Home > 京急油壺マリンパーク > 油壺マリンパーク フクとダンデ 20100822

油壺マリンパーク フクとダンデ 20100822

コンバンハ
しばらくのとじまの写真が続いたのでいつもの気分転換です。
とはいえまたコツメカワウソの写真なんでたいした変化は無いんですけどね。
最近なにやらカワウソが気になってしょうがないカシワヤです。

今回は油壷で飼育されている4頭のうちフクとダンデに注目してみました。

開園から延々と爆睡する油壺のカワウソたち。
早く目を覚ましてくれないかとやきもきしながら粘っていると・・
aburatubo100822159
aburatubo100822159 posted by (C)カシワヤ

おや、フクがおきだしてきましたよ。
何となくまだしゃっきりとはしていない様ですが、お昼になってようやくお目覚めです。

つづいてダンデ
aburatubo100822160
aburatubo100822160 posted by (C)カシワヤ

時折薄目を開けていたフクと違いダンデは微動だにせず寝ていただけあって、
寝起きはあまり良くない様です。

しばらくしてフクが何かに反応し始めました。
aburatubo100822168
aburatubo100822168 posted by (C)カシワヤ

そうです、お察しだとは思いますがゴハンの時間です。
aburatubo100822166
aburatubo100822166 posted by (C)カシワヤ

慌てたフクは勢い余って見当違いの方へ手を伸ばしていますね。(笑
4頭なかでもフクはやることなすこと仕草がとてもキュ~トです。

しまいには組み立てポールから身を乗り出す様にしてゴハンをねだりだしました。
aburatubo100822171
aburatubo100822171 posted by (C)カシワヤ

グッとのばした手、ピンクの指先がとても良く目立ちます。
aburatubo100822173
aburatubo100822173 posted by (C)カシワヤ

一方寝起きの悪そうなダンデはどうでしょう?
aburatubo100822169
aburatubo100822169 posted by (C)カシワヤ

これはまた落ち着いた様子でゴハンを受け取っています。
これほど落ちつてゴハンをもらっているカワウソを見るのは初めてです。

ここでちょっと注目
aburatubo100822183
aburatubo100822183 posted by (C)カシワヤ

aburatubo100822184
aburatubo100822184 posted by (C)カシワヤ

ダンデの肘のあたりにピョコン!と飛び出した毛が確認できますよね。
これは触毛といういわゆる肘に生えたヒゲなんですって。
水中などでこの毛が威力を発揮して餌となる生物の動きを感じ取ったりする訳です。
カワウソの中でも手先を器用に使うコツメならではと言えます。

それにしてもお行儀いいなぁ、と思っていたら・・
aburatubo100822177
aburatubo100822177 posted by (C)カシワヤ

aburatubo100822178
aburatubo100822178 posted by (C)カシワヤ

aburatubo100822181
aburatubo100822181 posted by (C)カシワヤ

aburatubo100822182
aburatubo100822182 posted by (C)カシワヤ

やっぱりゴハンの魅力は偉大でした。
後足で立ち上がり「ちょ~だい」を繰り返すダンデ、
魚を受け取った瞬間目を細めてホントにうれしそうです。
おいしいゴハンと可愛い彼女をゲットできて良かったなぁダンデ。

食事の後はキーパーさんが夏らしいおもちゃ、氷をまいて行きましたが・・
aburatubo100822194
aburatubo100822194 posted by (C)カシワヤ

どうもダンデは興味が無い様です。

一方フクは興味津々。
aburatubo100822196
aburatubo100822196 posted by (C)カシワヤ

食事の後の腹ごなしとばかりにいじり始めたフクは・・
続きはまたの機会なのだ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/44-4c5e0383
Listed below are links to weblogs that reference
油壺マリンパーク フクとダンデ 20100822 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 京急油壺マリンパーク > 油壺マリンパーク フクとダンデ 20100822

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top