Home > 京急油壺マリンパーク > 油壺マリンパーク カワウソの森 20100822

油壺マリンパーク カワウソの森 20100822

こんばんは、只今こちとらは石川県和倉温泉に滞在中です。
明日はちょっくら足を伸ばして、のとじま水族館へ行ってくる予定です。

そんなわけで(どんな?)油壺マリンパークのカワウソの森の写真をアップします。
先月半ばにできたてほやほやのカワウソの森ですが、
3棟のコテージの様なブースにカワウソ4頭が暮らしています。
第一印象は森?という具合でして、まわりにはうっそうとした森どころか高い木も無く
この日は猛暑日ということも手伝って、まるでカワウソのサバンナてな感じでした。

え、肝心の写真が無いって?
こちとらはそう言う説明的な写真は撮らない主義なのだ。(単に撮り忘れ)
とりあえずカワウソの紹介でもしておきましょう。

まずは左側のブースにいるメスの大麦、コヤツは多摩動物園生まれだそうです。
aburatubo100822123
aburatubo100822123 posted by (C)カシワヤ

この日はとてつもない暑さにくわえ、移動して間もないせいでしょうか
日がな一日ハンモックの様に吊り下げられた麻袋の中で眠りこけていました。

それから右側にいるのが海遊館生まれのオス、ゴマ。
aburatubo100822015
aburatubo100822015 posted by (C)カシワヤ

海遊館にいた時は一般公開されていなかった個体らしく
人慣れしていないせいでしょうか、アクリルの近くにいるわりには
ほとんど無反応で眠りこけていました。しかも凄い格好ですな。
市川動植物園のムツキと兄弟?らしく容姿や仕草がとても良く似てます。

さて中央のブースではどうでしょうか?
aburatubo100822007
aburatubo100822007 posted by (C)カシワヤ

これがまた爆睡中なんだ。
んん?でもよく見てください、よく見ると2頭が折り重なっている様です。
左側に埋もれているのがフクというメスで、そこに多いかぶさっているのがオスのダンデだそうです。

ちょっとアップで見てみましょう。
aburatubo100822014
aburatubo100822014 posted by (C)カシワヤ

なおさら解りにくいというような突っ込みはナシ。
埋もれてるフクの指先と肉球?に注目、
まるで赤ん坊の様なピンクの指先をしていますね、これは特徴的。

それにしても油壺にやってきてわずか1ヶ月、
フクとダンデがこれほどまでにラブラブなのはやっぱり相性なんですかね?

市川動植物園のムツキとナナも同居してすぐに好い仲になったそうですし、
こりゃあ左右で寝ている大麦とゴマもいずれは・・無理そうかな?
とにかくフクとダンデの2頭に注目していきましょう。

※のとじま水族館にもヨツバという海遊館生まれのカワウソがいるとの情報をいただきましたので、
明日(もう今日)が楽しみです。

Comments: 3

jsato@otterhaus URL 2010-08-26 Thu 09:53:14

しかしまあ、みんなよう寝とりますな。
明るすぎるからかなあ。

涼しくなったらしっかり仕事してもらわんとw。

カシワヤ URL 2010-08-26 Thu 18:36:49

コンバンハ、jsato@otterhausさま

只今のとじま水族館からホテルへ戻りました。

それにしても油壺の飼育展示はホント特殊ですよね。
まだまだ暑い日が続く様ですから、涼しくなったら皆がんばってもらいましょう。

それにしても4個体なのにコテージは3棟てことは
はじめからフクとダンデは同居予定だったのでしょうか?
もしそうだとしても、これから二世誕生の場合はどうしていくのでしょうかね?

コツメ魅力は他のカワウソに比べて家族のつながりがの強さ、
千葉市のように複数の個体がワイワイとするところだと思うのですが・・。
市川もそうなってくれる様に毎日念押ししてます。

jsato@otterhaus URL 2010-08-27 Fri 19:13:51

のとじま、お疲れさまでした。
レポート楽しみにしてます。

ところで油壺が何となく不合理な展示になっているのは、いろいろと経緯があるみたいです。わたしも詳しくは知らないのですが。

コツメの魅力・・・そうですね。わたしもコツメは多頭飼育できる施設を前提にしてほしいなあと思ってます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/35-f3ee40db
Listed below are links to weblogs that reference
油壺マリンパーク カワウソの森 20100822 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 京急油壺マリンパーク > 油壺マリンパーク カワウソの森 20100822

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top