Home > スポンサー広告 > ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/836-a7449f07
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103

Home > 市川市動植物園そのさん > ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103

ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103

こんばんは。写真だけでほったらかしていましたが、ろそろそ本文を入れていきますわよ奥様…

新年明けてちびうそマコロンはすっかりたくましく成長していました。んなわけでもあ〜りませんが、個体識別にでも挑戦してみようか?てなぐあい。正直成長過程絶好調のちびうその顔形特徴なんざこの先どんどん変わってしまうので時期尚早とは思いますが、なんかやらなきゃいけないと言う勝手な義務感がムクムクしてきているので、ゆるしてつかーさい。

日向ぼっこマコロン。
ichikawa140103263
ichikawa140103263 posted by (C)カシワヤ

キーパーさんの話によるとメスの方がやや体重が軽く小柄ということですが、写真を見ただけではそんな微妙な違いまでわかりませんよね。ね、ね!コチトラが望遠レンズで覗き込んで見て気づいた点を羅列して行きましょう。
上の写真で上段にいる子は鼻模様の黒とピンクの境目がやや鋭利に尖っておりギザギザっぽい感じです。顔立ちはやや細面でサンピアザの個体に見られがちな二重まぶたの様な毛並みが見て取れます。また下段の子は鼻の黒とピンクの境目が上の子に比べやや滑らかなラインの様ですね。顔立ちは横幅がちょい広い丸顔で、これは海遊館の個体に見られる特徴の様な気がします。このことからどちら似なのかは一目瞭然ですが、どちらがマロン(メス)でコロン(オス)なのかはわかりません。


そこで次の写真。
ichikawa140103245
ichikawa140103245 posted by (C)カシワヤ

この写真では向かって右側の半立ちになっている子が細面のサンピアザ顔の子です。下腹の辺りに注目すると…やや見えづらいですがついているものがついていないように見えます。すなわちメス=マロンと言う推測が成り立ちます。


今度は個別写真です。これは海遊館顔の子、オス=コロンと思われる個体。
ichikawa140103108
ichikawa140103108 posted by (C)カシワヤ

上向き加減になると識別方法のひとつ顎下の模様がよく見え、右顎下の毛が黒く反対は白い毛で覆われていますね。
ichikawa140103109
ichikawa140103109 posted by (C)カシワヤ

今度はサンピアザ顔のメス=マロンと思われる個体写真。
ichikawa140103110
ichikawa140103110 posted by (C)カシワヤ

残念ながら顎下の模様が見えるアングルではありませんが、さっきの子に比べ顎下の毛が偏った感じには見えませんよね?
ichikawa140103111
ichikawa140103111 posted by (C)カシワヤ

現状ではこれが精一杯。しかもあくまでコチトラの推測の域を出ていません。

まぁ、この先否が応でもオスメスの区別はつくでしょうし、先に述べた特徴(特に鼻模様)はどんどん変わって行ってしまうでしょうからマコロンの識別を確定させるのはもう少し待った方が良いでしょうね。(じゃあ無駄な努力すんなよ!って話ですわ奥様…)

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/836-a7449f07
Listed below are links to weblogs that reference
ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 市川市動植物園そのさん > ちびうそ識別マコロン暗中模索_市川市動植物園_20140103

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

