Home > 日立市かみね動物園 > かみね動物園 カワウソ美人親子 その1 20101204

かみね動物園 カワウソ美人親子 その1 20101204

本日二度目のコンバンハ。

先日ちょっくら上野からスーパーひたちなるものに乗り、日立市かみね動物園へと行ってきました。
当日は見事な日本晴れ、これぞ快晴といったヤツです。
kamine101204001
kamine101204001 posted by (C)カシワヤ

ここんところ仕事が忙しいので、ほぼ完徹の状態で行ったもんだから
特急に乗っている約一時間半は爆睡で危うく降り過ごすところでした。
え、何しにいったのかって?いやですよ旦那、もちろんあれですよ、あれ。
kamine101204002
kamine101204002 posted by (C)カシワヤ

こちらが今回の主役、コウメママとあんず、あやめの姉妹。
親子共々えれぇべっぴんでござんす。
残念なことにダイキチパパと中吉くんはお亡くなりになってしまい、現在は母子家庭となっております。

かみねのコツメカワウソ飼育場(プール?)はメインゲートから右手に進み、
左に像の放飼場を見ながら坂道を下っていくと・・見えてきました!こども動物園のゲート。
しかも真っ正面にカワウソスペースが鎮座しています。
kamine101204003
kamine101204003 posted by (C)カシワヤ

この日は開場いのいちに入場の一番乗りだったので、当然かわうそ独占状態です。
はやる気持ちを抑えられずに向かっていくと・・。

おはよう・・。
kamine101204006
kamine101204006 posted by (C)カシワヤ

いきなりドンゴロスから顔を出して迎えてくれたのはコウメママ。
前情報で解ってはいたのですが、えれ~シャン(死語)じゃん!
しかも未亡人ですよ、み・ぼ・う・じ・ん!
カワウソなのに「じん」は無いだろうとはわかっちゃいるけど、誘惑には勝てません。
「お、奥さん!」「いけませぬ、いけませぬ!」
朝一なのにいきなり昼メロワンダーランドへ突入です。
もちろん主題歌は村下孝蔵でお願いしますね。

そんな妄想を膨らませていると、あやめも起き出してきました。
kamine101204011
kamine101204011 posted by (C)カシワヤ

kamine101204012
kamine101204012 posted by (C)カシワヤ

kamine101204013
kamine101204013 posted by (C)カシワヤ

朝起きてすることと言えば、そう歯磨きですよね。
あやめは熱心に左前足を口の中につっこんでアグアグを繰り返します。
(ホントにはみがきか?

なによ、レディの身だしなみでしょ?と~ぜん。
kamine101204015
kamine101204015 posted by (C)カシワヤ

はい、すいませんでした。

朝の日課は歯磨きだけではありません。
コウメママは間髪入れずにジョギングを始められました。
kamine101204050
kamine101204050 posted by (C)カシワヤ

まるでプールのような飼育場をえっさほいさ走り回るコウメママ、
健康管理には余念がないようです。

あれ?そういえばもう一頭は・・肝心のあんずが見当たりません。
さっきドンゴロスハンモックの中から起き出してきたのは確認したのですが、
コウメとあやめに気を取られて存在を見失っていました。
「お~い、あんず~?」

な~に・・?
kamine101204196
kamine101204196 posted by (C)カシワヤ

いた!さっき起き出してきたと思ったらまた寝てた。二度寝ですか・・。

と、このように朝の健康管理も三者三様に無事順調に行われました。
続く。

Comments: 4

jsato@otterhaus URL 2010-12-06 Mon 16:09:09

遠征お疲れさまです。かみね流行ってますねw
あんず、やっぱりゲモってるなあ。。。

カシワヤ URL 2010-12-07 Tue 10:19:54

jsato@otterhausさん、おはようございます。

今回初めてのかみねでふと疑問に思ったことがあります。
コツメ紹介パネルやjsato@otterhausさんのえんとりーを見ると
あんずの鼻はごましおピンクで上唇にピンクの縦筋のはずなんですが、
こちとらの撮った写真ではあんずの鼻にごましおピンクが確認できないのです。
コウメママはともかくあんず&あやめの個体識別に自信がなくなってきました。


jsato@otterhaus URL 2010-12-08 Wed 00:11:33

入れ替わったのですよ。



ウソです。
鼻の模様は結構、変化します。
特にピンクが黒に変わることは、成長期だとよくあるみたいです。
(逆の例も、まれにあるみたいです。擦れて皮が剥けたりするのかな?)

カシワヤ URL 2010-12-08 Wed 11:02:47

おはようございます。

やはりかわうそ識別はこまめに通って観察するしか無いようですね。
現状あんずの上唇にある縦筋は健在なので、これであやめと区別するしか無いようです。

あ~それにしてもアクアマリンが悩ましい。
あそこで納得できる写真が撮れないのがくやしい!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/84-ac24b1f6
Listed below are links to weblogs that reference
かみね動物園 カワウソ美人親子 その1 20101204 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 日立市かみね動物園 > かみね動物園 カワウソ美人親子 その1 20101204

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top