Home > スポンサー広告 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/75-349efba0
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523

Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523

UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523

  • Posted by: カシワヤ
  • 2010-11-02 Tue 01:36:50
  • 団地
こんばんは。
11月になったのでUR都市住宅技術研究所、集合住宅歴史館の写真を再開します。
待ちに待った団地だぜ、ベイベー!

集合住宅歴史館の入り口をくぐるとまず左手に見ててくるのがこれ。
代官山アパートをメインにした、いわゆる都内各地にかつてあった同潤会の展示です。
URtoshi090523012
URtoshi090523012 posted by (C)カシワヤ

現在このアパートがあった場所は代官山アドレス、ザ・タワーとして新たな高層住宅となり
新時代の生活空間として機能しています。

しかしながらここに復元展示されているのは懐かしのアパートメント。
木製サッシに鉄製の手すり。ガタ!ピシ!の音が懐かしく感じます。
URtoshi090523044
URtoshi090523044 posted by (C)カシワヤ

最上段を除いて磨りガラスになっているあたりが
集合住宅でもプライバシーに配慮されているのが意図として伝わってきますね。
しかも一ヶ所だけ換気用の小窓として開け閉めが出来るようになっています。
この細かな配慮、泣けてきます。

そして窓の内側にあるモノを発見!
URtoshi090523020
URtoshi090523020 posted by (C)カシワヤ

でた!ネジ締り錠、いわゆるくるくる鍵ですよ。
おもわずくるくるしたくなりますが、なにぶん展示品なので手を触れずにグッと我慢。
でもなつかしさがこみ上げてきますよね。
正直こんなチンケな鍵で防犯が成り立っていた時代、
空き巣の手口もピッキングと言うより錠前破りと言った方がピンときます。
昔は説教ドロといって盗みに入った先で家主を捕まえては
やれ戸締まりがいいかげんだとか説教をかますこそドロがいたとかいないとか・・。
今時そんな輩はサザエさん家ぐらいしか押し入らないと思います。(断言!)

ここには移築復元展示の他にも当時アパートメントで実際に使われていた
案内所窓口や集合室名板、はたまた防犯連絡所のホーロー看板がついた階段手すりなど
貴重な品々が展示されていました。
URtoshi090523026
URtoshi090523026 posted by (C)カシワヤ

URtoshi090523017
URtoshi090523017 posted by (C)カシワヤ

URtoshi090523018
URtoshi090523018 posted by (C)カシワヤ

URtoshi090523016
URtoshi090523016 posted by (C)カシワヤ

よ~く見ると階三 階二 階一 と言った具合に表記されていますね。
まさにここは集合住宅歴史館と言わざるを得ません。
間違っても、いかんさ いかに いかっい などと読んではイケマセン。

さてこの扉の向こうには何が待っているのでしょう?
URtoshi090523027
URtoshi090523027 posted by (C)カシワヤ

はやる気持ちを抑えつつも高まる期待感!まて次回。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/75-349efba0
Listed below are links to weblogs that reference
UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 団地 > UR都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館その2 20090523

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

