Home > 平川動物公園 > 短いしっぽの魅力できゅんきゅんくるとですたい_平川動物公園_20140317

短いしっぽの魅力できゅんきゅんくるとですたい_平川動物公園_20140317

でた!平川動物公園の昨年12月5日生まれのちびうそちゃん。名前はまだありません。





こちらが名無しのメス。
同腹で生まれたオス1頭とメス1頭は残念ながら亡くなってしまったとのことですが、彼女はたくましく育っています。
hirakawa1403170241
hirakawa1403170241 posted by (C)カシワヤ


水を貼っている最中のプールで遊ぶ姿。あれれ?なんかちょっと変じゃないですかね。
hirakawa1403170245
hirakawa1403170245 posted by (C)カシワヤ


そう彼女のしっぽはとても短いのです。短いと言うよりも先が無い。キーパーさんの話によると成長過程でしっぽが折れていまいそこが傷となりとれてしまったとのこと、その際しっぽの傷をチェリー母ちゃんがかいがいしく舐めて直そうとするため迂闊なクスリや消毒液を塗ることが出来ず、そこで考えたのが塩素消毒だったそうです。塩素なら濃度調整が可能ですし普段からプールの水にも含まれるのでチェリー母ちゃんへの負担も最小限。治療にもキーパーさんの一工夫ですわ奥様・・。そんなこんなでキーパーさんとチェリー母ちゃんの手厚い介護により傷は塞がり短くはなってしまったけれど元気になったのでした。


結果的に一人っ子となった彼女、仮称しっぽちゃん(そのまんま)とします。しっぽちゃんは家族全員からかわいがられてすくすくのびのび育っています。
hirakawa1403170249
hirakawa1403170249 posted by (C)カシワヤ


生後3ヶ月ちょいなのでまだおっぱいが恋しいところ。というよりもチェリー母ちゃんがかわいさのあまりおっぱいをあたえそうとしている姿をちょくちょく見ることが出来ました。
hirakawa1403170366
hirakawa1403170366 posted by (C)カシワヤ


短いしっぽをちょこんとあげてするおそそうタイム。いつも見慣れている弓の様に張った姿とは違うスタイルは新鮮です。
hirakawa1403170379
hirakawa1403170379 posted by (C)カシワヤ


ヤマト父ちゃんによく似た凛々しい顔立ち。女の子ですがとてもハンサムな個体です。
hirakawa1403171082
hirakawa1403171082 posted by (C)カシワヤ


やっぱりしっぽが気になるのかな?
hirakawa1403171098
hirakawa1403171098 posted by (C)カシワヤ


同腹兄弟がいないので遊び相手はもっぱら両親とお姉ちゃん達なのでついていくために懸命に走ります。
hirakawa1403171233
hirakawa1403171233 posted by (C)カシワヤ


短いしっぽで支障はないの?ウソもぐれなら誰しも疑問に思うでしょう。コチトラも一番に懸念したのは泳ぎなんです。カワウソはその長くしなやかで強靭なしっぽでバランスをとったり舵を切ったりして泳ぐのですが・・
hirakawa1403171303
hirakawa1403171303 posted by (C)カシワヤ


そんな心配は何処へやら、しっぽちゃんは懸命に泳いでいました。
hirakawa1403171613
hirakawa1403171613 posted by (C)カシワヤ


確かにどことなくぎこちなく例えるなら舵のない舟、そうカヌーのように微妙に左右に振れながらの泳ぎなのですが、そのたくましさには感動すら覚えました。
hirakawa1403171621
hirakawa1403171621 posted by (C)カシワヤ


思いっきり遊んで泳いでチョイと疲れたしっぽちゃん。まぶたが重くなってきてねむねむです。
hirakawa1403170515
hirakawa1403170515 posted by (C)カシワヤ


おやすみしっぽちゃん。家族そろって団子になってお昼寝の時間。
hirakawa1403170508
hirakawa1403170508 posted by (C)カシワヤ


さてはて、その間にコチトラは園内一周と食事を済ませることとしましょうか。そんじゃまた。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/872-d2688f3d
Listed below are links to weblogs that reference
短いしっぽの魅力できゅんきゅんくるとですたい_平川動物公園_20140317 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > 平川動物公園 > 短いしっぽの魅力できゅんきゅんくるとですたい_平川動物公園_20140317

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top