んでみるとそこにはプール。
oouchiyama1507120007
oouchiyama1507120007 posted by (C)カシワヤ

そして見た目以上に奥の広い展示スペースに聞きなれたコツメカワウソの元気な声が聞こえてきました。
oouchiyama1507120006
oouchiyama1507120006 posted by (C)カシワヤ

いよいよぺぺ君ネネちゃんにご対面です。
このα波たっぷりの環境でどのような暮らしぶりをしているのかは・・待て次回!(命令形

Index of all entries

Home > 2016年05月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

