Home > スポンサー広告 > 団地いろいろ 赤羽台 20090418



Comments: -

2010-09-26 Sun 18:58:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/53-f9bed0b6
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > 団地いろいろ 赤羽台 20090418

Home > 団地 > 団地いろいろ 赤羽台 20090418

団地いろいろ 赤羽台 20090418

  • Posted by: カシワヤ
  • 2010-09-26 Sun 05:28:23
  • 団地
こんばんは、と言うよりおはようございますの方がしっくり来る時間。
前回の常盤平団地つながりで赤羽台団地の写真です。

JR赤羽駅西口側に降りてしばらく歩くと、小高い台地が現れます。
目線を上にやるとそこはもう団地と言う名前の昭和が広がっていました。
akabanedai090418001
akabanedai090418001 posted by (C)カシワヤ

とはいえ団地へ向かう登り階段は近年再整備されたような小洒落た遊歩道になっており、
このあと広がるダンチズムの導入としてはいささかきれいすぎるかな?
(いや、別にきれいにこしたことは無いんだが)
akabanedai090418003
akabanedai090418003 posted by (C)カシワヤ

常盤平ではソメイヨシノが見頃でしたが、ここ赤羽台では八重桜が満開で
団地散策に文字通り花を添えてくれました。
akabanedai090418008
akabanedai090418008 posted by (C)カシワヤ

ソメイヨシノには奇麗さのなかに儚さを感じますが、八重桜は豪華絢爛と言う感じです。
同じ桜でも咲き方や散り方の違いでずいぶんと印象が違ってきますね。

でましたスターハウス!赤羽台ではいきなり導入からこれです。
akabanedai090418005
akabanedai090418005 posted by (C)カシワヤ

桜並木とスターハウス群
akabanedai090418007
akabanedai090418007 posted by (C)カシワヤ

スターハウスは高台の一番見晴らしの良さげな所に並んでおり、
赤羽の街を見渡すには絶好の立地です。
建設当時この住居棟がいかに団地のシンボルだったかを伺わせるようですね。

むろんスターハウスは団地内では少数派、広い敷地内には通常?の形態をした棟が
1、2、3・・いっぱい建ってます。
akabanedai090418020
akabanedai090418020 posted by (C)カシワヤ

akabanedai090418017
akabanedai090418017 posted by (C)カシワヤ

敷地内には桜の他にもたくさんの緑が植え込みに花を咲かせていました。
これはツツジかな?団地は緑が多くていいですね。
akabanedai090418012
akabanedai090418012 posted by (C)カシワヤ

藤の季節にはまだちょっと早かったようですね。
akabanedai090418014
akabanedai090418014 posted by (C)カシワヤ

団地と言えば敷地内に点在する公園を見逃す訳にはいきますまい。
akabanedai090418011
akabanedai090418011 posted by (C)カシワヤ

作られた当時の流行や意図は今となっては良くわかりませんが、
砂場の上にかぶさっているクラゲの様な屋根?や意味ありげな曲面を描くコンクリ
まさにアヴァンギャルド、これぞ昭和の香り。

さらにはライオン親子が野放しのサファリパーク状態な公園。
akabanedai090418023
akabanedai090418023 posted by (C)カシワヤ

砂場に切り株が並び深刻な森林伐採と砂漠化が起きているようです。
もしかしたらこのライオン親子は森が無くなって獲物が捕れなくなった
腹ペコはぐれライオンかもしれません。(危険!)

それにしても子供の姿が無いっすね。
少子化が進んでいるとはいえ誰も遊んでないのが今時の団地公園。
いるのは暇してるオジサンと物好きなこちとらくらいでした。

Comments: 1

2010-09-26 Sun 18:58:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/53-f9bed0b6
Listed below are links to weblogs that reference
団地いろいろ 赤羽台 20090418 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 団地 > 団地いろいろ 赤羽台 20090418

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

