Home > ノースサファリサッポロ > これが噂のリコ太郎 ノースサファリサッポロ 20110705

これが噂のリコ太郎 ノースサファリサッポロ 20110705

おはようございます。

三連休は日立市かみね動物園、アクアマリンふくしま、市川市動植物園とカワウソ三昧な日々を送り、やや疲れ気味のカシワヤでござい。
札幌~小樽~余市の垂れ流しも済んでいないところにさらに膨大な写真を撮ってきてしまった・・どうしよう。

とりあえずノースサファリサッポロの続き、いよいよ噂のリコ太郎の登場です。
northsafari110705056
northsafari110705056 posted by (C)カシワヤ

どこからとも無く聞こえてきたちびっくちびっ子の声「志村~後ろ!後ろ~!」に誘われて振り返ればヤツがいた。カワウソクラスタの方々なら一度や二度では済まないほど何処かの園館で聞いたことがあるはず。超有名なコツメカワウソです。

名前の由来はご覧のとおり。
northsafari110705077
northsafari110705077 posted by (C)カシワヤ

こちらが飼育場、一頭しかいないのが寂しい限りですがいろいろあるのでしょう。深くは追いますまい。
northsafari110705079
northsafari110705079 posted by (C)カシワヤ

リコ太郎はブリーダー繁殖個体なので(たしか)泳げません。でもそこはカワウソ、水遊びくらいはお手の物。ばちゃばちゃと楽しげに遊んでいました。
northsafari110705067
northsafari110705067 posted by (C)カシワヤ

濡れるとかなり情けない表情になってしまいますが、乾いた状態に戻るとちゃんと男前。
northsafari110705169
northsafari110705169 posted by (C)カシワヤ

やや大きめで三角形の耳が特徴かな?

コツメカワウソコーナーの脇には100円で買えるエサのガチャガチャが装備。
northsafari110705017
northsafari110705017 posted by (C)カシワヤ

前面アクリルの下に空いた穴からあげることが出来ます。
northsafari110705167
northsafari110705167 posted by (C)カシワヤ

すっかりスタンバイOKなリコ太郎w

カプセルを見せるとくれくれ攻撃!
northsafari110705085
northsafari110705085 posted by (C)カシワヤ

エサをあげながら片手撮りして行きましょう。
northsafari110705087
northsafari110705087 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705088
northsafari110705088 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705094
northsafari110705094 posted by (C)カシワヤ

northsafari110705095
northsafari110705095 posted by (C)カシワヤ

開園直後だったのでおなかが減っていたのでしょう、みるみるうちにエサが無くなっていきます。

まだ物欲しそうに見てますね。
northsafari110705172
northsafari110705172 posted by (C)カシワヤ

それじゃ、もうひとつ。
northsafari110705177
northsafari110705177 posted by (C)カシワヤ

あげるついでに指先をにぎにぎ。
northsafari110705181
northsafari110705181 posted by (C)カシワヤ

さわったな~!
northsafari110705189
northsafari110705189 posted by (C)カシワヤ

ぴゃ!
northsafari110705195
northsafari110705195 posted by (C)カシワヤ

エサが無くなっても手を出してくるリコ太郎、しばらくぷにぷにの指先を楽しんでいました。
northsafari110705196
northsafari110705196 posted by (C)カシワヤ

ノースサファリサッポロは規模的にはそんなに大きな施設ではありません。札幌郊外の山の中にかなりランダムな動物達が暮らしており、動物園と言うよりも(行ったことは無いけれど)ムツゴロウ王国みたいな感じでした。また併設施設として数分歩いたところにフクロウとキタキツネの森もあります。入園時に共通券を買っておけば両方の施設に出入りOKです。

この日は午後から円山動物園へ行く予定なので、ちょっと足早になりましたがここでリコ太郎とお別れ。
この他にもフェレットやミニブタ、カピバラ、ビーバーなどがいますが、そちらの紹介はまたいずれかの機会に・・

バイバイ、リコ太郎。お嫁さんもらえると良いね。
northsafari110705083
northsafari110705083 posted by (C)カシワヤ


Comments: 4

ちびっく URL 2011-07-20 Wed 00:26:59

後ろ~!そんな世代のちびっこだった、ちびっくです。こんばんは。

リコ太郎、ノアの顔立ちで可愛い!
飼育場は、土あり木ありで何気にいい感じですね。1頭であることを除けば、高待遇でしょうか?
それにしてもプニプニを独り占め。羨ましいなぁ。

カシワヤ URL 2011-07-20 Wed 11:22:03

ちびっくさん おはようございます。

リコ太郎の住処は写真で見るより案外狭いんですよ。これはレンズの広角側で撮ると広がりが誇張される例ですね。
ノースサファリの飼育設備は基本手作り感満載の自然物なので良い雰囲気ですが、個人的にはもう少し緑を加えてほしいところです。
リコ太郎に限らずカワウソの予備知識が乏しいので、リコ太郎がどの様な経歴の持ち主かは良くわからないのですが、やっぱりコツメはペアもしくは家族でいてほしいと思いますので、ノースサファリの皆様、リコ太郎にカワイイお嫁さんをお願いします、

NSS URL 2011-08-05 Fri 12:45:12

ノースサファリサッポロの営業担当です。
実はこちらのブログは定期的にCHECKしてたりします。

ウチにはコツメカワウソが3頭いるんですよ。「リコ」と「キキ」、「コロン」。
おそらく来られた日は、他所のイベントに出張中だったんだと思います。

それと結構衝撃的なお知らせを
リコ太郎…メスなんです。

ペアリングにチャレンジしてますが、わがままなリコは今のところ知らん顔です。
北海道にお越しの際は、また是非お寄りください。

カシワヤ URL 2011-08-05 Fri 19:22:48

こんばんは。
定期チェックとコメントありがとうございます。その節はお世話になりました。
いやはや、なんと申し上げて良いやらお恥ずかしい。
そうですかリコ太郎の他にも個体がいるとは知りませんでした。
何やら無為意味にほっとした様な気がします。よけいな心配してスミマセンでした。
それにしても衝撃の事実!リコ太郎メスなんですか?ほえ~~~。
これぞまさに「ダッフンだ!」いや、かさねがさね失礼しました。
札幌遠征の際はまた寄らせていただきます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/234-3f13669a
Listed below are links to weblogs that reference
これが噂のリコ太郎 ノースサファリサッポロ 20110705 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > ノースサファリサッポロ > これが噂のリコ太郎 ノースサファリサッポロ 20110705

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top