Home > 市川市動植物園そのいち > カワウソ初めて物語り_市川市動植物園_2010

カワウソ初めて物語り_市川市動植物園_2010

通い詰めたる市川市動植物園。
大家族になったムツキ一家との出会いはどこから始まったのでしょうか?そんなふとした疑問にコチトラ自ら答えを求めて昔の写真、彼らに初めて出会った時の様子を垂れ流してみたいと思います。

すちゃらか家長のムツキとの出会いは忘れもしない2010年2月14日のバレンタインデー。
ichikawa100214009
ichikawa100214009 posted by (C)カシワヤ

海遊館から移動してきてまだ独り者ムツキはヒゲも垂れ下がりなんとなくしょぼくれた感じを漂わせていました。でもこの時に見せてくれた何とも表現しがたい魅力のためにコチトラはウソもぐれへの道を歩むことになったのでした。ありがとうムツキ!


それから3ヶ月、ムツキのもとへサンピアザ水族館からナナちゃんが嫁いできてくれました。
ichikawa100515043
ichikawa100515043 posted by (C)カシワヤ

実はナナちゃん、市川市動植物園へ移動してきたのはこの写真よりも1ヶ月も前のこと。てっきり5月連休にはデビューとなるだろうと踏んでいたのですが、意外にも検疫期間が長くお目見えしたのは5月の半ばになってからでした。
開放的な運動場を気に入ったのかどうかは解り間線んがナナはプールや運動場を行ったり来たりとよく動き回っていました。


出会ったムツキとナナはとても相性がよく、すぐにむふふないとなみを見せてくれました。ほどなくして7月29日、最初の子供達コムツ、コウキ、チナ、キリが誕生したのでした。

そしてこれが放飼場へのデビューとなった記念すべき1枚。
ichikawa100926415_kari
ichikawa100926415_kari posted by (C)カシワヤ

実際はもう少し早くから寝室をうろちょろしたりコンテナで水攻めに会っている姿を目撃していたのですが、まぁ初めて写真ということでこれを選ばせていただきました。
コムツのひょうきんさ、マイペースなコウキ、チャレンジャーのキリ、お母さんそっくりのチナ、楽しい子供達の登場にわくわくしました。


それからあれよあれよと言う間に時はたち、2番目の子供達チョキとナオが誕生したのが2011年4月26日。
ichikawa110619320
ichikawa110619320 posted by (C)カシワヤ

むろん写真は誕生から2ヶ月弱のもの。2頭が寝室からムツキに促されて顔を出した瞬間です。ムツキのそばにいるのがチョキで右側の細面なほうがナオになります。この2頭は生まれた時から顔かたちがはっきり違っていたので最初はとても解りやすいなぁと思ったものですが・・その後チョキがキリそっくりになってしまったため長らく個体識別が難しかった思い出があります。


そしてまたもや年をまたぎ正月ボケも抜けきらない2012年1月16日、3番目は一人っ子のレモンが誕生。
ichikawa120310508
ichikawa120310508 posted by (C)カシワヤ

お約束のように生後2ヶ月が近づきお目見えしたレモン。いままでの6頭の子供達にくらべて吻(むぎゅ!)が白くミンクの子供の様な感じが印象的でした。このレモン誕生の時からナナちゃんの毛引きが本格的に始まり隣の放飼場へ移るまで長いことぼさぼさな状態が続きましたが、レモンはそんなことはどこ吹く風、元気いっぱいに育ってくれました。


その年にはもう1頭、8月6日のあつい最中に今度はオスの一人っ子メロンが誕生しました。
ichikawa120929201
ichikawa120929201 posted by (C)カシワヤ

現在ムツキ一家の最年少メロン。彼もナナちゃんの毛引き被害者ですw
レモンほどではありませんがメロンも吻(むぎゅ!)が白く黒々とした大きな目をしていたのを覚えています。こうして幼い頃のレモンとメロンを並べるととても似ているのが解りますよね。誕生は7ヶ月ほど離れていますがこの2頭はとても近い面影を見せてくれます。


さてさて、メロンが生まれてからもうすぐ10ヶ月、ムツキとナナは5度目のむふふないとなみをしているらしく、果たして5度目の子供達が誕生するか否かはカワウソの神様のみ知り得ることなのでしょうね。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/693-896e0628
Listed below are links to weblogs that reference
カワウソ初めて物語り_市川市動植物園_2010 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 市川市動植物園そのいち > カワウソ初めて物語り_市川市動植物園_2010

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top