Home > いなわしろカワセミ水族館 > 来襲!湖畔に舞い降りた女神たち_いなわしろカワセミ水族館_20151219

来襲!湖畔に舞い降りた女神たち_いなわしろカワセミ水族館_20151219

アクアマリンだと思った?ざぁ〜んねん!アクアマリンはアクアマリンでもいなわしろカワセミ水族館でした。

カワウソのふちに現れたまろんを期待していたみなさんごめんなさい。その前に忘れちゃいけないドナウの元伴侶チロルと8月生まれの娘たちのことを垂れ流しておきたいのです。

福島は福島でも浜通り小名浜のような気候の温暖な地域でなく今回初訪問となるいなわしろカワセミ水族館は会津地方の東端にある猪苗代湖のほとり。東京からの行き方としては東北新幹線でばびゅ〜ん!と中通り郡山駅へ行きそこから磐越西線乗り換え猪苗代駅からとほほかタクシーでようやくたどり着けるところです。
郡山駅へ着いた時にはそんなに寒さは感じませんでしたが、山一つ超えて猪苗代へ出たところ会津磐梯山から吹き下ろされる風のひゃっこかたこと。さすが豪雪地帯といわれる地域ですが今年はまだ雪が少なかったのが残念でしたね。

ではあらためていなわしろカワセミ水族館へ到着とうちゃくぅ!
inawashiro151219001
inawashiro151219001 posted by (C)カシワヤ

ここはもともといなわしろ淡水魚館といい2015年4月25日からアクアマリンふくしまの運営団体が業務担当となり名称もアクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ変更となりました。建物前面には以前の水族館名が掲示されていた跡があるのはご愛嬌。
そして12月からチロルたちを迎え入れる展示を作るために臨時休館。19日に再度リニューアルオープンしたのです。


おや?ここにもカワウソのふちが・・
inawashiro151219003
inawashiro151219003 posted by (C)カシワヤ


当初野外施設を期待していたコチトラとしては予想外の室内展示。ご覧のようにけして広いとは言えませんが、自然環境を極力再現した水槽です。努力賞って感じでしょうかね?
inawashiro151219005
inawashiro151219005 posted by (C)カシワヤ


展示の右端には寝小屋を覗けるアクリルが配置されていましたが、初日はまったくここへは入ってくれませんでした。
inawashiro151219006
inawashiro151219006 posted by (C)カシワヤ

チロルの元担当者さんが「水辺から距離があるのが失敗だったかしら?」とつぶやいておられましたが、その後訪れた方々の報告ではちんまり入り込んでいたそうなのでひとまず安心ですね。


現在2頭の娘さんたちはお名前募集中。6つの名前候補の中から入館券とともに渡されるシールを好きな名前の欄へ貼る方式です。コチトラはマニアックにもあさざへ投票しましたが・・どうやらどべになりそうな予感。
inawashiro151219004
inawashiro151219004 posted by (C)カシワヤ


水槽は室内ながらも自然光を極力取り入れた環境で雰囲気たっぷり。
inawashiro151219009
inawashiro151219009 posted by (C)カシワヤ

しかし肝心のチロルたちが見当たりませんね。「お〜い!チロルや〜?」


はい、ここ。左端の壁際にある倒木のしたに安らかな寝息を感じさせるようにゆっくり動くドンゴロスが・・。
inawashiro151219103
inawashiro151219103 posted by (C)カシワヤ

さすがは眠り姫の異名を取るチロル、予想通りの展開です。


それでも待つこと数十分、ろそろそ朝の給餌が近づいてくると計ったように動きだすチロル。カワウソたちの腹時計は正確なのです。
inawashiro151219104
inawashiro151219104 posted by (C)カシワヤ


給餌方法はおなじみ伝家の宝刀ピンセット。
inawashiro151219137
inawashiro151219137 posted by (C)カシワヤ


うまうま。
inawashiro151219138
inawashiro151219138 posted by (C)カシワヤ


腹ごしらえの終わったチロルはそそくさと水の中へ。
inawashiro151219141
inawashiro151219141 posted by (C)カシワヤ


遊泳能力の高いユーラシアのばびゅ〜ん!は見ていて気持ちのいいものです。
inawashiro151219142
inawashiro151219142 posted by (C)カシワヤ


チロル元気そうで何よりです。場所は変われども彼女の暮らしっぷりは小名浜時代と何も変わりがないことを確認してほっと一息。
さてこうなると8月生まれの娘たち、チビラシアが気になりますね。まだ倒木の下ですやすや眠っているようなので静かにお邪魔してみましょう。

続きます。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shasinumetatechi.blog115.fc2.com/tb.php/995-2d39862c
Listed below are links to weblogs that reference
来襲!湖畔に舞い降りた女神たち_いなわしろカワセミ水族館_20151219 from 写真の埋立地、もしくはカワウソ沼 -otter swamp-

Home > いなわしろカワセミ水族館 > 来襲!湖畔に舞い降りた女神たち_いなわしろカワセミ水族館_20151219

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top