Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その1 20090523

UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その1 20090523

  • Posted by: カシワヤ
  • 2010-10-17 Sun 02:48:33
  • 団地
コンバンハ。
今回から新シリーズ、八王子市にあるUR都市住宅技術研究所
毎年5月に開催する特別公開の時の写真です。
くどいようですが2009年5月の写真です。今年のではありません。

で、このシリーズの主役はこちら集合住宅歴史館です。
URtishi090523001
URtishi090523001 posted by (C)カシワヤ

まあ、特別公開は毎年やっていますし、通常でも予約を入れれば見学は可能なので、
いまさらこちとらが詳しいことを書くまでもありますまい。
てなスタンスで話を進めます。
詳しくしりたい人はリンク先か団地マニヤの方にお願いします。

この建物の中にはURが公団時代から建ててきた代表的な集合住宅が移築または復元されています。
外観からして様式がポストモダン闇鍋状態とでも言いましょうか?なかなかイカした建物です。
早速中に入りたいところですが、外にも復元展示があるのでそこから始めましょう。
URtoshi090523003
URtoshi090523003 posted by (C)カシワヤ

まずは一番目につく円筒形のコンクリから、
URtoshi090523011
URtoshi090523011 posted by (C)カシワヤ

これは中央区晴海にあった晴海アパートの2Fへアプローチする螺旋階段です。
旧公団晴海アパートはスキップフロア方式を採用していました。
スキップフロアと言うのを口で説明するのはかなり難易度が高く
体操で言うところのE難度ぐらいでしょうか?(よけいに解らない)
まあ、階段やエレベータ(EV)が各階には直接アプローチしない構造です。
たとえば4Fに行くとしてまずEVを使うとします。
晴海アパートではエレベータは1F・3F・6F・9Fへしか止まりませんでした。
つまりEVでは4Fへは直接行けないので、一旦3Fで降り
通路階と呼ばれるフロアに一旦出てから階段で4Fへ上がるという構造です。(わけわからん)
つまり2Fへ行くのにも一旦3Fへ行ってから2Fへ降りると言う行為が必要だったわけです。
さすがにそれは非合理だろてなわけで、2Fへは外から直接行けるこの螺旋階段があった訳です。
さすがに説明するのにちかりた・・。旨く説明できてなかったらごめんなさい。

螺旋階段を正面から
URtoshi090523005
URtoshi090523005 posted by (C)カシワヤ

コンクリ打ちっぱなしの階段がまるでアパトサウルスやブラキオサウルスなどの竜脚類の背骨の様で
ものすごい存在感をアピールしてます。
ただこの時代につくられた団地類は天井高や通路幅が現在のものよりも低く
螺旋階段の昇り降りはかなり窮屈そうです。

そして歴史館の裏手方面には東鳩ヶ谷団地の案内掲示板と
その公共スペースにあったこれまたコンクリのテーブルと椅子がありました。
URtoshi090523008
URtoshi090523008 posted by (C)カシワヤ

団地へ行くとかならずこの案内掲示板がありますよね。
何号棟へはどこそこを通ってなんて考えいている横には町内会寄り合いのチラシや
共産党のポスターが貼られている連絡掲示板が必ずと言っていいほどあり、
古びた画鋲は風雨にさらされガビガビに錆びてしまっていて
新しくポスターを張り替えようにも画鋲が癒着してはがせなくなったりしたもんです。

今回やや写真よりも駄文が多くなってしまいました。
では次回、いよいよ中へおじゃましま~す。

Comments: 2

kenji URL 2010-10-18 Mon 21:22:18

こんばんわ。螺旋階段がはげしくかっこいいです。ビフォーアフターでは「お祖母ちゃんに不人気」ということで改造されちゃいそうですが、ああいう螺旋階段がある建物はあこがれてしまいます。

カシワヤ URL 2010-10-19 Tue 01:54:21

どもども、今日は電車で帰れましたよ。(終電だけど)
螺旋階段て子供の頃憧れましたよね。
でも実際使ってみると案外その不便さにがっくり来るものなんですよね。
晴海アパートの螺旋階段は2Fへのアプローチ専用だったらしく
とどのつまり2Fにすんでいた人の専用階段だったわけです。
集合住宅なのに専用スペースがあったなんてうらやましくも思いますが、
やっぱり各階にEVの止まらない高層住宅は不便と言わざるを得ないでしょう。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/64-bdb66805
Listed below are links to weblogs that reference
UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その1 20090523 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その1 20090523

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top