Home > スポンサー広告 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/114-19a8bf00
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523

Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523

UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523

  • Posted by: カシワヤ
  • 2011-01-23 Sun 22:10:33
  • 団地
こんばんは。
URも順調?に4回目の垂れ流しと参ります。

代官山アパートを代表とする同潤会のコーナーの次に控えたるは
グッと時代が近づき昭和の中頃、30年代の蓮根団地の移築復元です。
URtoshi090523045
URtoshi090523045 posted by (C)カシワヤ

窓から失礼すると白を基調としたダイニングキッチンがコンニチハ!
ちょいとのぞいてみただけで内装が洋風に変化しているのがわかると思います。
ダイニングとかキッチンとか横文字が登場し始め生活様式が洋風に変化してきたのもこの頃。
とは言えそこは日本の団地、いい具合に和洋折衷がほどこされて居心地は良さそうです。
ではおじゃましま~す!

いっとう始めはキッチンスペース。
URtoshi090523047
URtoshi090523047 posted by (C)カシワヤ

まず目を引くのが人石研磨、いわゆる人造石を削り出して作られた調理台と流し台。
その下には引き戸式の収納スペースが確保されシステムキッチンの走りを思わせます。
ここで懐かしんだ人は素直に手を挙げなさい!先生怒ったりしないから。
はい、手を挙げた人はすでにおじちゃんおばちゃんですね。

そしてダイニングには電話が鎮座。
URtoshi090523048
URtoshi090523048 posted by (C)カシワヤ

ダイヤル式の電話は電電公社から支給される借り物で、
転居などの契約解除の時は機器を返すのが当たり前だったのです。
それでも一家に一台の電話はそれまでの暮らしを一変させるほど便利になったものでした。

そして部屋をのぞくと
URtoshi090523049
URtoshi090523049 posted by (C)カシワヤ

URtoshi090523053
URtoshi090523053 posted by (C)カシワヤ

テレビです!ついに出ました時代の象徴!
家にテレビがあるなんてなんて贅沢なんでしょう。
30年代を境に時代は急速に電化の道をひた走り始めます。
誰もが夢見た未来をこの手にし始めるのが30年代なのです。

そして真打ち登場!
URtoshi090523054
URtoshi090523054 posted by (C)カシワヤ

URtoshi090523055
URtoshi090523055 posted by (C)カシワヤ

これぞ贅沢の極み、内風呂だ~~~!
寒い夜空の下えっちらおっちら銭湯に通う苦労を一蹴した功労者。
木桶の湯船にそそり立つ銅板の煙突は中に湯沸かしが収まってる証拠。
お~~いぬるいぞ!なんて言う前に自分で熱さを調節できる様になったなんて
おいちゃん涙がでてくらぁ!
つづく。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/114-19a8bf00
Listed below are links to weblogs that reference
UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その4 20090523

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

