Home > 盛岡市動物公園 > 寒い国からコンニチハ 盛岡市動物公園 20120211

寒い国からコンニチハ 盛岡市動物公園 20120211

こんばんぴゃ!
盛岡市動物公園にて念願の雪カナダカワウソを見てきたきゅい!

てなわけで今回はほんのさわりですが垂れ流し開始です。
この日の午前中に放飼場に出ていたのはメスのカエデさん。ピチピチギャル(死語 です。
morioka120211016
morioka120211016 posted by (C)カシワヤ

盛岡市動物公園にはもう1頭オスのカンタがいますが現在は2頭別々に展示中。
morioka120211004
morioka120211004 posted by (C)カシワヤ

キーパーさん曰く繁殖のためとのことですがウソもぐれの皆さんならこれが何をいわんやは説明不要ですよね?

まずはオーソドックスにカワウソ舎の紹介、放飼場は前面はガラス張りの大きな窓が3つ。
morioka120211002
morioka120211002 posted by (C)カシワヤ

中央から向かって左側の窓が足元まで大きく開いていますよね?
morioka120211003
morioka120211003 posted by (C)カシワヤ

お察しのとおりこの2つの窓は通常プール断面を覗ける様に出来ています。
しか~し!冬期休園期間中はプールには水が張られておらず、雪が積もり放題になっていました。

放飼場を上から見下ろせる裏側から一枚、へこんだ場所が本来ならプールになっているのです。
morioka120211006
morioka120211006 posted by (C)カシワヤ

ちなみにこの見下ろしスペースへは隣のピューマ舎との間にある斜面を登っていくのですが休園期間中で雪に埋もれてしまい本来なら立ち入り禁止。でもキーパーさん居る間ならと特別なはからいにて登らせて頂きました。ありがとうございます。

んで肝心のカエデさんはどうしているかというと・・
morioka120211013
morioka120211013 posted by (C)カシワヤ

やあ、いたいた。こんにちは!
カナダカワウソ特有のスペード型した大きな鼻が印象的。
morioka120211023
morioka120211023 posted by (C)カシワヤ

カエデさんはプールに積もった雪に穴を掘りその中に鎮座。
morioka120211024
morioka120211024 posted by (C)カシワヤ

この日カエデさんはそこら中で穴堀に勤しんでおられ、辺り一面はかまくらの山・・
キーパーさんが埋めようがつぶそうがいっこうにおかまい無しな状態でした。

うひ!
morioka120211035
morioka120211035 posted by (C)カシワヤ

この先も雪カナダが続きますが、のとじまちびうそも忘れてはいませんのでご安心を。
続きます。

Comments: 2

ゆうこ URL 2012-02-15 Wed 12:32:10

こんにちは♪
カシワヤさんが私なんかのブログをご存じとは…恐縮です。

この日私は都合により動物園には午後到着となってしまいました。
午前はカエデちゃんが出てたのですね。
カエデちゃんにも会いたかったな~…残念…。
でも秋田→盛岡が案外近いということが今回分かったので、
暖かくなったらまた会いに行こうと思います!!

カシワヤ URL 2012-02-16 Thu 00:12:37

こんばんは、ゆうこさん。
黒姫さんと昵懇にさせていただいておりますので噂はかねがね伺っています。
4/1にアクアマリンに伺う予定なのでもしご予定が合いましたらその時はよろしくお願いします。
キーワードはメガネ・ハンチング・ヘッドフォンです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/371-1a97791a
Listed below are links to weblogs that reference
寒い国からコンニチハ 盛岡市動物公園 20120211 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 盛岡市動物公園 > 寒い国からコンニチハ 盛岡市動物公園 20120211

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top