Home > 大内山動物園 > 緑に育まれた山の動物園_大内山動物園_20150712

緑に育まれた山の動物園_大内山動物園_20150712

みなさんこんばんは。
訪問してるくせに垂れ流しをサボっていた動水シリーズ第二弾、大内山動物園のお時間がやっとこさやってまいりました。(因みに第一弾はときわ動物園ぬ。)

大内山動物園はウソもぐれを始めてまだ間も無い頃に一組の友人から教えてもらいいつか行きたいと恋い焦がれていたところでした。2015年は二見シーパラダイス(現:伊勢シーパラダイス)へ行く機会が多く、これはもしや大内山へも行って来いというカワウソの神様の啓示ではないのか?と勝手に思い込みついに訪問叶ったり叶わなかったり(どっちだ?)なところなのです。

んでね、ここはしゅごいよ。目からうろこ落ちるよ。なんでもっと早くから行かなかったんだろうって後悔したよ。詳しくは公式WEBサイトの「ごあいさつ」ページを参照してぬ。そういうことだよ。

では順を追って垂れ流していきましょう。
名古屋駅から快速みえに乗り多気駅にて乗り換え、紀勢本線にてやってきました大内山駅。駅には自販機が無いので飲み物はあらかじめ用意するか道すがらもしくは園内の自販機まで我慢しましょう。駅からは熊野街道や熊野古道を横切り本当にこの道で良いのかと迷いつつも忘れた頃に現れる案内板を頼りに山道を歩くこと約20〜25分、斜面に張り付くように立っている入園口件売店にやっとこさたどり着きました。
oouchiyama1507120001
oouchiyama1507120001 posted by (C)カシワヤ

入園口をくぐると右曲がりに下っていく坂道。傍らには緑がたっぷりの中庭件休息所がありました。
oouchiyama1507120002
oouchiyama1507120002 posted by (C)カシワヤ

坂道を下りきると左右に伸びたメインストリート。ほぼこの道沿いに多くの獣舎が並んでいます。

右見てほい!
oouchiyama1507120003
oouchiyama1507120003 posted by (C)カシワヤ

左見てほい!
oouchiyama1507120009
oouchiyama1507120009 posted by (C)カシワヤ

ここまでの写真でお気づきになられました?奥様・・
木々の緑と屋根の緑、黄色い獣舎のコントラスト、これみぃ〜んな木造です。なんて素敵なんでしょう?しかも獣舎には鉄格子がはめ込まれていますが決して古臭い印象もなく見え辛くもなく動物たちとの距離も極めて近い。今までの鉄格子=檻の観念なんかぶち壊されますよ。正直この獣舎なら住んでもいい!ってくらいです。

では肝心のコツメカワウソたちはどこにるでしょう?今一度左方向を確認。
oouchiyama1507120010
oouchiyama1507120010 posted by (C)カシワヤ

ここからどん詰まりまで行って左右と各一回づつ曲がると・・どじゃぁ〜ん!
oouchiyama1507120008
oouchiyama1507120008 posted by (C)カシワヤ

なんすか?このしゃれおつな建物は!まるで別荘地のコテージのようではないですか!
oouchiyama1507120011
oouchiyama1507120011 posted by (C)カシワヤ

本当にここで間違い無いのかと目をこすりながら近づいてみると・・
oouchiyama1507120012
oouchiyama1507120012 posted by (C)カシワヤ

ありました!コツメカワウソのインフォメーションです。
oouchiyama1507120004
oouchiyama1507120004 posted by (C)カシワヤ

この獣舎で暮らしているのはぺぺ君とネネちゃん。とても仲の良い兄妹or姉弟です。
oouchiyama1507120005
oouchiyama1507120005 posted by (C)カシワヤ

さっそくガラスサッシを覗き込んでみるとそこにはプール。
oouchiyama1507120007
oouchiyama1507120007 posted by (C)カシワヤ

そして見た目以上に奥の広い展示スペースに聞きなれたコツメカワウソの元気な声が聞こえてきました。
oouchiyama1507120006
oouchiyama1507120006 posted by (C)カシワヤ

いよいよぺぺ君ネネちゃんにご対面です。
このα波たっぷりの環境でどのような暮らしぶりをしているのかは・・待て次回!(命令形

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/1017-e5f34754
Listed below are links to weblogs that reference
緑に育まれた山の動物園_大内山動物園_20150712 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 大内山動物園 > 緑に育まれた山の動物園_大内山動物園_20150712

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top