Home > スポンサー広告 > 復活! アクアマリンふくしま 20110717



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/238-1dd492ba
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > 復活! アクアマリンふくしま 20110717

Home > 環境水族館アクアマリンふくしま > 復活! アクアマリンふくしま 20110717

復活! アクアマリンふくしま 20110717

こんにちは。

震災から約4ヶ月、アクアマリンふくしま堂々の復活です。
fukushima110717487
fukushima110717487 posted by (C)カシワヤ

再開2日目開館30分前の朝8時半に泉駅からタクシーぶっ飛ばして到着。
はやる気持ちを抑えきれずに正面の入り口へおもむくと・・聞こえてきました。懐かしい鳴き声が、
アクアマリンへ行ったことのある方ならご存知だと思いますが、入り口に立つと右上方は海獣達の飼育場にあたる場所。そこから時折セイウチ等の鳴き声が聞こえてくるのです。再開までの道のりを考えるとこれはちょっときますよホント。
奥から出ていらっしゃった職員(キーパーさん?)の方へ軽く挨拶。
「おめでとうございます!」の祝辞が自然に出てきました。

まだ完全ではないものの各施設に避難していた動物達が戻ってきました。
鴨川からタイヘイヨウセイウチ。
fukushima110717185
fukushima110717185 posted by (C)カシワヤ

葛西からエトピリカ。
fukushima110717190
fukushima110717190 posted by (C)カシワヤ

鴨川からはゴマフアザラシのくららと避難中に生まれたあらたな命、「きぼう」と名付けられた子。
fukushima110717500
fukushima110717500 posted by (C)カシワヤ

復活したのは生き物だけじゃありません。
海・生命の進化コーナーの古代甲冑魚のモニュメント。
fukushima110717488
fukushima110717488 posted by (C)カシワヤ

もちろんシーラカンスのホルマリン標本だってこのとおり。
fukushima110717158
fukushima110717158 posted by (C)カシワヤ

しかも新しい元気も各地から送られてきていました。
fukushima110717548
fukushima110717548 posted by (C)カシワヤ

とはいえ、まだアクアマリンの周りは瓦礫でいっぱい。港の各所には恐ろしい圧力で折れ曲がった建物がまだそのまま残されており、埠頭対岸にある観光物産センターのら・ら・ミュウは未だ再開のめどが立っていません。震災の爪痕は顕著に残っているのです。

そんな状況を忘れまいとあらたに設置されたのがこちら、
瓦礫を再利用して作られたイベント舞台、名付けて「がれき座」
fukushima110717321
fukushima110717321 posted by (C)カシワヤ

復興へ向けた地域の方々の思いがつまったアクアマリンふくしまでした。




あれれ、なんか忘れてるぞ?



そうだ、カワウソ!
チロルとドナウに会いにきたんじゃないか!

てなわけで今回はこれで勘弁。
fukushima110717220
fukushima110717220 posted by (C)カシワヤ

アクアマリンふくしまでかったユーラシアカワウソフィギュアをBIOBIOカッパの里に置いてぱしゃんこ!
なかなか雰囲気でてるでしょ?

つづく。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/238-1dd492ba
Listed below are links to weblogs that reference
復活! アクアマリンふくしま 20110717 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 環境水族館アクアマリンふくしま > 復活! アクアマリンふくしま 20110717

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

