Home > 工場 > 埋立地の隙間 横浜市恵比須町 20081130

埋立地の隙間 横浜市恵比須町 20081130

  • Posted by: カシワヤ
  • 2011-04-23 Sat 07:59:11
  • 工場
おはようです。本日大雨なう。

今回はこのブログを始めるキッカケとなったというか、
これらの写真を垂れ流す目的でブログを始めたのだが、
なんつーかいつの間にやらカワウソまみれなブログになっちまった。
(日本語変

ブログタイトルが示すとおり埋立地が好きで
そこらをぶらついて殺風景な景色を撮るのが好きだ。

このときうろついたのは横浜市神奈川区の恵比須町。

蔦の絡まる工場建屋に何処から迷い込んだか白いレジ袋のゴミ。
傾いた日差しは画面を大きく分断する影を落としていた。
ebisutyo081130001
ebisutyo081130001 posted by (C)カシワヤ

そろそろ冬枯れという言葉が浮かんでくる時期。
ゾクゾクする。

恵比須町は京浜工業地帯を構成する埋立地
区画整理された道の両側には各種工場が建ち並ぶ。

大通りをまたぐパイプ橋。
ebisutyo081130002
ebisutyo081130002 posted by (C)カシワヤ

タンクへ原料を運ぶコンベア。
ebisutyo081130005
ebisutyo081130005 posted by (C)カシワヤ

無秩序に構成されたように見える構造物。
複雑に絡み合うパイプ類やタラップの錆び具合がオイシイ。
そこに西日のコンボで心は「ご飯おかわり自由」状態。
ebisutyo081130006
ebisutyo081130006 posted by (C)カシワヤ

ebisutyo081130011
ebisutyo081130011 posted by (C)カシワヤ

ebisutyo081130014
ebisutyo081130014 posted by (C)カシワヤ

ebisutyo081130015
ebisutyo081130015 posted by (C)カシワヤ

ebisutyo081130016
ebisutyo081130016 posted by (C)カシワヤ

分断され埋められた貨物引き込み線のレール。
運搬手段の主役がトラックやトレーラーに変わってもなお、
生き続ける化石のようだ。
ebisutyo081130007
ebisutyo081130007 posted by (C)カシワヤ

トレーラー台車の間から運河対岸を臨む。
青と緑の台車の向うには赤い貨物船。
ebisutyo081130009
ebisutyo081130009 posted by (C)カシワヤ

一瞬トマソンか?と思った消防ホースを通すべくあけられた穴。
ただもうちょっとやりようがある様な気がする。
でもこうゆうの大好き、心が渇く。
ebisutyo081130013
ebisutyo081130013 posted by (C)カシワヤ

護岸には吹き溜ったゴミの山。
枯れた色居合いにビビットなパッケージがアクセントをくれる。
ebisutyo081130018
ebisutyo081130018 posted by (C)カシワヤ

埃っぽい冬の埋立地も好きだが、陽炎がうだる夏もいい。
それが埋立地。

Comments: 4

kenji URL 2011-04-23 Sat 13:07:46

カワウソブログはここですか?(笑) カワウソメイン、廃墟箸休めでも良いバランスだと思います。工場廃墟はかつて、大勢の人達が働いていた光景を思い浮かべると、感慨深いですね。私は最近ネットで、錆の塊と化した兵器が、草木をからませて朽ち果てている画像を集めていたりします。首が凝り固まっているkenjiでした。

カシワヤ URL 2011-04-24 Sun 11:20:10

こんにちは。
カワウソ時々ブログな状態ですが、覗いてやってください。

nakamura URL 2011-04-25 Mon 08:49:28

おはようございます。

うれしい写真が並びました。最近、海上などから見学のツアーがはやっているそうです。機械なのですが、人間くささを感じるのでしょうね。

カシワヤ URL 2011-04-25 Mon 23:35:07

> nakamuraさま こんばんは。

たまには初心に戻って埋立地の写真をアップするのも気分転換になって良いものです。
工業地帯の人工島は生活感のない殺風景が広がっていますが、やはり人間が造ったもの。
あらためて見るとそんな土地にも味のある景色が広がっていると感じます。
nakamuraさまのブログは一般人では見ることや知ることが出来ない埋設管話に触れることが出来ていつも楽しみにしています。
若い頃、発掘調査や地下埋設管調査のバイトをしていた自分としては懐かしくも感じます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/172-ca097355
Listed below are links to weblogs that reference
埋立地の隙間 横浜市恵比須町 20081130 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 工場 > 埋立地の隙間 横浜市恵比須町 20081130

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top