Home > おたる水族館 > コツメパイプとコツメブリッジ おたる水族館 20110704

コツメパイプとコツメブリッジ おたる水族館 20110704

おはようございます。

札幌カワウソ行脚、続きましておたる水族館です。しかしながら本日は所用で出かけなければならず、時間もないので、かる~くジャブでお送りします。

まずはコツメ展示水槽の全体。
otaru110704027
otaru110704027 posted by (C)カシワヤ

入り口側から見て左にメイン水槽、右に離れ小島水槽。その両側を床下でつなぐのがコツメパイプ、そして天井近くでつなぐのがコツメブリッジです。

メイン水槽のレイアウトはオーソドックス。
otaru110704037
otaru110704037 posted by (C)カシワヤ

右手奥に寝室、その手前にはドンゴロスハンモック。バックヤードとつながる扉はここでは写ってはいませんが、左手奥の天井近くにあります。

メイン水槽とコツメパイプをつなぐアクリルボックス。
otaru110704038
otaru110704038 posted by (C)カシワヤ

ここにニョロンとカワウソ達が顔を出すのです。

パイプの先には離れ小島。
otaru110704036
otaru110704036 posted by (C)カシワヤ

赤色灯に照らされなかなかムーディですが・・
写真を見てお解りになると思いますが、暗い、照り返し、写り込みとうそ撮り泣かせが三拍子そろった完璧な水槽です。(それほめてねーだろ!

離れ小島には天井へとつづくアクリルがロープがセットされています。降りる時はすべって、登る時はロープを伝う仕組みになっている様です。

そういえば肝心のカワウソ達が見当たりませんね。どこへ行っているのかな~~~?

はい上、ここ注目!
otaru110704035
otaru110704035 posted by (C)カシワヤ

見上げればコツメブリッジ中央ですでに「らぶすやタイム」真っ盛り。
微笑ましい光景ですが、見上げてみた印象はコツメの干物つーか、開きつーか・・表現に苦しむ光景です。

こちらがドイツからやってきたメスのカオル。
otaru110704032
otaru110704032 posted by (C)カシワヤ

鼻から上唇にかけて色がピンクとクロに大きく分かれており、このツートンのおかげで非常に目立つ個体です。
それにしても寝息でアクリルが曇ってますw

んで、もう一方オスの個体はダイ。
otaru110704049
otaru110704049 posted by (C)カシワヤ

先程まで滞在していたサンピアザ水族館からやってきました。
ダイの鼻にも一部ピンク部分がありますが、カオルのそれとは明らかに違っていて目立ちません。鼻下ツートンがあるのがカオル、無いのがダイ、非常に解りやすいペアです。

カワウソ達は良く遊び、良く食べ、良く寝る動物です。せっかくの「らぶすやタイム」を邪魔するのもアレデナニですが、はるばる北海道に来てまで寝顔ばかりではしょんぼりなので、早く目を覚ましてもらいたいところです。

つづくぴゃ!

Comments: 2

初心者 URL 2011-07-10 Sun 11:36:16

コツメ舎、こうなってたんですね!
コツメたちは上下のパイプを通るんでしょうか?滑り落ちる姿はきっと子供たちにはウケるんだろうなぁと思いますが、見上げすぎて首が痛くなりそう。

カシワヤ URL 2011-07-10 Sun 14:21:23

初心者さん コンニチハ。
海遊館の超絶人混み環境で撮影お疲れさまです。

コツメパイプの方は2頭とも頻繁に離れ小島水槽へ行き来を繰り返していますが、
コツメブリッジの方は出口の傾斜がきついのか、なかなかソコから離れ小島水槽へは行きませんでした。
ただご覧のように空中ベッドとしてはお気に入りらしく、2頭で仲良く腹見せて寝ていました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/228-f7cc9953
Listed below are links to weblogs that reference
コツメパイプとコツメブリッジ おたる水族館 20110704 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > おたる水族館 > コツメパイプとコツメブリッジ おたる水族館 20110704

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top