Home > スポンサー広告 > おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004



Comments: -

aiko URL 2014-10-09 Thu 23:55:45

カシワヤさん、こんばんは。リンちゃん、本当に無事に帰ってきてくれて嬉しいですね!とても良いニュースです。ここ数か月大雨の日が多く心配だったけれど、食べ物が豊富との事なのできっと元気かも。。。早く元気なリンちゃんに会いたいですね。

カシワヤ URL 2014-10-19 Sun 09:15:48

aikoさん、おはようございます。遅れましてすみません。
リンちゃんは本当にみつかって良かったです。しばらく検疫とナツ母ちゃんとのお見合いで展示まではかかるでしょうが、元気でいるとのことなのでほっとしております。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/928-37675f61
Listed below are links to weblogs that reference
from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > スポンサー広告 > おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004

Home > みさき公園 > おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004

おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004

逃走していたコツメカワウソのリンが10月4日に無事園内用水路にて保護されたようです。

ほぼ2ヶ月に渡る逃走劇に幕引きが行われたわけですが、この間リンはどうして暮らしていたのでしょうか?素朴な疑問をコチトラなりの妄想でまとめてみたいと思います。

1:食事について
みさき公園は大阪府南端近くに位置しており和歌山県にほど近い場所です。また海岸べりであることから逃走中の食事は蟹を捕食していたのではないか?と推測します。
実際みさき公園内でも野良蟹を見かけることがあり、個体数は多いものと考えます。市川市動植物園で催されたカワウソ会議でも野生個体の現地調査によると糞に数多くの甲殻類の痕跡を認められたとのことなので、コツメカワウソの捕食行動と照らし合わせると合点がいくと考えます。
それから考えられるのは季節柄昆虫を捕食していた可能性もありと考えます。ともかく動物園という保護された立場の個体でさえ2ヶ月に及ぶ期間を自力で生活していたということにとても感心し驚きを隠せません。

2:行動範囲について
カワウソは汽水域でも生活が可能な動物です。土地柄海岸線に位置するみさき公園から逃亡した当初は沿岸伝いに移動し予想以上に遠くまで行っている可能性があるとコチトラは考えていました。しかし結果として園内用水路で見つかったことにより行動半径は予想よりも狭かったのでは?と考えます。
それはナワバリ意識が働いたと思われます。野生個体でもナワバリが認められその範囲を巡回する生活は動物園生まれの個体でも色濃く示されたのではないでしょうか?

3:生活状況について
野生個体は大きな木のうろや岩陰、自然にできた穴や窪みを寝床とするとされます。みさき公園周辺にその様な条件が整っているか?と問われると、土地勘の無いコチトラには答えるすべもありません。もしかしたら用水路へ流れ込む排水溝などを横穴がわりにして休息をとっていたのかもしれませんね。
いずれにせよ逃走期間中何度も大雨にみまわれたのに無事でいてくれたことは何らかの休息場所を自力で見つけていたと思われます。

4:状況証拠をさがせ?
野生動物の調査には必ずと言って良いくらい糞を情報源として発見または確認が行われており、今回も糞を見つけることによって食事内容、行動半径などが判明すると思われますが…
そこまでしねぇよな、ふつー。
ただ今回不幸にも飼育動物を逃走させてしまったわけですが、ニホンカワウソが絶滅してから三十余念の年月が経っており、カワウソの種こそ違えども野外でどの様な生活を営んでいたのかについては興味がつきません。

以上、コチトラの妄想爆発も〜タイヘン的考察でしたが、最後にひとつだけ…

おかえりなさいリンちゃん。無事で本当に良かったね。

Comments: 2

aiko URL 2014-10-09 Thu 23:55:45

カシワヤさん、こんばんは。リンちゃん、本当に無事に帰ってきてくれて嬉しいですね!とても良いニュースです。ここ数か月大雨の日が多く心配だったけれど、食べ物が豊富との事なのできっと元気かも。。。早く元気なリンちゃんに会いたいですね。

カシワヤ URL 2014-10-19 Sun 09:15:48

aikoさん、おはようございます。遅れましてすみません。
リンちゃんは本当にみつかって良かったです。しばらく検疫とナツ母ちゃんとのお見合いで展示まではかかるでしょうが、元気でいるとのことなのでほっとしております。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/928-37675f61
Listed below are links to weblogs that reference
おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > みさき公園 > おかえりリンちゃん_みさき公園_20141004

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

