Home > スポンサー広告 > 四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/704-a6792572
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > 四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609

Home > 市川市動植物園そのさん > 四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609

四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609

6月9日の日曜日、ベリベリしゃんな帰国子女が市川市動植物園にやってくるというので行ってきた時の写真でなのですが・・そこにはとても残念なお知らせが待ち受けていました。

ぎ・・ぎんちゃん・・
ichikawa130609002
ichikawa130609002 posted by (C)カシワヤ

しばらく訪問しなかった間にギンギツネのぎんちゃんが遠い国に行ってしまっていたのです。
ichikawa130609003
ichikawa130609003 posted by (C)カシワヤ

なかよし広場の一角でのびりと暮らしていたぎんちゃん。がらんと開いた飼育スペースに掲示板が取り付けられ一抹の寂しさを醸し出していました。
ichikawa130609004
ichikawa130609004 posted by (C)カシワヤ

そこで思い起こすのは近年亡くなった子達のこと、始まりは市川市動植物園の顔とも言えるレッサーパンダの雄雄でした。

雄雄の死は2011年末。一頭最初のつがいから生まれた最後の忘れ形見なのでした。
ichikawa120103999
ichikawa120103999 posted by (C)カシワヤ

年が明けて2012年、年の瀬も迫った時期にこれまたのんびりと暮らしていたアライグマのミキさんが・・
ichikawa121123999
ichikawa121123999 posted by (C)カシワヤ

声を掛けると鼻先をくんかくんかしてコチトラを感じていてくれたことが思い起こされます。

またもや年を越えて2013年。猿舎でその存在感を出していたマンドリルのゴンさんまでも・・
ichikawa130420008
ichikawa130420008 posted by (C)カシワヤ

コチトラが知る限りの狭い範囲ですがその鮮やかな毛並みと顔模様は一番だったと思います。

市川市動植物園は去年開園25周年を迎えパネル展などのイベントが催されました。25年と言えば四半世紀。生まれた子供が成人を迎え社会人の仲間となって働きだす年月ですね。その間にはもちろんコチトラが会う前に亡くなってしまった子達がたくさんいたでしょう。

会えなかった、そして会いたかった動物達の代表格カナダカワウソ、長寿で有名だったマリーさん。マリーさんの写真は食堂の上3階の展示スペースでパネルを拝むことができますが・・すいません写真をとったことが無かったです。

代わりと行っちゃぁなんですがカナダカワウソの暮らしぶりを再現したジオラマで勘弁してつかーさい。
ichikawa130609006
ichikawa130609006 posted by (C)カシワヤ

カナダカワウソの雄は繁殖期を終えると旅に出てしまい子育てには参加しないのでは?といったツッコミは野暮ってもんですぜ。
ichikawa130609007
ichikawa130609007 posted by (C)カシワヤ

その隣にはアナグマさん一家のジオラマが・・
ichikawa130609005
ichikawa130609005 posted by (C)カシワヤ

かつて市川市動植物園にもアナグマさんがいたのでしょうか?今で走る由もありません。
ichikawa130609008
ichikawa130609008 posted by (C)カシワヤ

そういえばかつてアカハナグマさんがいたのを覚えているのですが、確か高齢のためバックヤードへ移動しましたという通知がかなり前にあったきり音沙汰がありませんね。どうしているでしょうか?

そんなのしらんがな・・
ichikawa130609009
ichikawa130609009 posted by (C)カシワヤ

よけいな詮索をしていたらミーアキャットさんに突っ込まれてしまいました。

そしてコチトラが市川市動植物園へ通う最大の理由がコツメカワウソのムツキ一家。
ichikawa130609010
ichikawa130609010 posted by (C)カシワヤ

つい先日ムツキが7歳の誕生日を迎えました。
現在ムツキ一家は9頭、昨年はキリとチナが小競り合いをしていたり、この日訪れた時はコウキがコムツとナオにやり込められていました。それぞれが独立できる歳を迎え大所帯になればなるほどこういった群れ離れの兆候は仕方が無いことだと解ってはいても、いずれ訪れるかもしれない別れを想像するといたたまれない気持ちになります。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/704-a6792572
Listed below are links to weblogs that reference
四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 市川市動植物園そのさん > 四半世紀を支えてきた命_市川市動植物園_20130609

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

