Home > 構造物 > 旧江戸川 水辺の散歩その2 20100117

旧江戸川 水辺の散歩その2 20100117

  • Posted by: カシワヤ
  • 2011-01-10 Mon 23:10:12
  • 構造物
こんばんは、すでにお忘れかもしれませんが前回の続きです。

旧江戸川を遡上する鮭を追う熊のごとくえっちらおっちら土手っぷちを歩き、
排水機場パイプ脇、水門らしきところにやってきた・・
gyoutoku100117011
gyoutoku100117011 posted by (C)カシワヤ

話はここまでだったはず。んで、続き。

水門の侵入防止フェンスの隙間から中をのぞいてみると
そこはとても寂れた船溜まりでした。
gyoutoku100117016
gyoutoku100117016 posted by (C)カシワヤ

ぬける様な青空のこの日、コチトラがもし船を持っていたのなら
迷うこと無く出港開始な気分で銅鑼がドジャ~~~ン!なのですが、
どうもここにはそのような雰囲気は感じられません。

なにせ現役の船には人影はおろか動くものの気配は感じられず、
なおかつ半分沈没しかかった船までちらほらと存在していたのです。
gyoutoku100117021
gyoutoku100117021 posted by (C)カシワヤ

沈没しかかった船をアップで見ると決して老朽船ではなく、
つい昨日まで稼働していたとしてもおかしくない船でした。(シロウト見だけど。
gyoutoku100117019
gyoutoku100117019 posted by (C)カシワヤ

正直、このような船の所有権や管理はどうなっているのでしょう?
これが車で駐車場にこんな粗大ゴミがあったら管理人から所有者に撤去勧告が行くと思うのですが、
どうも陸上と水上では勝手が違うのか、こうやって水辺の散歩をしているとそこらかしこに
廃船、沈船がみうけられます。(謎

気を取り直して、ふと後ろを振り返ると先程対岸にあった造船所に係留されている
タグボートのたぐいがこんにちは。タイヤいっぱい!
gyoutoku100117024
gyoutoku100117024 posted by (C)カシワヤ

そういえばタグボートってひとつとして同じ船を見たことがないですね。
車と違って船ってヤツは流れ作業で大量生産ではないので、
一隻一隻がそれぞれカスタム船なんでしょう。

いろいろありましたが勝手に納得したので、のどがな散歩を続けることにします。
船溜まりの脇道を見つけてぽてぽて歩いていくと・・小さな水路に小さな水門。
gyoutoku100117032
gyoutoku100117032 posted by (C)カシワヤ

かつて江戸(東京)に代表される大都市は街中に水路が張り巡らされ、
そこをひっきりなしに大小の船が行き来していました。
春のうららの隅田川~滝廉太郎作曲の歌曲集『四季』の第1曲「花」が
頭の中でリフレインおこします。(川ちがいだけど
もしかしてここもその名残なのかもしれませんね。(人それを知ったかぶりと言う。

途中途中の河川敷にはぷりちーなテトラポットが出番をまっていたりしました。
gyoutoku100117037
gyoutoku100117037 posted by (C)カシワヤ

そうこうしているうちに旧江戸川と放水路の分岐地点が近づき
見えてきたのは・・江戸川水閘門
gyoutoku100117013
gyoutoku100117013 posted by (C)カシワヤ

川下から向かって左側に閘門、
gyoutoku100117022
gyoutoku100117022 posted by (C)カシワヤ

右に水門。
gyoutoku100117023
gyoutoku100117023 posted by (C)カシワヤ

誰が言ったか知らないが名付けて江戸川キメラ水門!(誰も言ってねぇ~!
ようやくワクワク感が出てきたところで続きは次回!

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/109-a45b49ed
Listed below are links to weblogs that reference
旧江戸川 水辺の散歩その2 20100117 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 構造物 > 旧江戸川 水辺の散歩その2 20100117

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top