Home > 千葉市動物公園 > 奇跡のちびうそドジョウタイム 千葉市動物公園 20110821

奇跡のちびうそドジョウタイム 千葉市動物公園 20110821

こんばんは。

21日の日曜日、そぼ降る雨の中ゴアテックスのカッパで全身をくるんだとても奇特なコチトラが約3ヶ月ぶりに千葉市動物公園を訪れました。それにしてもさびい一日でした。こんな日は静岡の地酒喜久酔のぬる燗で一杯いきたいところですが、肝心のカワウソ達はドジョウに夢中な千葉の昼下がりです。

能書きが長くなりましたが、ここでようやくちびうそ登場。
chibashi110821009
chibashi110821009 posted by (C)カシワヤ

雨に降られて濡れ鼠ならぬ濡れ獺。ツンツンヘアーでオシャレさん。

なんども言う様ですが千葉市動物公園は毎日午後1時過ぎになると空からイケメソな神様がドジョウを降らせる奇跡のドジョウタイムが現れます。古くは死海文書の一節にも書かれているいにしえの奇跡、紅海を割ったモーゼの奇跡と肩を並べるくらい貴重な体験がここ千葉市で出来るのです。

てなわけで「ドジョウがきたぞ~~~!」
chibashi110821217
chibashi110821217 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821201
chibashi110821201 posted by (C)カシワヤ

まるで小樽沿岸に鰊の群れがやってきた様な騒ぎっぷりです。映画「ジャコ万と鉄」の世界が千葉に繰り広げられます。(かなり違う・・
そういえば近日垂れ流し予定とか行っておきながら鰊御殿とニッカウヰスキー余市蒸溜所の写真を一向にアップする様子が無いのはちょっとナイショだ。

当然のことながらちびうそ達もこのドジョウタイムを心待ちにしています。
chibashi110821199
chibashi110821199 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821267
chibashi110821267 posted by (C)カシワヤ

まだ自分自身ではとりに行けないもののドジョウの奇跡的な旨さは熟知しているようで、身を乗り出すようにドジョウの配給を待っています。
ちなみにこの時配給券は町内会であらかじめ一家族玄米二合に芋三つ、乾板二箱と決められているのでわがままは言わないように。ほしがりません勝つまでは!(どこと勝負してんだよ・・

chibashi110821226
chibashi110821226 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821231
chibashi110821231 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821246
chibashi110821246 posted by (C)カシワヤ

chibashi110821250
chibashi110821250 posted by (C)カシワヤ

ちょっと(かなり)眠くなってきたのではしょってしまいますが、親兄弟(おもにポンタとーちゃん)からドジョウの配給を受けたちびうそ達はこの非常時にもかかわらずにぎゃにぎゃとたいらげていきました。

ところで、この日は奇跡のドジョウタイムの後にイケメソ神様(キーパーさん)とちょいとお話をいたしまして、その時コチトラが回った園館で写真が撮りやすいとか参考になる展示はどこですか?と逆に質問されました。
そこで数少ない経験からユーラシア、コツメ、ツメナシが一望できる高知県のいち動物公園!と答えたつもりだったのですが、あやふやな記憶によるととべ動物園と答えてしまった様な気がします。スミマセン。
千葉市のカワウソキーパーさんはなるだけ放飼場に人工物を置きたくないとか水の流れるせせらぎの音がキーポイントだとかしっかりとしたポリシーを持っていらっしゃる方でして、それ故にのいちf動物公園を一押ししたつもりが、とんだ間違いをしてしまった気がします。
これではまるで神様を裏切ったユダの心境です。たしかありがたいことにこのたわけたブログもチェックしていただいているとのことなので、謹んで訂正致します。

なんだかんだいってつづく。

Comments: 2

マキ URL 2011-08-24 Wed 00:23:44

こんばんは。ちびうそたちもドジョウは食べているんですね。
土曜日に行った時は誰かが咥えて持って行ったものの
扉が閉まっていたらしく暫く扉と格闘していたようでした。
ドジョウはまだ早いからかしら?って思っていたのですが
そう言うわけでもなかったみたいですね。

それにしても・・・やはりちびうそたち可愛いです!

カシワヤ URL 2011-08-24 Wed 09:47:52

おはようございます、マキさん。

そろそろ日中はバックとつながる扉を閉め切って
ちびうそも出ずっぱりにするってキーパーさんがおっしゃってました。
もちろん天気との相談になるので何時からという確定ではありませんが、
ちびうそ達もほぼ2ヶ月なのでそんな時期なのでしょうね。

雨の動物園は空いてるけど寒い。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/257-7d3107fd
Listed below are links to weblogs that reference
奇跡のちびうそドジョウタイム 千葉市動物公園 20110821 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 千葉市動物公園 > 奇跡のちびうそドジョウタイム 千葉市動物公園 20110821

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top